FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県外からJシリーズ八幡浜に来られる方へ… 

こんなお泊りポイントどうですかね???


数年前に、家族で泊まりに行ったことがあるんですが

『大洲家族旅行村』


2種類のコテージがあるキャンプ場です。


八幡浜に行く途中にはなるけれど、とてもロケーション良く、試走後のバイク整備もできるぐらいのスペースもありますょ。
近くに温泉アリ~の、大きなスーパーも比較的近いしね。

今なら、大会前でも若干空きがあるみたい・・・。
(残りわずかって書いてるネ)



ただ… 会場までクルマで30分程度かかるので、「直近じゃないといかんし~!」って方はダメですが。


我が家でも、朝出て 会場まで1時間はかかるので、十分イケる範囲だとは思うんですがね~



見知らぬ人のブログから、画像拝借したので、参考までに↓↓

1535612b.jpg

fd405fec.jpg

4db946fe.jpg

cd250d59.jpg

2dbcd454.jpg

0c03e3b0.jpg

0d95f22c.jpg

42c65f4a.jpg

0a507666.jpg



スポンサーサイト

全日本ロード選手権 


今日・明日と 岩手県八幡平で行われてる全日本ロード。
昔、マウンテンで頑張ってた「高士くん」がジュニア優勝!!

昔からイベントでお会いしてたつながりで お父さん同士、未だに連絡取らせてもらってる。
今日は「おめでとう!メ~ル」しときました。


しばらく見ないうちに、デッカくなっとるな。。。

IMG_3753.jpg


記事:シクロワイアード

危うく忘れるとこだった… 


八幡浜のMTBジャパンシリーズ(5/26・5/27)

明日が申込期限ですやん!!
これ以降はレイトフィーかかりますぞぇ~~。


うっかり… 期限ノーマークだったたので、今晩WEBエン済!!


ののちゃんは、土曜日の全小中大会 愛媛予選 + 一般(女子)クラスエントリー
修学旅行から帰って翌日だけど、どうにかなるでしょう。

なっちゃんも一般(女子)クラスにエントリー


お父さんは、エキパで…
前に、何位以内目標!!って書きましたっけ???

5位やったかな??
ひとケタゴ~ルやったかな?
気持ちを高めて精一杯がんばりますんで 27日応援お願いしますね~。



少しはマウンテンも乗らなきゃな…と思い お父さん 今日は乗った。

120426_1652~02

やっぱ晴れ男やわ… 休みに限って週間天気も変動し 雨上がりますもん


牛ノ峯林道 

約10年ぶりに、双海町の「牛ノ峯林道」を走ってきた。

あの「パラグライダー」のテイクオフ・ポイントとして使われてる山です。



林道とはいっても、すべて舗装されてるので、ロードでもOKですけど…
途中からの傾斜が非常にキツかった記憶と、落石が多くて、マウンテンでも数回パンクした記憶があるので、今日はシクロバイクで出撃!!



途中から14%登りが何度も繰り返しでやってくるので、心折れそうになるけど我慢ガマン!!
アウター縛りで行くと決めてたので。
それでも後半は、楽しい下りコーナーがたっぷりあって、なかなか濃いコース。

ふたみ潮風ふれあい公園から 約16㎞。 ようやくゴールがきた。

今はそこそこ乗れてるのでエエけど、2か月前のお父さんなら たぶん死んでたな(笑)。。。

120424_1439~01



林道のゴール地点は、屋根付き橋のある『弓削神社』のすぐそば。

120424_1502~03


あと、ハーフセンチュリーを流して帰る。












買ったものの・・・ 

3月に、ミノウラの「モッズローラー」買ったけど、先日 小橋道場のアップで少し乗ったぐらいで、全く使っとらせんがね~!!


というのも・・・
お父さんは晴れ男なのか?  休日 不思議と晴れる…
雨降りがち予報でも、不思議と午後には陽が差してきたり。。。



P1040002.jpg




昨日のしゃ~ない雨… ようやく本格的ロ~ラ~ライドする日がきた!!
おかずは、いつものように「サイクルオプス」のトレーニングDVDで(笑)


松山工業で新規導入してたのもきっかけなんだけど、乗ってみての第一印象。。。

「とても静かなんやな~~。」

可変負荷装置も とても自然な負荷がかかってイイネ。


これまで使ってきた固定ローラーも負荷が大きく、いいトレーニングになるので、これからは使い分けながら活用していこう!!







最近、練習中に 登りのTTやダッシュ走を 多めに取り入れてるんすけど、今日は中山町「松森城TT」

登頂に6分程度と短いけど、路面状況と斜度の変化が多いので、とても練習になる。


3本やって死んだ!!












昼寝し過ぎると一日が短い 

朝帰宅して、朝食とると 妙に眠たくなる日々。


今日は、ガッツリ寝過ぎて起きたら14時が近かった。。。
(なんぼでも寝れる人・・)

起きて、またガッツリ昼ごはん食べるし
しかも、こんなに寝といて、夜も普通に寝れるというお父さん(笑)

やっぱ人間寝なきゃ。
いろんなもんがリセットするようで、気持ちええですよね。




で今日は… 予想外に天気が回復してきたので、15時出発でロード練。

前半に平坦ベース、後半に起伏のあるところ…
ってことで、双海~長浜~大洲~内子~広田~砥部なルート

全行程の約95%は、下ハンで走る!!


走りながら、ペースによっては日が暮れるんじゃなかろか? と思いつつ。
それでも風の影響があまりなかったせいか、自宅から大洲の八多喜でジャスト1時間で通過。
う~~ん。なかなかのペース





広田では、「こんちろ」 また 「り~すけ」も、 練習してるの目撃!!

みんな練習してんやな。。。


夕暮れには、十分間に合って帰宅~。

けど、早くも夜かよ~~。
昼寝も し過ぎは良くないね。 一日がやけに短く、なんだか損した気分。



走行:107㎞



ロード練 

夜勤明けなので、今日も昼まで爆睡充電!!


マウンテンも終わったので、今日からしばらくロード練だ。


峠を2つ 40分ほど走っといて、内子の川中地区の峠で「10分走」 × 2本 やったけど、すごく調子悪くて脚まわらへんし、全然気持ちも入らんかった。 こういう日もある。まぁえっか…


そのまま 内子(大瀬)に下り、ハーフセンチュリーコースを約85㎞

今日は、スタンディング(立ちコギ)をかなり入れながらの練習ー。


自分の傾向として… スタンディング後、シッティングに変えた時、「やれやれ終わった…」と
いつも力を抜いてしまうのがクセになってる。。。(もったいないよね)

シッティングに戻ったあと、ペダルの回転を意識しながらしばらく踏ん張る!
かなり脚にくるけど、レースではよくあるパターンなので まだまだ練習だ。




3月から、これまで使ってきたサイコン「ポラール」をやめて「ガーミン」に移行した。

120418_1519~02


きっちり その日のデータ管理もできていいよね。
(ポラール時代は、真面目に管理してなかったので…)
P1030994.jpg





夕方、『ヲヤジの部活』に参加。

マウンテンは洗車したとこで汚したくなかったので…(笑) 久しぶりにシクロバイクに乗った。


シクロバイク… やっぱ下りが飛ばせて とても楽しいー


今日参加の部員(2名)は、GWに開催される「MTBジャパンシリーズ開幕戦」に出場するそう。

しっかり走れて結果も出せるよう、最後の調整がんばってください!!



自分は、今まで永くMTBやってきて、未だかつて『全日本選手権』に出たことがないので、これを目標にやっていこうと考えている。







taichiさん 

昨日、初めて taichiさん とお話しました。


スポーツクラスに参戦されてましたが、最後尾スタートなのに最初のジープロードで 既にごぼう抜き!!

マウンテンでは数えるほどしかトレーニングされてないのに、走り見てても「えっ?? テクニカルなとこ なんであんなに走れるんすか?????」
結局 チームの若手もやられて、3位まで浮上されてますやん。

やっぱtaichiさん 速いわ… 40越えてるのにヤルネー 




そのあとの「エキスパートクラス」の応援もアツかった・・・

『や き と り~~~ いけ~~!!!!』




インナー登りの辛いポイント。

脚を回さずにはいられんかったよ(辛…)

7080020405_06d01ffd7d_c.jpg


今期の冬シクロでは、この方と絡めるようにやっていきたいものだ。






昨日は家族でフィード。
さらに野乃ちゃんは、いつの間にか「菖蒲谷キッズ」に混じってスタッフ化 (ゴール後のチップ外し)してたので、ほとんど画像がナス。

充電器も2個フル充電してたのに、ビデオ撮りなんて、一般クラスの後半一部分しかないし(泣~)



taichiさんブログ経由で、いい画像あるのでココでもご紹介・・・



http://www.flickr.com/photos/dsk24/

「サイズ選択」してから保存できるようです。


きれいな画像撮っていただいてるので、撮り損ねた方 捜索にかかれ~~!!



7080287509_39207c9670_c - コピー


7080326043_9e23311235_c.jpg

菖蒲谷J2 

午前3時に出発し、行ってきました。兵庫県たつの市「菖蒲谷」




ヲヤジ=エキスパートクラス:3位!! (51人中?)でした。

エリートクラスからやってきた方々の中にしっかり食い込めたので、今期の出足的にはまあまあかな?(これに満足しててはいけない!)






朝の試走後、アキレスの痛みは確かにあったけど、やっぱレースになると、そんなこと言えなくて走っちゃいましたね(笑)

レースは、前方で失敗こいじゃった選手をパスしてったら、気が付いたら お父さん2位走ってた。   

最終周回でターボの効いた選手にヤラれちゃったのは悔しいな。。。
小っちゃな失敗や反省点は山ほどあるけど、今、自分の中で重点課題としてやってることがこのコースで試せ、いい方向に向かってることが分かったので、その点では良かった。

この勢いで、まだまだがんばろうと思う。


コース上で応援くださったみなさん、ありがとう!! 
力になりましたよ!!!

あと・・・ このコース、やっぱ好きやわ。。。

なんか 走ってて燃える



P1030993.jpg







3週間 

U太が一人暮らしを始めて、約3週間が経った。

高校時代から、部活や塾で 22時を過ぎての帰宅が多かったので、家で顔を合わすことがとても少なかった。


いなくなった今でも、『U太がおらんなっても 全然違和感ないね~。』 っと嫁とよく言う。


特別何も連絡してこないので、なんとか岡山でやってるのだろう。



先週、大学の入学式に行った後、うちの女子連が下宿先に突撃したところ、台所のシンクは使いっぱなしの鍋・フライパン・皿がタワ~になってたらしい。。。(笑)

けど、自分で何か作って食べてることか・・・

冷蔵庫の中には、長ネギや納豆まで そこそこ食材買ってたようだし、うちで何もやらせてなかった割には、自分生活をやってる模様。。。
このまま放任しとこう!!





さあ! 明日はJ2菖蒲谷だ。


コース全体がどこへ行っても斜めってる上に、縦落ち・斜め落ち・逆バンク・キャンバー多数で、まさにここのコースは『3D』だな…。

アクション的要素たっぷりで、八幡浜とは違った楽しさがある。



「おやぢ」調子はどうかな??
イケないかもしれんけど、出るからには 行けるとこまで頑張ります!!!



あと・・・なっちゃんとののちゃんが「一般クラスXC」に出場。

整備はしといた。頑張れょ!子供たちー


P1030977.jpg





やっぱりな… 

乗りっぱなしの泥々マウンテンに乗る。

アキレスの痛みもなく 「おおっ!!!」「今日 ええ感じやん…」 っと思ったのも束の間。


登りで負荷がかかり始めると、ジ~~~~ン!と例の痛みが(泣)



このままガマンして走っても いいことナスよね

山に入るまでもなく、35分で帰宅の巻ー。


いかんげ…
マジでお父様ダメかも・・・落


その後、フル洗車し
クランク抜きーの、ヘッドパーツ開けーの、ブレーキばらしーの、珍しくマウンテンの整備なんぞをやって、走る気力だけは維持しとりますけど。





夕方になって、「一応今の状態だけでも診てもらっとったら???」と嫁が言うので、近くの整形外科に行ってきました。

自分的には週末のレース禁止勧告! 出そうで行きたくなかったんですけどね。



で、「アキレス腱周囲炎」だそうです。

今まで練習してきたんだろうから「出るな。」とは言いませんけど、自分の脚と相談しながらレース中断も考えて。



わかりました。
もう当日の試走までは回さずに、脚は安静に温存します。






画像もないので、今日はパン

P1030975.jpg


このパン、平成23年度にトータル50個以上は食べたな。。。

職場の夜食で・・・
家で・・・
練習中のコンビニで・・・
レース会場に持ち込んで・・・



別にレーズンが好きな訳ではないけど、なんかもっちりとした食感と素朴な味が絶妙だ。

ただ、フジパンのじゃないと美味くないね。


あと~~、 50個も食べると やはり飽きるよ。





ロング走 

夜勤明けなので、午前中いっぱい寝てフル充電

カゼの症状は、昨日の昼には吹き飛び すっかり元気になりましたよ!!



体調の戻りも確認したかったので、今日はロードで平坦ベースのロング走。。。

先日、堀江メニューの後ヘコタレた、今治方面に行ってみようと!



まずは 「坊ちスタ」から堀江まで走り、ヒルクラTT。

初めから飛ばさずに、後半に脚を残す作戦で走った結果、前回より30秒以上短縮!!



120412_1351~01

また近くを通ったときはチャレンジしてみよう!!

ダッシュ走もやったけど、3本目で右足のアキレス腱にヤバい痛みが走り中止。


さて… そこから今治方面へ。




絶好の天気で、松山~今治間はとっても気持ちよかった。

120412_1432~03


今治市内から玉川に向かい始めた時、またもやアキレス腱に痛みが走り始めて、ダムのあたりでは、このままブチッ!って切れちゃうんじゃないか?と思うほどの強烈なヤツが。。。

今まで、自転車に乗ってきて アキレス腱なんて痛くもなったことないのに、ここ1カ月ほど調子悪い。
たぶん、ペダリング改良をした際にムリがきてるんじゃないかと思う。

ほんで、アキレス腱炎を起してるんやろな~~。

動かさずに完全休養するのがイチバンとは言うけど、そうもいかんよなー。



そんな感じで、騙しだましで省エネ走法  坊ちスタ着。 走行:105㎞



週末の、菖蒲谷・・・ あの痛みが出たら大失速やな~

ボルタレンか何か飲んで走るしかないか??




菖蒲谷と言えば、愛知から、筧 太一さんが「スポーツクラス」に参戦してるではないっすか??

マウンテンには乗らない人かと思ってた。

ロードレースやヒルクライムで活躍してますが、シクロクロス(マスター)では、この 筧さん あと、大河内さん は常に表彰台の常連!


筧さんのブログは練習の参考になりますけど… すごいね。


ちなみに、弟さんは、あの伝説のヒルクライマー  筧 五郎さんです。




休養日 


土曜日から、なんだか喉がイガイガ… カゼっぽい。

症状が進みもしないが、改善もしない。


日曜日は菖蒲谷に日帰り強行だったし、昨日の勤務もエライしんどかった。。。
疲れがたまっとるんょ休め!のサインだと思い、夜勤明けの今日は 寝まくり・だらけまくり…
何もせずにゆっくり休養とした。



ダラけてる最中、先日のU太の入学式でいただいた岡大の広報誌見てたら、
`卒業生 その人に聞く` というページに、あの『片山さん』が出てた。

P1030973.jpg


そうか・・・。
あの世界の片山さんって、岡大+岡大院 卒なんですね。



・・・競技に対しては、常に新しいことに挑戦し、新しい環境を求め、自分が変化することを心がけている。 世界にいるライバルは、自分の可能性を引き上げてくれる存在。ライバルが好成績を残すと『私もやれるはず…』と頑張れる。もちろん勝ちたいと思ってやっているけど、それ以上のモチベーションは『自分がもっと強くなる』というところある ・・・

こんな内容を綴ってました。





さあ、週末までにカゼをぶっ飛ばして 調子戻しとかないといけないなー。


そうそう

先日、菖蒲谷で小野さんたちとダベってたら・・・
あの菖蒲谷コースって、作ったすべての道を一筆書きのように走ると、なんと!16㎞に及ぶらしいですよ。

親たちが コツコツと苦労して作ったコース。
「こんな恵まれた練習場所があるのに、子供たち(菖蒲谷キッズ)は まだまだ甘えてる。」
 ガツン!と言ってました。


いやいや・・・うちから見ると
自転車を遊ぶ道具としてうまく操り、愉しみながらやってるみんなはスゴいよ。

菖蒲谷試走 

夜勤明けに 県外移動はやっぱハードやわ。


今日は、岡山でU太の入学式もあったので、母さんと上の娘たちは1便で岡山へ。。。
9時に夜勤帰りのお父さんも、予定どおり 野乃夏と二人 『菖蒲谷』まで試走遠征&デート!!



10時半出発。兵庫県たつの市へ

ようやく14時に現着したと思ったら、いきなりクルマを囲って菖蒲谷キッズ(小6トリオ)が大歓迎!!



今朝、たつのMTBの小野さんに連絡してたので、どうも愛媛からキッズがやってくるのを心待ちにしてくれてたようで… ありがとうね。。。
「小6トリオ」のガンガント~~クと フレンドリーなおもてなしに びっくりしたまま引き連れられるようにフルコースの試走へ。

一般クラス 最大の難所では、野乃ちゃん豪快に前転をきめてくれた!!

120408_1457~01






全長は 4キロメートルちょい。
とても仕掛けが多くて、マウンテンバイクの醍醐味を楽しめるいいコース!!
よく作られてるなー。 ってのが第1印象。

毎回コースは大幅にイジってるそうで、前回のコースとは また違ったレイアウトだとか??


しかし、このキッズたちのスキルは凄い!!!!
確かにコース慣れもあろうけど、自転車の取り回しが完全にウワテいってる。

うちの場合は、レースがあるからしゃ~なし自転車の練習をやってる感があるけど、この子たちは、自転車での遊び方を知ってるね。 なんだか親として衝撃的でした。

P1030966.jpg
P1030968.jpg


たっぷり3時間楽しませていただいた後は、野乃ちゃん含む「小6カルテット」で延々公園遊びになり放置プレイの巻~~。


来週、このコースを走れるのがとても楽しみ!!






画像じゃ分かりにくいと思いますが、コースの一部を紹介します。



走ってて、根っこはあまり気にならないですが、一般クラスもとてもテクニカルで楽しいコースに仕上がってましたよ。
左落ちのキャンバーがかなり多く、時折踏みふみの登りも脚にきます。


試走は必ずやっておくこと… これは強くお勧めします!

120408_1547~01

120408_1601~01

120408_1546~01

120408_1553~02

120408_1608~02

120408_1607~01

120408_1606~02

120408_1605~01

120408_1606~04





帰りに岡山に寄り、U太のゴミ類と母娘のピックアップ。

3列目シートは 2時間半・・・この状態(笑)

お疲れさま~~ のの。


P1030972.jpg









 

小橋道場へ 

今日は、小橋選手と練習。

彼は、松山市内でメニューをこなした後、伊予市方面に入りますよーってことで合流。



松工キャプテンが来るならと、なっちゃんが「昼ごはん作ろっか??」

珍しく手料理をふるまってくれたよ。ありがとねー なっちゃん・りほ・のの。
我が家でたっぷり昼食フィードしてもらって出発!


P1030963.jpg


今日のコースは、ヒルクライム大好きな いしいRもよく走ってる 『中山町山岳コース』へ。



まずは「平岡越え」~ 中山町内に入り、花の森ホテル~「重藤峠」へ。

一昨日落車した「平村峠」も越え、「ロイヤルゴルフ場」~砥部町へ

峠道4本。




たぶん… 小橋には物足らないやろな~~。とは思いつつ。。。

スペシャルハード なコースもご用意できなくもないけどな~、いしいR自身が撃沈するの分かってるので、これくらいのコースでお願いします ですょ(笑)。


距離は比較的短かったけど、今日もとても濃い練習だった。見習うところもたっぷり。



彼は、今月16日~「クロアチア」に海外遠征だそうですが、調子整えてぜひ頑張ってもらいたいもんです。


cw_senbatu_4-28.jpg



今日の八幡浜スポーツパーク 

久しぶりに、娘たちと走ってきました。
今日は八幡浜へ。

たぶん、娘たちは「さぬきシクロクロス」以来の自転車(笑)


年々乗ってないね…。いしいRレディースたち。
こんな状態なんですよ~~。
どんどん、出るレースのカテゴリー落としてるし(笑)




ところで、今週末は『八幡浜ミーティング』じゃね。

アップされた出走リスト見た方々から、「いしいR一家、名前ないけど 今年は出んのー????」
って、複数の問い合わせが。。。


そうなんですよ。すんません…。


お母さん&娘2人は、U太の入学式に行き 倉敷のアウトレットモールに寄るとか(こっちがメイン)

お父さんは、夜勤明けやし、そのまま直行ではレース走れんし。
夜勤明け後、訓練の予定も入ってたのでノーエントリーでした。
そやけど、一昨日 これはなくなっちゃったよ。。。
エントリーだけでもしとけば良かったかな??



なので・・・


夜勤明けで、野乃ちゃんと1週間後開催のJ菖蒲谷に試走に行くことに。
(コレのほうがきついがな。)
帰りの岡山で、U太の引っ越しゴミと母娘をピックアップして帰ります。



で、今日の八幡浜。

桜は8分咲きで、今週末が見ごろ。

120405_1339~02

120405_1348~01

120405_1339~01



● 管理棟前は、数年前に伐採した木の株元を工事中。
(これは時間かかりそうで、ミーティング当日もこのままっぽいね)

120405_1345~01


● 東屋のベンチをすべて改修してるので、特にバックネット裏は狭し!!
  (これもまだ数日かかりそうな雰囲気)

120405_1347~01

120405_1348~02

120405_1345~02


● 駐車場は、車止めを補修中~
  (これは、もう半分ほどくっつけ中だったので、金曜日には終了すると思う)

120405_1349~01




● 上の駐車場は、土入れして ロードローラーで地固め済

120405_1337~02

120405_1336~01



今日は、西予市の「こけむしろR」も元気に走ってましたよ。


あと~~ 八幡浜高校陸上部(長距離ブロック)の生徒たちも部活でグルグルと。
野球やサッカーは良く見るけど、陸上部は初めてやな。。。
















ロード de ぶちコケ!! 

中山町の平村ってところで、下りコーナー攻めてたら 「ぶちコケ!!」

まーまー定期的にヤル人だと自覚してるので、「来る時が来たな。。。」 って 
コケる瞬間思った(笑)


120404_1720~03


しかし割と痛いね! 舗装路で滑走すると。

脚とケツの横が流血じゃがね~


おまけにシューズの調整ダイヤルも元から折れてしもて、SWシューズ修復不可能かも・・・
デュアコンのカバーも飛んでったし。

帰りに、中山の消防署寄って 救命トライアスリートに処置してもらおかと思ったけど
『いしいRさん ズッコケ情報~』が本署に流れそうでココは我慢(笑) 

中山の風で冷却走行しながら帰宅。


アイシング箇所が増えたけど、今は大丈夫です。

明日は娘たちと八幡浜行ってみる予定。






しかし 昨日の爆風はすごかったですねー。




昨日の朝起きたら、1本の大木が北向きに45度ぐらい倒れてたけど、今朝仕事から帰ったら元に戻ってた。
なんでだ?? 

あとで北風に変わりましたっけ??


根っこが切れ 浮いた状態なので植え直しせないかんね。

120404_0848~01

コニファーも北側からあおられて横倒し

おかしいなぁ~ 風ってやっぱ南からじゃなかったっけ?


120404_0847~01


あと・・・

軒下の物品が多数紛失・散乱。
ヴィッツのワイパーまで歪んでたという。


R56から外れて… 

最近よくハーフセンチュリーのコースを走るんですが、普通にR56を行くのも刺激がないので、内子町に入った一発目のガソリンスタンドの手前、左鋭角に登ってく道を使います。
(ちなみに今日も・・・)


確か「川中」っていう集落に登るんだと思う。
ここ登って、峠越えて大瀬小学校まで降りる感じ。




地図で見ると、こうかな。(地図をクリックでルートラボになります)




ショートカットに見えるけど、普通にR56走るよりダンゼン練習になる。
登りは、TTや時間走にちょうど良いし。

サイコーなのは下り!!

クルマはほとんど通らんし。
ちょいちょい R56方面走る人… 下りでネジが飛ぶ人… ぜひどうぞ!!





登りきって、県道324。
ココの分岐を大瀬方面へ。

ここからの下りがおもろい...けど、めちゃコーナー多いので事故らんように!


120402_1534~01















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。