スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久万高原ヒルクライムレース 

朝6時すぎに出発し、第1回開催の『久万高原ヒルクライムレース』 逝ってきました(笑)


行きの三坂峠では、大雨バシャバシャ・・・(あ~~ぁ)
なっちゃんとの会話もテンション下がりまくりましたが、美川→会場に着いたら打って変っての好天!
絶好のヒルクライム日和となりました。

110731_0813~01


110731_0819~01


手短かにレース結果から言うと・・・

タイム:38分51秒

総合:24位

ロードレーサー(男子40~49歳の部):5位


悔しいです。


P1030165.jpg

P1030164.jpg




そこそこ走れたとは思うんですが、キモチ調整し過ぎたかな~
もっと前へ前へな勢いでいけば良かった。。。

そこそこで終わってしまい、なんだか不完全燃焼やな~~~。


久万高原の町長さんも言っておられましたが、来年も開催予定なので、ぜったい来年はリベンジで行きます!!


しかし、ゴール地点の絶景。 良かったね~ 

先日までの、みんなの試走ブログ見てると、霧に…雨に… 最悪なゴール地点を想像してましたが、今日のあの景色は最高でした。

第1回なので、運営の反省点はともあれ、また来年も出場してみよう!と思ったいい大会でした。


みなさん、お疲れさまでした。


P1030166.jpg
 

スポンサーサイト

反復練習は上達への道 

やっぱつなぎ目が納得いかんので、バーテープを「フィジーク」に換えて巻き巻きトレ。

110729_1652~01



娘たちに「前より上手いね…」と言われ、有頂天ヲヤジ

この作業・・・カンペキ悟ったなって感じょ(笑)

はは~~ん 自転車乗りですかぁ~ 

違うところにちょっと書いてたけど、今週はず~~っと排尿痛と尿道付近の痛みが治まらないので、本日 泌尿器科に突入してきました。

結果を言うと、どうも自転車乗りにたまに起こる「前立腺炎」みたいで。。。

1週間分の薬をもらって帰りました。


同時に、左の腰あたりが鈍い痛みが来ていて、もしや?腎臓がヤラれてるのか??? とも思ってましたが、こっちは大丈夫でした。(が…左脚が重くてやけに回りません 泣)

週末の「久万高原ヒルクライムレース」は、あんまり完調じゃないまま行っちゃいます。
結局、上半分の試走もしとらへんし、案の定 ぶっつけょ。(知らぬは強し!… か?)



まぁ それはエエんすけど…

本日の泌尿器科で下半身の診察中~
無防備やのに、突然カーテン全開にして突入してきた中年看護師にはやられましたぜ。



なっちゃんと夕練 

水曜日のことですが・・・

娘に、『ヲヤジの部活コース』 ご案内。

110727_1836~01


1年前は、水泳部であれほど「黒すぎキッズ」だったのに、JKになったら変わるもんやね~。
えらく日焼けを気にする。

なので…  お父さんも気を遣って、「17時過ぎてから走ろうや…」 と。

しばらく夏休みだし、たまに走ると思うので、ヲヤジ部員のみなさんよろしくお願いしますね!





バーテープ巻きに挑戦 

5時半に目覚ましセットして ちゃんと早起きできたお父さん。

月曜日の朝一発目から乗れるのって、なんだかスガスガしくていいね~。


今日は、MTBエリートライダーのRYO様と、スポーツクラスで苦戦を続けているYOKUちゃんとで畑寺へ。

最後のレース走:7周回はいい練習になった。
美味しゅうございました!
(途中で周回数が数えられんなったけど…)

またお願いします!!!





ロードのバーテープがヘタってきたので、UCYで買ってきました。

シルバ製品ですが、ヘビ嫌いなくせに 『コブラ シリーズ』 もエエなあ… と、ちと迷う。。。

結局、ヘビはやめて同じくシルバの濃いめのレッドに。




4年ぐらい前のサイスポ「バーテープ巻きの達人になる!」っての記事をみながらやってみたけど、ブラケットのあたりで油断した瞬間に「ブチッ!!」 
初チャレンジ者にありがちな、テープ切断の巻~~~


あ~~ぁ

さて・・・どうするか。


考えた末、先端を斜めにカットしたりして、うまく敷き込んでつなぐ作戦にした。

エエんよ。売りものじゃないし自分で握るだけやけんね。
(失敗も勉強勉強…)


でも、自分でやると なんとなくコツもつかんだので、次回はもっとうまくいくハズ。



110725_1532~01110725_1534~01







干からびた! 

市内消防団の「ポンプ操法大会」で、早朝から一日ず~~~~っとグランドで右往左往。

摂取する水分より、出て行く水分のほうが完全に多くて、夜の懇親会でビールが効く効く。。。


明日は休みで良かった・・・
子供の行事が立ち込めてるので、早朝にパシリングしとこう!

夏休みなboyと、久々にマウンテン畑寺行ってみるべ…
早起きできたら、よろしくです。
間に合わんかったら、スル~しといて。








あんときのルートをもう一回走ってみる。 

振り返ったら、今年のお父さん… 4月後半~5月いっぱいがイチバン乗れてた気がする。

6月から7月上旬にかけては、練習してても気持ちが入らず、全然イケてなくて しゃ~なし乗ってたのも事実。。。


ここ最近になって、なんとなく盛り返してきたので、ちょっとイケてた頃に走った 100㎞の山岳
『お父さんの休日ルート』に行ってみた。

峠三昧をガツン!!と行ってみて、5月と比較
どんぐらいイケるのか確認したかったので。





フロント アウター縛り de 「真弓ちゃん峠」

苦しい頃に、日影がやってくるのはイイネ!

110723_1556~01


下りがなかなか楽しい サレガ峠の下り 「り~すけ谷」

り~すけの実家前にて、お父さんっぽい人に遭う。

110723_1718~01


家に着くまで、タレずにしっかり走り切れたので『よし』としよう!

パンクでもギリギリ乗り切る 

先日、「こばてぃ」からレンタルしたタイヤ。

やっぱ効果絶大。


台風後のウェット路面に、木の枝がまき散らされたコースなのに、29分54秒と 約2分もタイム更新。


最後の1㎞はフロントタイヤがエア漏れし始めて、パンクしながらギリでゴール。

やっぱ薄く軽いだけに、パンクのリスクも高いんやな。。。

110720_1621~02


ここ秦皇山のコースは、コーナーが多く路面状態と傾斜もかなり変化するので、その辺りの練習にも非常にいい。
連続するコーナーで最短を走り、路面凹凸の少ないライン取るのも、ヒルクライムでは大切だと思うので。




松工 de ローラーに乗る 

なっちゃんのbike、部活ルームに取りに行ってきました。

代わりに、里歩のロードを置いてきたので、ローラートレに使うようです。


終業式後の今日… 
まだ誰も部活やってなかったので、なっちゃんに教えてもらって 勝手に3本ローラー乗らせてもらいました。
(長く自転車やってるけど、3本ローラーって人生初!)


110720_1126~01

家でやってる固定ローラーに比べると負荷は小さいけど、慣れるまでバランス取るの難しいな~。
ペダリングの練習にはかなりいいね。





さて、今日からエントリー受付開始!

『第1回 石鎚ヒルクライムレース』 申込しましたか?

先着300名ですけん、出ようと思ってる人 急げ!



我が家もさっそく お父さん&なっちゃんエントリー済み。

なっちゃん = ロードde高校生以下
お父さん = ロードdeアンダー49! (シニア入り おいさんの部)


HP・エントリーはコチラ から。



久万高原 部分試走 

夜勤明けの今日、お昼まで居残りで仕事でした。


昼過ぎに帰宅したら、なっちゃんがノラノラ暇そうにしてたので、「台風来る前に、ちょっと久万高原に試走行ってみるか???なっちゃん。」ってことで、完全に14時も過ぎてんのに出発。

松工で、なっちゃんロ~ドバイクをピックアップしてからとも思ったけど
あまりに時間がタイト(今日は 里歩のロードに乗れ!)
ということにした。


国道33号外れての山道では、試走を終えた大の字さんにも対向で出会い、滋賀県のストラーダRや山口県からもこの連休を利用して、ヒルクライムの試走に来てらっしゃるようでした。

1時間20分で美川スキー場到着。


なんだか、この先の山頂を見ると 明らかにガス巻いてそうやし、雨もパラパラ。
準備をしてると、BSCかずえ姉さんも試走してたようで山頂から下りてきた・・・

聞いたところ、やっぱココから先は雨降ってるし、寒いらしい。


ほんとは、この先をゴール地点まで登ってみようかと思ってたけど、やっぱ約4㎞下の スタート地点に戻って 斜度やコースの雰囲気を確かめる程度にしよっか… に変更。


かずえ姉さんに、おそらくのスタート地点まで誘導してもらい
なっちゃんと チンタラ「シャベRIDE」で終わらせました。

お父さんも仕事明けでしんどいし、なっちゃんは自分のチャリでもう一回来て フルコース走ろうゃ と。


下界は35℃を越えてたんだと思いますが、あの標高まで登り、しかも曇り空となると やはり肌寒い。
ウインドブレーカーは必要ですね。

山頂まで行ってもないのでなんとも言えないですが
前半コースの斜度は、自分の予想ほどではなかったです。
が、、、やはりレースとなるとコリャ結構しんどそうょ・・・


山頂はいつでも天候が不安定そうやし
当日のゴール後は、山のてっぺんで絶景が拝めるといいなあ~~






秦皇山TT 

いしいR家の近場でヒルクイライム… といえば、やっぱ「秦皇山」(しんこうざん)かな??

傾斜の緩急、ある程度の距離もある。。。


かつて、U太が現役の頃(笑)、ロードバイクでよく行ったもんですが、最近は全然通ってないので、本番に向けてあとちょいだ!
ココで鍛えてもらうつもりです。




自宅から約8㎞のアップ。

R56 中山町榎峠のエネオスを左折

110715_1634~01


すぐ先の「日野商店」自販機がスタート地点!

110715_1631~01


ゴ~ルは、秦皇山キャンプ場の自販機

この間 補給するにも自販機ないよ。

110715_1615~01


今日は、2本目にタイム取りしたけど

自販機 to 自販機で 『31分50秒』


最初の集落までは、フロントギアはアウター縛り(53T× 23 or 25T)

集落過ぎてからは、ちょいキツく インナーギアだ。

2つ目の集落過ぎると、林間地帯に入り 日影になるので今の季節はいい。


でも、路面はガジガジ  傾斜も小刻みに変化するので走り甲斐はあるな。。。




帰宅して、タイヤを交換。

110715_1819~01


松工:小橋選手から『いしいRさん>コレ使ってみて…』 っていうので、ちょっと試しに使ってみます。

このコースで30分切れるかな?





※ 17日に美川に試走逝かれる方…


駐車場では、ののちゃんの大好きな「四国ジムカーナ選手権 第4戦?」やってますょ。

観戦もいかがでしょ。。。





エンジン始動! …か? 

なんと! 吉備高原以来、チャリに乗ってない娘たち 【なつき含む】


「ヤル時だけヤル!」
 メリハリがあって、これが長続きの秘訣かもしれんけど…
 バッテリー上がりを解消するのもお父さんの役目か?


土曜日は、久しぶりに「酒だる村」まで行ってきました。

松山中央高校から往復で、帰りに遠回りしたので約60㎞。

ののちゃん、重いロードバイクでガンバリました。


110702_1313~01
 

実は、ののちゃん… 採石場までは行ったことあるけど、ちゃんと「酒だる村」まで行ったのは初めて。


なっちゃんは、久万高原ヒルクライムにもエントリーしてるので、月末までには 『走れるJK』 に仕上げていきます!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。