FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンシリーズ第1戦「八幡浜」 

無事終わりました。

レースの結果は、エキスパートクラス90人中 10位

P1020984_convert_20110424211833.jpg


「出るレースは、しっかり走って結果を出そう!」と、毎回自分の中で目標立てているんですが、レース中の小っちゃい事を除けば、お父さん的にはよく走れたかな~~って感じです。

風邪で体調がイマイチだったので、次回からは体調管理だけはしっかりやっとかないかんですね。


今回、心拍計などのメーター類なしで行ってみよう!と、わざと外して臨みました。
たまにはいい! こんなのも。



コースでのたくさんの応援、ありがとうございました!!
また、今の震災直後のこのような状況の中で開催していただいた八幡浜市のみなさん、ご尽力いただけた諸団体の皆さんありがとうございました。







スポンサーサイト

ぼちぼち準備 

週末の『八幡浜決戦!』に向けて、気持ちと機材の準備に入ってます。



● スペシャのロックオングリップ=やっぱ動いちゃうので、シマノPROに交換

110421_1232~01

● ヘルメット(モストロ)のダイヤルロック交換

● 紙切れ一枚状態だったブレーキパッド交換


● 里歩のフロントタイヤ(シラクXC TU 2.1)をお父さんにいただき。

  (いいモノはお父さんに回す!)

 代わりに里歩は、パンクしてたミブロを修理して装着。

110421_1233~01


● 鳴り物 追加!
  (これも大事な機材っすよね。)

CA3F0101.jpg




直前ながら、月曜日にはポジションもわずかにイジりました。
シフター・ブレーキレバーの位置、サドルの前後、高さ、ステム下のスペーサー・・・

あれから二度走ったけど、下りでの操作感や挙動具合、登りでのパワーと持続性も向上してる気がします。

さあ、週末走るのが楽しみです!






ところで、今夜なっちゃんが学校から帰ってきて言ってたけど。。。

「(先輩)こばてぃが、八幡浜のジュニアクラスに出るんやって」

「え~~ッ!」「知らんかった…」

ジュニアって全然ノーマークやったけど、確か「エキパ」と一緒に走るんやったですよね。



そういや… こばてぃー、先週八幡浜練習に行った時、アンカーのカーボンで来てたな。。。
ちょっと一緒に走ってみたけど、十分速かった。 当日はちょっと注目やな。


ボンバ~が出てくるのは知ってたけど、こちらもスポーツクラスで優勝を期待してますょ!

なっちゃんも出るけん、結局 松工自転車部から3人出場。副顧問も応援に来るって張りきっとるらしい・・・。



天候はどうか? 土曜日の朝はやや雨模様やけど、午後の試走は大丈夫かな??

みんな、体調万全でいきましょ!!






第3のコース 

夕方近くになって、雨模様も一転! 
西日がギラギラしてきたので、『BUKATSU』に出撃!

旧コース、NEWコースとも、「雨上がりの下りはケガのもと」なので、ちょうど間に位置する第3のコースで登りを重点に鍛えにいっときました。

110418_1719~01


頂上に付近はダート。
砥部町田の浦に抜けるので、大谷池にループ。伊予病院側にループもとれますょ。

110418_1723~01


これも訓練の一環! 
消防士をしながら自転車の選手やってます…って感じで頑張るヲヤジ。





頼もしい応援団! 

いよいよ迫ってきました!
来週23・24日は、ジャパンシリーズ開幕戦!
八幡浜市民スポーツパークで開催されます。


今日は、八幡浜の江戸岡小学校の方々が、今年も山鳥チームの応援グッズを作っていただけるというので、僕らも参加・お手伝いしてきました。


横断幕に手旗にかわいいバッジに…  

いや~ 手の込んだグッズの作成 ありがとうございます!

『がんばろう! 日本!』のフレーズもしっかり。
東日本の方々に 元気を届ける気持ちでがんばらなきゃ。


名物!「桜坂」あたりでは、きっと大応援ウェ~ブがありますよ。




我が家は、土曜日に行われる全国小中の県予選に「のの」「里歩」が出場。
日曜日の本戦 女子スポーツに「なつ」、 男子エキスパート「お父さん」、一般女子クラス「里歩」が出場します。




110416_0948~01
110416_0947~01

なっちゃんのBUKATSU 

我が家のなっちゃん…

先日「松山工業高校」に無事入学しました。

110408_1045~01



1年生はとりあえず部活に全員入らないといけないらしく、さて、、、何部に入る???
ってことに。
なっちゃんは、サッカー観戦が大好きなので、「サッカー部のマネージャー」を熱望してましたが、あいにく女子の入部募集なし・・・


それなら「ラグビー部のマネージャーか?」

イヤやって(笑)


文化部系や同好会みたいなのはあるけど、やっぱ男子が多い学校だけに、女子がこぞって入部するような部活がない。。。
で、結局選んだのが「自転車競技部」のマネージャー



そう… 

あの ボンバ~ が大活躍してる自転車競技部です。

自転車部に女子マネージャーなんて、学校始まって初めてだと思うけど、非力ながら ちょっとでもお手伝いできれば… って思います。


男子部員は現在のところ6人ですかね?
時間ある時は、なっちゃんも部室常設のローラー台でトレーニングしたらいいょ と、今日はロードバイクを置きに行っときました。
女子マネージャーとはいえ、よ~く考えたら自転車歴15年近くやし、校内でのトレーニングで少しはクロカンの練習にもなるかな?


国体で大暴れした「ボンバー」、昨年のインターハイで優勝した「こばてぃ~」、そして 礼儀正しく誠実な「のむらくん」(良く言いすぎた?)  3人の先輩よろしくお願いします。









BUKATSU! 2011 

今年も始めてますょ。
『ヲヤジのBUKATSU 2011』

昨日は、今年のNEWコース!
「ル~プ the 伊予病院」


そう… 伊予病院の裏山を約20分で周回するのだ。

明るくロケーションも良く、イノシシ様いな~い。 ヘビ君いな~い。
けど、登りはけっこうキツいですょ。

110412_1548~010001

110414_1819~01

ノロマっち部長・hirapom副部長・いしいRコーチ 
幹部3人そろっての練習は珍しい出来事。。。


登りが強くないと、やっぱクロカンでは勝てません!
今年のテーマは「登りでイケてるヲヤジになろう!(笑)」



あ~ぁ イヤだイヤだ! 

本日、路上に横たわる 今年一発目の ヘビ に出会う。

体長約1.5m  なかなか大物のシマヘビ。
冬眠でしっかり栄養蓄えたのか? 異様に光沢があってネバネバした感じ。。。
あ~ イヤだイヤだ。
なんでこんな生物がいるのか。


あ~あ 草むらに入るのに ちょいと躊躇するシーズン突入っすね。

落ちてる木切れも、ヘビと間違えてビビるし、いしいRのお父さん、やっぱ冬がええ。

でも、でっかいミミズやイモリ・ヤモリ・トカゲ系は全然OKなんよね。


 

『続・八』 その後・・・引退勧告 

当日の夜。。。


晩ご飯にうどん食べてたら、「おかしい・・・」

だんだんと左半身がしびれてきたのだ。
左手も左足も左目の瞼も動かせにくい 普通じゃない

おまけに微熱が出始め 寒気まで。



もしや? 脳をやっちゃたのかと思って救急病院を聞いたら、松山の「H脳神経外科」

お嫁様に高速飛ばしてもろて診察に。



『頭も首も MRI 撮っときましょう』

(え、やっぱし・・・)


で、撮って待つこと数十分。。。



先生曰く

「脳はどうもないです。」
「いっぱい詰まっとるし、脳出血とか見当たりません」

(あ~良かった良かった)

「おかしいとすれば、頸」
「周りの筋肉はしっかりしとるけん、この程度で済んどりますが 骨が若干ずれて神経を圧迫しとるんやと思います。ほら」





*** このあと、Drの機関銃トークがさく裂!!! ***



Dr:「もうなぁ 歳も43やし、こんな危ないレースは辞めたら?」
   「なあ、奥さん! これはええ機会じゃわい。 もうあ辞め」

   「自転車乗るな とは言わんけど、レースはお辞め。」
   「乗るんやったら双海とかゆっくり走るようなことしたら?」




Dr:「で、公務員らしいけど、仕事何されよん?」


R:「い・いや… ○○消防ッス」

Dr:「え~~? 仕事で鍛えて、まだ休みの日に鍛えんでもえかろがな~」



(いやいや先生、訓練とかする部署じゃないし、この筋肉は自転車で培われた筋肉なんですって・・・とは言えんけど)

(双海でも、交通事故に遭うかもしれんし・・・とも言えんけど)

(これって まさに引退勧告?)






まあ、そんなこんなで神経の修復を促すビタミン剤だけもらって帰りました。

病院出る頃には、左半身の痺れもほとんどなくなってましたけど。



嫁さんも、「お父さん!もうお辞め!」とは言わんし、まだ続けまするがどうなん?
たぶん、言っても辞めんの分かりきってるんやろね。







続・八幡浜ミーティング と・・・ 

更新遅くなったけど、先週日曜日は盛大に『続・八幡浜ミーティング』開催されました。

当日受付だったので、さてどれぐらいの人数集まるんかいな? と予想もできなかったんですが、当日集結した選手は100名近く! 

すごいですね。。。
口コミやWEB関係・みんなのお誘いで こんだけ集まれるのなら、次回にもつながるいい予感がしますね~。


当初の予定では、急きょのイベントでもあるし、「各クラス とりあえず順位ぐらいは付けましょ」ぐらいだったのが、予想以上に充実したスタッフと段取りに、僕ら参加者もビックリ!!

丁寧な駐車場の誘導・ノリノリのBGM(これ大事)・突然ご指名の選手宣誓・いかしたMC:RYO君アドリブ・よく考えられたコ~ス設定。。。


「みなさん! いつもと同じ場所じゃなくって、山の中まで入って応援しませんか?」っていうMCトークもあって、観戦者は各所に散らばって応援もすごく良かったと思う。
また、キッズたちの参加が多かったのも良かったな。


色んな人の協力で、こんないいイベントができるなら、これは是非ぜひ
『続・レインボーCUP』、『続・マウンテン IN 近見山』 もやりましょや!!






で、我が家は今回しっかり楽しめましたが、レース結果は まあまあ不発の巻~(笑)


まずは、「ビギナークラス」に菜月 「レディースクラス」に里歩と野乃夏が。

DSC00010.jpg
DSC00011.jpg
DSC00012.jpg

姉妹3人が同時スタートってのも珍しいパターンでしたが、お父さんの観戦ポイントには、三姉妹が大人に混ざりながら年の順にやってきました。
「いや~ 似てる似てる。。。」

乗り方がお父さんとクリソツやな。


なっちゃんは、桜坂でチェーンがインに落ち、ウエスタン2号さんが援助。
(ほんとはいかんけど、ありがとうございま~す!)


やっぱマシンがそこそこ完調でも、乗り手のシフトタイミングや扱いでちょっとしたトラブルあるけん、そういう感と経験も大事やな。





野乃ちゃんは、キッズクラス(高学年)にもエントリー。

このクラスになると、北コースALL+桜坂を走る設定は正解!!
Jシリーズ(小中大会予選)の高学年コースは、みんな物足らないらしいし。。。


今回の野乃ちゃん、周りが全員男の子だったこともあり、スタートから山INまでのダッシュでやっぱドンベになってしまい、ダッシュ力不足を実感。

お得意のシングル下り系では、前の男の子について行くしかなく、接触して落車したとか。。。


でも抜ける箇所はあっただろうし、これがレースょ。
本番で結果が出せんかったので、ゴール後クルマに戻って泣いてました。

兄妹みんな こうやって悔し泣きしながら成長してきてるけん、今回の経験は大事!
集団でどんどん練習して、勝負どころで強くなっていってもらいたいもんです。






最後に、お父さんは上級者にエントリー
今回のコースを6周回です。

メンバーはJシリーズのエリートライダー・エキパライダーなど14名。


DSC00013.jpg


1周目、5位・6位あたりを走る。
NEWフレーム効果が絶大で、登りはイケてます今年。

2周目入り、前にり~すけ様がタレ始めてきてたので、北コースのダブルラインでヤッツけようと、調子こいでたら 上下左右にねじった後の下りでオ~バ~ラン!

杉の大木に 顔面から激突!!


★も飛んだし、頸にかなり衝撃が来たので一瞬死んだかと思いましたが、走る気力はあったので続行。


しかし、走行の振動で頭痛が。。。

こ・れ・は いかん! 

大事を取って 2周でDNFでした。
(残念~~)


その後は、頭痛もなくなり調子も良かったので、「表彰式」に「お楽しみ抽選会」に片づけに。。。




その後の事件簿に続く・・・



明日は、『続・八幡浜ミ~ティング!』 

夜勤明けのまんま、明日の準備手伝いに行ってきました~。

コース整備をし、コーステープも張り直したりして至れり尽くせり…
有志の企画で楽しい大会になると思います。


道中の八幡浜市内、いたるところで桜がお出迎えですよ!!

110402_1220~010001


桜坂は 2.5分咲き?

天気もOK!
明日はお昼の休憩もあるけん、お花見気分でいきましょで~


110402_1512~01



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。