FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19才 


我が家にある「タ○タ」のヘルスメーター


色んな測定項目の中で、体内年齢ってのが
お父さん 『19才』   今んとこキープ!!



120331_1737~01



ちょっと不摂生すると、テキメンに20歳をオーバーするので、やっぱ見られてるな… って感じ。


そやけど、「18才」には乗っかったことがない!!

たぶん  体脂肪率かな~~。
けっこう 高めなもんで。。。


自転車乗りは、体脂肪ひとケタって人が結構いるけど、お父さんは全く程遠いけんね~。






今日はロード練:90㎞。



大洲~長浜間は爆風! あれはいかんやろ・・・。

突風に煽られまくりで、肱川に落水&水没するかと思った。。。


最近走り終わったあと、アキレスと右膝のダメージが残るので、アイシングまめにやってます。

よ~考えたら年寄りやし こまめにメンテせなね~。









スポンサーサイト

ホンモノの部活へ体験入部 


三連休の中日。

今日は松工の部活を体験に行ってきた。
ろくろく走れもせんのに図々しいよね(笑)


まずは堀江の峠に移動し、1年:田中作のメニュー 10分走や峠TT、ダッシュ数本を終え、C24を装着した小橋も合流。

そこから今治へ向けてメニューなしの巡航。

(ここで お父さんの平坦の弱さ爆裂!!)


ローテから外れまくり、完全にハンガーノック状態。
先頭のスピード調整で吸収してもらう有り様(泣)
なんてこった・・・。


普段からロードではヒルクライム、MTBでも山道ばっかり走ってるので、例えば双海の海岸線などは てんで苦手なんよね~~!



今治での休憩では、小橋にロードのポジションを修正してもらうなどアドバイスももらう。
そのあと、西条~桜三里経由~松山を乗ったけど、なるほどな…。

大胆なポジション変更は 最初違和感アリだけど、これで慣れてけば 今までより全然いいだろう的感触。

ほやけど、まだまだ変更の余地あるので、乗りながらイジっていきます!


松工自転車部のみなさん、今日はありがとうございました。

「いしいRさんの次の休みはいつですか?」
って誘われてるので、次回も参加して少しでもスキルUPを図ろう!!
『目指せ! サイボーグ!!』


お父さんは、歳の割に元気なだけだな。。。
サイボーグなんかじゃないんよ。



本日の走行・・・約130㎞

〃 の飲酒・・・発泡酒350mlのみ












ロードトレーニング + ヲヤジの部活 

いつまでも秋冬用ジャージで走ってますが、今日は もう暑くてすっごい汗。
レッグウォーマーなしで十分でした。

120329_1457~01


夕方近くになると、急に体感温度が下がるので、長時間走る時はウェアに悩むますよね。

最終的に、寒い思いはしたくないので、結局は厚着で出かける:いしいR



さて、今日の休憩ポイントは、中山町の永木ってとこ。


120329_1455~01


集落に1軒しかない商店に、かつて加○病院で使われてたベンチがあるんですが、南向きでぽかぽか… 
ここのおばちゃんとちょいとダベリングしながらのコーヒータイムに、いつも活用させてもらってます。


ということで、今日は山三昧。。。
とにかく登りばっか。
ここ1カ月、ペダリング改造をしてきたのですが、5日ほど練習を休んだ今日、フレッシュな体調でこの辺りの進捗もみたかったので。
確かに以前に比べると、ダラダラと長い登り区間ですいぶん楽になってきた気がします。
まだ途中段階なので、まだまだこれから煮詰めていきますよ。









けっこう脚にきたトレーニングの後、MTBに乗り換えて『放課後のヲヤジの部活 2012春~夏』に行ってきました。

スギ花粉の爆裂ってるホームコース : GD山。


120329_1806~01


ヲヤジの放課後じゃけん、仕事着のままの人もいますけど、日没までの時間がタイトなので着替える間なんてナスですけんね。

MTBの経験年数もレベルも微妙に違いますが、自分なりの目標と、まだまだ速さを求めてるヲヤジ達の熱いBUKATSU!!  これからも楽しく厳しくやりますよ!!












問題はママチャリ 


間もなくU太の引っ越しなので、「ママチャリはやっぱ屋根積みだな。。。」と

試しに前輪を外して積んでみる。


抱えて 「よっこいしょ!」

ママチャリって そうとう激重やな~! 
(大丈夫か…? キャリアがしなってる)


どうにか、キャリアのレールには載っけたけど、うちのは前輪を外す<フォークダウンタイプ>なので、まず前輪の泥除けがレールに干渉。

チャリも もうボロいので、無理やり横に交わしてみる。
ところがドッコイ!! フォーク先の穴(爪)よりキャリアの軸径のほうが大きくて入りませんがね~

悲しいお知らせ… 「アウトです!!」





こうなったら と、

キャリアを4セット + 手持ちのホイールサポート2個を付け、土台代わりに。
そう… こうなったら横倒し積載よ。

120325_1059~03


レスキュー隊時代の救助ロープで、消防士らしく見事な結着で、ビクともしない固定とした。

見た目 かなり恥ずかしい風貌だけど、岡山までの2時間ちょいのガマンガマン!!!

早朝移動やしね。

27日、出発します。






1か月ぶりに、庁舎の展望タワーに上がってみた。

P1030957.jpg


P1030958.jpg



新庁舎は、現庁舎の真裏に建設中ー
あまりに接近しすぎて 事務所の窓から見ただけでは進捗状況がイマイチ分からない。

中は分からんけど、だいぶん形になってきた模様。
屋上部分には、太陽光パネルの脚も見えてきた。

















趣味のガレージいいよね~ 

ヴィッツのタイヤがご臨終だったので、ヤフde4本ヲクって あのガレージへ。

120322_1134~01


タイヤは今回も同じ銘柄で 『ヨコハマ』 195/50の「エコス」

これはとてもおすすめタイヤです。


前回、走行5万㎞ほどで交換したけど、な・なんと!! 
6万㎞以上もったですがねー。 さすが「エコス」

このロングランさと低いノイズ、そこそこのグリップもあり、普通に走るにはとてもいいタイヤですよ。
第一安い!!



さて このヴィッツ。 H16年式で、今の走行キョリ11万5千!
この調子だと、ジリジリとエスティマに追いついてきて、4年後には抜かれる勢いですわい。




さてさて、交換作業へ。

数年前から、チェンジャーに加えて各種アタッチメント。
バランサーも完備してて、まじでプロ並みの工房。

コツコツと揃えていったとはいうけど、個人でここまで揃えるってのはマジ凄いね!



もう幾度かおじゃましてるので、お父さんも作業やお手伝い 手慣れてきたな。。。


ダベリながらもオーナーと2人で 作業時間トータルで40分ちょい。
タイヤ入替+バランス取りでこの時間なら、巷のカーショップに負けんぐらいスピーディーじゃないっすかね??



ガレージ付きの家、いいよね~~。


内部の造作は、ほとんどDIY。

これからガレージ付きの家を! という方、ぜひ参考に見学するといいですね。

120322_1052~01 - コピー
120322_1125~01
120322_1126~01
120322_1126~02





ついでにWAX掛けまでやって、9年目とは思えない ヴィッツRS に変身?

120322_1246~01










こばてぃ 決勝進出! 


なっちゃんの先輩 小橋勇利選手 が、全国高校選抜「ポイントレース」で決勝進出!

「Uストリーム」でLive中継あるょーと聞いてたので、予選からバッチリ見せてもらった。


見てみたら、長野のやまさんち「よしき君」、あの横山コータ君、岡本ハヤト君など、MTB界で活躍してる高校生たちも出てるんだねー。 PCに釘づけ観戦でした。


トラック種目って、あまり観戦の機会がないのでルール分からんながらもかなり楽しめました。

こばてぃも、パンチのあるいい走りで、これまた次の決勝レースが楽しみやな。





なっちゃんは今日、今度の新入生登校日だというので、自転車競技部の入部勧誘に 正門前でチラシ配りに。

そういや… マネージャーも募集!って書いてたな。。。


目標!! マネージャー:10人(女子オンリー)
       乗り手:10人 



でしたっけ?? キャプテン?


たまには松山北部にも行ってみよう! 

夜勤明け。
昼寝(朝寝)で満充電したあと…


ロードバイクで出発!!


いつものパターンだと、どうしても南向けが多いんじゃけどね、今日は北方面に出撃しようと。

北に向かって松山の城下を越えるのは、なんとなく遠いイメージがあってめったに行かない。


信号機が多くて、赤信号 de 「STOP」&「GO!」面倒くさいしなー。


【ルートラボに、↓こんな表示タイプがあるんですね】



まずは「エミフル松前」あたりから 予想どおり… 赤信号の雨あらし!
松山・姫原までに すでに40分経過。

堀江の峠越え ~ 粟井へ抜けて、愛媛マラソン(第2折り返し)ルートを逆走。
あの時は、結構がんばったよなー と振返ったり
 

そして、北条 立岩からまたまた峠越え 玉川湖畔の里までノンストップ。


温かい`おしるこ`で補給したあと、R317を松山へ。

だがしかし…、突如 右側のペダルがぶっ壊れて、ペダルキャッチ不能に。


水ヶ峠越えて石手川ダム、ホテル奥道後前で、無謀なチャリンコおやじと衝突しかかったが、上手くかわす!


「ハーフセンチュリー松山北部版」になるかな?と思ったが、我が家からだとちょっとOVER
約105㎞。 いい練習になりました。





リハビリ始動 

『自転車は、体幹を鍛える意味で とてもいい運動ですけん、痛みが引いてきたらやってかまんよ。』 っていう 先週のドクターの一言があまりにもアタマに残ってて、今日は自転車に乗っちゃう!!

先日まで、家の折りたたみチャリに乗るにも難儀してたのに、昨日あたりから復活の兆しが見えてきたのだ。


さて、まずの初回はロ~ドかな? と2階から降ろしてみたけど、職場のトライアスロン中山支部長から「いしいRさん、路面がまだ濡れとるけん無理したらいかんで。」と連絡入り、やっぱ安全安心・カラダに優しいシクロバイクにチェンジ。


「さあ、出るで~」 と、一人出発式しよったら、散髪帰りのU太選手が、なんと茶髪に変身して帰ってきた。
髪も短かめになって、まるで「長谷川穂積」やん。
よ~似とる。以前誰かにも言われたけど。。。

KO勝ちした翌日、まぶたが腫れたまんま 朝の番組に出演してる長谷川穂積にそっくりやん。
まあそれはエエんすけど、気を取り直して自分練に出発。


まずは大洲。
秋に長浜駅伝を走ったコースを逆走し、肱川の河口「開閉橋」へ。




って期待して行ったら、なんと!工事中の巻~

120317_1556~01

そういや、この前 (工事やりよるって)新聞に載ってたような。。。
歩行者・自転車・バイクは渡れるようです。

120317_1557~01

双海の「くじら」前

菜の花も全開満開。

120317_1624~01

個人的に…
ここ「くじら」で売ってる 栗の入ったちらし寿司が美味いと思う。

走行 平坦ベースで、約80㎞かな?
腰痛は改善傾向なので、鍛えながら治していこうと思う。

左足がやや痺れてるのは 気のせいだと思って(笑)







13年間放置はいかんね。 

風呂のそうじをしてたら、やけに換気扇の音が大きくなってることに気づく。

「シャ シャ シャ シャ・・・・・・・・」

回転に合わせて、こすれるような異音もしてる。



「風呂場の換気扇は、一晩つけっぱなしでも意外に電気は食いませんょ。」
って ずっと前にTVでやってたので、家を建てた頃(13年前)から一晩中付けっぱなしが多い我が家。

確かに… 朝には乾燥しきってて、壁にも汚れやカビは生えにくいと思う。
隣の洗面所の湿気まで持って行ってくれるし いいのはイイ。


ただ、こうも長時間つけてたら、やっぱチリやホコリはたっぷり溜まるよな~。


今日、開けてビックリ!!
中身はシロッコファンみたいなヤツですが、ファンの`ひだひだ`な部分にホコリが溜まりまくって
ひだ が見えなんだがねー。



得意のバラバラ分解作戦はうまく進まず、地道にホコリ落とし。。。
しかも、家族みんなが浸かる風呂桶に、なにも考えずホコリを落とすお父さん。



↓ たっぷり取れたよ~!

P1030937.jpg


このままシャワ~で流したろ~~ って「ザ~ッ」ってやったら
排水溝が詰まりかけて、やばい事態に!





普段ノーマークのところも、たまには掃除せないかんね。

P1030938.jpg






24インチ卒業! 

里歩が自転車をほぼ引退したので、最近背の伸びた 小学5年の野乃ちゃん にロードバイクを乗ってもらうことにした。


借り物の24インチから・・・(昨年5月)
110514_1450~01


   ↓ ↓ ↓


一気に27インチへ(今日)
P1030932.jpg


サドルを目いっぱい下げて、ステムを45mmに変更。

実際に見ると、まだちょっとデカいけど、そんなに違和感ないポジションです。


シューズは可愛くちっちゃい36サイズ
クリート付きで3000円也~
しかも、ほぼ新品! こりゃ買いよね。


P1030935.jpg






思えばこの『ギザロ』のロードバイク。

中古で購入して以来、U太→里歩→なつき→ののちゃん と兄妹4人が乗ることになるな。


こう見えても、カーボンフォークにカーボンコラム カーボンバックでかなり軽い!!
これからも大事に使っていこう!


なんだか気ぜわしいのだ 

前記事のとおり、ただいま腰が病んでいるため、全く自転車に乗らなくなって数日。

動きまくってた人が、急に動きを止めると太るね!



本日、タニタのヘルスメーターに乗っかってビックリしたわ。


プラス2キログラム


なにっ?
前のブログって何日でしたっけ?
乗りやめしてから、3日ぐらいしか経ってへんのとちゃいますかね。

まあ そんなんはどうでもエエんすけど。




今は、今月下旬に岡山市に引っ越すU太選手の準備に追われています。


気が早いとは思いつつ… 
下宿先だけは 早目に押さえておかんと いい物件がなくなるってことで、センター試験前の1月に岡山入りして押さえてたのでかまんのですけど
最低限必要な家具や電化製品はねぇ~、 合否が決まってからじゃないと。。。

あとー、引っ越し日も、お父さんの休みに合わせて平日にしたにもかかわらず、ニトリの配送が夜になるとか、やっぱこのシーズンは難しいですね。

その他、小さいものは、ネットで最安値見つけて購入って感じです。
消耗品も結構必要で、一人暮らしを始めるのもなかなか大変やな~って思います。


ママチャリはどうしよう。

「ロココ」を市駅近くに置いてるので、まずは持ち帰って折れてるスポークの修理も、破れまくったサドルも交換か??

岡山までどうやって持ってく?
エスティマに室内積みしたら、定員2名になるし、あとの荷物が乗らねえし。
やっぱ、西濃運輸で配送料交渉か??

U太が高松まで自走 + フェリーって手もあるな~(笑)








油断大敵! 

2・3日前から怪しい腰の違和感が。。。

この感触は「もしやっ!!」
3年前の椎間板ヘルちゃんを思い出す。

腰椎付近の局部的痛みから、だんだん放散してきて、左のケツ・ももあたりが痺れた感触。
はは~~ん。 やっぱ前のと一緒や~。来たで来たで!!

サイボーグも関節部の故障ぐらいはあるもんよ。
早めに自力で治すで~。


しかし最近油断してたな。。。
続けてた腰痛体操 ちょこちょこ怠ってたしな。
マラソンもシクロも終わって、ちょっと気が抜けてたし、なーんとなく次の目標に向かう情熱も低下してたしな。

この調子の悪さを確かめに 今日はMTBに乗ってみるバカヲヤジ。
2時間走る。

120309_1713~02


ペダル回すのに痛みはないけど、左足の重いしびれ感で、うまく回転できんがね。
とりあえず状況確認OK~! まずは治すことに専念します。





 

旅立ちサイクリング 

「ボンバー」と「ジャパン」

知り合ったのは、彼らがまだ小学校低学年の頃かなぁ~? 

うちのU太と同い年で、昔からMTBレースで良きライバルだった二人が、明日から岡山の大学に旅立つってことで、これからの活躍と今までのお礼を込めて、サイクリングに参加させてもらった。


ボンバーは松山工業高校で、また、ジャパンは松山聖陵高校で自転車競技部として、インターハイや国体で活躍した選手であります。


せっかくなので、松工:小橋勇利選手にもメールしてみたところ

『ほかの部員も連れて行きますよ~!!』 ということで、集まってみれば若手からシニアまでドンドン増えて、総勢20人ぐらい集結!


コースは、重信川沿いサイクリング~東温市奥地の「酒樽村」の往復+「himari」のパン。

まったりサイクリングだと思って行ったのに、な~んかね~ 鼻息の荒い豪華メンバーのせいか、「爆走!サイクリング」ですよ~。
向かい風の爆風吹きまくりやし、久しぶりのロードバイクはしんどかったですわい。

解散してからそのまま山練しようとシクロバイクで行くつもりだったけど、まだロードで行ってて良かった・・・。 あえなく逝くところだったお父さん。。。


帰りに 『himari』 にみんなで立ち寄り、パン de ミーティングして解散~。


120303_0932~01


ボンバ~・ジャパン 体に気をつけて頑張ってな。
これからの活躍も楽しみにしています!!





帰りにマウンテンに乗り換えて、お昼までGD山でトレーニング。

すごいよ!! 山は。

スギ花粉 爆裂しとるがね~~。

120303_1025~01

お父さんは鈍感じゃけん、花粉の山に突入しても全然平気やけど、くる人にとっては 悲しい季節やろな~~。
「乗り越えようぜ!! 花粉症の人たち~!!」



コンクリ登りのトレーニングと、雨上がりの下り低μ路でも なるべくブレーキに頼らない練習をして 脚も逝きまくりで帰宅。

120303_1110~01



【ヲヤジの部活 部員に業務連絡】

部活「新」周回コースが、3月末まで工事に入る模様です。

登りのトレーニングポイントは大丈夫ですが、最後の直線下り・・通行アウト!な看板設置されとりましたので、当面の場所はGD山コンクリトレか 田の浦周回にしましょう。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。