FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~しんど! 

雨上がりの今日。

久しぶりにシクロバイクで山に入った。

ここ最近、週1ペースで松山工業のロード部活で揉んでもらってるし、普段の練習もALLロード。
ダート入りは2週間ぶりに近い。
スペシャのシクロバイクが、ブチ壊れたまま放置していたのも乗らない理由だけど。


まずはTG山を大平から登って、いつものジープロード・インターバル
コースにダウンヒルな人たちが5・6人 何か整備みたいなことやってたので

「タイム取り3本やりたいんで、すんません 3回通過します…」
お断りしといてTT3本。

ちょっと空気圧高め過ぎたな。。。
ポンポン跳ねて走りにくかった。


その後、TG山の裏登り

そして、称名寺シクロパークに移動して、担ぎの山登り10本
つづら折れダウンヒル 10本
8の字走行
乗り降り練習など。。。

時々クロスも乗ってないと、えらくしんどいね。
今日はぐっすり寝られそうだ・・・



明日は、早起きして岡大の学園祭行ってみます!
大学の学園祭なんて行ったことないので楽しみだ。




スポンサーサイト

やっぱ島根にあった! 

先日、練習に出るのに 愛用の冬用ジャージがない!!

洗濯物といっしょに、誰か2階の部屋まで持ってったか~???
娘たちの部屋まで侵入して懸命に捜索したけど、見つからず・・・。


結局  島根に忘れてたス(笑)



先日の写真が何よりの証拠・・・

証拠写真


表彰直前に あの柱に畳んで置いたのは覚えてるが、そのあとスル~で愛媛に帰ったゎ。


【おっちょこちょいも、いい加減にせ~よ!】



昨日、レターパックで届きました。

競技連盟の方々すんません…。 ご迷惑かけました。


あのレースで、家族が怒ったのは帳消しにします(笑)




懐かしのコース 

夜ラン

10日ほどサボってたので、今夜はヤル気で(伊予ICまで往復:6㎞)


走り始めがめっちゃ寒い!

サボってた間に、手袋がいる気温になってたのね。。。


普通にマラソン練習のように走るのも楽しくないので、時折 大股で走ったり、モモ上げで走ったり、腰を落としたり。。。やってます。
それのほうが、クロスのためにはなるかな?と思って。





さて今日は、松工の河合とteamインフィニティのエースとで 中山町方面の山岳ロード練。

うちの長男とよく走りに行ってた頃 定番のコースだ。
今日は久しぶりに通った場所もあって、とても懐かしかった。
ココで息子が迷子になって捜したよな~とか、落車でケガした地点は今でも忘れない(笑)


この伊予市中山町は、道路がループ状でどこかで繋がっているため色んなルートアレンジができ、また起伏の変化に富んでいるのでとても練習になる。

枝状にのびる横道も、TTメニューをやるには効果的なので、最近もよく通う。


一度走っただけじゃ、道は分かりにくいかもしれんけど、また思い出しながら走りに来て欲しいね。




広島・島根シクロクロス第1戦 


日曜日・・島根県の奥出雲町まで行ってきました。


尾道道を下りて、世羅町からの一般道
「なんて遠いんだ~!!! 奥出雲ー」

大雨で、国道は葉っぱのじゅうたんやし、峠を何本登ったことか?
ワイディングロードのドライビング練習にはなるけど、100㎞越えの一般道は疲れる。

会場直前までコンビニないし、あわや!食料難民に。
昔のJシリーズ三瓶を思い出したょ。




んで、レースは 一応「C2クラス」で優勝しました!

P1050056.jpg


人数は激少でしたが、それなりに速い選手がいたので、今の力を試せてよかった。
それと、普段の練習ではなかなかマッドを走ることがないので、その中でのテクニック練習にもなった。

今回は「C1」と「C2」混走。

C1トップを行くベテランF選手を 終盤のダートで刺せたんですが、な・なんと!! F選手がコーステープにペダルが引っかかり、そのまま20mほど走っちゃったので、僕のマシンにまでコーステープが絡んでスプロケに巻きつくトラブル発生!!!

「テープからんで やばいよ! 」
F選手には大声で知らせてあげたけど、一撃で僕のバイクにテープが突っ張ってきた。


僕は止まるしかなく グルグル巻きのテープを離脱してたら、トップはそのまま自然に解けたみたいで出越されました。

調子が良かっただけに、あそこで絡まずに上手くかわしてたらな~~ と悔しいス・・・。


ということで、C1も合わせると2位という結果。




あと・・ アットホームなシクロの大会なんだろうけど、運営にはかなり疑問があるね。

うちの奥様となっちゃん・・・
あの温厚な二人が、レース終わって激怒してましたもん。


P1050042.jpg
P1050047.jpg





さて、帰りのお楽しみは「尾道ラーメン」

ノーリサーチで来たけど
隣のクルマに、たまたま尾道在住のTeamマウンテンポテトの選手がいたので聞いたら

「萬来軒」を教えていただき、早速ナビに入力GO!

帰り道とはいえ、会場から2時間かかって、やっと尾道ラーメンにありつけた。
(すでに15時!)

banraiken02.jpg

banraiken01.jpg

中華屋さんなので、ついでに酢豚もGET!
こっちも美味い!!

しまなみに乗っかる直前(松永道路下りて左折してちょっと)なので、四国に帰る時の腹ごしらえにはいいよ。


往復600㎞弱・・・ノ~給油。
エスティマ3000の4WDでも、リッター10㎞いったかも。

日本トライアスロン選手権 

明日、11月11日 東京・お台場

うちの職場のKちゃんが、日本トライアスロン選手権 に出場します!
(TOP画像見ただけでも寒そう!!!!)



出る資格を得るだけでも凄いよな~!

ヒルクライムもかなり速いけど、専門はトライアスロンなのだ。


エリート男子は四国から2人。

調子も良さそうだし、かなり期待しています。

これが終わったら、ロードバイク一緒に練習する予定。
(たぶん、部活も参加?)




僕も明日は「広島・島根シクロクロス 第1戦」行ってきます。

サポートは、そうは役に立たないけど・・なっちゃんが来てくれます(笑)

じゃあ、頑張ってきますね!




シクロバイク ぼろぼろ 

今週末はシクロのレースだというのに、リアの変速は悪いわ フロントブレーキは効かへんし、不具合多いので行きつけのチャリ屋に持ち込み。


前々から、フロントブレーキを目いっぱい引いた時、アウター受けがチドリに接触するので、それ以上ブレーキを引けなくなっちまうのだ。

それが、だんだん酷くなってきてたようだ。



P1040764 - コピー


さらに、ショップに持って行って判明したんだけど・・・

ステムのボルト  アタマが飛んじゃっててテンションかかってナス!

1本で止まってる状態で、ハンドルがグラグラに近かった・・。


今日、ほんとはTG山のダートに入る予定だったのに、行ってなくて良かったわ~~。
下りで谷底に落ちとったかもね・・・(怖~)




MTBではそうはなかったけど、シクロの場合、予想もしないバイクのトラブルが多いように思う。

去年は、左のクランク抜けたし、練習中もステムにクラック入ったり。

先月の「関西シクロ」では、シューズのクリート(左側)がグラグラになったし・・・

氷点下のレースの時は、シフトのレスポンスが すこぶる悪かったり。


レース前には、ちゃんとネジ類の締り確認しとかないかんね。





ということで、ブレーキワイヤーは、ステ管に付ける普通のヤツがお店で転がってたので、コレに交換!

P1050036.jpg


ワイヤーの取り回しは シクロクロスで定番の・・・

ステムの上を通し、なるべく引きを軽く。

(ちょっと不格好だけどな)






直ったところで、今日は 伊台~レインボーハイランドまで試走に。

う~~ん! こりゃいい具合だ!

今週末も頑張りますよ~!!




車にロードも積んで行ってたので、乗り換えて「堀江」でロード練習。


ちょうど部活中の松山工業:Aチーム(小橋・河合・山下・野本)にも出会ったので、合流させてもらった。


普段やったことのないメニューを彼らとやるのは結構キツいけど、ダラダラと自分練やるよりかは効果あるよな~。

夜勤明けの動かんカラダにしては、まま走れた。


ただ・・・、暗い中でのモガキなどは、お父さん平衡感覚がイマイチおかしくて、横のヤツに当たりそうになる(笑)




 




プレ忘年会? 

今日の「みとよロード」出たかったけど、もう夏場から仕事(研修会)の予定をガッツリ入れられてたので、今年はお休みしました。

これまで、2年連続雨(豪雨)だったけど、今日はようやくまともに走れたんじゃないかと??
参戦された皆さん、お疲れさまでした!!

来年はぜひ出たい!


割とこの時期、休日出勤が入る確率高いので いかんのよね~。



今日は研修会の後、同じ係の同僚で「プレ忘年会」やりましょや! ってことで焼肉屋に集結。
なんだか 薄~い味のビールだったので、全然酔わんかったー(笑)





今週末は、「広島・島根シクロクロス」に参戦します!

関西はボチボチ行ってるけど、広島方面 近いのに 実は初モノなのだ。


まず第1戦・・11月11日 『さくらおろち湖』戦
(すげぇ名前の湖だな・・ 初開催地か?)


尾原ダム湖畔・・
島根県の国体選考ロードレースやボート競技やってる場所らしいけど、どんなとこやろ??

初めて行くところって、なんだか楽しみだ!


マスタークラスはないので、C2で走ります!

トップカテゴリーのC1クラスと同時スタートなので、今の自分がC1に混じってどれぐらい走れるのか? 確認できる面でもいいかな・・。
いけるとこまで逝ってきます!!


そして、来月はシクロクロスの全日本選手権! 
今年はマラソンをパスし、これ目標でやってきてるので、あと1ヶ月を大事にやっていこ!



松工の文化祭でお腹パンパン! 


昨夜、山口から無事帰ってます!

疲れてたんでしょう・・・
昨晩は、お父さんの張り裂けるぐらいの大イビキで、うちの奥様・・ 
寝室から緊急避難!!!

乗って行ったのは、一番手前の消防車。。。
インタークーラーターボ付で 高速でも ま~まよく走るけど、いきなり飛び石トラブルあり~の、警告ランプ付き~の 色々とありましたが、どうにか完走(笑)

P1040966.jpg

夜間の訓練は、なかなか思うようにいかなったけど、全体を通しては色々といい経験になりました。


P1040987.jpg





今日は、松山工業高校の文化祭へ。

バザーでついつい買っちゃって、お昼ご飯はすべてココで済ませましたが・・
なんだか夕方まで、お腹パンパン!
食い過ぎた!!!

小橋も元気よくコロッケ売りやってましたよ~!(笑)

なっちゃんのクラスは、フランクフルト!
みんな楽しそうで ええゎー。

P1050004_convert_20121103205855.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。