スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレなら平気! 

ヘビは怖いけど、ミミズなら全然平気!!な お父さん。

コレなら素手でいけますゼ

ちょっと色がいやな感じやけどね。。。


110530_1341~02



山の中を走ってる時、ふと…

木の枝から ヘビが落ちてきやせんやろか?? って思うことないですか??

えっ? お父さんだけ??



スポンサーサイト

1週間動かないと体重増えますね。 

吉備高原終わってから、チャリに1ミリも乗ってないけん、1週間で太ってきた。(2キロ近く! 危!!)

動いてた人が急に動かなくなると、「着実にウエイトUP!」 ってこのことか。。。

普段からよく食べるけど、チャリでかなりのエネルギー消費してたんやろね。



明日は午後から空いてるので、よく練習で走ってた’思い出コ~ス’に行ってみようと思う。


マウンテンはきれいに整備したけん もったいねえな。。。
ロ~ドにしよ。

吉備高原を終えて、マシンのリフレッシュ 

週末に出場した吉備高原MTBは、エキスパートクラス「2位」

昨年と同順位ではあるけど、今回はトレーニングしてきた効果が確認できたので、非常に満足。


実は・・・
冬の愛媛マラソンが終わり、自転車中心の練習に入った時、登りの弱体化は自分でもハッキリ分かるほど顕著でした。
「コレはいかん!」「登りを強化しよう!」
まずはヘコタレない自分のカラダ作りから始めてきました。

マラソンはマラソンで、自転車レースにチェンジした時にも、得る効果はあります。
イチバン感じるのは、苦しい時の『ガマン強さ』

レース中盤からの精神力が確実にUPしてきた気がします。



で、自分なりに継続してきたことは・・・

・風呂上がりののストレッチとコア(体幹)トレーニング
・練習はMTBをメインに、イヤでも登りだらけのコースに向かう
・マラソン後の絞れた体重をキープ
・上半身の筋トレ



年々お年寄りになってきてるので、毎年同じことをやってたら下降線をたどる気がします。
これからも対策項目が増えそうですが、がんばっていきますょ!

ということで、ひとまずトレーニングモ~ドもお休み。
10月の瀬女高原に行ければ出場してみようかな… と思っています。






で、冬にフレーム交換してから、マシンの整備もしてないのでボツボツやってます。
最低限の工具しかないので、やれることが限られますが
回転部分やギア関係をメンテすると、シフト感もいいし気持ちエエですね。

P1030087.jpg
P1030089.jpg
P1030090.jpg
P1030092.jpg
P1030093.jpg


休日の月曜日 

4月から変則勤務をしているので、月曜日が休日に当たるとすごく嬉しい。

いつもなら、日曜日の夕方(サザエさんが始まったころ…)になると、「あ~ぁ、休みも終わったな。。明日は仕事か~~~」なんて思うけど、月曜日も休みだとあの時間帯にテンションが下がらない(笑)




今日は、職場の後輩が「MTB初体験したい!」というので、大谷池・T山あたりを4時間ほど道場ライドに行ってきた。

体格は、いしいRとほぼ一緒なので、うちの倉庫で吊るされている「M5」のS-WORKSがちょうどいいや!
ってなことで、娘のホイールをセットしてレンタル。


初体験とはいうけど、ロードでは そこそこ走ってる消防士なので、のみ込みは早い。
消防人らしく意気込みや勢い・返事はカンペキ!!


とはいえ、ダートを走ることは初めて。
まずは土の上を走ることに慣れるところから始めて、体重移動・ブレーキング・コーナーの走り・・・などコツコツと。
最終的には、T山「Bコース」もなんなくイケるようになった。

最後に、砥部方面をグルッとまわって、七折~大谷池へ舗装路ライド。

けっこう走ったな



人に分かりやすく教えるってことは難しい。
子供に教えるのとはまた違って、自分にも非常に勉強になる。

今日の消防士:T氏
たぶんハマったので さぬきシクロあたりから出てくることでしょう。




なっちゃん監督! 

日本代表ジャージをまとった「なっちゃん」

今日は、ののちゃんのロ~ド練習 鬼監督です!


110514_1437~01


お父さん・なっちゃんは漕ぎの重いMTBで
ののちゃんは借り物ですが、軽いロードで。

スピード合わせは、これがちょうどいい感じです。

110514_1450~01



伊予市から、高速に沿って農免道路を経由し、「とべZOO」裏の池~ 久谷方面(コンビニ休憩) ~砥部七折 ~大谷池 とそこそこUP・DOWNのある40㎞。

一人前に、ロ~テも練習
登りでちぎれる寸前の野乃ちゃんを 無理やり追い込ませて、本人 いい練習になったみたいです。







ガス欠しまして… 

本日 雨の中、エスティマでガス欠しました。

野乃ちゃんと実家の倉庫までチョイ乗りして、さあ帰りますかぃ ってとこで
あれれ? エンストの嵐!!


落ち着いて考えたら、もしや「ガス欠か?????」


燃料警告ランプが点いても、まだまだ平気で走り込むタイプなので・・・
もうちょい持つかと思ってたら、今回はダメやった。。。

一息タイミング悪けりゃ、国道でやるとこだったぜ。(セーフ! 汗汗…)



しかし、近くにガソリンスタンドがない!

(親父の倉庫に買い置きガソリンはないか?)と、ののちゃんと大捜索したけど発見できず、結局ヲヤジの親父にレスキュ~コ~ル!!


たった1リットルしか残ってない携行缶持って来てもらい、なんとか帰れました。



あとで考えたら…
明日の通勤途中で ガス欠やるとこだったぜ。(セーフ! 汗汗…)


↑↑↑ こんな人、あんまりおらんよね。




家庭訪問(Vol.2) 

U太の高校の先生、いらっしゃいました…


話すことは分かりきってはいたけど、大学受験のことばかりらしくて・・・


「インターハイ出場目標もいいけど…」
未だに部活やってることには、あんまり感心しない様子だったって… 家内(談)

周りは、2年生の夏を最後に部活を辞めて、受験モードに切り替える生徒が多いらしいんですよね。



でも我が家としては、U太の好きな陸上競技を仲間とやれるだけやって、やがて引退の時期が来たらやめればいいと思っている。

「最後の夏だ!」
できれば、あの東北の地で、思いっきり駆けてもらいたい。(希望ですけどね)






東洋のマチュピチュ 

今、東洋のマチュピチュ とも言われ
県外からもツアーがあるほど 秘境の人気のスポット!

新居浜市にある、旧別子銅山の産業遺産 『東平(とうなる)エリア』 に行ってみた。


一度は行ってみたいな~ と、前から思ってはいたけど、なかなか機会がなくて…
今日は母の日。。。 実家の父母も誘ってお出かけです。

思いついたのは、今日の午後になってから・・・
いしい家出発は14時って??? 時間があるのか… とちょっと不安でしたが、なんとかなるもんですね~


この 『東平エリア』

マイントピア別子から、クルマで約25分… ということはチェックしてましたが、途中の道路が想像以上に狭いし 断崖絶壁! 
上からマイクロバスが来た時は、そりゃもう離合が大変でした。


それでも、恐怖の運転をクリアして行っただけの値打はありますね。

P1030035.jpg

P1030037.jpg

P1030047.jpg

P1030049.jpg


かつて、この地には、銅山に関わる方々3000人以上の家族が生活し、社宅・小中学校・娯楽場・鉱山鉄道・変電所やプール・グラウンドなどあったようで、今でも各所にその跡が残っていました。

ちょっとインカ帝国を思わすような、不思議な空間でしたよ。
機会あれば、ぜひ行ってみてください。









草引きエンデュ~ロ 

3連休、今日までGWな いしいRです。

庭が草ボ~ボ~ですごいことになってるので、今日は一気にやりあげときました!


P1030026.jpg
P1030032.jpg

ひとりなので、お手伝いも来ず・・・
昼から5時間半かかってココまで。。。

あ~~ しんど


終わったとたん、帰宅した野乃ちゃんがキャッチボ~ルしよや… って
「えー マジで??」(草引き完了記念!)


腰は痛いし、足動かんし、ヨタヨタで応戦!



しかし、草のない庭は 広くなった感じやし気持ちいいねー。
しばらく この状態を維持しようぜ。

お父さんの趣味=『草引き』になりそうや(笑)

子供の日 無計画ライド 

昼過ぎに急に思い立って、ロードで出発




● R56 内子町に入ったあたりで気が変わり、GS手前を鋭角に左折(大瀬に抜ける峠へ) 
  フロントギアはアウター縛りでがんばるべ!

● 定番のハーフエンチュリーコースに戻るも、定番中の定番はおもしろない = 車でしか行ったことないが『真弓峠』に行こう!(こちもアウター縛り!制覇!! キツかった~~

● 普通に久万高原に回るのもエエけど、走ったことのない「二名」の集落 ~ サレガ峠に行ってみよぅぜ!
(アウター縛りは失敗の巻・・・後半の坂はムリやろ。。。)


久しぶりに、峠三昧100㎞越え。



次のレースは『吉備高原MTB』
テクニカルじゃないけど、登りが強くなきゃ勝てません!

しっかり鍛えて、エキパクラス優勝目指します!!!




総体シーズン突入! 

U太の高校生活最後の総体が始まった。

陸上競技は、愛媛県を3つのブロックに分けていて、まずは昨日始まった地区大会(中予地区)だ。


昨年は、「4×100mリレー」 と 「4×400mリレー」で沖縄インターハイにまでコマを進めることができたが、今年はなかなか厳しい状況なのだ。。。

力のある上級生が抜けたため戦力は落ち、おまけに、このところ肉離れや半月板損傷などで故障者が続出。


短距離選手にこのような故障はつきものなだけに、大会に体調のピークをを合わせるのは重要なポイント。


U太も今 肉離れを起こしており、だましだまし走っているみたいで。さて… どうなることやら



(昨日)
控え選手を使って、「4×100mリレー」は どうにか県大会行き決定

(今日)
個人種目である「100m走」、痛みをこらえながら決勝まで残り、県大会行き決まりました。

さて・・そこから、四国大会に行けるかどうかが 非常に大変!


明日は、「200m」

まずは県大会出場権を得、四国 → 全国総体(インターハイ)にと願っている。




ところで、今年のインターハイは、岩手・青森・秋田・宮城で開催されます。

あの震災が起こった直後、「今年は中止か?」とも言われてましたが、一部の会場変更をし、着々と準備は進んでいるようです。

高校総体で、東北に元気を送らんとね!







1年ぶりに行ってみた。 

先日、アスファルトの登りでお父さんのMTB  シマヘビを『グシャ!!』

出た! 今年度の一発目!

前後輪 直角で踏んだので、ヘビを輪切りにしちゃったような感触がしばらく残ってました~。

あ~ いやだいやだ。


あの広い道路で、ヘビ踏むとは・・・
一瞬、ぼ~~っと乗ってたんよね。


あれから、釘が刺さってパンクするし。。。 ろくなことがない。





そんなこともあって、今日はロードバイクで のんびりお出かけしました。


ちょうど1年前ぶりの 「大洲~柳沢~朝日が峠」ルート

先日、hirapomさんも行ってたようなので、ついつい行ってみたくなったもので。



110502_1529~02
110502_1556~02
110502_1546~01


マイナスイオンたっぷり!
クルマはめったに通らないし、40分ぐらい川のせせらぎを聞きながら走れるのでいい場所ょ。

アウターギアで十分。峠まで行けます。
下りはクネクネ 海まで楽しいコーナーが待ってます。

GW期間中にどうですか??




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。