スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンパーの行方 


先日からゴミになった例のバンパー。

単品で転がってると ワリカシでかくて、邪魔でしょうがない!

コレどうしよ。。。
小さく裁断すればエエんやろうけどな、普通に廃棄物として出せないので、それなら! と、軽い気持ちでヲク出品。

説明書きには・・・ 「傷だらけだし、傷が裏側まで達し穴も開いてます」「補修を前提に…」なんて書いて。 
しかも、下部にはドリルの穴あけ練習までしとるし(笑)


それでも欲しい人現れるもんで、2000円で買ってもらえたがねー。
「え~~~っ! ホンマにご入用っすかー??」

どうも、センサー穴付きが欲しかったらしくて。



さあ、売れちゃったからには送らないとな~。

あの大きさ・フニャフニャと曲がる形・意外に軽量・・を考慮の上で、安く配送できるところを探すのが大変。

結局、○濃運輸に交渉して、ビックリ価格でOKもらって一安心。

使ってもらえるなら、これもひとつのECO活動だな。






スポンサーサイト

『ヲヤジのBUKATSU 2012』 そろそろ始めようか! 

平日昼間に走れる環境になってるので、昨年から、ヲヤジの放課後BUKATSUにあまり行ってないなあ~。

ヲヤジ`sコーチとしてどうなのか・・・?

今年は 昼間に走ったあとでも、放課後の時間帯にもなるべく参加して、ヲヤジ仲間のレベルUPを図ろうか?? 
シニアに足突っ込み掛けの人がマジで速くなると、若手もなんだか奮起しそうな気がして。。。
酔った勢いで、ふとそんなことも考えた。






今日は、すっかり失効しもてた「2級船舶免許」の講習に行ってきた。

普通に更新講習だけなら、1時間半もあれば済むのに、失効ペナルティって痛いな。
費用も結構かかるし、講習も3時間近くかかって、ようやく解放された。
しかも、講師2名 VS 失効人3名。

パワポde説明とDVD映像に張付けられて、更にテストまであったげ!
5年後の書き換えは、絶対忘れんようにしよう。


解放された勢いで、GD山で登りの反復訓練に行ってきた。
そう・・・「練習」じゃなくって、自転車も一つの真剣な「訓練」やし。
訓練でできんことは、現場でもできん。 って感じかな?


120224_1707~03


今期のジャパンシリーズ参戦予定・・・


○ 4月:たつの菖蒲谷J2
○ 5月:吉備高原J3
○ 5月:八幡浜J

目標は、八幡浜(エキスパートクラス)で5位以内!!!
しかも、魅せる走りで(笑)

そして、八幡浜まででエキパ残留を決めて、中盤からのJ参戦はしない。


昨年より調子もいいと感じるので、目標達成に向けて頑張ってみようと思う。



教習所の思い出 

もうすぐ、運転免許を取って26年にもなる。

早いもんやな・・・

先日、知り合いの某高校生が、「仮免不合格~!」っと 書き込みしてたので、我が家でも教習所の話題になった。


いしいRが教習所に通い始めたのは、M商の3年の末期。。。
誕生日の来た者は、12月から入校解禁。
あのころは、学校で教習所の話題ばっかやったな。

ほんで 通ったのは、家から20㎞も離れたJ教習所。
隣に住むおっさんが、そこの教習所の先生やってたので しゃ~なしチャリで通う。


みなさん、教習車って何のクルマでした~??
僕は、日産ローレル(←死語? イマドキの若者は知らんやろ…)

しかもディ~ゼル車

しかもオモステ

パワーウインドなんかあるワケなし!!
踏切で『音よしっ!』って確認する時も、クルクルハンドルだったぜ。



補習も食らわず、順調に進み。

やがて卒検の日を迎えた。。。



こういう時って、何かは起こるもの

運転条件に「眼鏡等」があるのに、メガネを忘れて行ったお父さん。

今から取りに帰るてて…、 20㎞もチャリで帰れへんし。
親は音信不通やし。
1時間後には、卒検始まるし。



教習所の人・・・「近くにメガネ屋さんがありますけん、作ってきたら?」

なんか意地悪な言い方やな~~
あの言葉は忘れへん。

高校生がいきなりそんな金持っとるわけないやろ~~


「とりあえず、形だけでも眼鏡はかけて試験受けてもらわんといかんな。」

と言われ






ピン!とひらめいたのが

近くの萱町ってとこに、親父の知り合いが時計屋をやってること!!!
昔寄ったとき、確か…メガネもあったぞ!?

「そこやっ!!!」


速攻でチャリ飛ばして、もう赤の他人状態のヲヤジの知人を尋ね、眼鏡を借りる。

だがしかし・・・


あいにく老眼鏡しかない!

でもええわぃ。 形だけでもかけとったらエエ言よったし。



で、借りたけどねぇ~~ 見えたもんじゃなかったな。
そやけど、奇跡的に卒検通ったけん、忘れられへん思い出ですわい。

あのとき、高校生が老眼鏡かけて走りよる姿  笑えたやろな~~。





うちの知り合いも事件は起こったようで・・・

久万の某教習所に通ってたらしいけど

縦列駐車で 場内のリンゴの木を目立てにバックオ~ライ!
ハンドル切るタイミング教えてもろてたのに、試験当日になってリングの木が切られてなかった事件!

あれが原因で落ちた! っていよったな(笑)



さあ、うちの子供たちも教習所通う年代になったけど、親が親やけん、なにかはヤラカすかな。



修理工場でやっていけるか… 

和室で寝よるバンパーが とっても邪魔なので、さっそく取り替えにかかる。

みんカラ のサイトを参考に、まずは逝ったバンパーを外すとこから。。。


タイヤハウス内の内張りネジが外せないので、ジャッキアップ!してスペース確保。

P1030882.jpg

おっと! なかなか見られない男前なエスティマに変身!!
昔流行った「ホットロッド」みたいやな。
記念に、このまま走るのもアリかなと思うが、ちょっと勇気がいるな~


マフラーがあらわになったついでに磨く。

P1030885.jpg


サスが錆まくっとるけど、大丈夫か???

P1030884.jpg
 



さあ!次は

ドリルでセンサーの穴を開けようと、古いバンパーからセンサー外してみたが…



「オ~~! ノ~~。。。」

なんと! 穴が四角いじゃないか~い!!




「なんで四角形なんでございますか~~ ト○タさん。」





あ~ぁ… 

穴開けで失敗するのもイヤやしなー、この際、無難にセンサーなしでいこかな?
しばらく考えた。  が


やっぱな~、勘でバックするようなテキト~なお父さんは、センサーなかったら、また当てるに決まっとるやろ~。
(鳴っても無視するときあるけど)

という結論になり、一か八か 四角い穴開けにチャレンジすることに。



P1030891.jpg






さあ、 ほな いきますで~

P1030896.jpg

ドリルとトリマーで 丸く穴開けし

P1030888.jpg


小さめのドリルで、少しずつ四角形にしていく面倒かんしぃ作業。
ちょっとでも大きすぎたら アウト!やけん、テキト~派がめずらしく慎重に穴掘り。

何度も何度も 現物を差し込んで合わせ

P1030887.jpg




お待たせしました~



でけたよ~。


P1030895.jpg

P1030892.jpg


「やればできる」もんやな。

査定額 = 10万円はアップ!!



納車ついでに、調子こいで洗車しよったら、天気が急変してきて雨ザ~ザ~。






 

バレンタインデーに うれしぃ!でっかい荷物 


先日のシクロから帰って、優勝記念にオクポチした念願のブツが届いた。


いらっしゃ~ぃ!! 待ってたでぇ~~~。



去年の秋に、自宅ブロック塀にぶち当ててもうたリアバンパー。
色のまるで合ってないタッチペイントは施したけど、同じ場所を板金塗装した直後だったので、「大蔵省からはお金でませ~ん!!」お灸すえられ、ガリガリに擦ったまんま放置してたのだ。

P1030861.jpg


コーナーセンサーまで、デメキンのように飛び出とったし、裏側のステーも宙ぶらりんでバコバコ。
かなりの衝撃があったはず。 一部 穴まで開いとるし

お父さん! ちゃんと気ーつけて運転せえよ!! って感じよな~。


「右車線で信号待ち」なんて、とっても注目の的!
極力避けて、左車線をECOドライブの毎日でした。



さあ!届いたのは





じゃじゃ~~~ん!!!



デカい! 
邪魔~!
でも、意外にきれかった。

P1030867.jpg


ちなみにヲク de 6000円也 (新品だと=45000円 驚!)
クルマも既に10年やけん、中古で上等っすよね。

探し続けて半年近く・・・
やっと安くていいのに巡り合えました。



さあ! 次の休みに取付けますで!

その前に、センサー穴を4ヶ所開けなあかんのでめんどいな~~。

穴あけ失敗せんように、ボロバンパーで練習してからやりましょ。


作業工程は また次回に。



シクロワイアード 

サイクルスポーツ系の情報ステーション、「シクロワイアード」に、先日の 【うどんクロス】 の記事が載ってますね。



cw_sanuki-cx-48.jpg
CM1 トップの石井宗徳(焼鳥山鳥R)

カッチョ良く載せてもらって ありがとうございます!

我々庶民ライダーって、このサイトに載るのはなかなか難しいのですが、今回、愛媛の知り合いたちも「フォトギャラリー」に たっぷり載ってるのが嬉しい。


この記事にも大々的に出ている
滋賀県在住、高校3年の 澤 田 時 選手は、皆さん既にご存じのとおり、2012年から「team ブリジストン・アンカー」で走ってますよね。

IMG_5264.jpg


澤田君に初めてお会いしたのが、確か平成19年9月。
岐阜の [かかみのJ2] に山鳥チームで遠征した時、ちょうどお隣のブースに家族でおられ、「うちのU太と同い年ですね~」「スポーツ登録してがんばりましょう!」 なんてお話したのがきっかけ。
その後、家族ともどもレース会場でお会いすることが多く、大変お世話になっている。


当時、中学2年生。
うちの息子もだけど、まだ、身体もちっちゃかったよね。


その後、山口選手が率いる「team PRORIDE」に入り、数々の大会で経験を積み、日本代表としても海外のレースで走るまでに。
メキメキとジュニア世代を引っ張る選手になりましたね。
いや… ジュニアだけでなく、全日本で上位を余裕で走れる選手に成長しましたね。

うちのU太は自転車辞めちまったけど、なんだか我が息子のように応援しとります。


この3月から、フランスを拠点に プロ選手としてレース活動に入るそうですが、ぜひ頑張ってもらいたい!


<さぬきシクロ> いしいR製ビデオ 

昨日のレース・・・子供たちの模様は 短く動画編集してみたのでどうぞ!


あと、C2 CM1も入ってますけど。
(お父さんのおいしいところ中心ですが・・・笑) 


あと~~
「なっちゃん」 → 「ののちゃん」 に切り替わったのも、分かんないかもしれない。
体もバイクも60%縮小コピーやけん。


注目は、竹之内 悠選手&なっちゃん のツーショット!!!
もう デレデレよ~。

















CM1優勝! さぬきシクロクロス 

やっと、やっと・・・
さぬきシクロクロス CM1クラスで優勝できました!!


毎回元気な それこそ「サイボ~グ系ヲヤジ」がやってくるけん、万年2位固定だったんですよ。

毎年悔しい思いをしてきたんですが、今日はしっかり乗れた!!


応援いただいた皆さん ありがとう。


3496116_1525557216_114large.jpg


P1030847.jpg


cw_sanuki-cx-57.jpg




フルマラソンの疲れはどこ行ったんですか???? いしいRさん。 


いや~~
これで勝てんかったら、M2に降格ご招待だったんで、走り始めたらそんなの忘れてましたよ(笑)



そういえば・・・
僕らのスタート直後、後方で落車が起きてましたね。
あの女の子、大丈夫だったんでしょうか?

しかも、後続の方も巻き添え de 前転!
さらに・・・ 前転バイクが戻ってきて「ナイスキャッチ!!!」してますやん。

うちのビデオにたまたま写ってたので、YOU TUBE化










ダメージが去って 

今回も、翌々日の火曜日夜には筋肉痛がほぼ去って、普通にシャカシャカ走れるようになった。

翌日は、2階から降りるのも 手こずりよったくせに・・・

「なんや!! こんなに回復早いんなら、もっと追い込めたんちゃうか?」


と…、いつもの悔しさ。。。

みんなそうかな?


まあ これやけん、また次はやっちゃろか!ってエントリーしちゃうんやろね。



スタート前の写真撮ってたら良かったな。。。
レース前の画像=なんにもナス。


レース中~
IMG_2596.jpg
               【バカ造さんブログより…】 


 ↓  ↓  ↓


レース後(使用後)
P1030814.jpg
               【愛媛新聞様より…】


顔も逝っちゃっとるね。

他に写ってる女子ランナーみたいに、さわやかな顔でゴ~ルは無理やわ~








目標達成! 

沿道での皆さんの応援のおかげで、目標であった「愛媛マラソン」サブ3.5達成することができました。

ありがとうございました。


いま…、去年以上に脚にキテて、階段の上り下りはもちろんのこと、急な動作が取れないので、ホンマおじいさん状態ですわぃ(笑)


タイムは、3時間25分06秒


前回の反省から・・・

・トイレを我慢することのないよう、レース前の水分摂取は控えめに。
                 (トイレ駆けこみ:0回)
・スタート直後のノロノロ走りで非常に損してたので、5㎞の入りまでペースを上げておく。
                 (5㎞の入り:22分)
・腕振りをしっかり意識して、前への推進力を!
                 (後半はイケてなかったな)



今回も、反省点多数でいい勉強になりました。

折り返しポイントの対向で会った「こけむしろ父ちゃん」に
『腰が落ちとるよ~~ いしいRさん!』
あのあと、フォームをずっと気にしながら走れました。
ありがとう! こけむしろ父ちゃん。
ちなみに、この 父ちゃんも見事 サブ3.5達成。

残り約3㎞のところで、職場の後輩に「バキュ~~ン!」と抜かれたのは ちぃとショック(笑)
この人は スーパーチャージャーにハイオク入れとんか?思いましたね。




さて、来年はどうしようかな??
振り返れば、この3カ月 少しずつでも練習してきたことで、自分の生活の中で何かいい刺激になったというか、粘り強さや より健康的になったことは非常に収穫!
本当は自転車1本でいきたいところだけど、冬場のサブトレとして、ドップリ浸からない程度にRUNもやってみよっかな~。 皆さんもね。

 
ということで、とりあえずRUNは終わった。
例年どおり、本日をもって走らない人に変身します(笑)


P1030777.jpg

偶然やけど、エエゼッケンNOでしょ!

141=いしいR ですわい。







受付完了! 


明日は、「Aブロック」でスタートします!


練習目標は、『サブ3.3』 でやってきたけど、まずは、昨年を上回るタイムを出すこと。


省エネハイブリッド走法!!
最後までがんばるぞ~~!!



今日は、松山でちょうど用事があったので、野乃ちゃんと前日受付に行ってきました。

明日もゴール時間に合わせて待ってくれるって。


120204_1540~01








とうとうそこまで来たね! 


週末は、とうとう愛媛マラソン! 
来ちゃったね。

出られるみなさん、調子はいかが???
カゼ とか 嘔吐下痢 とか インフルとか 大丈夫っすか?


いしいR父さんは、打撲痛の後遺症も大丈夫なようで、火曜日の最後練で10㎞走った感じではまあまあイケそうです。

あとは体調を崩さないように、早寝・早起き・アルコール消毒!

皆さんがんばりましょで!
出られなかった人ちの分まで。


HP上では、応援メッセージも書き込めるますよ。
お知り合いのランナーさんいたら、ぜひ投稿を!!


愛媛マラソン 応援メッセージ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。