FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡浜J戦 

目標の5位以内・・・達成できず「7位」で終わりました。


悔しいです。


リザルト 





今日のコースコンディション、また距離も、昨年とほぼ同じでしたよね。。。
昨年のお父さんのタイムと比較してみると、約2分20秒は短縮できてますが、たったこんだけかょ?? 遅過ぎや。

マジで悔しい。


スタートは19番コール の3列目。
最初のシングルトラックまでに四方固めで前に出られず、結局20番ちょいでST突入!
ここでもっと前で入らんとね。


ただ。。 勝負どころと考えてた:900mコンクリ登りでは、テンポ良くガシガシいけた。
ここで毎周回4・5人をパスでき、最終周には4位まで上がってこれたのに・・・。

ネックはダートでのスキルが落ちてること。
凡ミス続出で、「なんしよんぞ~自分!!!!!!」って感じ
もっとマウンテン乗らなきゃね。


最終周後半のコンクリ終わっての「脱藩区間?」 滑りやすい登り返しでしょうもない失敗!
両足が痙攣し押し・・失速。

ゴジラまでには、なんとかペダル回せるようになってたけど、その間に後方から詰められ、桜坂戻りの登りで抜かれ、結局7位まで落ちた。


去年までの練習程度で7位取れれば万々歳だろうけど、今年は色んな時間をかなり練習に当ててきたし、今 自分に何が足りないのか?を考えながら意欲的にやってきたのに、今日のレース内容と成績じゃ全然納得できない。


来週も連戦 「全日本選手権」ですが、まずは今日の疲れを取り、気持ちを入れ替えて頑張ります!!!
明日も休みなので走ります!



ゴール後、一番に掛け寄ってもらった「小橋勇利」 
ありがとね。

たまに練習パートナーにもなってもらい、色々アドバイスもらってたのに…
こんな不甲斐ない成績ではとても恥ずかしい。。。




このイケてない中、助けになったのはタイヤチョイス!
今日みたいなコンディションなら、「new!ミトスXCチューブレス」 とてもいいょ!!
これからも使っていきたい!


それと、リアディレーラーのスタビライザー付ってヤツ(シマノXTRに展開あり)
チェーン暴れが少なく、脱落の心配無用!で突入していける。

下級グレードの「XT」や「デオーレ」にも装着してくるといいのにな。






いしいR家、表彰台に上がれたのは、今回なっちゃんのみ(笑)

必然的表彰台だけどね~。 まぁ優勝は優勝。

P1040084.jpg


レース後のエキパ・エリートの応援では、愛媛のユ~ス&ジュニア男女 山ん中走り回っての応援がとっても楽しかったようで、なっちゃんは今 疲れ果て爆睡しとりますゎ(笑)


(KINGんち… かわいかったねー)
P1040077.jpg


ののは食べて飲んでばっか(笑)

P1040073.jpg



こんな感じで、『今回の反省は次回に生かす!!』

来週の富士見 頑張りますのでよろしくお願いします!!! 


みなさん、たくさんの応援ありがとうございました。










スポンサーサイト

早起きすると一日が長い! 

『早起きは三文の徳』っていうけれど、早起きするとやっぱ一日が長いね~。

早めに活動始めたので、今日は普段やれなかったことが色々できた。。。



起床は5時20分!!

(寝床から…)

CA3F0128.jpg



今日は、上野サイクルのRYOくんと畑寺での朝練だ!!

平日にご一緒できる近場のエリートライダーはこの人しかいない。。。
前の晩に連絡したら、「今日はガッツリやりますゼッ!!」 ってことだったのでちょうど良かった!!
お父さんも 火曜日にガッツリやっといて、あとは回復に当てようと考えてたところだ。
アンダー45ですが「お願いしますっ!!」って感じで。

RYOくんとガチで走るのは久しぶりだ!!



リアホイールが修理中のため、お父さん、今日はスペアホイール。。。
(マビック895・UST)
回転の重さをすごく感じたが、これも登りのトレーニングだと思ってペダリングを意識してガツガツ漕いだ。
八幡浜では、900mのコンクリ坂で勝負しようと思ってるので、あの斜度ならまぁまぁの手ごたえ。
(頑張るよ! 登り勝負)


そやけど… 下りはまだまだだな。。。

RYO君の後方を、終始付けさせてもらったけど、RYO様の姿消え去るポイントがしばしば。。。

色々とアドバイスもらったおかげで、トレイルの周回重ねるごとにスキルUPしたように思う。


そやけど、久しぶりの山はやっぱ楽しいな。
(大会近いのに、ホンマMTB乗ってないけん!!)



【主道にて…】

このUCY特製のボトル・・今度の八幡浜でもれなく?いただけるらしいょ。
しかも、飲み口が素晴らしい スペシャ製!!

120522_0834~01






2時間ほどガッツリ練習したけど、まだ9時前だったので、のどかな久谷町を流しに・・・

120522_0940~02

120522_0956~01


もう今日で、八幡浜までのガッツリ練習は終わりなので、この2・3か月の練習を振り返りながら 適度な坂道をクルクル回した。

身体は疲れてるんだろうけど、この時間がとても心地よかった・・・
いつまでも、のどかな風景の中で走っていたい気分だった。






帰宅しても、まだお昼も来てない!!




○ 午後イチは、今度 粗大ごみ収集で出す2段ベッドの解体。



○ 寝室に横たわるローランドの電子ピアノを子供部屋に移動。


○ ついでに寝室の模様替え。。。
(U太部屋に置いてたテレビ、ついに親用にGET!!)

120522_1826~01



○ MTB洗車

120522_1515~01


○ ついでに泥々のシクロ車も

120522_1537~02



○ 整形外科へ寄ったけど、激混みのため湿布剤だけ5セット テイクアウト

120522_2301~01



○ 修理ホイールの引き取り&ダベにUCYへ



○ 修学旅行前の野乃ちゃんとダイゴロ~の散歩


120522_1857~02
120522_1901~01



やることいっぱいやれて
アルコール消毒もしっかりやって(笑)



あ~~ もう眠たいゎ。

こんな感じで、今週は早めに寝よう!!




八幡浜試走 


バラバラ事件のマウンテン・・金曜日にようやく組めた。
今日は久しぶりにダートだ!!

夜勤明けだったので、少し仮眠を入れといて、野乃ちゃんと八幡浜に行ってきた。



いつから八幡浜走ってないんやろ・・・。
そうとう久しぶりだ!!


ののちゃんは先月の菖蒲谷以来、1か月以上 自転車ってものに乗ってない(笑)


最近は、無理に乗れとも何とも言ってないので、すべて本人たち任せ・・・

今日、八幡浜に行くってのも、レースも近づき 本人も「ヤバい!」と思ったんだろね~(笑)


今度の水曜日からは2泊3日の修学旅行だし、帰って来た翌日がレース。
マジでヤバいかも・・・

それでも表彰台目指す!って言ってる。 やけに強気の野乃夏だな。




さて・・・

お父さんのバイクは、時代の流れに乗っかって、ようやく2×10速 化!!できたよ。


今日、初実走した感触では、9速→10速になった恩恵・・・クロス気味のギアがとてもいい。
その瞬間・瞬間で、自分が求めるギアに小気味よく決まる印象。
とてもいい!!! 気持ちも高まる。

最近買ったライダーって、こんなの乗ってたんだな・・・(笑)



それと、先日記事に書いたタイヤ IRC「ミトス・チューブレス」

今日、ほぼドライで走ってみたけど、これはイイ!!!

コーナーの処理が乱れたりした場合の、瞬間的な修正が、以前のシラクよりコントローラブル。

トラクションの抜けも少なくて、路面の情報がライダーに素直に伝わってくる感じがした。

確かに、コギも軽くていいタイヤだ。

機会あれば是非使ってみてください。




さてさて、ここ3カ月ほどロードバイク中心で、マウンテンなんて数えるほどしか乗ってないので、これから数日はダート慣れして 本番を迎えよう!!



【今回の八幡浜の目標】・・・『エキスパートクラス:5位以内!!』

家族の協力、知人の練習アドバイスなどにより、目標持って練習してきたのだから、このぐらいの成績は残さなきゃな。。。




ただ・・気になる負傷個所がひとつ・・・

アキレス腱周囲炎  


激痛までには至らないので、練習を休まないのがいけないんだろうな・・・

3月から治りません。



練習後に (アイシング) 約15分と、(温熱) 約15分を交互に3・4回繰り返すことで、痛みや違和感がやや減ってきてるので継続中ー。 もう今年45歳だし、弱い部分はガタだらけだな~~。。。


P1040067.jpg


冷やすのは「氷のう」 温めるのは、レンジで1分「チン!」する肩こり用がやっぱ便利だ。

P1040069.jpg



夜勤明け+居残りでは走れへんゎ! 

夜勤明けで火災・・・
最後の片づけまでしてたら、帰宅は 午前11時をすっかり過ぎてた!



午後イチ、所用で松山に出たので、「どうせなら… 練習して帰ろう!」と、ロードで堀江をチンタラ登ってたら、中間テスト?の終わった小橋に遭遇・・・。



野外活動センターまで一緒に登り、あと登りをちょこちょこ走ってお別れ。

まだまだ左手をかばいながら走ってる様子で、早く調子良くなるといいよな~。


それでも、当然お父さんよりバツグンに速いけどね(笑)



あ~~ぁ。
夜勤明け+居残りではキツいっすね。
やっぱ… 夜勤明けはちゃんと寝不足解消しとかんとあかんゎ。




そのあと、「ヲヤジの部活」のお誘いもあったので、 第2会場へ移動!

今日のメニューは、登りのタイムトライアルをやりますけん!!


「今走ってきたとこなんすけど」・・とは言えずに合流。


しかも、ヲヤジだけかと思ったら、エリートライダー「つばっち」を始め、若手+ヲヤジの7名の集まりだったという。。。


距離は短いけど、計:5個の峠をもがいて、心拍187までしっかり上げときました!
が・・やっぱ、寝不足のお疲れヲヤジだと、だめじゃ。後半の伸びが全くねぇな。


八幡浜も全日本も近いので、来週はマウンテンに切り替えます!

ホンマ… MTB乗らへん「MTBライダー」じゃけん(笑)








今晩、マウンテンのタイヤ替えました!

転がりの軽さと、多少のマッドコンディションまでオールマイティーに対応できるので
今までIRC「シラク・チューブレス 2.1」ばっか使ってましたが


来週の八幡浜J戦、大幅にコース・コンディション変わらなければコレ…




手前のヤツね。

『IRC ミトスXC・チューブレス 2.1』

120518_2129~01

ノブのパタ~ンはこんな感じ。

 シラク  VS  ミトス  

120518_2130~01



ちなみに・・ 実測重量

◎ シラク・チューブレス2.1 (そこそこ減って 6分山…)

120518_2135~01



◎ ミトス・チューブレス2.1 (お・NEW!!)
120518_2132~02


おぉっ!! 1本=30gは軽量化だ!!



あさって日曜日に、八幡浜練習で試してみます!




学習机って、けっこう重いしデカい! 

U太が使ってた学習机を、のちのち弟の子供が使いたい!というので、実家の倉庫に一時移動することに。


部屋に置かれてるときは、そうは思わなかったが、いざ移動しようとするとワリカシでかいよ~!!学習机って。


まず… そのままじゃ部屋から出せない!!

2階から降ろすの、非常に大変!!






みんな学校だ…仕事だ… 誰もいないので、一人でコツコツ崩せるところは崩して2階から降ろして…


2年後の組立の時に難儀しそうなので、写真撮りながらパーツを解体
(ココはこのネジって感じで・・・)





ようやく玄関先まで出した状態がコレ。。。

引き出しの部分は巧妙で、参った参った・・
もうイヤだ!

ワゴンは、あまりの重さに腰が抜けよった。

P1040065.jpg


12年前のだけど、まあまあきれいやろ??

だって、みんなリビング集結で、部屋でほとんど勉強せんし~。



これからは、こんなの買わなくていいと思う。

リビングの一角にスタディコーナーとか作って、造付けの広めの天板だけありゃ十分やろ・・・


そうすりゃ、子供部屋も広々使えるしね。



家庭訪問 Vol.3  

第3弾!は、なっちゃんの通う松山○業の先生・・・


これが今年度ラストの家庭訪問だ!



生徒たちは必死でテスト中の朝10時。 新担任はやってきたらしい。



まず笑うのは、滞在時間が 40分オーバー!!!
これは、今まで幼稚園から小・中・高校まで、兄妹4人・・・何十人の先生やってきたけど
おそらく 最長記録更新!!!


途中で宅急便が来たので、話も途切れたところで 切りよく帰っちゃうのかと思ったら、そこから更に10分延長ですと~。

よほど居心地が良かったんかな?? 
うちの母さんも話盛り上げるからなぁ・・・(笑)



あと~~

なっちゃんのことは ALL呼び捨て!  「ん~~ 菜月は~」みたいな

菜月さんとか、石井さんとか… 言わない先生。

親でも「なっちゃん」って言ってるぜ~~ 先生。
怒る時は 『なつきぃ!!!』 やけどな。




さらに・・・


来ていきなり、「これ アイスコーヒーいただいていいですかー??」

「どうぞ…(笑)(笑)」




茶菓子を残しちゃう先生が多い中、バームクーヘンとか遠慮せずにヤッツけてもらったようだ。
(完食に近し!!)

少し残った茶菓子は持ち帰ってもらうことで


「子供さんにでもどうぞ…」って言ったら、「いや… 私が食べます!!」(笑)



いやいや  遠慮しない先生も ある意味気持ちいいな。



最近生まれたという2番目のお子さんの名前は、前の受け持ちの3年生が付けたらしくて(笑)

今年度、要注目のなっちゃん担任だな!!


先生、今年一年よろしくです!
(まさか…見てないよな~)



小橋さんちと決起集会! 

土曜日は、小橋家と石井家・・・焼肉で決起集会でした!!!

えっ?? 小橋家?



そうなんですよ。

北海道から、わざわざ小橋勇利選手のお母さんも来ていただいて(驚)

我が家でバーベキューやりました。


いやいや… お母さんは、たまたま松山にいらしてたんですけどね(笑)





いしいR父さんは、2週間後に控えてる八幡浜J戦、そして長野での全日本選手権に向けて。

小橋は、先日のクロアチア戦で落車に巻き込まれ、手首のケガにより回復に手こずってるので、大事な身体… 今後の一刻も早い回復を!!と 決起集会ですわ(笑)

小橋選手のブログ にもあるように、あの落車後の小橋は色々と大変そう。 大事な大会が控えてただけに、ショックと焦り・じれったさがかなり交錯してたと思う。

まぁ今は、しっかり先を見て やれるところから始めてるようなので心配はないと思いますが・・・








いや~~ 楽しい集まりでした。

この時期にしては、夜の屋外は冷え込んで(超!田舎やしね…) 2時間ほどでバーベキューは閉店したんですが、
あとは深夜まで、小橋親子との激おもト~~クで盛り上がりました。


「ゆう」 の抜けたところに、「ゆう」 が来たって感じか??

うちの姉妹も楽しそうでしたー。


120512_2215~01







意外に話が湧いたのが、これ・・・


スイフト・スポーツだ。

P1040062.jpg


小橋のお父さんは、北海道でラリーやってたらしくて、お母さんも小橋もモータースポーツにはマジで詳しい!!

いしいR父さんも、かつてジムカーナやってたので、改造車しか乗った覚えがないし。
こんなモータースポーツの話題で盛り上がれるのが懐かしいというか…、なんかす~ごく楽しかったな。


みんな意外やろ・・・?

今度は、北海道のお父さんとお会いしてみたいもんだなー。



野乃ちゃんも、そつなくスイフトのレース系DVD放映し始めるわ、コレクションのトミカを引っ張り出してくるわ… 
ビックリやろうけど、こんなんですわ~~(笑) うちの娘って。

将来、スピード狂確実!!



こんな感じで、深夜まで話込んだ決起集会!!






さ~て 練習しないといけないな。。。

実は お父さん・・・
アキレス腱がまだ良くなくって、横ばい傾向。 気持ちも停滞気味。

練習も停滞気味。


マウンテンは、予定どおりにパーツが揃わなくって'バラバラ事件'のままクルマの中やし…(笑)

今週末には組上げて、一度は八幡浜走っとこかなヤバいぞ~。
























三坂って自動車専用道路だったんだ… 

いつもどおり遅い出動!!

14時に出発。 シクロdeロング 行ってきた。



出てすぐ「なんだ? この調子の悪さは・・・」

全然脚回らへんし、中山町行って引き返そうかと気持ちも凹む。


なんとか下りでエンジン掛かってきたので、そのまま「内子」~「小田」~「真弓峠」~「久万高原」~「三坂峠」~「砥部」 でどうにか帰ってきた。

↓ こんなルート




やっぱシクロバイクに35Cのブロックタイヤはいかんわい・・・ 走らへん。

エアも2.8ぐらいしか入れてないしなー。


いやになった「真弓峠」では、キャノンデールに乗られた方と遭遇したので、地元の久万高原までご一緒ライド。


その後は・・・


新しく開通した「NEW三坂バイパス」を走っちゃお!!

と期待してたのだが、ご一緒ライドした方に

「あそこは自動車専用道ですんで、走ったらダメですよ~~」って言われ


「え~~~っ!」

よく考えたら、開通の時 `専用道路`って言ってたな。。。



知らぬは恐ろしいことや… 
あの方に聞かなかったら、そのまま平気で突入!するところだったわ。






しゃ~なし、旧三坂峠まで登りつめて、下り爆走!!!


いや~ 貸切状態じゃがね~! 三坂の旧道

この道ええよ!! 
GW最終日だというのに、貸切のサーキットみたいやし。


120506_1720+01_convert_20120506230244.jpg



休憩込みの4時間走ってようやく帰宅。









先日、PCの写真整理をしてたら・・・

長男U太選手 懐かしの画像がボツボツ出てきた。



全国小中学生大会:白馬で第1回目の時だな。

全国3位になった記念すべき画像

106.jpg

DSC04811_convert_20120506221525.jpg


2005年・・Vブレーキにクロスマックス、イーストンの激軽アルミフレームの頃。

今になると、こういう飾り気のないマシンも新鮮だな。



このフレームはその後 色を塗り替え、ただいまhirapomさんちに行ってます。




まったり日 

松山から旧北条市に入ったところ・・・(旧道)


『クラブハウス』 っていう、海沿いのレストランって覚えてますか??
(って… 30代後半から40代の方に聞いてるようなもんかな?)


それこそ 平成初期のレストランですよねー


古いレンガ造り、レザー張りの昔ながらの椅子、破壊されたような壁の独特な雰囲気・・・
トイレに行くには、海の音を聞きながら中庭を通り・・・


まだ独身の頃、友人やカップルでドライブに行ったら、よく寄ってたよな。
食べログにも書かれてるけど、まさに「青春の店」



昨日の仕事中~、無性に行きたくなって、今日さっそく家族で食べに行ってきた。
マジで20年ぶりだ!! 

懐かしい味。 昔からな~んにも変ってない。
夕焼けを見ながら、とっても落ち着いた時間を過ごせた。



混んでる回転寿司屋に並ぶより、はるかにイイな!



今日は「ゴールデンカレー」 

お父さん的には独身時代の「昭和の味」だ。

320x320_rect_8459160.jpg

320x320_rect_8459167.jpg


旧道沿いになり、「もしかしてやめてるかな?」 と思ったが、お客さんもけっこう入ってたし、新たに焼肉も初めてたりと活気があったので安心しましたね。

お店の方の雰囲気も昔のまんま・・・







今考えると恐ろしい… 

クルマの運転免許を取って、はや26年になる。


もち… 昭和ょ 昭和。。。  S61年3月!



26年前の あのころ・・・

シートベルトなんて義務化されてなかったもんやし、ほとんど装着してる人いなかったな。
してなくて普通ーみたいな。


たまに締めてる人見ると、『どしたん… 真面目にベルトしたりして』 ってな感じ。


それが今や、シートベルトしてないと 絶対落ち着かんよね。


調べてみると・・・、S61年11月から義務化されたらしい。
そういや そんな記憶あるな。



あとー

原チャリもヘルメット義務化されてなかった。

そこら走ってる原チャリって、みんな普通にノーヘルやで!?

コケたら一撃やん!



今考えると、恐っろしい時代やな・・・ 昭和って




こんな時代知らんかった若い衆いっぱいやろー(笑)

時々、こういうの語り継ぐのもオモロイな。



そう考えると・・・
こんな過去を知ってる いしいRはある意味ジジイか?





決行日! 

みんなと休みが合わないなー。
お父さんは、今日明日が連休。

今日は松山市内に出る用事があったので、その足で練習して帰ろうと ジャージ着、ロードバイクと練習機材積み~ので 堀江・北条方面行ってきた。


ある人から教えてもらったメニュー決行しようと。。。



勾配:6%程度の登りって聞いてたので、松山なら「堀江がちょうどええかな~?」と思ったが、斜度がそこそこ変化するけん、ある程度の距離をとるなら…と、 堀江を越えた北条側(県道20号)に場所決め。


今まで、ただむやみに走り込むだけで、これといった集中メニューってやってなかったので、毎回何らかのメニューを持って練習に取り組むことはいいよね。

どうせ自転車でレース出るなら、しっかり結果を出したいし、達成感や充実感も味わいたいので 中途ハンパで終わりたくない。いつも思うこと・・・





さて今日のメニュー。。。

案の定 死にました。 この時は。




じゃけど、時間経てば ほどほど回復。。。


そのあと、松山消防の友人ヒルクライマーに偶然遭ってしまい、ご一緒する羽目に。。。
「もう一回死亡の巻かよ~~」 って思ったが、レインボーハイランドHC・堀江峠周回で まま引っ張れたので、まだまだあのメニューでの追い込みようが足らんかったんかな???


また頑張ってみよ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。