スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草CUT しました! 

うちの親父が、田んぼの草刈りをし終わってたので、そのまま軽トラと草刈り機を強奪して山の草刈りに行っときました。

山って…  いつものマウンテンコ~スね。


本日の予定は、『T山 Bコース』

ここは、初心者でもダウンヒルが楽しめる いいコ~スですよね。



毎年草刈ってると、その年の草の種類というか…伸び具合というか… 傾向が分かるんすけど、今年はウラジロ(シダみたいなヤツ)が少なくて、トゲのあるイバラ植物がワリカシ多い。

あと~ クモの巣はいつもより少なかったかな?

111027_1431~01

残念なことに、中間ポイントで倒木が。。。
(鉄アンカーの直後です)

111027_1430~02

実家にチェーンソーあったような…
見つかれば 近日中にやっつけときますけん。



夏以降、雨が多かったせいか? 去年より雑草の成長ぶりすごかったです。
今までで最長~ Bコースだけで、2時間近くかかりました。

あと一息のところでガソリンが危うくなってきて、最後のほうは ざざっと手抜きしとります。
予備ガソリンあったけど、軽トラまで戻るの面倒くさくて・・・






その後・・・
残りのガソリンで、某ブログで要請のかかってた畑寺に遠征!


UCYの朝練で ちょくちょく走らせてもらうコースなので、自分にできる草刈りぐらいはしとこうかなと。


こちらは、黄色いヤツ「ブタクサ?」がスゴいね。

草が側溝に詰まると、またまた砂利溝が掘れそうなので、なるべく場外に投げときましたけど、まだまだ刈ったやつ残ってます。練習に行かれる方 場外投入お願いしま~す!

シングルトラックの後だけだったので、40分ほどで終了~~。




スポンサーサイト

目玉をきれいに。 

うちのエスティマ、先日の京都遠征に行った途中、とうとう15万キロ突破!してたみたい。
今回の記念すべき瞬間は見逃しました。

時の経つのは早いね~ 今度の4月で丸10年です。
調子絶好調だし まだまだ乗りますょ。



キョリを乗ると、タイヤの交換は仕方ないもの。
先日 某ガレージ にて、オクGET!のタイヤを交換したんですが(F:2本だけ)、ガレージはまたまた進化! 
タイヤバランサーまで設置されて、きっちりバランスが取れるようになっとりました。

個人のお宅で、ここまで揃えるとは… まぁスゴいよね。




ついでに、すっかりくすんでた目玉もリフレッシュ!

111011_1552~01

年数経つと、小傷や紫外線の影響で白っぽく黄なびたりしますよね。
三種のコンパウンドを使って、見事にくすみも取れました。

確かに・・・夜走ると、前より明るい。
せっかく電球(バルブ?)を6000K付けてるのに、今まで性能発揮できてなかったかな?





ヲヤジの呑み会 

金曜夜は、BUKATSUの帝王! hirapomさんの召集で、『ヲヤジの呑み会』集まりました~。

三十路を越えた自転車系男子会・・・総勢11名。

料理も美味かったな。


楽しい話は尽きず、あっという間に午前様でした。


昨日、仕事に行ったら、横並びの席の人たち みんな松山の街で呑み会だったらしくて。
そういや、街に人が多かったような?








山ハーフで調子をみるが… 

日曜日にやらかしたバイクの調子をみようと、内子方面に出掛ける。


いきなり、右側のシフターが固着して変速できへんし、途中の大瀬でクランク抜けるし、あんまり良くないね。

よく見ると、サドルは左に振っとるし、ハンドルも右向いとるし…。シクロのダメージって意外とあるもんやな。
止まっては調整し、結局山ハーフのコース走りになりました。


途中の広田では、「NITTО LIFETEC」のチームの方々にもお会いして、砥部までご一緒させていただきました。ありがとうございます!!
会社の同僚チームだそうで、ハーフセンチュリーの平日練習がんばってましたょ。


で、ハーフセンチュリーっていつあるんだっけ??
今年はノーマークだったんですが、既に申込は終了してるんやろな・・・





マラソン練習は、今夜から「ののちゃん」の伴走が始まった!


MTBで一緒に走ってくれるのはありがたいが、まだまだヲヤジの走力不足だな。

後半はやっぱ膝が痛むし、軽快に走れず無口になる。


ストレッチを多めにして、まずは走ることを続けてみよう。

ダメだった人に申し訳ない 

例の愛媛マラソン。

残りの1000人枠の抽選結果が出たようですが、知人関係 みな「全滅~」

OKだったょ~!って人を聞かない。。。



年間を通して、この大会を目標に走ってきた人たち、ショックもショックでしょうね。

エントリーできた自分たちは、頑張って練習しなきゃな。

ということで、続けてますよ… ラントレ。




日曜日は、京都の泥会場でひたすら走れたので、違う種類の筋肉痛がいらっしゃいましたが、それも過ぎ去り、今日はいいペースで走れました。

しかし、6㎞を越えたあたりからは、相変わらず右ひざに痛みがきます。
なんじゃろ? フォームが悪いのか? ストレッチ不足か?

もうちょっと続けてみて様子をみよう。


シクロクロスに行ったのに、お父さんだけランニング大会 

予定通り、関西シクロ プロローグ戦『南山城』に行ってきました。

午前1時頃出発、淡路島~阪神高速~第2阪奈経由で、京都府最南端の村 「南山城村」まで約5時間で行けました。なーんだ思ったより全然近い。


今回は、シクロバイクでの初参戦。カテゴリーはマスター上級のM-1

調子も良かったので、有頂天で先頭引っ張ってたら、残り3周のところで いきなり左側のクランクが何かの拍子に斜めに抜けて修復不能・・・ フレームに接触するのでクランクも回らなくなってしまい 3周 バイクを押したり担いだりでランニングの大会になっちゃいました。

途中でやめようと思いましたが、残り3周もあるとは知らず 走り続けたって感じです。


もう、優勝を確信して、応援してる家族にも「お父さん1位やわ!」っと、走りながら勝利宣言したのに。。。
アウト!やし。

楽しめたレースでしたが、色々と反省たっぷりのレースになりました。

やっぱ、スペアの機材が欲しいですね。
まずは、ピットにホイールのスペアだけでもあるといいね。

P1030587.jpg




なっちゃんは、中級女性クラスに出場。
中級マスター、シングルスピードとの混走で大混雑のレース。

かなりの周回数で、ヘロヘロになりながらも なんとか3位GET!(女性は4人しかおらんかったけど)

P1030575.jpg


P1030581.jpg

P1030594.jpg
111016_1114~02





さてさて、家族中がド胆を抜かれたのが 『ののちゃん!』


小学校高学年クラス

15人出走、5番をキープしてましたが、得意のテクニカルセクション(得意やったっけ?)と、なんといっても下りの勢いと バイクに乗り込む素早さ…

次々に男子をかわしていき、な・な・なんと! 2位まで上げてゴール。

あまりにも別人の走りで、なぜか?家族みんなで笑えました。


お父さんが逝っちゃった分、頑張ってもろたのね。
いい走りやったぞ!! おめでとう。


DSC00016_convert_20111017211302.jpg

P1030601.jpg


111016_1307~01




最後は…
5月以来、1mmも乗ってなかった「りほ」

まずの試走で コケまくりじゃないやろか? と思ってましたが、ヌタヌタコースでも意外にうまく攻略してたので、いやいや…イケよるやん。


プログラム最期を締めくくるレースでしたが、初級の男性を登りでジリジリかわして、全く練習してない人とは思えない走りでした(笑)

30段の階段セクションも、頑張ってましたよ。

ユースクラス:3位


DSC00017_convert_20111017211433.jpg

20111023105649.jpg


P1030606.jpg






会場は京都とはいえ、位置的にほとんど奈良県
家内や子供たちからリクエストもあり、帰りに東大寺や奈良公園にも寄りました。


日帰りとはいえ、奈良や京都なら余裕っすね。
奈良市内の大渋滞や 阪神高速で事故de渋滞にもハマりながらも、SA休憩も入れて22時半ころには帰宅できました。


P1030614.jpg
P1030623.jpg

P1030624_convert_20111017222049.jpg




関西クロス 開幕戦 

久しぶりに遠征に行ってきます。 もち日帰りで。


イチバンの心配は、5カ月間 全く1mmも乗ってない里歩さま(中1)が出場ってこと。

ぶっつけもエエとこょ… いきなりのダート 乗れるんやろかね。



走る気ないんかと思って今日聞いてみたら、走るって言ってた。
脚はできてないけど、水泳部で鍛えてる心肺機能だけ はエエ感じで高まってるハズ・・・

まあ、エントリーフィー500円やったし、行ってから決めてもえっか(笑)





お父さんのシクロバイクは、よぅやっとタイヤを買いました。

とりあえず間に合ったのが、パナレーサーの「バスターX」35Cです。

111013_1654~01


ロードタイヤでは約500㎞走ったけど、ダート用のタイヤで走ったのは2日前に一度だけ。。。

泥とガレ場のトレールを走り回り、シクロバイクってこんなに面白いのか… と感動しました。


一年を通じて、練習の約7割は ロードバイクで走っている自分にとっては、よりロードに近いダートバイクってのはいい練習になりそうです。



乗車姿勢からのアングルはこんな感じ。

フレームは頑丈、タイヤはぶっとく 重戦車やな。

111013_1717~02



さあ明日は、この2日間の雨で、コースが泥でパワ~UPしてるとのこと。。。

楽しんできます。



そろそろ始めるか… 


いしい選手、 愛媛マラソンに向けて’RUNトレ開始っ!!’  と言いたいとこですが、続くかどうか… かなり怪しいので、RUNトレの試走をしましたってことにしよう。 


そう… 今夜は走ったのだ。


ののちゃんが 「伴走しよっか?」 って言ってくれたけど、まだまだまだまだ… 途中で歩くかもしれんし、いきなり今日はいかんで。
『もうちょい 走れるようになってからね。』


とりあえず、どんぐらい自分が落ちてるのか。自覚もしないと。。。
ってことで、冬に走ってたコースを、20分折り返しで40分走る。
ペースはもちろんゆっくり。

4キロ走ったあたりで、いらっしゃいました~~ 右足に膝痛が。

やっぱり来たか・・・

どうにかこうにか 無理やり7キロ走破!


さあ! このまま続くのか?

みんな 始めてんのかなあ??






シクロ乗り練習 

今日は、ののちゃん練習会。


メニュ~は「シクロ対策!!」




来週は、日帰り強行で「関西シクロ プロローグ戦」に行ってみるのだ。


キッズにはシケイン越えはないけど、階段セクションや押しの後、飛び乗りぐらいはできないとね。。。

クロカンレースや普段の山練、あと・・・ イノシシから逃れる時にも役立つので、じっくりやっときました。


111010_1206~01

111010_1207~01

なっちゃんは、昨日も反復訓練したのでカンペキ

ののちゃんも、意外に早く上手くなりました。

が・・・サドルが薄々のSLRなので、失敗こぐと 割と痛そうっすね(笑)


YOU TUBEに、シケイン越えのお手本があったので拝借!





室内保管でもホコリまみれ 

かなり久しぶりにマウンテンバイクってものに乗りました。


外に出してビックリ!!! 

なんじゃ?? このホコリは?


このまま出走するのも恥ずかしいぐらいの堆積量だったので、まずは、濡れ雑巾でホコリ落としから。
 
「どんだけ乗ってないんよな~~」


たぶん、9月は全然乗ってないハズ。。。
(一応マウンテンの選手メインでやっとんのに)

自分のブログで確認したら、8月18日が最後やわ。





なっちゃんも これまた久しぶりのマウンテン。

ワォ~!!すごいで。  ホコリの量は 完全になっちゃんの勝ち!!

「お前も少しは乗れよ!!」



里歩は、もっと乗ってないし。

恐らく、5月の吉備高原MTBの日が最後。。。

(完全に自転車休止中~~ このまま辞めるのか?)


この夏には、ホイールにクモの巣が張ってきて、あわや! ディスクホイールになるかと思ったしね。


気候もよくなってきたし、そろそろT山の草刈りに行ってみないけませんな。


『石鎚山ヒルクライムレース』 

いやいや、想像以上のBIGイベント!だったですね~
『石鎚山ヒルクライムレース』

運営・段取り・演出・協賛各社の多さ・スタッフの方の対応・選手たちの意気込み・コースの良さ などなど


初開催とは思えないほど好印象で、これはこの先、久万高原町での定着イベントとなるよ。確実に。

自転車乗りの一人として、この大会を実現していただいた各方面の方々に感謝します!





さてさて、肝心の自分のレースのほうは(40歳以上の部)、68人出走中 3位でした。

2区間のトータルタイム:46分55秒
トップと44秒差  2位と1秒ちょいの差。


7月末、美川でおこなわれたHC大会で惨敗だったので、今回はお父さん これでも計画的に真剣に練習してきました。

が… やっぱ何かが足りなかったんやな~。


ということは・・・・・  次回の宿題ができたってことや。。。

さあ!来年はガンバルで~~ 
目標は、「44分30秒以内!」 ってことで。

来年、45歳を前にこのタイムが出たら、まだまだ進化してると見よう!




25795751_1347841543_254large.jpg





練習不足のなっちゃんも、無事完走!

しかししかし、レースを終えて 下山中に後輪がパンク!
(回収車のお世話に)

やっぱ、お父さんのお下がり
中山栗にやられた「ミシュランPRO3」使ったのがアウト!だったか??

レース中じゃなかって良かったよかった。。。


DSC_0460.jpg


レース後の表彰式も大盛り上がりで、お父さんもこんなことやっちまいました!

P1030534.jpg

山鳥メンバーもレースにサポートに大活躍。
お世話になりました。

P1030537.jpg



あと~~~~~~~~

抽選会というかジャンケン大会で、な・な・な・なんと!!


ジャイアントブランドの折りたたみ自転車(クリップ)

うちの奥様がGET!


いや~~ こんなこともあるのか????

10年分の運を、この日に使い果たした感じやな。



フレームの感じが「クリップ」って感じですね。

P1030539.jpg

サドルを下げると、両立スタンドがニョキッ! と出現。


P1030540.jpg

持って帰ってから気づいたんですが・・・
フロントフォークとリアのステーは右側の「ライティ~」

P1030541.jpg

Q:うちって、これで自転車何台あんの?
A:ママチャリ込みで、たぶん14台っぽい(笑)




さてさて 今回のHP、リザルト等は↓↓↓で

http://extyle.info/ishizuchi_hillclimb/




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。