スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクロバイク ぼろぼろ 

今週末はシクロのレースだというのに、リアの変速は悪いわ フロントブレーキは効かへんし、不具合多いので行きつけのチャリ屋に持ち込み。


前々から、フロントブレーキを目いっぱい引いた時、アウター受けがチドリに接触するので、それ以上ブレーキを引けなくなっちまうのだ。

それが、だんだん酷くなってきてたようだ。



P1040764 - コピー


さらに、ショップに持って行って判明したんだけど・・・

ステムのボルト  アタマが飛んじゃっててテンションかかってナス!

1本で止まってる状態で、ハンドルがグラグラに近かった・・。


今日、ほんとはTG山のダートに入る予定だったのに、行ってなくて良かったわ~~。
下りで谷底に落ちとったかもね・・・(怖~)




MTBではそうはなかったけど、シクロの場合、予想もしないバイクのトラブルが多いように思う。

去年は、左のクランク抜けたし、練習中もステムにクラック入ったり。

先月の「関西シクロ」では、シューズのクリート(左側)がグラグラになったし・・・

氷点下のレースの時は、シフトのレスポンスが すこぶる悪かったり。


レース前には、ちゃんとネジ類の締り確認しとかないかんね。





ということで、ブレーキワイヤーは、ステ管に付ける普通のヤツがお店で転がってたので、コレに交換!

P1050036.jpg


ワイヤーの取り回しは シクロクロスで定番の・・・

ステムの上を通し、なるべく引きを軽く。

(ちょっと不格好だけどな)






直ったところで、今日は 伊台~レインボーハイランドまで試走に。

う~~ん! こりゃいい具合だ!

今週末も頑張りますよ~!!




車にロードも積んで行ってたので、乗り換えて「堀江」でロード練習。


ちょうど部活中の松山工業:Aチーム(小橋・河合・山下・野本)にも出会ったので、合流させてもらった。


普段やったことのないメニューを彼らとやるのは結構キツいけど、ダラダラと自分練やるよりかは効果あるよな~。

夜勤明けの動かんカラダにしては、まま走れた。


ただ・・・、暗い中でのモガキなどは、お父さん平衡感覚がイマイチおかしくて、横のヤツに当たりそうになる(笑)




 




プレ忘年会? 

今日の「みとよロード」出たかったけど、もう夏場から仕事(研修会)の予定をガッツリ入れられてたので、今年はお休みしました。

これまで、2年連続雨(豪雨)だったけど、今日はようやくまともに走れたんじゃないかと??
参戦された皆さん、お疲れさまでした!!

来年はぜひ出たい!


割とこの時期、休日出勤が入る確率高いので いかんのよね~。



今日は研修会の後、同じ係の同僚で「プレ忘年会」やりましょや! ってことで焼肉屋に集結。
なんだか 薄~い味のビールだったので、全然酔わんかったー(笑)





今週末は、「広島・島根シクロクロス」に参戦します!

関西はボチボチ行ってるけど、広島方面 近いのに 実は初モノなのだ。


まず第1戦・・11月11日 『さくらおろち湖』戦
(すげぇ名前の湖だな・・ 初開催地か?)


尾原ダム湖畔・・
島根県の国体選考ロードレースやボート競技やってる場所らしいけど、どんなとこやろ??

初めて行くところって、なんだか楽しみだ!


マスタークラスはないので、C2で走ります!

トップカテゴリーのC1クラスと同時スタートなので、今の自分がC1に混じってどれぐらい走れるのか? 確認できる面でもいいかな・・。
いけるとこまで逝ってきます!!


そして、来月はシクロクロスの全日本選手権! 
今年はマラソンをパスし、これ目標でやってきてるので、あと1ヶ月を大事にやっていこ!



松工の文化祭でお腹パンパン! 


昨夜、山口から無事帰ってます!

疲れてたんでしょう・・・
昨晩は、お父さんの張り裂けるぐらいの大イビキで、うちの奥様・・ 
寝室から緊急避難!!!

乗って行ったのは、一番手前の消防車。。。
インタークーラーターボ付で 高速でも ま~まよく走るけど、いきなり飛び石トラブルあり~の、警告ランプ付き~の 色々とありましたが、どうにか完走(笑)

P1040966.jpg

夜間の訓練は、なかなか思うようにいかなったけど、全体を通しては色々といい経験になりました。


P1040987.jpg





今日は、松山工業高校の文化祭へ。

バザーでついつい買っちゃって、お昼ご飯はすべてココで済ませましたが・・
なんだか夕方まで、お腹パンパン!
食い過ぎた!!!

小橋も元気よくコロッケ売りやってましたよ~!(笑)

なっちゃんのクラスは、フランクフルト!
みんな楽しそうで ええゎー。

P1050004_convert_20121103205855.jpg

山口へ行ってきます! 

たまには仕事の話題で・・・。

明日から2日間、「緊急消防援助隊」中四国ブロックの訓練参加のため、山口市や防府市方面に行くことになります。



明日の勤務中、山口で震災が発生したとの想定で 実際に要請がかかり、愛媛県隊14隊が`しまなみ海道` 経由で山口入りする予定です。

行き先も 出場途上に割り振りされるので、どこに行って どんな災害に対応するのかも知らされない「ブラインド型」の訓練。


夜間も災害対応訓練です。
そしてテント泊 de 野営。
運悪く(笑)明日あさってと冷え込むらしいので、凍死せんように!


3トンベースのポンプ車に、デカいヤツばっか5人が乗りこんで山口まで・・・。
後部座席なんて 背もたれがなく硬い空気呼吸器が立ってるので地獄を見そうです(笑)

運転してるほうが断然 楽チンそうなので、いち早く運転席に乗り込もうと企んでます!!

P1040965.jpg

油断すると危ない! 

今日は、ロードで中山町:山練。

普段、めったにクルマが通らない「安心」「安全」「貸切ルート」


なのに・・・、今日は下りコーナーの途中などでクルマが突如現れ、衝突しかかること4回!!


相手の安全確認が完全に悪いのもあったけど、こっちの油断もあった。。。

正面衝突しかかって、アンチロック風(笑) フルブレーキングでどうにか回避できたけど、「あ~っ!! 死んだかも!!!」ってのが一度あった・・・。
怖い怖い!
 
慣れた道路こそ、気を付けないといけないな~。

夕方、陽が落ちるのも早くなってきた。
夕練している皆さんも気を付けて!



季節外れに、ヘビも踏んじゃった。。。

あの「ブチブチっ!」って感触は、何度踏んでもイヤなもんだ。




夜ラン:伊予ICまで6㎞

すっげ明るい満月だな・・・ ライトがいらないぐらいだった。

河合選手! やりましたね!! 

今日、シクロ練習中~にパンクし(この世に生まれて最多:本日3回パンク!!!) チューブ交換してたら・・・

松山工業高校:河合選手からメールが。



今日、広島で開催された『もみじレース 第4戦』 優勝!!!


やったな~ やっぱ練習はウソつかん!


河合 おめでとう!!


IMG_63730001.jpg


まだ、自転車競技始めて1年も経ってないのに、徐々に頭角を現してきた河合。

この勢いで これからも頑張れ!

 

今週末はスポーツ観戦 

うちのU太・・・ 岡山大学一回生で陸上競技部に所属している。


今回、中四国インカレに初めて出させてもらえる。。ってことで、土曜日 広島ビッグアーチまで高速飛ばして家内と観戦に行ってきた。

しまなみ海道経由で 約3時間
岡山行くより、30分は多めにかかるんやなー。



しかし凄っいデカいね! ビッグアーチ!
ニンスタとは大違いだ(笑)

着いて、``ココをU太が走るのか~~`` と思うとゾクゾクした。

P1040949.jpg
P1040950.jpg



前日おこなわれた「4×100mリレー」予選。

U太は3走

なんと! 岡大の歴代2位のタイム(41秒42)が出て、予選も2位通過したらしい。


しかも、1年生を2走・3走に起用してとは・・・

P1040951.jpg

こりゃ、夕方おこなわれる決勝も楽しみだ!





午前中は、100m予選に出場!
(岡大の黄色いユニフォームがU太)

http://www.youtube.com/watch?v=_pzOFll0nPM&feature=player_detailpage な走りで組1位でしたが、タイムはイマイチ・・ 予選敗退~。


夕方まで、市内で時間つぶししといて、夕方のリレー決勝!

雨のナイターだ!


予選タイム2位だったので、期待はしてましたが・・・
バトンを使う一瞬の競技・・ やっぱ何が起こるか分からないな
ちょっとした歯車が狂うと、その一瞬がタイムに現れ、順位も落としてしまう。

悪い例だけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tOFB8HFadLw&feature=player_detailpage


6位でおわった。。。

2・3走のところで、`バトンゾーン越えちまったか? 失格?` と思ったけど、それは大丈夫だった。
一瞬、止まりかけてますよね。 残念~。


また走らせてもらえるチャンスはあると思うから、次がんばってもらおう!!



今回、初めて大学生の大会観戦だったけど、子供が中学生の時代から ずっと見てきた陸上競技。

中学より高校・・見ててやっぱ面白いな! と思ったけど、それ以上に大学生の大会は真剣でとても楽しめた。


大学生活も とても充実してるようなので、この調子でやってって欲しいな。






そして今日は、なっちゃんがマネージャーやってる、松山工業高校:男子ハンドボール部 中予地区新人戦に!
またまた家内と二人で(笑)

今回は、室内じゃなくって屋外・・ 松山北高校のグラウンドだ。

P1040961.jpg


期待どおり順当に決勝戦に進み、見事! 『優勝!!』


こちらの競技は、うちの家族的には観戦2度目の新米さんなので(笑)、細かいルールまでは分かりませんが(爆!!)が、とにかくスピード感があってとても楽しめた。

県大会でも優勝狙ってほしいもんだ。


休みが合えば、また応援に行ってみようと思う。


 






ひかりTV (その後) 


ひかりのネットをネクストに変更した時に、2か月無料体験としてやってきた「ひかりTV」

8月・9月とチューナーを付けて使ってみた (たまにね)



ほんで、2か月が切れる間際・・
結局のところ そうは使わへんので解約のTELしたら...


『いしいRさん! もう1か月無料延長できますから、その間 無料映画とかご覧になってから決めてください!』
っというので、そのままチューナー付けてた10月。



今日。
もうすぐ無料延長も切れるしヤバいぜ!
今日こそ解約しとこ!と、カスタマーズみたいなとこにTELした。


フリーダイヤルでオペレーターにつながるまで約10分。

その間に昼メシがしっかり食えた。



やっとつながった! 鼻息荒く・・
『解約でお願いしまス!!!!』 とお父さん。


オペ:『解約される前に、こちらから提案なのですが、月額525円のチューナーレンタル料だけで、さらにお得になるプランが・・・』

いR:『いや… 結局のところ見ないと思うので結構です!』



あ~言えばこう言う。やりとりは続く・・・

オペレーターのマニュアルにあるんだろうね~



オペ:『あれから家族の方も使ってみられてどうだったでしょうか?』

いR:『電源すら入れないし家族全員 なくても平気! みたいな 。。。





マニュアル通り無表情でしゃべってたオペレーター
ここで初めて、この人笑ろたがね!!

「なくても平気!」って言葉、効き目あるね!!

実際 我が家ではそうだったから、10月末まで使って終わりにした。







午後はシクロバイクで山へ。


今週入ってから 疲れが溜まってなのか? 全然回せなくてここ3日間は休養を多く取った。

だいぶん回復してきたと思うので、今日は大会前にやってたメニューなどを。


あと、ダートの登りは約10mおきにダンシングとシッティングを交互に山頂まで耐える練。

路面傾斜に関係なく交互にやると けっこう辛い!!


シクロクロスではダンシングを多用するので、これも効果あると思って。



マウンテン いつから乗ってないんやろ?

もしや!? 西山と「スマホ捜索in畑寺」の時が最後か?

9月初旬やん(笑)






さて今週土曜日は、広島ビッグアーチ行ってきます!
初めてなので楽しみ。

01bigarch1.jpg



たまにはホンモノの部活に!! 

松工の河合選手から練習のお誘いが来てたので、今日は夕方の部活時間に合わせて松工突撃!!
ホンモノの部活だ!


もう何度も参加してると、このお父さん・・堂々とクルマで乗り込むわ、ロードバイク押しながら 普通にエナメル抱えて校庭侵入するわ(笑)  レーパン・ジャージで通路歩いてても全然平気!

会う生徒や先生まで、み~んな挨拶してくれますし。。
まるで部外者とは思えない態度。。。  

しかも、現役の父兄とは絶対思われていない・・・ と思う(笑)



まあ それはえぇんすけど、今日の練習 堀江の峠で部員8人と TT、ショートTT、30秒ダッシュなどを真っ暗になるまでご一緒しました。

自分ひとりだと、どうしても楽なほうに流れたり、自分を調整してしまうのだけど、やっぱ強力な練習相手がいるととても追い込める! いい練習だった。


真っ暗な中、顧問の先生も現れ、「よろしくお願いします!」な~~んて。
こっちこそ、部活に侵入してすんませーん だよな(笑)




河合は数々の県外遠征をこなし、とても力つけてる。
まだ自転車始めて1年にもならないなんて とても思えない走り。
そして、先日の石鎚山HC(16~29歳の部)で優勝した野本 そして山下・・・
みんな速くなっとるやん。

今日もヒルクライムなTTやったけど、お父さん完全に負け。


ちなみに、今日の堀江TT・・・お父さんのは確か? 新記録。
「15分24秒」

松工のみんなは、14分40秒台で軽く走るから、やっぱ速いね。

また、機会あればよろしくです。松工のみなさん。



帰りに、なっちゃんのハンドの部活もちょうど終わり、ピックアップして帰れた。

電車(25分)+ママチャリ(山岳5㎞)で家まで帰るの大変やもんな~。


bikin’TV!! で動画アップ 


さっそく、『bikin’TV!!』で、関クロの動画がアップされてました!


まずは、お父さんも出場した「CM1」から。。。

「C2」「CL1」と同時スタートです。







続いて、トップカテゴリーの「C1」

ヌタヌタのグレーチングんとこ危なかったから、キャンバー下りが変更されてたのか・・・










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。