FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は「のの練」 

今日は姉妹メンバーチェンジ! 「ののちゃん」だ。

T山のBと、登りのアスファルトで厳しく優しいヲヤジの特訓。

110227_1209~03


下りはなっちゃんに似て、向こう意気がなかなかイイ~。
ディスクブレーキ移植してから、すごく楽やって。。 子供ながらに言うてます。

問題は長~い登り。 ガス欠になるのが まぁまぁ早い。

八幡浜までには登りのパワーアップしときますね~。


110227_1216~01

大谷池の鴨さんたちに、ごちそうしようと、賞味期限過ぎた『超熟』持ってきたのに、警戒されて寄ってもらえんし。。。

結局、ヲヤジが補給でペロリ。


スポンサーサイト

遠足 de リハビリ  

花粉症全開!のなっちゃん & まったく大丈夫な里歩とで、『遠足 de リハビリ』 に行ってきました。

風は強いし、山の景色は なんだかベージュっ色。。。
アレってやっぱ杉花粉ですか?? 
お父さんは、鈍感やし全然平気!


で、今日の行き先は、東温市山ノ内の酒だる村方面…


どうもなっちゃん、あの採石場が気に入ったみたいで・・・
それと、途中の商店の自販機に「ポッカ プリンシェイク」を売ってるもので、それをGET!が目的。

プリンシェイクって、最近どっこも見かけないんですよね~。





まずは、松山中央高校前の土手まではクルマ移動。


110226_1059~02

延々、向かい風のサイクリングロ~ドをローテしながら走って

P1020839.jpg

とりあえず、目的の品 GET!
(5回振って、くずして飲む) がポイント。

商店のおばちゃんに聞いたところ、アルコール呑まない人に人気があるのょ とか…

「どっこにも売ってないけん、これからも仕入れお願いします。」みたいなことを言うオヤジ。



そして、なっちゃんお気に入りの「愛媛砥石」

110226_1200~01


そのあと上流を目指すが、だんだん娘たちの脚がヤバくなってきたので折り返す。

(そうだ。 今日はリハビリょ…  ムリしないことだ。)



帰りはR11経由で、コンビニ襲撃しといてサイクリングロードで昼食。

後ろから見たら、「おまえら二人とも、ケツがでかくなったな~」 の話題で盛り上がる。


110226_1259~01


こうやって、娘と走れるのも あと何年か??


本日のリハビリ:50㎞弱。


ほぼ3カ月間乗ってないところから始めるので、まずはロ~ラ~2・3回で脚慣らし → イヤにならんように楽しいサイクリング → 徐々にトレーニングモード 

こんな感じで今回もやっていく予定です。





午後は、お父さんの自分トレで谷上山と行道山。

すでに 熱心なオヤジRたちの間では
 『ヲヤジの部活』 がスタートしてるらしいので、山の神に「今期もお願いします!」と。


110226_1636~01






昔… クルマの免許取った頃 

家族で晩ご飯食べながら、昔 父さん母さんがクルマの免許取ったころの話になった。。。

【昭和60年代後期・・・】


『土禁』… そう、土足厳禁

流行りましたよね~


よくやるのが、脱いだ靴の置き忘れ。。。

当然ながら、夫婦二人とも何度か経験アリ。



昔は、原チャリなんて普通にノ~ヘルやったし、クルマのシートベルトなんてしてたら恥ずかしいぐらいやったし、今じゃ考えられんね。


なっちゃん、始めました! 

P1020838.jpg

いろんな事が終わって、やっと始動しました!


「いろんな事????」





そうです…  なっちゃん、公立の志望校から内定いただきました。



そして、今日で中学の学年末テストも終わり、すがすがしい気分でロ~ラ~開始! 

っと行きたいとこですが、なにしろ「さぬきシクロ」以来 冬眠してて、1センチも乗ってないので、リハビリから入らんと。。。

とりあえず、2・3日ローラーで脚慣らししといて、週末はロードで酒樽村まで一緒に走ってこよっかな~? と言ってます。

間に合うか? 八幡浜ミ~ティングまでに。






受験生を持って初めて知ったこと 

長男U太が中学の時、

高校入試には 『内申点』 がすっごいウエイトなんよ。。。というのを初めて聞いた。

「内申点」ってなんじゃ???





そう…  通知表の点数のことですと。



お父さんの時代には、入試一発勝負!やったけど、今は違う。


中学1年・2年の3学期  そして中3の2学期の通知表合計がモロに受験に響くらしい。




極端な例で 3学年とも全教科「オ~ル4」だったとすると…


4点 × 9教科 × 3学年 = 108点 ってこと。



この点数の上位から、各学校 定員の約70%の合否を決めてしまうんですと。

残りが、入試の当日点


(それって、担任によって評価の度合いが違うけん、なんか不公平じゃ~ないけ???)


と、思うかもしれんけど、いかんのです。

今の公立高校受験って、そうなっとんですって。



ほんで 3学期のテストは大事なんやな~。。。



中学のみんな、頑張れ~!
これから、中学に関わる親御さん、こんなんですよ。今って。。。



ランニング再開??? 

公言どおり、愛媛マラソンの後、ピタッ!っと走らなくなった「いしいR」


ところが・・・

昨夜、なんだか無性に走りたくなって、ランニングシューズにウインドブレーカー装着~!
自転車と違って、機材がないぶん準備は早い。

んで 楽々ペースで約6㎞を35分かけて。。。



練習しなきゃ的な義務感がないので 気楽な気持ちで楽しく走れた。

「はは~~ん… コレだな。」 楽しくランニングを続けるのって。


1週間に一度は、走ってみよかな?






自走で畑寺へ 

クルマがガス欠寸前だったので、自走で畑寺@マウンテン。


いつもの山田池 → 山火事 → 主道へ回る → を3周回

そこそこ長い登りがあり、シングルの登りも難しいのでいい練習になりました…
けど、イマイチ気分乗らず… 全然脚も回らず…

とりあえず休日練習をこなして帰っただけって感じ。。。
(まあ こんな日もあるか・・・)


最後に、たぬきを1本下りた時、「いんちょ」&「そ~た」もコースインしてましたょ。
空いた時間で、みんな頑張ってますね。


明日は、久しぶりに八幡浜行ってみます。



古くてもまだまだイケる! 


ちょっとヤル気満々の「野乃ちゃん」に、オヤジの遺品を贈呈。

シマノ初期型 ディオーレのディスクブレーキ BR-M555(9年ぐらい前のですかね?)

P1020835.jpg


古いけど、まだまだ生きてるので大丈夫やろ。。。
しかも意外と軽い!


こういう機械モノの交換作業… ののちゃんすっごい興味あるみたいで、よ~けお手伝いしてもらいました。


週末、八幡浜で走らせてみます。








バレンタイン イヴに、山の鉄塔で男子会!? 

な~んだか楽しそうなので、日曜日は5時起きで出席してきました。



いっつもお世話になってるUCY系のみんなにへ… と
前夜は、うちの三姉妹が手作りチョコ 大量増産!! っすよ。


集まった10代~40代の男子は15名。

ひとまず、定番の「畑寺」 ~ 「たぬきコース」で脚慣らし

そして、お父さんにとっては初の『小野鉄』っていう これまた楽しいトレイルへ。



そして、休憩ポイントの鉄塔下 お待ちかね 男子会開催!





みんなが持ち寄ると、まあスゴい量!

20110213110821738.jpg




CA3F0096.jpg


その後、急斜面スイッチバック連続のおいしい下り。
いつもながら、豪快な転落を期待する面々。。。

ここで男前な前転をやってくれた、たけもとさんちのホ~セイ君。
ぶっ飛びましたね~ あのあと大丈夫だったでしょうか?

CA3F0097.jpg



その後も、東温に移動し、鉄塔男=『つばっち』 のご案内で、雪山へ!!

ここは2度目だったけど、下りが底抜けに楽しくって、何度でも行ってみたい山でした。

みなさん、ありがとうございました!









爆風の中 

出よか出まいか…考えたけど、3日連続でナイトローラーさんだったので、今日ぐらいは外行きたいのぅー ということで、警報の出てる爆風の中 走ってきましたよ お父さんは。。。

CA3F0093.jpg


大っきな枝が折れて飛んで、山がワヤになっとりました。

ダウンヒルCコースでは、ジャイアントのカッコよろし下り系バイクが『バキュ~~ン!!』と爆走中~~!

速すぎて、確認できず。


アレって「き~やん」やったかも。。。




南予鮫が襲撃に! 

昨日は、久しぶりに鮫家が襲撃にいらっしゃいました~。


長男:嵐士さん、すごい動きが活発になってきとるよ。
どうも、我が家のおもちゃのラジコン パワーショベルが気に入ったみたいで…
お父さん、たぶんお買い上げですな。

大人は大量のお好み焼き ヤッツけてもらいました。

P1020800.jpg
P1020801.jpg





夜は、里歩の指揮で ののちゃんたちチョコ作り。

P1020803.jpg

P1020809.jpg


『月曜日に学校で渡すの 禁止令!』 が出たらしくて、本日爆風の中、友チョコ配りに回りよりましたょ。。。




切り替え 

ちょっと気が抜けたのか? 昨日は一日喉がイガイガ… 熱っぽく風邪気味でした。

「いかんで いかんでぇ~!」 

週末、せっかくの三連休やのにー 体調不良っとる場合じゃないし。



葛根湯とDHCで防御し、今日はなんとか持ち直す。



そして今晩から、まずはロ~ラ~台でDVDトレから。。。

あと2カ月あるけん、4月3日の八幡浜ミーティングには、しっかり走れるお父さんに仕上がろう!


マウンテンも、せっかくフレーム組み替えたのに まだ1回しか乗ってないし。。。

P1020798.jpg

週末はちょっと山遊びに行きたいね。


ちなみに、前のS-WORKS・・・
松山市内の有名な神社の近くにお嫁に行きました。









一夜明けて 

死んだように寝てたお父さん、今日の朝を迎えました。

2階から降りるのにてこずり、うちの階段に手摺を付けてて本当に良かったと思いましたね。



関節の痛み → 筋肉痛に変わり、ウエアで擦れたんでしょう。乳首も痛い~。

夕方からは、だいぶん良くなってきました。



それと共にやってきたのが、悔しさ。。。


昨日は、感動のゴール・完走したことで達成感が上回ってましたが、だんだん時間が経つにつれ、みんなのリザルトを見、また自分のラップタイムを見 「なんであそこで もっと踏ん張れんかったんやろか?」な~んて悔しさがジリジリ湧いてきてます。

ランニング:50%、自転車:50%でやってきたにしては、まあこんなもんかもしれんけど。。。


来年は、もっとやれそうな気がするので、今回の課題を1年後に生かしたいと思います。



ひとまず「ランRUN期間」は終了で、明日から自転車のほうを頑張ります。











愛媛マラソン完走! 

いや~ 苦しかったけど、楽しかったです。

今日の『愛媛マラソン』

P1020790.jpg


タイムは、3時間34分


ちょっと高めの目標だった「サブ3.5」 には一歩届かなかったものの、最後まで'黄金のタレ'が来ずに走り切れ、なにやら達成感のほうが上回ってます。


いや~しかし… あの沿道の応援には正直ビックリさせられました。
人の壁でしたね~

あれだけ声援をもらったら、休めへんかったです。
ほんと 沿道の皆さん、ありがとうございました!!!


P1020797.jpg








では、本日の いしいRストーリーを箇条書きで・・・



・号砲後 1分動きません(泣)

・本町電車通りで、広田のKINGにバキュ~~ン!と追い越される。

・姫原パルティで、早くも いしいRさん膀胱満タン! トイレに駆け込むの巻~~

・堀江交差点で、既に左ヒザに痛みが走る(ヤバい!)
 SOLD OUTチームの応援で奮起!

・パルティフジ夏目で、ボランティアスタッフのU太がいたが、お父さんのこと全然見てませんから…

・第1折り返し地点  年配のマイミクさんを「けんちゃ~ん!」と言ってしまう。

・23㎞地点… 今回の目標にした「こけむしろ父ちゃん」をパス

・JA北条前  うちの親父がシャッターチャンス逃す

・北条バイパス  こんなに長かったんか~。。。

・トンネル2発!! 応援が途切れ、トンネル内で心が折れそうになる。

・35㎞の堀江坂  西予消防のS君と並走。 負けちゃいけん!とガマン大会

・ゼリー5個と 一口チョコ10個持っとったのに、全部切れとるし…。
 2500円分ぐらい食べとる。 燃費の悪さを実感。

・山越ハトマートあたり 応援がスゴい!
 BSCひろとさん一家 ありがとう!

・本町から、長い!!
 あと1.5㎞が異様に長い!!

・帰って来たぞ! いしいRゴ~ル

・千葉真子さんと固い握手

・走らせてもらったコースに一礼 






現在、脚にきてます。 動けません(笑)

携帯が鳴っても、取りに行くの間に合わん。

帰りの駅では、階段下るのに一苦労で、信号待ちのクルマの人にも笑われまして。



それでも、また来年出てみようと思っています。

来年こそは 『サブ3.5!!』








あと1日 

昨日の夜、30分ほど軽~く走って練習を終えました。

あとは本番… 
自分との闘いを楽しんできたいと思います。


今年も 『応援メッセージ』 受付中ですね~


お知り合いのランナーさんに、ぜひメッセージ送ってみられては?

いしいRにも温かいメッセージいただいてます。
みんなありがとう!! 




ところで、市役所のツワモノランナ~さんより、前々から話に聞いてたイベント情報が・・・



第1回 ウルトラ トレイル Mt.Fuji 

bg_top.jpg


5月20~22日 河口湖をスタートして160㎞のトレイルランだそうです。

いや~~ すごいスケールやな~。

明日(5日)からランネットでエントリー受付らしい


走れる人、是非チャレンジを!!


ロケーション抜群にいいっすね。。。
お父さんは自転車で走破してみたい!!




私立受験 

受験生:なっちゃん・・・昨日今日と松山のS美高校(やればできる校)受験でした。

昔っから、スベリ止め対策に私立受験が慣例になってる地域なのでしゃ~ない。

受けとかな 公立受験で何が起こるか分からんしな。。。



お父さんの友人は、公立受験の前日に2階の屋根から転落して、右手骨折…

左手で答案用紙書いて伊予高合格! おっちょこなヤツもいた。



なっちゃんの本命受験は来週らしい。

ガンバレなっちゃん!
面接でニコニコしとけよ!  笑顔でポイントUP作戦!



体調万全で! 

愛媛マラソンまで あと5日。


ここまできて、流行りのインフルや風邪にかかっちゃ忍びないので、先日から体調管理に力いれてます!

うがい・手洗い励行・・・


手洗いし過ぎで、手がカサカサです。




今日は職場で、同じく愛媛マラソンに初挑戦する同僚が熱でダウン。。。
真後ろの席のヤツです。

そして、真正面の同僚も体調不良。 

なんだか お父さんに刻々と危ない匂いがしてきてます。




本日も、野乃ちゃん伴走で 夜ラン11㎞。

あと1回 軽く走って本番に備えようと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。