FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日遅れですが・・・ 

小橋選手が 昨日18歳のバースデーだということで、今晩は、なっちゃん・母さん・僕・小橋とで食事に行ってきました!

混んでる店は、小橋がサイン攻めに遭ってはいけないと思い(笑…)、何ヶ月か前に行った 昭和の雰囲気『クラブハウス』に。


いつもながらの面白い「小橋節」と 笑える話もたっぷり聞け、楽しいひとときでした。

ありがとう!




明日の石鎚は ちょっとヤバかな???

こんなビッグイベントに合わせて、台風もやって来んでええのに。

明日は、一応早起きして行ってみようかな。

まだまったく準備してないんですけど・・・






スポンサーサイト

週末の天気・・・気になるね。 

週末の天気は大丈夫やろ~~と 気にもしてなかったけど、ここにきて、ややヤバぃな。


まぁ… ヒルクライマーが600人以上も来るけん、雨男に雨女も それなりにおるってことか??
お父さんも、その中の一人やし・・・しゃ~ないな(笑)



今日は、双海~中山を軽めに回してきた。

(ヒルクラ当日の仕様で…)

120927_1604~02


ボトルは 1ボトルだけど、ちょっと変わったジェル用フラスコを仕入れてみた。

バックポケットから出すよりは、明らかに楽だ!

MTBでも使ってみたいモノだが、ゲージのホールドがけっこう弱いので、クロカンレースには不向き・・・
たぶん一撃で飛んでいく!


タイヤは、『ミシュラン PRO4(SC)』


ホイールは、ゆうり譲りの「キシリウムSL」


クランクは、もちノーマル(53T-39T)です。
スプロケは27T-12T


ガーミン500は、昨日から電源が入んなくて、要修理っぽい(泣)
メーター・センサー類は全外し!! なんにもナスで逝きます!!

シートポストはアルミとカーボンの継ぎ目にクラックが入って、グラグラしてるの判明!!
ちなみにSL-K 
350mmの長さで180gと軽いのはいいけど やっぱ怖いな。

昔のスペチャ純正に戻して 重量大幅アップ!  テンション↓↓↓




夜ラン:6キロ(30分)

2ヶ月も続いてるどすょ・・・  自分にビックリだ!






今日も鍛え山へ 

夕方 またまた『秦皇山』へ。


今日はタイムは気にせずに、80%ぐらいの力で楽に行く。
あと・・・ダンシングを多用!

第2集落(小池地区)を越えるまでは、いつものように アウター(53T)固定

<小池地区 ↓ ↓>
120925_1656~02


タイムを気にしないとはいえ、スタート時刻をチェックしてしまってたので、ゴールタイムも見てしまった(笑)

↑↑ な写真撮ったりしながらも 31分で登頂してたス。



そうか・・・
ムキってガシガシいかなくても、やや力を抜いた感覚で登るぐらいのほうが、楽にタイム出せるのか??

その感じで行こう! 石鎚も。


このコースは、登頂した後、下りが実に楽しい!!!

サーキットのように下りコーナーが攻められるのがイイ!






夕方、松工の河合から連絡があって、『練習中、左折車に巻き込まれて 救急車でGO!』
って。

『なにぇ~~?』


腰部打撲ぐらいとは聞いたが、あのあと大丈夫か???
消防署でよく言う「スーパー軽傷!」ならええけどな。


僕もロードで走ってると、危ない目に遭うことが多々ある。

山岳部を良く走るので、突然前に現れるクルマとか、「あ~~、ヤバい!! ブレーキ間に合わんかも。。。」
あわや・・正面衝突!  あるある。

通りを車と並行してても、突然左折して来たり、ドライバーは意外に見ていないことが多い!

また、嫌がらせのように 幅寄せしてくるクルマもしょっちゅうだ。



みんな、事故にだけは気をつけよう!



明日は、なっちゃん運動会。

ちょうど休みなので、行ってみようと思います!

秦皇山ヒルクライム 

伊予市中山町にある山・・・
「しんこうざん」 と読みます。


5~10%の登りが約9㎞。  
登りのトレーニングには絶好のルートなんですが、中盤から なかなかの辛さなので足が遠のいてました(笑)

約1年ぶりでしたが、今日のメニューとして今の状態を確認  登りのTT!




昨年のタイムを、その時の ブログ記事 で確認すると・・・29分54秒


20Cのビットリア(ウルトラスピード)を小橋からレンタルしてた時だな。。。

すごくいいタイヤだったけど、既に絶版品ー。





で、今日

同じ条件でココ(日野商店:コカコーラ自販機)スタート!

120921_1442~01




   ↓   ↓   ↓



ゴール地点の自販機は撤去されてたけど、同じくココ(キャンプ場の管理棟)

120921_1514~01


タイムは・・・・

出た!! 28分31秒



もうちょい踏ん張れば28分切れそうだな・・・

今日は 何度も心折れかけたし・・・。





参考までに、途中の通過タイムを。


最初の三叉路まで9分20秒
120921_1529~01



(最後の民家)
20分ジャストで通過!

ここから辛い!辞めたい!
120921_1522~01


(カーブを曲がったら右に巨大な鉄塔)

ここで23分…! もうちょい!
120921_1518~01


(注)画像は、下り時に撮影~




機会あれば、ぜひヒルクラのトレーニングに使ってみては??
ちなみに、今日登りで出会ったクルマの台数・・・ゼロ!
ルート貸切でございました。

国道56号 : 中山の「クラフトの里」を越えたすぐのガソリンスタンドを左折すれば、もうスタート地点だす。









夜RUN:伊予インターまで6㎞

フルマラソンの省エネ走法じゃ~なくって、後ろ側の筋肉(背中・ハム・ふくらはぎetc)意識して




今まででイチバン! 

デカい犬に追っかけられた!

違うところで野良犬なんて書いたけど、冷静に考えたら 子供のハスキー犬っぽかった(でもデカい!)
飼い主もその辺にいたハズ・・・(つないどけ! バカ!!)


けっこうな山の中
登りでシクロバイク。

細いカ~ブの外側にいた犬。
目が合った瞬間… 


「ヤバい・・・・・・・・」 と思ったが

やっぱりヤツは追っかけてきた。


自転車始めて17年。
今まで色んな所で犬に追っかけられたけど、今日のはイチバンしつこかった。

200mは逃げた。
逃げ切った直後のの心拍数:182

ガーミンのデータでも、この瞬間が本日のMAX(笑)

もうあそこは走らない!







明日は、NHKで小橋選手の特集があります。(愛媛ですけど)

番組は夕方の『いよ×イチ』


(内容)

9月21日(金)
 ▼「自転車ロードレースで世界をめざす!」
 起伏に富む山道や風の強い海沿いの道など、100キロ余りのコースを駆け抜ける自転車のロードレース。欧州では、プロ選手が存在するほどの人気のある競技。北海道から松山市に移り住み、世界大会にジュニア代表として出場する高校生を取材、世界に挑む、熱い思いを伝えます。






居残り残業 de ランチ  

勤務明けの残業消防士: 「シュン」 「まさと」 と連れ立って、伊予市内の
 『キッチン わびすけ』 に行って来た。


なかなか うまい!!!


始めて行ったけど、昔の洋食屋さんの味がして 懐かしい昭和を思い出す。。。

お父さんは「とんかつカレー定食」を。


120919_1216~01





ところで、今朝から急に秋めいたと思いませんか??

吹く風がとても涼しくて、家でも窓開けてたら寒いぐらいだった。


それでも、うちの周り 未だに「ホタル」が飛んでいるという。。。(驚!)



午後はまったり休養ー。

夜RUN:伊予インターチェンジまでのいつもの6㎞(30分)


考え事をしながら走れるぐらいが心地いい。





明日・あさっては週休なので、ちょっとガッツリ乗ろうかな。。。

朝練 or 午後練できる方、よろしくお願いします!


そろそろシクロのスキルUP(ステップやシケイン)と階段登りにも取り掛かろうと思う。


「今日は休養日!」 と言うといて走るバカ。 

台風が接近し、昨晩から断続的に大雨・・・。

久しぶりに いい骨休みになるな・・・
「今日は完全休養日っす!」 な~んてFBで言ってたのに、15時には青空見えて、風は強いが日差しガンガン!!

MTBジャパンシリーズ富士見遠征中の 「つばっち」は4クロスで準優勝したというし、山鳥:西山は クロカン スポーツクラス115人のレースで見事優勝したというし、朗報が舞い込んで来るので のんびり昼寝は中断!!!(笑)

雨でヌタヌタ路面を走るのも練習になるので、泥ヌタ覚悟でシクロバイク in 山。。。



今日のテーマは、「ガレてぬかるんだ路面で、スピードを落とさず淡々と登る!!」

ガレたジープロードで、TT3本やって そのあとアウター固定でTG山登って終了。





120917_1647~01



来月14日 

「関西シクロクロス」~プロローグ~  京都:南山城村 に行きます!


もち早出の日帰りですが、レースは午前中に終わるので、午後から京都市内をプチ観光もいいかな?と。



MTB Jシリーズは今期もう参戦しませんが、お父さん エキスパートクラス残留はできるよね~~?( 危ない?) ポイントTOTAL 全く見てないんすけど(危ー)


なにしろ、今期は菖蒲谷と八幡浜しか出てないもんね~(笑)

ここ近年、『少ない戦数で エキパに残る!!』 が最低目標になっちゃってるな(笑)






小橋選手 がロード世界選手権のため「オランダのリンブルグ」に出発しました!

大舞台で精一杯がんばってもらいたい!!


先日の修学旅行(なっちゃんからの)おみやげ・・・ ディズニー・シーの「ダッフィー」も一緒に連れてったらしいょ(笑)
「コイツも連れていきます!」って。

体調に気を付けて、がんばってきてください!


IMG_2495.jpg




久しぶりに松工と走る 

久しぶりに松工自転車部と走ってきた。


もうしっかりロードレーサーになった河合。 そして

この4月に入部した部員の中で、走れる1年生も2人。。。


みんな、明後日には広島の「もみじレース」に出場とのことで、今日は調整程度というので、お父さんが時々走ってる中山町~砥部町の日影山岳ロードにご案内。。。

前に、小橋とも走ったところだ。



うちの職場からも、呑み会明けでお疲れのトライアスリート「タケ」も強制連行!!

今日のお誘いしとったけん、たぶん昨晩はガンガン呑めんかったかも・・・(笑)




さ~て今日のコース・・、確かに日影多いけど、今日は日差しが真夏のようで暑かったね~。

自販機休憩&ダベも ちょくちょく入れながら、楽しい調整ライドでした!


調整にしては、83㎞の山岳・・・ちょっと長かったかな?


河合・野本・山下 ありがとう!

また機会あればよろしくお願いします。




松山に戻ってから、写真撮ってないのに気付く(笑)

みんな、給水とダベに夢中だったからね~~

コレ1枚で。
(初代:焼鳥山鳥ジャージがいたス)

120915_1441~01



 

↓ ↓ 今日のコースは「ルート・ラボ」に入れたので、また練習で使ってください。
    (+ で詳細に拡大できますけんな)









全く話変わりますが、17日のMTBジャパンシリーズ富士見大会で、シクロクロスで僕の目標としている方・・・ 筧 太一さん が カフェ・ブースを出店するそうです。

オーバーフェンダーの付いた、爆音くんスーパーハイエースなので、すぐ分かると思いますが、是非お立ち寄りください!!


コーヒーにカフェオレ・マフィンなど・・・
富士見の高原を眺めながら、まったりといかがでしょ?



クロカン:スポーツクラスにも出場だし、忙しいな~ 太一さん。。。


ロードバイクと一緒に救急車に乗った方の見舞い 

昨日は、『ヲヤジのBUKATSU』部員:ヒラPの見舞いに行った。


ノロマっちと部活後だったので、そのまんま派手なジャージ+(汗だく) で I病院突入!!
普段は、救急隊のコスチュームで突入してるけど、病院に自転車の正装で突入するのは初めてだ(笑)


そういや… 僕が日赤に3カ月入院してる時も、ジャイアントな門田もっちゃんがフル正装でいらっしゃったなよ~  
自転車乗ってる人だとは思ったらしいけど、日赤のナースさんたち・・ビックリしてたもんな~~。




ほんでヒラP 入院生活も約2カ月になる・・・。

事故直後はケータイが圏外で しかも全く動けず、救急車を呼ぶのに難儀したらしいけど、Oズ消防の救急車にロードバイクも載せてもらったって???? 笑えるよな~。
確かに、今の救急車デカいから通路には載る。

でも、どうやってヒラPの処置・観察したんやろ?
通路にキャノンデールが立ってたハズ。。。

うちの署では 未だそんな事案ないな・・・
患者さんの大きい所有物は、警察にお願いするし。


まあ それはいいとして、そろそろ退院の目処が立ったようで良かった。
また、元気でレースに復活することを願ってます!






今日は、11時ころから いつもの107㎞コースを走ってきた。

長浜越えてから、えらく向かい風にやられたが、目安の八多喜交差点を58分で通過。。。


しかし暑い!!

いつになったら、涼しくなるんやろ?

120914_1332~01





我が家の柴犬『ダイゴロー』も、昼間はできるだけ暑くない場所へ移動してます。


↓ ↓ ↓

今日の寝落ち(笑)

そ~~っと 撮ってやった。

P1040617.jpg







久しぶりに`クロス`で山へ 


ヲヤジのBUKATSU 「部長」が東京出張らしいので、今日の部活は一人で。


ダートには入りたかったので、久しぶりにクロスを引っ張り出して、TG山・GD山のトレイル&ロード練。

タイヤのエア圧がかなり低目だったので、ガレ場の下りはリム打ち寸前・・・
でも、こんぐらいのほうが挙動も素直で楽しいな。

120911_1540~01


昨晩は けっこう雨降ったのか?

恥ずかしいぐらいドロドロになって帰宅~。







用事で、親父の軽トラ借りようとしたら・・・

親父:『助手席のドアは開かんで!』と。



「ロックしとんちゃうか?」 と言ったら

どうも・・ うちのオヤジ
市役所の壁に軽トラ当てたらしぃ!!!(正直に告白)


壁の修理代はいらんかったらしいので良かった…
けど、クルマは左のドアが開かない。


なんで壁に当てるかなぁ~~?

120911_1438~01



朝も夜も爽やかに 

5時半起床で、畑寺de朝練。

仕事に行くより、休みの日のほうが`気合い`が入って早起き!
しかも爽やかな目覚めだ。

みんなそうやろ?(笑)



朝練で`爽やかライド`な~んて言うてたけど、集まった人たち かなりハードなメンバーだったため、いいトレーニングで終われました。 ありがと~! またお願いしたい!!


解散してから時間があったので、ひとり 久谷方面のゆる~い坂道を1時間ほど流して終わった。

田んぼの稲が実って、稲穂も垂れてきたな。 もう秋やな~

120908_0903~01






帰宅したら、部活休みの二女が
 『霧の森大福』  が食べたい~!!

ほんまゃ。。 お父さんも食べたいゎ。



愛媛に住んでると? たまに無性に食べたくなる「霧の森大福」(笑)
みんな なりませんか?

松山のアンテナショップでも売り切れの時あるし。
高知道:馬立PAでは午前中に完売になる人気商品らし。。


霧の森のある新宮までドライブ行くか?って話も出たけど、あまりに時間がタイトなんで今日はパスる。




けど、せっかくなんで どっか行くか?ってことで

西予市の観音水「そうめん流し」に出没することに。。。



そうめん流しって、もうほとんど終了・・・
そりゃそうやろ・・夏のもんやし。

リサーチしたところ、県内でやってるのは、広田の権現山とここ宇和の観音水だけだったス。



120908_1248~02
120908_1251~01

上流に陣取り、そうめんせき止め たらふく食った。。。

もう そうめんは当分食べたくないゎ。






帰宅して

ののちゃんのMTB ちょいイジり。



サイズがヤバくなったけど、二女の乗らなくなったMTBのステムやセットバックポストとか若干移植。

もうちょい永く乗れる仕様に変更してみた。


120908_1633~01



一方、引退した次女のマシンは部品取り車に。


この二女・・ 2年前には、全国小学生大会で優勝したのにもったいないよな~~。

年頃の女の子で 自転車続けるのって やっぱ難しいよ。



(その時の写真)
1358[1]




なっちゃんもハンドボール漬けで、自転車レースに出るのはヤバそうな雰囲気。

本人 シクロとクロカンは出るとは言ってるが。。。

IMG_5003.jpg





「夜RUN」:30分

我が家からだと、ちょうど伊予インターチェンジの往復になる。

今夜は星がとてもきれいで、`爽やかRUN`で終えた。


そろそろ自転車担ぎの階段ダッシュも入れようか!




忙しかった日の終わりに・・ 

今日の非番日も忙しかった。


朝帰宅し、職場の肝炎検査で松山へ。 

MTB引取り。

再び帰宅し1時間仮眠。


MTBで出ようかと思ったら、突然の雷雨!
かなりの豪雨だった・・・

仕方なく散髪へ。

雨が上がったので、MTBdeロード練(双海町~中山町)1時間半

120907_1738~02


ダイゴローの散歩。

夜RUN:40分

ストレッチ・コアトレ・筋トレ


頑張ったあとは・・・

120907_2059~01

伊予市内のお好み焼き店 『かざぐるま』 で売ってる 「くるりんから揚げ」

松山市駅前の「みゅんへん」と ほぼ同じ感じでヤバうま!!!






愛媛マラソン出る人= 明日は早めにスタンバイ! 

非番日の今日、松山に出向く用事があったので、ついでに同僚に教えてもらった中華屋さんにも寄ってみたら、なんとー!定休日  「ガ~~ン!」

絶品の鳥天は次回に持ち越しだ。

1312_1.jpg



仕事明けで、あまりに疲れもたまってたのか? 午後は爆睡…。

夕方には雨も降ってたので部活も行けず、今日のアスリート活動は夜に。


・RUN:40分
・サイクルオプスde 3本ローラー
・体幹トレ


3本ローラーは、ミノウラのモッズローラー使ってるけど、最近 負荷装置がやたらうるさい!
どうしたんだ~~。
TVの音量:42ぐらいまで上げんと、DVDの音が満足に聞こえんがね~。





さ~て、明日は愛媛マラソンの申込み開始日ですぞぇー。
昨年は4時間で`受付終了~` って勢いですけん、出られる方 早めに帰宅してスタンバイを!

僕はやっぱ出ません~。 しばらく・・・。




納豆がうまい! 

非常に好き嫌いの分れる食材だけど、お父さんは納豆好きやな。。。

今日の昼メシも冷蔵庫にあった納豆。


う~ん やっぱうまい!


普通の醤油ダレもいいけど、最近は色んな味のヤツが売られてますよね。

中でも、「○かめ納豆」の`しそ海苔`
しその風味が、あの納豆独特の臭さをうまくカバーしてて、こりゃイケてる! 
僕的ヒットだな・・・

機会あれば、一度お試しを!

P1040381.jpg






今日は、マウンテンでトレイルに入った。

夏休み満喫中の`にしやま選手` ご近所のコース。
だけど行ったことないらしい・・・

2時間ほど軽めに走って


「さ~て、トレイルを出て 舗装路流して帰るか~」ってところで なんと~!


にしやまのサドルバッグの中身がぁ!! 中身がぁ・・『全部ナスッ!!』

しかもチャック全開~! 「まぢか~~~~!」
(にしやま 唖然!)



中にスマホとタイヤチューブを入れてたらしくて・・
チューブぐらいはエエけどな、スマホは探さなあかんやろ。

そっから再び山に引き返して``スマホ捜索ライド``開始!
走ったコースやラインをくまなく回り、バイクに衝撃のきそうなポイントや 落った地点は草の根元まで確認。
身体張ってブチ当たった木の周辺も、飛んで行きそうなとこまで入念に見た。


お父さんも昨冬 自分のブラックのケータイをTG山で紛失して大捜索したことがあるので、にしやまの白いスマホなら まだ見つけやすいか… と思いきや、これがなかなか見つからない。


そして、口数も少なくなり(笑)  あきらめかけた最後のトレイル最終地点。


杉木立の先に、なにか輝くモノが!!!


『にしやま!あったでぇ~~~!』


思わず握手した(笑)


傍らでは チューブも無事発見!

へ~そうか~。 チャック全開でもココまで落ちずに堪えてたんやな~。
にしやまの後ろを何度も走ったのに、こぼれそうなスマホには気付かなんだゎ。


けど、無事見つかって良かったな。



石鎚へ(voL.2) 

職場のKちゃん誘って、石鎚ヒルクライムの試走に行ってきた。

同じ職場だというのに、Kちゃんとプライベートで走るのって約6年ぶりだろうか。。。



まあ… Kちゃんの本業はトライアスロンだしな…。


先日の「中島トライアスロン」 テレビ愛媛の放送見た?
なんとぉ~ビックリ! Kって2位でっせ!!

しかも、登りも長けてるのでヒルクライムレースでも かなりの成績残している。


自己研さんを惜しまないヤツだし、元々の身体能力もズバ抜けてるので、こんなに走れるなら ぜひマウンテンもやっったらエエのに・・・と思う。


ほんで Kちゃん宅にお迎え行ったら、のそのそ… 

『うゎ~~デカッ!!』

バーニーズ マウンテンドッグ がお出迎え。

しかし、すっげぇフレンドリーで可愛い女の子・・

けど、デカさはセントバーナード級(笑)


120902_0752~02


今日は、三坂峠を越えた「明神レストパーク」にクルマを置き、そこから石鎚の土小屋まで自走。





そしてさらに、スタート地点の「おもご ふるさとの駅」では、ツワモノとの待ち合わせ・・・


香川県は、瀬戸大橋のたもと。

宇多津(やったっけ?)から、高校生ライダー「takatech」が、なんと!自走でやってくるという(驚!!!)


愛媛に入って、西条から寒風山を越え、瓶が森林道経由~スカイラインを下りて、ココまで約170㎞ですと!!


そこから僕らと合流して、ヒルクラ練習ですって!
変態や~~

あと、50代ヒルクライマー:田中さん、takatech兄ちゃん、そしてytaniさんもフル自走ではないものの、高知に入ったとこ「道の駅 木の香」から自走でやってこられた。



takatech> 「もう僕、脚死んでます。。」っていうてたけれどな(そりゃそうやろ…)、走り始めたらやたら速かったょ。

しかも、シャベリまくり。常に口も回ってるヤツ(笑)



昨年のスタート地点である関門までは、どうにか着いてったけど、Kちゃんとtakatechにはジリジリ放されて、
どうにか後ろ姿が見えるくらいの状況。
速いよ!二人。。。

90%くらいで行った感じ、僕で第1ステージ31分くらい。


仕切り直して第2ステージ。
最初はヲヤジもボチボチ踏ん張ってたみたけど、やっぱタレ始めて気も折れて
結局TOTAL=59分ぐらいで土小屋GOLL!

K&taka は、57分だったとか。


170も走らず、まっさらの脚だったらどんなタイムが出るんだろ???

当日が楽しみやな~

しかも今回、ジュニア年代の選手がおもろそう…

山鳥R:西山
松山工業:こばてぃ(世界線直後やけど 出るんやろ??)
  
同じく松山工業:河合
そして、今日のtakatech

熱戦を期待してますぜ!!


今日はお疲れ様でした~。

120902_1310~01





帰宅して、昨晩の焼肉会の片づけ。

倉庫のMTBを全部出してたら、久々にののちゃんがMTBにまたがってたけど

けっこう背が伸びたのか?(MTB小っちゃ~~!)


貴重な13.5インチの「S-WORKS」 
そろそろ終わりかな~?

120902_1804~03
120902_1804~01








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。