FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口へ行ってきます! 

たまには仕事の話題で・・・。

明日から2日間、「緊急消防援助隊」中四国ブロックの訓練参加のため、山口市や防府市方面に行くことになります。



明日の勤務中、山口で震災が発生したとの想定で 実際に要請がかかり、愛媛県隊14隊が`しまなみ海道` 経由で山口入りする予定です。

行き先も 出場途上に割り振りされるので、どこに行って どんな災害に対応するのかも知らされない「ブラインド型」の訓練。


夜間も災害対応訓練です。
そしてテント泊 de 野営。
運悪く(笑)明日あさってと冷え込むらしいので、凍死せんように!


3トンベースのポンプ車に、デカいヤツばっか5人が乗りこんで山口まで・・・。
後部座席なんて 背もたれがなく硬い空気呼吸器が立ってるので地獄を見そうです(笑)

運転してるほうが断然 楽チンそうなので、いち早く運転席に乗り込もうと企んでます!!

P1040965.jpg

スポンサーサイト

油断すると危ない! 

今日は、ロードで中山町:山練。

普段、めったにクルマが通らない「安心」「安全」「貸切ルート」


なのに・・・、今日は下りコーナーの途中などでクルマが突如現れ、衝突しかかること4回!!


相手の安全確認が完全に悪いのもあったけど、こっちの油断もあった。。。

正面衝突しかかって、アンチロック風(笑) フルブレーキングでどうにか回避できたけど、「あ~っ!! 死んだかも!!!」ってのが一度あった・・・。
怖い怖い!
 
慣れた道路こそ、気を付けないといけないな~。

夕方、陽が落ちるのも早くなってきた。
夕練している皆さんも気を付けて!



季節外れに、ヘビも踏んじゃった。。。

あの「ブチブチっ!」って感触は、何度踏んでもイヤなもんだ。




夜ラン:伊予ICまで6㎞

すっげ明るい満月だな・・・ ライトがいらないぐらいだった。

河合選手! やりましたね!! 

今日、シクロ練習中~にパンクし(この世に生まれて最多:本日3回パンク!!!) チューブ交換してたら・・・

松山工業高校:河合選手からメールが。



今日、広島で開催された『もみじレース 第4戦』 優勝!!!


やったな~ やっぱ練習はウソつかん!


河合 おめでとう!!


IMG_63730001.jpg


まだ、自転車競技始めて1年も経ってないのに、徐々に頭角を現してきた河合。

この勢いで これからも頑張れ!

 

今週末はスポーツ観戦 

うちのU太・・・ 岡山大学一回生で陸上競技部に所属している。


今回、中四国インカレに初めて出させてもらえる。。ってことで、土曜日 広島ビッグアーチまで高速飛ばして家内と観戦に行ってきた。

しまなみ海道経由で 約3時間
岡山行くより、30分は多めにかかるんやなー。



しかし凄っいデカいね! ビッグアーチ!
ニンスタとは大違いだ(笑)

着いて、``ココをU太が走るのか~~`` と思うとゾクゾクした。

P1040949.jpg
P1040950.jpg



前日おこなわれた「4×100mリレー」予選。

U太は3走

なんと! 岡大の歴代2位のタイム(41秒42)が出て、予選も2位通過したらしい。


しかも、1年生を2走・3走に起用してとは・・・

P1040951.jpg

こりゃ、夕方おこなわれる決勝も楽しみだ!





午前中は、100m予選に出場!
(岡大の黄色いユニフォームがU太)

http://www.youtube.com/watch?v=_pzOFll0nPM&feature=player_detailpage な走りで組1位でしたが、タイムはイマイチ・・ 予選敗退~。


夕方まで、市内で時間つぶししといて、夕方のリレー決勝!

雨のナイターだ!


予選タイム2位だったので、期待はしてましたが・・・
バトンを使う一瞬の競技・・ やっぱ何が起こるか分からないな
ちょっとした歯車が狂うと、その一瞬がタイムに現れ、順位も落としてしまう。

悪い例だけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tOFB8HFadLw&feature=player_detailpage


6位でおわった。。。

2・3走のところで、`バトンゾーン越えちまったか? 失格?` と思ったけど、それは大丈夫だった。
一瞬、止まりかけてますよね。 残念~。


また走らせてもらえるチャンスはあると思うから、次がんばってもらおう!!



今回、初めて大学生の大会観戦だったけど、子供が中学生の時代から ずっと見てきた陸上競技。

中学より高校・・見ててやっぱ面白いな! と思ったけど、それ以上に大学生の大会は真剣でとても楽しめた。


大学生活も とても充実してるようなので、この調子でやってって欲しいな。






そして今日は、なっちゃんがマネージャーやってる、松山工業高校:男子ハンドボール部 中予地区新人戦に!
またまた家内と二人で(笑)

今回は、室内じゃなくって屋外・・ 松山北高校のグラウンドだ。

P1040961.jpg


期待どおり順当に決勝戦に進み、見事! 『優勝!!』


こちらの競技は、うちの家族的には観戦2度目の新米さんなので(笑)、細かいルールまでは分かりませんが(爆!!)が、とにかくスピード感があってとても楽しめた。

県大会でも優勝狙ってほしいもんだ。


休みが合えば、また応援に行ってみようと思う。


 






ひかりTV (その後) 


ひかりのネットをネクストに変更した時に、2か月無料体験としてやってきた「ひかりTV」

8月・9月とチューナーを付けて使ってみた (たまにね)



ほんで、2か月が切れる間際・・
結局のところ そうは使わへんので解約のTELしたら...


『いしいRさん! もう1か月無料延長できますから、その間 無料映画とかご覧になってから決めてください!』
っというので、そのままチューナー付けてた10月。



今日。
もうすぐ無料延長も切れるしヤバいぜ!
今日こそ解約しとこ!と、カスタマーズみたいなとこにTELした。


フリーダイヤルでオペレーターにつながるまで約10分。

その間に昼メシがしっかり食えた。



やっとつながった! 鼻息荒く・・
『解約でお願いしまス!!!!』 とお父さん。


オペ:『解約される前に、こちらから提案なのですが、月額525円のチューナーレンタル料だけで、さらにお得になるプランが・・・』

いR:『いや… 結局のところ見ないと思うので結構です!』



あ~言えばこう言う。やりとりは続く・・・

オペレーターのマニュアルにあるんだろうね~



オペ:『あれから家族の方も使ってみられてどうだったでしょうか?』

いR:『電源すら入れないし家族全員 なくても平気! みたいな 。。。





マニュアル通り無表情でしゃべってたオペレーター
ここで初めて、この人笑ろたがね!!

「なくても平気!」って言葉、効き目あるね!!

実際 我が家ではそうだったから、10月末まで使って終わりにした。







午後はシクロバイクで山へ。


今週入ってから 疲れが溜まってなのか? 全然回せなくてここ3日間は休養を多く取った。

だいぶん回復してきたと思うので、今日は大会前にやってたメニューなどを。


あと、ダートの登りは約10mおきにダンシングとシッティングを交互に山頂まで耐える練。

路面傾斜に関係なく交互にやると けっこう辛い!!


シクロクロスではダンシングを多用するので、これも効果あると思って。



マウンテン いつから乗ってないんやろ?

もしや!? 西山と「スマホ捜索in畑寺」の時が最後か?

9月初旬やん(笑)






さて今週土曜日は、広島ビッグアーチ行ってきます!
初めてなので楽しみ。

01bigarch1.jpg



たまにはホンモノの部活に!! 

松工の河合選手から練習のお誘いが来てたので、今日は夕方の部活時間に合わせて松工突撃!!
ホンモノの部活だ!


もう何度も参加してると、このお父さん・・堂々とクルマで乗り込むわ、ロードバイク押しながら 普通にエナメル抱えて校庭侵入するわ(笑)  レーパン・ジャージで通路歩いてても全然平気!

会う生徒や先生まで、み~んな挨拶してくれますし。。
まるで部外者とは思えない態度。。。  

しかも、現役の父兄とは絶対思われていない・・・ と思う(笑)



まあ それはえぇんすけど、今日の練習 堀江の峠で部員8人と TT、ショートTT、30秒ダッシュなどを真っ暗になるまでご一緒しました。

自分ひとりだと、どうしても楽なほうに流れたり、自分を調整してしまうのだけど、やっぱ強力な練習相手がいるととても追い込める! いい練習だった。


真っ暗な中、顧問の先生も現れ、「よろしくお願いします!」な~~んて。
こっちこそ、部活に侵入してすんませーん だよな(笑)




河合は数々の県外遠征をこなし、とても力つけてる。
まだ自転車始めて1年にもならないなんて とても思えない走り。
そして、先日の石鎚山HC(16~29歳の部)で優勝した野本 そして山下・・・
みんな速くなっとるやん。

今日もヒルクライムなTTやったけど、お父さん完全に負け。


ちなみに、今日の堀江TT・・・お父さんのは確か? 新記録。
「15分24秒」

松工のみんなは、14分40秒台で軽く走るから、やっぱ速いね。

また、機会あればよろしくです。松工のみなさん。



帰りに、なっちゃんのハンドの部活もちょうど終わり、ピックアップして帰れた。

電車(25分)+ママチャリ(山岳5㎞)で家まで帰るの大変やもんな~。


bikin’TV!! で動画アップ 


さっそく、『bikin’TV!!』で、関クロの動画がアップされてました!


まずは、お父さんも出場した「CM1」から。。。

「C2」「CL1」と同時スタートです。







続いて、トップカテゴリーの「C1」

ヌタヌタのグレーチングんとこ危なかったから、キャンバー下りが変更されてたのか・・・










祝!優勝 

昨日の「関西シクロクロス」

マスター カテゴリー1 優勝しました!!

【シクロワイアードより拝借】
KSCX0036 - コピー


本場の関西で表彰台に立て、ほんと嬉しかった!

最終周なんて、走りながら涙出ましたもん(爆!)


これもひとえに、ちょくちょく練習に行くのを快く送ってくれる家族や、シクロじゃないにしても練習に付き合ってもらえる友人・仲間 そして、各サイトでトレーニングなどの近況をUPいただいてる県外の方たちのおかげです。
いろいろと影響されて切磋琢磨できますもんね。
まずは色んな方々に感謝です。




今回のコース・・・、 とてもコーナーが多く、テクニカルなセクションも随所にあり、MTB乗りには とても楽しめるレイアウト。

朝の試走した段階で、「こりゃ面白いコ~スだ!」と思いましたね。

<コース全景>
P1040765.jpg



<スタート直後の登り 右側>
P1040785.jpg



<キャンバーから、ぬかるんだグレーチングに突入するセクション>
P1040767.jpg

KSCX0001.jpg



<ステップ+階段>
P1040775.jpg




<実際に走ると、想像以上にUP&DOWNのキツい土手>
P1040776.jpg




<みんな手こずてってたM字セクション>
P1040780.jpg








レースは、「カテゴリー2(C2)」 そして、お父さんの「カテゴリー マスター1(CM1)」「CL1(レディース1)」の同時スタート。
全部で50人ぐらい。

C2の選手が、スタート位置前列にほとんど並んでたため、僕の位置はもう後ろのほう。。。



スタート後、ペダルキャッチもうまくいき、スルスルを前に出れて、おそらくC2クラスを含めて15位ぐらいを
走れてたと思う。

シクロって競技は、事前に周回数は決まっていなくて、1周目TOPのラップタイムで周回数が決定されるんですよね。
C2・CM1クラスは40分のレースなので、1周回を通過したあと「このレースは9周でおこなわれます!!」とのアナウンスが響く。


「うゎ~~9周か~」「持つかな・・・」

それでも、テクニカルセクションでは前の選手を次々パスでき、登りも意外に淡々と回る。

シクロ独特のセクション・・・
ステップやシケイン 階段も、練習の成果が出たのか?、以前よりずいぶんとスムーズにこなせた感じ。
今日のお父さんは なかなか調子イイゾ!! を自分で感じながら走ってましたね。


そして、後半8周目。
なんと! C2クラス2位を走ってた選手もパス!
前にいるのは、トップ独走してた「瀬田工業高校」の木村選手だけになった!!!

けれど、木村君も脚はあるし各セクションの処理がうまく、追いつけない!


マスタークラスでは、後ろからMTB「エリートクラス」を走ってらっしゃる船岡さん、そしてマスター上位常連の丸畑さん、大河内さんのも来ているのが「ガラパさん」のアナウンスで分かる。



最終周は、ほんと しょうもない失敗・トラブルはないようにと、一つひとつの動きを丁寧に攻めた。


最終コーナーを曲がって ゴ~~ルが見えた!!


最後まで集中、やりきった感があり 今回はほんと頑張れた。

今回の勝因のひとつ。
コースが僕好み(笑)
できれば、テクニカルで悪天候など条件が悪いほうが好き。

なので、逆に河川敷や草原地帯でのレースは苦手意識がある。

また練習して、出る大会はコンスタントに表彰台に上がれるよう頑張っていきたい。





今回 実は・・・
後ろからきてた2位の船岡さんをノーマークだったため、どんなジャージで迫ってくるのか分からん。
最後までスリルありました(笑)

結局、船岡さんとは1分12秒差つけれたので良かったけど。



そして、C2優勝の木村君には34秒及ばなかった。。。

最近は、C2よりマスタークラスのほうが タイムが速い時ザラだと聞く。
次回出るときは、C2も押さえて優勝したいもんだな~。


表彰式でも船岡さん現れず・・・
どんな方か結局分からず・・・

P1040861.jpg


僕のラップタイム見ると、淡々と4分10秒前後を刻めてたようだ。
木村君は 2・3秒速い感じ。

ちなみに、圧巻の竹之内 悠選手は3分35秒あたり・・・ 凄い!


友人から連絡もらって気付いたんだけど(笑)
シクロワイアード に記事や画像が出てますね。

いい記念になります。






<マシン編・・・>


今回も、様々なシクロマシン 拝見しました。


関西に来ると、やっぱMTBで出場 ほとんどいなくなったねー。


しかも、電動デュラ(ヅラエース)・アルテグラ 
サブバイクにまで普通にゴロゴロしてる(凄い!)




まず、洗車でお会いしたマスターの方のマシン


キャノンデールのカーボンフレームにフロントシングルギア

そしてなんと! 電動ヅラ(Di2)は ワイヤレスで飛ばしてる!!

P1040851.jpg

P1040852.jpg



キッズもイカすマシン乗ってるね。

これは、ジャイアントの一番安いクロスバイク(エスケープ)をドロップハンドルにして 子供でもクロスに出場できます仕様にしたもの。

一見、高級カーボンのシクロバイクに見えますよね~

キッズにキシリウムSLはちょっと高級過ぎますが・・・(笑)

P1040772.jpg

P1040854.jpg


子供さんもシクロでトレーニングやってみようって方は参考までに。






表彰式も終わってから、京都に回って散策して帰りました。

今回は、奥様&二女の里歩との3人遠征だったのですが、この里歩 来年は修学旅行で京都に行くんですよね。

なので、定番の観光地を外したかったのですが・・・


まず「金閣寺」

P1040868.jpg

そして、ココは修学旅行で行かんかも・・と思って「竜安寺」

P1040891.jpg

P1040885.jpg


やっぱ京都はイイネ。

関西シクロなら、早めに終わるから 帰りに観光地寄れるのもいいよね。

ん~~ あと数週間遅かったら、絶景の紅葉見られたな~~。













じゃあ 行ってきます! 

明日は、関西シクロクロスのプロローグ戦
京都府の南山城村「高山ダム」の会場で戦ってきます!

とうとうやってきました! シクロクロス シーズン。
関西シクロでは、開幕を「明けまして おめでとうございます!!」といいます。



昨年のプロローグは、左のクランクが抜けちゃって、後半 ランニング大会になっちゃったけど、今年はノントラブルで走りたい(笑)
一応今回、保険として、ピットにはマウンテンバイクも用意。
それと、シクロの予備ホイール&タイヤも。




出発は、午前2時ころか??
徳島道 ~ 淡路 ~ 第2神明 ~ 阪神高速 ~ 第2阪奈 経由やったかいな?
7時には、十分到着できるやろ。

長キョリ運転はあんま苦じゃないので、夜中のドライブ&ダベ・・ 楽しんできます。

僕のレースは11時には終わるし、日帰りで十分行ける範囲なので、関西シクロはとてもお手軽なイベント。
今回は、午後から京都市内を散策して帰ります。

それと、U太の延々溜めつづけてる 大量のダンボールゴミを岡山でピックアップして・・(笑)






今日は整備やっといて、双海の海岸線を20キロほどクルクル。


マシンやパーツは、昨シーズンと全く一緒です。


P1040762.jpg

RDは、「105」のミドルゲージ

「丹波」や「さぬき」は、ちょいと激坂があるので、MTB用の10速スプロケ(32T)入れるためミドルで対策。

普段は、最大:27Tで対応。





バーテープは、OGKに変更

P1040764.jpg


クランクは、定番のシマノCX70
P1040763.jpg


タイヤは、パナレーサー セドリック グラシア 32C
ホイールはキシリウムSL
ブレーキ:シマノCX70
P1040761.jpg





じゃあ、表彰台目指して がんばってきます!!

P1040760.jpg




匠の園芸部 終了~ 

最後に残ってた生垣の剪定・・。


園芸部もだいぶんイヤになってたので、数日放置してたけど、将来のための修行だと思って 今日ヤッツけました!


切れ味の悪い「剪定バサミ」で格闘すること2時間半。。。

前にも書いたかもしれんけど、やっぱ電動バリカン欲しいわー



今回も角々を`丸い感じ`にカット!

どうですかね? 『匠の作品 2012』


時給:1500円なら派遣でいきますよ(笑)

P1040757.jpg








シクロ練・・・ 

今日はやや軽めに、TG山:アスファルトを水口谷から登って、ジープロードで4分走 × 3本。
TG裏登りをクルクル回して、つづら折れのAコース下って終了~。
(Aコース=整備されてて走りやすいス)




シクロバイクってヤツ・・、やっぱロードやマウンテンの練習になるね。

下りの舗装路なんて、すっごく粘って限界が高いので、ロードで下りが怖い人なんかどうでしょ??

ロードでの恐怖感を軽減する訓練になるかと。。。



ダートに入れば、地面からの入力や挙動がダイレクトに来るので、身体のアンテナ鍛えたりにはとてもイイ!!
特に下りとコーナーリング。

今日の下り練習も、ブレーキングに頼り過ぎず、コーナーをクリアしていくこと。重点だった。



そういや・・ この前`小橋`も言ってたな。

松工部員:「下りの怖いヤツはシクロやれ!」 って。。。


そういう小橋選手も、今シーズンはシクロクロス出てくるみたいス。

アーサーの赤いシクロバイク持ってるけど、昨シーズンDNSだったもんなー。


関西シクロで「台風の目」になるか???




ところで、シクロワイアード、見ました??

ヲヤジのお友達つながりで、いつもお世話になってる コ~ヘ~パパさん。


コ~ヘ~君の「スピード・ワーゲン」出てましたねー。

cxmatsumoto20-20075.jpg



クロモリフレームにアーミーグリーンの配色!!

コレ・・個人的に好きなんすけど(笑)

この渋さっ! 


cxmatsumoto20-20078.jpg


シクロ練(その5) 



夕方になると、クロスに乗って 連日ダートに入るお父さん。

昨日の`VoL.5` も 地元のTG山でトレ。


テーマは・・・

ガレ場登りのライン取り!

目の前の障害だけにとらわれずに、ラインを大きく考えて
トラクションをしっかり駆けたベストライン。

121010_1340~01



下りで、久しぶりにリム打ちパンクした。
鋭利な石がゴロゴロしてる割には、結構パンク率低いとは思うが。。。

シクロクロスで今や定番の「チューブラータイヤ」が欲しいところだが、今はパナレーサーのタイヤ&R-Airチューブで対応している。


舗装路を移動してたら、となり町の救急隊員に会った。
ロードバイクで登りのトレーニングに来たらしくて、TG山頂でダベ。
冷えた・・・。




その後、称名寺パークに移動して山担ぎと乗り降りの練習ー。

121010_1355~01


夜ラン:6㎞。

すっげ雷が鳴り始めて飛ばす飛ばす!
復路は今までで最速タイムが出たかも!!

やっぱ次はミッション車! 

最近・・、なに気に欲しいクルマがあります。

もう・・ そうとうマニアックだけど・・


『ダイハツ ブーン・X4!!(クロス フォー)』のダートラ・N2仕様!
(みんな知らない & 走ってない)



そう、ダートラやラリーの競技専用車ですゎ。


久万高原の全日本ラリーでも数台走ってましたが、こんなヤツ↓↓

<ドリキン土屋圭一の動画でどうぞ!>



【一応 概要を】

トヨタのパッソのダイハツ版
2年前には生産終了で、4年作っただけで既に絶版車。



見た目は、普通のパッソ。

でも専用開発した 936ccエンジンに ツインカム インタークーラターボ 4WD

ノーマル de 133馬力!

超!クロスミッションで、シフトチェンジで汗かける。

100km巡航だと、4300回転ものエンジン回転に達しウルサイ!

低回転だとトロトロ。。 4000回転越えたらドッカンターボで狼!!

フロントに機械式LSD付き


でも、頑張れば 燃費:リッター15キロくらいは余裕。

しかも、1000cc以下やけん、自動車税=普通車で最安!!


イイじゃん イイじゃんー
今どき珍しい、こういう扱い難いクルマがサイコーに魅力的!



昔、ジムカーナとかサーキットとか行ってた いしいR にとって、やっぱ運転していて楽しいクルマが欲しいわ。。。
みんカラのレビュー見てても、「コンビニに行くだけで、レース気分が味わえる」 って書いてる(笑)


最大のネックは・・・
出回ってないだけに、中古のタマ数が極端にナス。。。



家族で出かけることも あんまなくなったから、割り切ってこんなん乗り換えてもいいかも。





シクロ練(その4) 

今日も、庭木の剪定(vol.2)

西側の生垣以外はすべて完了!


今回もかなり大胆にカットしたので、お隣に建った新築さんから超丸見え状態(笑)
いいのだ・・ 冬は陽が当たって温かいし、また来年の今頃にはボ~ボ~になるから。

剪定クズも大量!
ギッチリ積んで、軽トラ2台分はあるな。






シクロ練(vol.4) 15時30分~ 2時間


今日のテーマは・・・

①「シッティングを多く、腰をしっかり据えたペダリング」


それと

②「ハンドルを握りしめ過ぎない。 登りも下りも」




安物のパンツ買うといかんね(泣)

↓↓ コレ履くと

121007_1720~01


白いサドルが夕焼け色になっちゃうよ。

(画像では分かりにくいけど、何日経ってもオレンジ付着~)

パンツの接触部は黒いのに、サドルはオレンジ色になる。。。

121007_1719~01


121007_1714~03


【今日の事件簿】

○ 大谷池近くで 離合手こずってた「軽トラじいちゃん」VS「若い奥様」の怒鳴り合い!!

 こりゃ凄まじかった・・・!

(どっちも大人げなかったので `引き分け`)



○ シクロ練習場近くで、`女装`作業中のおっさんにもビビッた・・!!
 ダッシュで逃げる(怖~)


 山練って マニアックな場所走るから、いろんな事が起こる。







目指せ!! シルバー人材センター 

秋祭りまでには、伸び伸びの庭木を剪定しておこうと思って、今日は2本の大木に取りかかる。


小さい頃から木登りは大好きで、庭木をつたって家の屋根に上がって遊んでた
いしいR四兄妹・・・(笑)


なので、脚立が高さリミットでも、そこからは上は木登りで剪定する。 

少々揺れようが 割と平気。。。


一気に庭全体やるのも大変なので、3日がかりぐらいで、ジワジワヤッツけよう!!


まぁ、のちのちは「シルバー人材センター」からお声かかると思うので(笑)、定年退職するまでには ウデを上げておこうと思ってる。



<ビフォー>
121005_1333~02

    ↓  ↓  ↓


<アフター>
121005_1446~01

剪定クズがハンパねぇ~~。








さて、シクロ練習に転向して3日目・・・

基本的に、初日と同じメニューをテーマを変えながら、まず5日は続ける予定。



一昨日と今日のテーマ

①・・「スタンディングを多用」
傾斜の変化に合わせて、頻繁にスタンディングを入れ、そのあとシッティングに戻っても そのスピードをキ~プ・・踏ん張る。


②・・ダートの下り 「下ハンでブレーキコントロール習得」


121003_1545~01

121003_1549~01

下りのジープロードは、こんなとこ走ってますけど。

下りでできるだけ突っ込んで、ズルズルすべりながらコーナークリアして行くのは実に爽快!

下ハン=振動吸収ええし、人差し指1本で微妙なブレーキングが可能なので、慣れれば下ハンのほうがいい感じで曲がれる。


③・・つなぎを素早く!!

    素早い乗り降り、そしてバイクの担ぎに移る動作の短縮!


意外かもしれんけど、こういうのはけっこう真面目に取り組む。
やればやっただけ、成果がでると思うので。


バッキバキの筋肉痛もこなかった。
やっぱ夜RUNが少しは効いてそう。

担ぎで、トップチューブが肩に当るのはけっこう痛い。が・・コレも慣れかな??



夜RUN:伊予インターまで6㎞ 








シクロクロスに乗り換え 

関西シクロのプロローグ戦まで2週間を切ったので、今日はシクロ車に乗ってみる。

この前 ハスキー犬に追っかけられて以来なので、そんなにブランクはないか?



まずは、TG山のダブトラをTT3本。
ガレたダートを いいライン見つけながらテンポ良く登る練習。

そのあと、TG舗装路裏登りをアウター固定で逝く。

最後に、シクロ練習場で 乗り降りや8の字走行などのトレーニング


松山自動車道沿いの 某お寺の広場だが、誰っちゃ来ないので、いつも貸切だ!
121002_1655~01


それと並行して、裏山↓↓を担いで登るの10本(死んだ)

121002_1709~01



登り切ったら、引き返して ココのつづら折れをスムーズに下る訓練(笑)

広場に下りて、また乗り降りの反復・・ 

121002_1700~01

筋肉痛が来そうやゎ・・・
明日は平気で、あさってギンギンのやつ。

さすがに今夜のRUNは中止だ!



第2回 石鎚山ヒルクライムレース 

まず・・ 昨日の大会開催にご尽力いただいた たくさんの関係者の方々、また あの悪天候の中、根性でレースに挑んだ参加者の方々・・ 大変お疲れさまでした!!


主催者の方にとっては、やるか?やらないか? ギリギリまで判断に苦しまれたかと思いますが、過酷な中で走っただけに、皆さん とっても思い出に残る大会になったんではないかな~ と思います。

参加側が「たぶん 中止やろ~~」と思ってただけで、主催側は「やる気満々!」だったかもしれませんね。
気象台も、警報発令せずに耐えてくれたんかな?(笑)


本当に皆さんおつかれさま・・・  そして ありがとうございました!




僕の走りは、全然芳しいものではなくて、結果的には3位ということでしたが、タイムは散々・・・
1時間00分18秒(泣~~)
試走より3分ほど遅い。。。

気持ちが切れまくったのがハッキリ出てますね。


「40~49歳カテゴリー」は、第5グループのスタートだったので、前のグループを追いながら・抜きながらのレースとなり、そこそこのペースで自分は走ってる感覚に陥りがち・・・。
しかし、実際のタイムは大したことない。

今回は特に、ガッチリ追える`いいペースメーカー`にも巡り合えず、ただひたすら風雨と戦いながら走るのみだった印象。

やっぱ「てっぺんクラス」で、速い流れに乗ったほうがいいのかもしれないね。

来年はぜひ、「てっぺんクラス」に挑戦したいと思います。





マウンテンでは、大雨や雷など 天候的にもヤバいレースには出たことあるけど
ヒルクライムであんな暴風雨下で走ったの初めてなので・・・

● 今回、思い出に残る場面をちょいと書きます(笑)


<暴風雨>

木々の散乱した第1区間を終え、つなぎの移動区間(約3㎞)はヤバかったねー。
「この先のカーブ越えたら、強風吹いてますから気を付けてくださ~い!!」
(まるで、台風の直撃くらってる現場からの中継リポーターだった あのマーシャルさん)

横殴り・前から直撃風! 大木の揺れ 
ホンマに凄かった!!
(え~~っ! これで走るん?)
(みんな走らせて大丈夫なん?)




<苦しいどころ de 追い風>

みなさん、それなりに暴風を利用してたな。
後半に強烈な追い風区間あった!!

みんな立ちコギで、背中に風当て作戦とってたな(笑)
投影面積デカいお父さんにはありがたかった。。。





<土小屋ゴール直後の`戦争シーン`>

僕らがゴールした時点では、まだそれほどの選手人数ではなかったけど、どんどん膨らむゴールした選手!
防寒着を預けた 荷物バスの中はまさに戦争だった。
(荷物がなかなか見つからな~い!)

ようやく見つかったので、バスの外で着替えようとしたら、強風とあまりの寒さに「こりゃ死ぬげ!」
もう一回バスに飛び乗って着替えたという・・(笑)
下山誘導の係だったので、急いでどうにか着替え完了。

もう、着替えも体調変化も自分のことだけで精一杯。`バス周辺で逝きかけてた人々`
その後の安否は考える余裕なかった。。。 ごめんなさい。





<下山誘導で落車>


20人程度のグループ 第2班目で下山開始。最後尾に着く。
最後尾の方は、とっても下りの恐怖心が強そうで、歩き程度でしか下りられないため、隊列は長くなってしまってた。

1㎞ほど下った時、突然 後ろから一人の女性が大声出しながら下って行く。
(どうなってんだ?)

誘導の大型バイクが追い掛ける。
そのうち、ホーンを連呼し
「あの女性の方、ブレーキが効かなくなったらしいです!!!」バイクの人叫ぶ!

(えっ! ヤバいよ!!)

僕も追い掛け 次のカーブを曲がったら、その女性、路上にバイクとともに倒れてるのが視認できた。

崖側のガードレールまで、たった1mほどしかない!
(滑走したのに よくここで止まったな)
しかし、痛がりながらも動いてたので少し安堵。

ちょうど警察の方がいたポイント、警官のひとりに手伝ってもらい、一時 強風の少ない待避所に女性をかかえ移動。

しばらく容態観察や励ましの言葉掛けていたけど、クルマが通らない。


バイクの方には、上に戻ってもらってクルマの手配を。

そのうち、たまたま大きなワゴン車が 下から上がってきたので女性収容 下山をお願いした。
あ~良かった。。。

脇腹をかなり痛がってたので、肋骨でも折れてはないかな?とは思ってたが・・・
あとで聞いたら、怪我も大したことなかったそうで安心した。




<マウンテンレース出てる選手は DN率低かった?>



あの天候じゃ さすがにDNSは多いですよねー。

でも、マウンテンレースに出てくるイツメン達は、結構出走率が高かったと思いませんか??

悪天候 de 泥レースは頻繁にあることなので、そうは気にならないか?


あの寒さだけは想定外だったけど。





<中村知事も完走!>


下山誘導中、中村県知事が登ってくるのを目撃!!

やっぱスゴいよ。中村さん

たぶん… 日本全国の知事でも、あの日あの状況で走れる知事はいないと思う。

流石だ!!







まだまだあるけど・・、このぐらいで。

(またもや、山本さんに負けた!)
P1040659.jpg




お父さんは、そのあと19時から夜勤に

もうしんどくて、今夜は消防隊外してってお願いしようか?と思うほど。


さらに、今朝もお残り残業。(逝きそうなので、ちょっと仮眠付き)



お昼に帰宅して冷蔵庫で待ってたのは

なんと!!

念願の 『霧の森大福』

へヘへっ!! いいだろ・・

120929_1255~01

先にヤラれて、1個しか残ってなかったけどね。

121001_1630~01

一人でドリップコーヒー入れて、食後の贅沢やっときました。
(至福のひととき満喫~)


明日からは、シクロ車 中心でがんばります!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。