FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ姉妹 in 八幡浜 


9ヶ月ぶりの八幡浜。

今日は、ののちゃんと2人っきりでドライブデートやな… と思ってたら、朝、仕事から帰ったら、なっちゃんも八幡浜行きたいというので、急きょ乗せてやることに。。。


伊予ICから南に向かうのも久しぶりやな~。

朝の仕事帰りに「居残り発生」で遅くなり、出発時刻はすでに11時が近し。
定番:大洲のショッパーズで弁当&おやつの仕入れをし、到着したらすっかり12時過ぎてたね。


120129_1259~01



天気も最高に良かったし、今日の八幡浜 30人以上は走ってたんじゃないですかね?


UCYのお世話で、 S-WORKS の2012モデルなど、数台の試乗車も用意されてたし、みんな思い思いに楽しめていい一日でした。



うちの娘たちは、12月18日の関西シクロ以来 1センチも乗ってないので今日はリハビリライド。。。

長~~く乗らない日々が続くので、「このままMTB辞めるんかな???」
と時々思うけど、近くに楽しい八幡浜があるけん なんとか続いてるんかもね。


で… 今日はお父さん、ゴジラの背を越えた根っこセクションで豪快にズッコけました。
ズッコけたあと、マイチャリが上から降ってきた感じです(泣)

しかも、真横のイージーコースを走ってた ののちゃんに、一部始終を目撃されて、帰りの道中もその話題沸騰!!


当のお父さんは、左の弁慶に2発! 打撲痕。
右の膝にもアオジ様が出現!!

走ると、振動ですごく痛いがね~!



週末の愛媛マラソン

コレが引き金でタイム更新ならず!!!

だけは いかんよな~。













スポンサーサイト

日曜日は八幡浜 


あさっての日曜日。
UCYから招集かかってますよ。
久しぶりに八幡浜走ってみませんか?

初心者レクチャーに試乗車に、たぶんテキトーに走ってダベリングしてのゆるく楽しい一日だと思います。



愛媛マラソンの1週間前やし~????  はぁー???
もう走っても無駄無駄(笑)
も~んだ~いない!


それよりか、お父さんにとっては、「さぬきシクロ」の2週間前ってのが気になる。
だって、CM2への 降格ご招待 がかかっとるけんね~(泣)

関西シクロで毎回やらかしたもんで。。。


久しぶりやな~~八幡浜。
たぶん、去年の4月以来だ。


参加は、ののちゃんと二人。みなさんよろしくです。
夜勤明けなので、お父さんは仮眠するかも。






なっちゃんの先輩、松山工業高校:こばてぃ の ブログ リンクしてます。

『夢はヨーロッパ!!』
彼ならやるで!




TG山 フルコース 

久しぶりのマウンテン。

TG山をフルコースでやっつける気持ちで、唐川という集落の奥地からTG山を目指すも、もうちょいで山頂ってところで雑草に阻まれアウト!! 引き返す。

昔、U太とよく行ってた頃は全然問題なく、いいトレイルだったのに…
これは惜しいので、ちょっと草刈り機で開拓しておこうかな。


A・B・Cコースをやっつけて、さあ!休憩ってところで
「ヤバッ!   ケータイがないがね・・・!!!!」


ガレ場のCコースをチャリンコ押しながら登り(キツかった~)
Aコースをゆっくり押して下り
アスファルト登ってBコースへ。。。

来た道を、忠実に戻って
衝撃の来る段差付近は入念に捜索したけど 全ー然見つかりまへん。。。


こりゃ絶望かな~~
明日、もう一回捜索隊しよかな~~
ひょっとして、最初に行った雑草地帯かな~~(もう行きたくない)
スマホ新規購入かな~~


色々考えながら、下ってたBコースラスト付近!!!


ありましたよー。カシオのオンボロケ~タイ。
「おかえりー」と抱きしめる。

落ちたこともなかったので、普通に後ろのポケットに入れてたけど、これからはジッパーポケの中に入れるようにします。(そうしてるのが普通か…)



うれしさのあまり、かなり久しぶりに「Dコース」も襲撃!

OT池のほとりから登るけど、ここはTG山じゃなくって、GD側になるんかな。

ダートの登りは、段差がかなり多くて練習になるな。
下りは遊歩道チックやけど、後半はタテ落ちがけっこうあって面白い!!

120126_1644~02











やっとこさ完成! 


塗料が切れちゃったことを口実に、10日ほど放置しとりましたが、いつまでも引っ張ってはイカン!!

寒い中、今日ようやくリフォーム完成にこぎつけました。



下地の色がちょっと赤茶けた感じだったんで、上塗りはもう少し薄めの塗料に変更~。

120123_1415~01







じゃじゃ~~~ん!!
でけたょ~~。

P1030764.jpg

よ~く見ると、右側のほうが板の隙間が多いけど、パッと見分からん・分からん!!




前の廃材で、引き出し収納まで作れました

120123_1449~01


家の中から見ると、こんなんです。
ちゃんと出来上がると、なんだか部屋が広がった感じですわい。

P1030762.jpg




愛媛マラソン 現地試走 

昨日の段階で決意してたので、朝9時半にクルマde出発して「パルティフジ・夏目」へ

小粒の雨がパラパラしてたが、こんぐらい「も~~んだ~いな~ぃ!!」



夏目からの正規ルートを走り、第1・第2折り返しを順調に通過~~

北条バイパスに戻った12時ころから 雨は本降りに。。。



折り返して戻ってきたスタート地点(夏目)で、よっぽど辞めようか? とも思ったが

(イヤイヤ… ここで辞めたら、後で後悔する!)
(まだ10数キロしか 走ってないやん!)
(もうちょいしたら、小降りになるかもしれんし…)
(雨のランで、どんな状態が起こるのか?経験しとかんと)


いろんなことを思いながら、夏目のパルティをスル~。
この時点で、全身ビショ濡れ。


そこからは、いいペースメーカーさんを見つけ、平田町の交差点までご一緒。
(知らない人やけど、おかげで脚回りました。ありがとう!)


問題は、そこからパルティに戻るまでの約7.5㎞。

向かい風と、正面から打ちつける雨。。。
ひたすらの単独走に心折れそうになりながら、ヘロヘロゴ~~ル。

約31㎞。 約2時間半。
なんかね~
1ヶ月前のほうが、しっかり走れてた感じでちょっとショック!



目標タイムでは・・・ 残りのあと11㎞を、50分で走らないかんのか~~??
いや~ 終盤にこりゃキツいわい。



今日こんな悪天候なのに、すっごいランナーおったですよ。
北条バイパスなんて、見える範囲でも前後にずっと10人はおったし。
見かけた方だけでも150人はおったかな。


手足が冷えてもうて、帰りは「ゆ○りあ温泉」← (400円の割にちょっとショボいけど)
あまりに寒いので、飛び込んどきました。







建設状況① 

ただいま、職場の庁舎建設中であります。

現在の庁舎裏を造成し、こんな感じで進んでます。


入署以来、20年過ごした現在の庁舎も、あと半年でオサラバですわ。


消防署ならではの 2階からの「すべり棒」がなくなるのは寂しいな。。。


P1010515_convert_20120113210641.jpg
IMG_0054.jpg
MEMO0002.jpg
1階型枠施工①

2月の予定 

愛媛マラソンが近づいてきましたね。

『あと25日』 ですぜ!!

出られるみなさま、順調っでっしゃろか??


もう、今の段階からガンガン練習してアガくよりも、少し減量するほうが効くとか言ってたな。。。


今の勤務状態なら平日の昼間に走れるので、早いうちに現地試走か30㎞走はやっといて、あと・・本番までは徐々に練習量落として体調万全で臨もう!!




愛媛マラソンの翌週は、『さぬきシクロクロス』がありますね。


クロカンレースほどダートが本格的じゃないし、超初心者から出られるイベントなので、鼻息の荒いみなさま…
ぜひどうですか??
会場全体が見渡せるのでレース展開が良く分かるしで、観戦にもいいですよね。
しかも、会場が芝生公園なので遊具や東屋はあるし、小さい子供さん連れでも楽しめます。


確か… こがね製麺所の「さぬきうどん」、つぼ屋の「骨付き鶏」、焼き芋もあるでしょう。

大会HPは こちら



ほんで 今回は、関西シクロでよく会うマイミクさん:ストラーダRの「佐野大先生」が、滋賀からいらっしゃる言うてました。

あの・・・ ジャパンシリーズとかで、太鼓(ジェンベ)やってる方です。

お父さんと同じく、CM1クラス 強敵なんよね~。


たぶん、軽快なジャンベで盛り上げてくれるんじゃないかと思います。



4年連続 M1クラス「2位」じゃけん、今度こそ優勝したいなあ~~。

直前にフルマラソンってのが痛いよな~~。

三連休 



土曜日朝帰り後 三連休でしたが、結局… 

時間外で仕事が入ったり、U太の合格祈願 de 北条に、あと デッキのリフォームなんかでつぶれ


土曜日の夜 ローラー:40分ほど。
日曜日の夜 ラン練:8㎞。
そして今日  ローラー:40分

な 運動量でした。



ところで・・・ 日曜大工のほうは、ついに!
難所の階段部分に突入~~!!

P1030691.jpg
P1030692.jpg
今回は、土台部分までしっかり塗装。

P1030693.jpg
P1030694.jpg


どうっすかね?
ド素人な親子が、現物合わせでやってるにしては、まずまずの出来かと・・・(笑)
しかし… 階段は思った以上に難しかった。。。

ガタガタ作業やってたら、本日 ホンモノの大工さんが「なにやってんの??」と偵察に来てもうて、ノコで切断するの緊張しましたわい。




さあ! あと半日もあれば、ほぼ完成だ。

最後の仕上げに、もうちょい薄めの塗料で再塗装して、リフォーム終了。


「やればできる!!!」 もんやな。





ウッドデッキのリフォーム 

新築と同時に大工さんに作ってもらったウッドデッキ。

TOEXのレッドシダーを使って、長持ちを期待してましたが、築12年半にもなると やっぱいかんね。
最初ころは、まめに年イチ塗装もしよったけど、最近は怠りがち・・・
部分的に腐食したりで、テンションかかる階段なんて崩れ落ちてたし。

救いは、土間コン打ってたので、ツカ(脚)部分が腐食してなくまだ使えること。。。
これでも良く持ったほうかもしれないな。

で、今回は天板と南側の階段を中心にリフォーム決行!!
たいていの工具は実家のGちゃんが持ってるので、材料だけ仕入れて自分たちでやってみることに。


東側の階段は、まだまだ大丈夫そうなので、今回は塗装だけにしておく。

120107_1618~02

ののちゃんとGちゃんで、昨日部材の塗装
ありがとね~~

120107_1512~02

とりあえず、天板とラティスを解体。

120107_1335~01

12年の歳月を物語るボロさが現れる!

120107_1418~01
120107_1625~01



デッキにくっつけてた「スカパー」のアンテナ

コレ、今は使ってないので この際だ! 
床下に潜って固定してたケーブル類まで全外し(体じゅうホコリまみれ!)

120107_1452~01


(さてさて 外に戻って…)


根太は逝っちゃてるのもあったので、悪い部分をカットして継ぎ足し作業&再塗装。

とりあえず、仮に板を置いてみて 今日のところは終了~~。

120107_1611~02


イチバンの難所は、崩れてる階段の製作やな。。。
前のサイズが分かるので、まあ なんとか完成するかぁ。
だんだん形になってくのが面白いので、しばらくリフォームがんばります。



最後に「ののちゃん、日曜大工 楽しかろが~~」

って 言ったら



「えっ???  きょう土曜日よ」

って言われた。 (笑)(笑)・・・・・ 







目指すぜ!

8・9年前の こんな感じに!!

DSC00857_convert_20120107204902.jpg













こんなハイエースはどうですか? 

今乗ってるエスティマもそろそろ10年。

遠征で、バイクを4・5台積んでも軽々と走るし、室内のシートがざっくりと大きめで、長距離乗っても快適なのでとっても気に入っている。

ネックといえば、家族6人乗車だと荷物でいっぱい、室内に余裕がなくなる。
バイクはすべてルーフ積載しないといけない。
リアヒーターを付けてないので、真冬は3列目がやや寒い。 など・・・





トランスポーターとして大人気の、『ハイエース』
いいよね~~
出た当初から、パンフは何度も何度ももらってたけど、値段見てブ~~!
高いよな~~!!!

特にバン。
なにえ~~ あんだけの装備でワイドのスーパーGL 300万を超えるんはいかんやろ。


昨秋、職場のワゴン車として マイナーチェンジ後の「ハイエース・ワゴン GL」が入った。
ワイド10人乗り・2700ccのガソリン車だ。

バックモニター付きナビや、その他通常の装備を入れてコミコミ260万くらいだったかな?
んん・・・これなら時期車として我が家でも使えそうやな。


バンに比べると、やや乗り心地もいいし、普通に走るには問題ないパワーには感じる。
装備もいいのに、なんでこっちのほうが安いのか??

しかし・・・10人乗れるのはいいけど、この幼稚園バスみたいな固定シート(ややリクライニングは可能)はイケてないなあ。
うちの子供たちが一人2脚ずつ使うとしても、しんどそう・・・

IMG_0003_convert_20120103215141.jpg


ネットで見てると、2列目以降のシートを取りはらって、グランビアやグランドハイエースなどのシートを移植して大改造してるのを見かける。 
床下の下地改造から始まってスライドレールやらシールベルト取付やら、かなり費用もかかってます。
あとあとの改造費もバカにならんよね。。。


で・・・ つい最近、「トヨタ車体」っていうところから ついに!

img_0782.jpg

ハイエースワゴン・ワイドにアルファード(ヴェルファイア)のシートを後ろに4脚付けた特装車が出てたの知ってました??
どうも、ディーラーの方でも知らない方がいるらしい。

キャプテンシート4脚(脚を投げ出せるオットマン付) +その後ろに元々の4人分跳ね上げ式シートがついて、合計10人乗り。まあコレは外してもいいかな。 
除けても6人乗りのワゴン車として使えるしね。



しかも、右側がスライドドアになって5ドア。
左はパワースライドドア、オートエアコンにリアヒーター埋め込み。
ディスチャージヘッドライト。

移植したのと違って、最初から全席シート生地がそろってるんもいいですよね。



ちなみに、ヴェルファイア2列目シート
これですわ↓

utilities_img_main.jpg




詳しくは、トヨタ車体 で。
価格は、一応問い合わせ中~

うちはまだまだクルマは替えないけど、ハイエース検討中の方 これもどうでっしゃろ??



ちなみに…
ニッサンからの対抗馬!
キャラバン「NX350」も この夏出るみたいよ。

tms_h4_title01_img01.jpg

385607.jpg









「酔っ払いRUN」で発進! 

ブログを見てくださっている皆さん
新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


元旦の今日は、朝から口当たりのいい日本酒を呑んで、おせち食べてゴロゴロしてましたー。
しかし・・・ 昨年みたいに元旦に初走り(自転車 or ラン)だけはやろうと決めてたので、午後はRUNで始動!!


さすがに自転車はなぁ~ 完全に酒気帯びやしな。

アルコールのせいでちょいフラフラ感はあったけど、危ないヲヤジにののちゃんがチャリde伴走してくれて、40分ほど汗かいてきた。

しかし おるねー おるねー 他にも。
元旦から走らないと 気が済まない人たち(笑…)


さあ! 明日は仕事だ。
自転車の初乗りは、5日になりそうです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。