スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セバスチャン脱走!! 

例のヤツ・・

昨晩は、玄関に置いた水槽に入れてたんですが、寝るころなって「カツカツ…」と物音が。。。



「わぉぉ!! セバスチャン!」

ローカ歩いて、リビングに入ってきてるじゃないか!!


P1040363.jpg

P1040362.jpg




まだ、得体の知れない生物って感じだったし、夜中に挟まれるのも怖いので、念のため玄関前に出し、脱走防止措置をして寝てもらうことにした。



が・・・・

朝になってみたら、すっかりもぬけのカラ・・ 再脱走!!


まあえっか・・
野生のものは、野生で伸び伸び暮らせばいいょね。




けどねー、後で聞いた話

「キロ:2000円以上する 四万十の幸」とか??

う~~ん・・ 可愛そうだけど、やっぱ食べとくんだったな~と(笑)



そやけど、子供たちが早速名前まで付けたのに、料理にして『ハイ!お食べ…』
とは言えんよな。





今日は予定通り MTBで泥々になって2時間半ライド。

退職された前の上司にも出くわし、エールをもらう。


RUN:今日はパスる!







スポンサーサイト

飼うか? 

さっき・・夜RUNの途中
路上に横たわる黒い物体が目の前に!!

「うゎ~~~っ!」

絶対ヘビだと思って、瞬間的に左に避けた!!
(我ながら、今の行動 素早いな… とワロタ)



いや、ヘビじゃないぞ。。。

カニだ!!!


とりあえず家族に「今晩のおかず捕まえたぜ~~!」って見せてやろう~と思い、捕獲しようとしたのだが、やたらデカい!!力は強いし、ハサミが甲羅のほうまで伸びてくるので挟まれそうだ…

こんな田舎の道でカニに挟まれ叫んでも、誰も気付かないやろうな。

ライトの僅かな明かりで 手先に神経集中させて一撃で捕まえるの成功!!


そのままランニングしながら持って帰った。


コレ↓↓

P1040360.jpg


なんていうカニやろな~?? 

もう一回出してみようと試みるもムリだった。
動きが素早くてホンマに挟まれそうなのだ。

しかもデカい!
足を伸ばすと、30㎝ぐらいある。
(上に写ってる、ののちゃんのサンダル参照)


とりあえず、様子見で飼うか??ということになり、今夜から我が家のペットになりました。

名前は、ディズニー映画「リトルマーメイド」に出てくるカニ。
『セバスチャン』ですと(笑)

早速、食パンをガツガツ食べてる様子。。。







今日は、同じチームで走っている「西山」とロードdeリカバリー。


西山は、昨日 石鎚でガッツリ メニューこなしたリカバリーだけど、
お父さんは、昨日のバレー大会と打ち上げ疲れのリカバリーだ(笑)


彼は我が家のU太と同い年なので、まさに親子の年齢差。

それでも対等に同じ話題とかで盛り上がれるのは、やっぱいいなー。
自転車やってると、こういう年齢差関係ナスってのいいよね。


リカバリーってことだったけど、結局 中山町の山岳方面でそこそこペースで走ったので、全然リカバにならんかったかも…。ごめん。



帰宅したら、我が家の裏にず~~と建ててるテントが…

突風にあおられてクシャッてた!

120827_1522~01



飛ばされ掛けてるのを、部活帰りの二女「りほちゃん」が気付き、ポールにしがみついてたらしいけど、マジで一緒に飛ばされそうだったって。

危ない危ない・・・。




明日は、マウンテンの予定。

午後から雨みたいなので、早めに出よう!







少し暑さが和らいだか? 

実は、あれからMTB乗ってません(笑)
どうも…ヘッドパーツが逝っちゃってるみたいで、ハンドル切ると妙な「コキコキ感」

全日本選手権の頃から怪しかったので、重症にならんうちに直さないといかんです。



で、今日は15時発車 ロードで海山練!

ルートは、↓↓↓ 

今年は この107㎞をよく練習に使うお父さん。




まずは、大洲市の八多喜のローソンまで1時間以内で到達するのが毎回の目安。
ちょうど、東宇山って書いてあるとこあたりかな?

海岸線で南風が強いと、1時間じゃダメな時もあるけど毎回なんとかガンバル!



今日 日影を走ると、少し前より涼しく感じられたんですが、気のせいかな??







ところで、先日イタリアから帰国した 小橋勇利選手 から いくつかお土産をいただきました。

ありがとね~。


「あのぉ~、小橋・・」 
「作って食べる(飲む?)ヤツ、イタ語が解読できんのですけど…」

 奥様が、翻訳調査してます(笑)






こけむしろ 

日曜日に、実家の父母と ののちゃんとで 愛媛県歴史文化博物館 に行ってきました。



常設展もいいけど


夏に行く目的はやっぱり・・・

名物の 『お化け屋敷!!』
top2.jpg


今年は、「病院編」だ!


手術室など・・ なかなかリアルな場面もあって、去年よりも怖さパワ~UPしとったよ。
泣いて出てくる男の子たちいたし。


今回の心構えとしては・・

怖いからといって、みんなの後ろを着いて行くのはやめたほうが…
通り過ぎてから、いろんなことが起こるから(笑)


家族で… 友達やカップルで…
夏休み後半のお出かけに ぜひどうぞ!!




西予市まで行った帰り道は、やっぱココに寄ってしまう我が家。。。


苔筵(こけむしろ)だ


P1040212.jpg


何度行っても、この癒しの空間はいいよ。

P1040220.jpg
P1040215.jpg

久しぶりにMTB 

いつから乗ってないんやろ?? マウンテン。

ココまで乗らなきゃ、ヤバい!「なくても平気!!」になりそうなので、今日はマウンテンだ!



まずは、伊予IC裏山の権現山で久しぶりの感触を確かめる。

そして、`ヲヤジBUKATSUの聖地` 行道山で登りトレ。
前半やや流し気味、半分越えたところから、最大限にもがいた。



自販機休憩後、今度は松山市の`練習の聖地`「畑寺」にプチ遠征。

まずは、山火事看板まで心拍170あたり  ペダリングに気を払って。


東山?に下りる舗装路は、湿気いっぱい苔だらけで怖い!
油断すると不意に前輪が流れて、ホンマ怖い怖い。

登り返して、ご褒美トレイルを10本。


120821_1531~01


どうも、この杉の木クリア!が上手くいかんな~。
かなり減速しちゃうし、時々肘テツやウルトラチョップが入る!

ハンドル巾(600mm)のせいじゃないな~。
確か、29インチ乗ってるRYO君たちのほうが、ハンドル幅広いハズだし。。。
なんであんなに華麗にクリアできんやろ?


その後、「主道」に。

120821_1549~01


進入路は、やや草ボ~ボ~だけど、問題ナス。
松山のトレイルでは、ヘビに出会ったことがないし、出そうにない!

なぜか伊予市の山は、ヘビだらけだ(笑)
いそうな所で必ずいる。しかもデカい!!

120821_1617~01


下まで下りて、もう一回 山火事看板まで… 
お決まりのアウター固定で死ぬ。

最後に「たぬき」トレイルを2本周回して終了~。


やっぱね…
久しぶりのダートでは、センサーがうまく機能してないと痛感。。。
多数のセンサーで情報を得、身体が反応しないと、バイクとの一体感も生まれないですよね。

ちょっと続けて乗ろうと思ったな。




砥部町経由して 自宅への いつもの帰り道。

以前は見かけなかったものが…

120821_1727~01

「この奥の広場」とやらには・・

120821_1727~02


はぁ?? どこに連絡したらええん?
警察か?



走行:71㎞

夜ランニング:30分



今日も北斗七星がくっきり!!












石鎚へ 

5日ぶりに自転車に乗った。

海沿いを走りたくて、三崎のほうに行ってみよっかな~?と思ったけど、思い立った時間帯が非常に悪い。
真っ昼間だ!

やっぱ暑そうなので、久万高原::石鎚にヒルクライムの試走も兼ねて逝ってみとこうかと・・・。
すぐ変更するのは いつものことだ。


三坂峠登り口ローソンをスタートの予定が… 
``こりゃ暗くなるまでに帰れないかもしれない``予感がしたので、とりあえず、残されたガソリンを気にしつつ、省エネ走法で峠越え。

`レストパーク明神`にクルマを置いてスタート。



R33を外れて20㎞あまり。
ようやく今回のスタート地点である「おもごふるさと市場」に到着~。


スタート後、小刻みなUP DOWN んすね。 
5%の直線的登りとか 2箇所はほどはイヤな感じのあったな。


今日出会ったHCライダーさんは5人。
もちろん、みんな下山は済んだ後だ・・・(笑)

「はぁ??」 お宅、今から登るん? って顔(笑)

120816_1520~01




どうにか16時までにはゴール地点に到着し、すぐさま下山開始。

一応タイムも取ったけどな~、全然おハナシになりませんタイム。






今日、石鎚関門のところで目立ってたクルマ・・

120816_1432~020001


ランサーターボ VS ランエボ 新旧対決!!

しかも、2台とも「赤!」


S58年頃 VS H22年くらいか?

約30年近い差だな~~

ひかりTV 

先日、以前から使ってた`Bフレッツ`を `光ネクスト`に変更したら、2ヶ月間無料で「
ひかりTV」のお試しも付いてきた。

今朝は、ののちゃんと床下まで侵入して、2人でプチ配線工事を実施!


継続契約する気はないけれど、多チャンネルだし 今時期のオリンピック番組や映画も結構見られるし、夏休みも子供たちが楽しめる番組もあるし…、無料視聴のタイミング的にはちょうど良かったかな?


民放がつまらない時などは、便利だけどな~~。




よく言いますよね・・
節約の何ヶ条かのひとつで。。。

『`あったら便利` は、なくても平気!』 って (笑…)
TVを付きっきりで見ない我が家では
う~~ん… こりゃなくても平気だな。





さて、今日は三連休最後の日。

真剣な余興で走った久万高原ヒルクライムから2週間が経ち、冬の戦車=シクロバイクも 元の状態に戻しておいた。

110mmのステムは、マウンテンから拝借してたのでコチラへ返却・・・
(7月は一度も乗らなかったかも・・)

120810_1233~01


<シクロバイク>

ステムをシマノPROの90mmに戻し

スペーサーの枚数は、ケータイ画像に保存してた通りに。

10年モノのホイール(キシリウム)は、現在トライアスリートに一式レンタルしてるので ない!
なので… なっちゃんが使ってるキシエリ(これまた11年モノ)にパナレーサーの35Cを入れる。

スプロケも最デカ:25T→27Tに。


久しぶりに、クロス本来の姿になりました。

120810_1313~01



もうあの日限りで、このバイクは当分乗りたくなかったけど、今日元に戻したら 「ちょっと転がしてみよっかな~」と思い立ち、ハーフセンチュリーコース(通称:山ハーフ)の80㎞に出掛けた。

タイヤも35Cになり、エア圧も2.8ぐらいなので、身体への入力がとても穏やか。

けど、いつもの山岳ロード練コースをこの重いバイクで走ると、後半はバテバテ。。。
補給水はグングンなくなる。

砥部町まで帰ったら、仕事の終わったノロマっちと再び「ヲヤジの部活」になり、更に撃沈~。

結局、クロスで110㎞走破だ!


あ~ しんど。
さすがに、本日のRUN練はパスりました(笑)





中島トライアスロンも近づいてきたね 

今日は、仕事を終えたノロマっち と夕練


このノロマっち…、今年も中島トライアスロンに出場とのことで、12年前に引退したハズの僕も誘われて「BIKE&RUN」

バイクはまだしも、ランに関しては こないだから3回(しかもマイペースじょぎんぐ・・)しかやってないのに、こんな練習積んでる人と走るのはね~  ちょっと不安だったけど、まあえっか。。
(やればできる! かも…) 



中島のコースは ほぼ平坦基調なので、今日のメニューは河川敷のサイクリングロードを中心に5㎞の折り返しを3往復爆走!の30㎞。

          

 直後のRUN練習



バイクでは いつも傾斜のある山ばっか走ってるので、久しぶりにオ~ル平坦はキツいな。

バイクを下りた直後のランも、最初調子が出ない。


1時間15分ほどだったけど、バイクではとても追い込めて、いい練習になった!
ありがとう! ノロマっち。

全然ノロマじゃ~ねえよ。この人(笑)



聞けば・・・今年の中島トライアスロンは19日(日)

あと10日ですか~


出られる選手の方、これからの数日をうまく使って、本番に調子合わせてくださいね。
ご健闘 お祈りします!


うちの職場からは、久万高原ヒルクラで3位GET!の`Kちゃん`も出ると思います。
たぶん5位以内を狙ってくるんじゃないでしょうか?





また、秘密兵器といたしまして… レスキュー隊長「やまちゃん」も久しぶりの出場!

コイツは元々、MTBクロカンライダーだったんですが、平成8年からガラッ!とトライアスロンに転向。
しかも、現在はトライアスロンでもロングの種目が中心。

クロカンでは、高校生の頃から常に上位を走ってたので非常に勿体なかったんですが、何かで極めな気が済まないタイプなので、自分の方向性はこちらだと確信しやってきたんだろう。 トライアスロンで頑張ってる。


感心するのは、練習時間があまり取れないヤツなのに、隙間隙間を見つけて とても集中した効率的な練習をしている点。

ただでさえ、スイム・バイク・ランと、3種目を総合的に高めていくのは大変なのにな。


で、この6月に行われた『長崎国際トライアスロン大会』
通称:バラモンキングってやつだ。

スイム:3.8㎞ バイク:180.2㎞ ラン:42.2㎞ 
トータル:226.2㎞  

511人中  なんと!5位だ。

凄いな~ やまちゃん。

中島は おそらく一番高いとこ狙ってくるだろう。


バイクは特別いいの乗ってる訳ではない。

2005年スペシャライズド(E5アルミ)のトランジッションだし、パーツも古いのミックスだ。


やっぱ… 要は``練習せえょ!``  ってことだな(笑)






久万高原HCの画像 

レース中の画像、アップありがとうございます!

写真販売コーナーが開設されていますので、記念画像を購入もドシドシね!!

久万高原HC画像集 ← クリック





今回は、ゼッケン順にまとめていただいてるので、とっても探しやすい!

その中から、ちょいと…


<同じくシクロバイクだった 2号氏とのコバンザメライド>
source_029-09.jpg




<ゴールも目前!! いしいRの力走>

source_029-18.jpg





<同じ職場のKちゃん>

専門はトライアスロンだけどね。

きゃしゃな身体でパワフルに登る!
さすが!招待選手の走りだったな。

source_003-09.jpg




<ヒルクライマー takatech>

残念なことに… Kちゃんと、わずか7秒差で4位~~。

ラストの登りでも、ピースする余裕が・・・(笑)
9月の石鎚では、小橋との対決が楽しみだ!!

source_032-11.jpg





ロードde夕練 ・・・一昨日と同じ山岳コース(59㎞)

夜RUN・・・30分

補給・・・クリアアサヒ(500ml×1本)




活動開始は夕方から 

夜勤明けで通院あったり、寝不足解消してたりしてたら、やっぱ練習は夕方になる。


午後4時半から2時間半のロード練!

最近疲れがたまってるのか? 不調… 気分も乗らないのでコースもショートに変更して60㎞ぐらい。

120806_1749~01


しかも… 出発した頃は あれほど天気良かったのに、中山の山岳走ってたら、雲行きが怪しくなり運悪く雨にたたられる。
けど、今の時期 少々濡れるのはクールダウンになって全然かまんかまん!!





今日は、スプロケをシクロで使ってる少し大きめのヤツ(27T-11T)に変更してみた。

ホイールは`こばてぃ`譲りのキシリウムSL。。。(リアのみ)

120806_1735~02


肩身みたいなものなので、これからも大事に使おう!
シクロなんぞでは、もったいなくて絶対使えないのだー。




RUNトレ:2日目・・・ 30分走

今までみたいに、フルマラソン目標じゃ~ないから、マイペースで好きなように走れるので心地イイ!

タイムも距離も考えない

こりゃ続けられそうだ!!


マラソンのためじゃなくって、冬場のクロスのための強靭な身体造りのため。。。



あと・・・

寝る前のストレッチ&体幹トレは続けてやってます。










息抜きDAY 



日帰りで岡山に行ってましたー。

なっちゃんは部活で`アウト!`だったので、残った家族4人で楽チン移動。
ルーフに積載自転車ないし、4人乗車だし、やっぱ高速での安定感ちゃいますね。

2時間で倉敷着~!



とりあえずの行き先は、倉敷の「三井アウトレットモール」



実は、この4月・・・
長男U太が 岡大入学式の日、娘たちがココ立ち寄ったらしいんですが、時間が足らずに不完全燃焼で帰ったらしく、再リクエストあったもので。。。

四国内にないショップもあるので、ここぞとばかりに買い物してましたよ。



倉敷って、いつも通り過ぎる街で、じっくり立ち寄ったことがなかったんですが、ちょっと美観地区を探索して帰りました。

120804_1529~01
120804_1533~02
120804_1538~01
120804_1541~01




夕方には帰宅して、久っ々にランニング!!

2月の愛媛マラソン以来、ちゃんと走ったの半年ぶりだ(笑)







ぅお~っ! 劇的! 

家庭用の高圧洗浄機の代表格といえば… 
やっぱ「ケルヒャー」かな?

よくジャパネットの広告にも載ってますよね。


この前、実家に行ったら、なんと! 前々から欲しかったケルヒャー買ってるじゃねえか!!

「父ちゃん早よ 言うてや!!!」


職場の先輩んち、「ブロック塀がビッカビカになったZE!」って言ってたので、さっそく我が家もやってみた。


水源は、水道代もったいないので井戸のホースから。

P1040155.jpg

さっそくやってみたー

P1040156.jpg


ののちゃんの実力でも… ほら!

表面の苔みたいな汚れが、あっという間に飛びます!!

これは感動もんでした。

P1040154.jpg

乾くと・・・こんな状態。
(左側が 施工後)

コンクリートは真っ白だ。

13年の汚れが、一気に吹っ飛ぶ!

P1040157.jpg


PCで例えると、「ペイント」のブラシで塗っていく感覚に近い。

ピンコロタイルのところもほら!

P1040158.jpg


こりゃイイ!

ただ、これだけ威力あるけんね~。
機械モノは、ノズル調整で水圧弱めないとダメージありそうです。

特に塗装面や回転部分。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。