FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も一年ありがとう! 

早いもので、平成22年も終わろうとしています。


今年も一年いろんなことがありました。

私、お父さんにとっては、1月末にいきなり体調不良で3か月の療養生活を強いられ、健康であることのありがたさを改めて感じた一年でした。
4月末に退院してから、体力・気力を回復させようと焦るあまり、空回りもありました。
数か月経った今、やっと元通りのお父さんに戻れ、周りで支えていただいた皆さんに ほんと感謝です。


趣味の自転車もすごく楽しめました。
レース自体はあまり出れなかったけれど、色んな集まりに参加でき、笑いや刺激が絶えず、交流の輪が広がったと思います。
一人で練習中に偶然出会い、初対面なのにご一緒した方もかれこれいましたね。
ありがとうございます。

これからも家族みんなで楽しく・永く続けていきますので、よろしくお願いします!



では、来年も皆が健康で穏やかな年になりますように。
皆さん良いお年をお迎えください。










スポンサーサイト

突然思いつくWAX掛け 

深夜に家具の移動をして、ゴシゴシゴシ・・・・

まずは、水拭きで汚れをしっかり落とすのが大事なんよね。


101229_2228~01


昨夜は突然思いつき リビングのWAX掛け。

昼間にやると、乾燥するまで身動きがとれなくなるもんで、今回は深夜を選びました。



お父さんが最後に風呂に入り、寝るときに一発WAX掛けといて、もったいないけど一晩エアコンONで乾燥!
朝にはピッカピカのフロアが完成さ!!

という予定でしたが、朝起きてビックリ! 

眠たい時間にやったため、各所に塗りムラいっぱいで。


まあえっか~~。
珍客さん来んし。


今年の大掃除 = 寒さと天候不順のため、床のWAXやっただけ。

まぁ 一番長く居る場所をだけでもやっとくと、不思議と十分やった気がする。

まあえっか~






夏用タイヤを使わずに長持ちさせるのと、またまた寒波も来るそうなので、今日はスタッドレスに交換。



101230_1442~01
101230_1427~01

確か… あのとき 中古で買って、4年以上経つけど・・・

ひび割れもボチボチ。。。 まだ大丈夫か?

一応、暗所に保管はしとんやけどね。



乗り納めは開拓ライド 

昨日は、仕事納めでした~。
いろいろ年内にヤッツけておかないかん事がありましたが、なんとか無事に強制終了。

まあ正月休みとはいえ、職場自体は24時間営業ですが・・・
 


最後の仕事後は、ダッシュで脱出し 同じ部署の仲間で忘年会Vol.2!!
いつもの『6時間エンデューロ!!』 開催です(笑) 

あっという間にシンデレラの時間になってました。





んで、明日から寒くなりそうなので、今日は乗り納めじゃ!MTB。

割と近くにお住まいの hirapomレーシング倶楽部 とタイミング良く合流でき、谷上山に行こうぜ!GoGo!

CA3F00920002.jpg


今日の hirapom R倶楽部 の合言葉は
「走ったことないとこ行ってみよで~~」
「とにかく行けるとこまで行ってみる」

らしくて、道なき道をかなり歩いて担いで、あっちもこっちも開拓ライド。

最近、新規開拓に全然走ってないので、今年最後ワクワクできました。
ありがとう! hirapom レーシング。


今度は、伊予インター裏 ハアハアコ~スご案内しますけん。





雪の影響 

平地は雪が解けましたが、山はまだまだ残ってます。いしいR家付近。。。

今回の大雪は、宇和島、大洲、西予など、いつもよく降るポイントじゃなくて、伊予・砥部・東温・久万高原あたりに集中してたみたいですね。


市町村合併してから、うちの職場も遠くから来られている職員がいるのですが、今日は中山町の方はJR通勤されてました。
良く降る地域ではあるけど、この15年くらいでイチバン積もったとか・・・

通勤が危うい時は必ず『四国の道 ライブ映像』 をチェックするそうで、これをみると、今も「三坂峠」は豪雪ですね。

銀世界 

朝起きて 雪景色にびっくり!!


ちょっと山に行ってみるか?ということになり、ののちゃんと二人 雪道ドライブで佐礼谷小学校まで行ってきました。

101226_1537~03

積雪約15センチ。

イイネ~ イイネ~~。 誰も踏み入れてない校庭。



帰りの車中・・・
はるか前をゆく『スイフト スポーツ』を発見し、ののちゃんから追っかけろ!の指令が。。。

101226_1604~02


結局、自宅を越え、伊予IC辺りまでかかりました。

うがい薬がスゴい色に 

みなさん~ 風邪とかひいとりませぬか~?


風邪の予防には、こまめな手洗い・うがい・早寝早起きダラけない生活。
でしたっけ?



ところで、「うがい」で思い出したけど、今年入院してたときに気付いたことが・・・




イソジンの うがい薬ってありますよね。

家にあれば早速 パン類食べた後に、イソジンでやってみてください。


吐き出す液体・・・ 真っ黒になりますけん。
まるでタコ墨!


一瞬、病気になったんかと思った。。。
病気で入院してたけど(笑)








お礼ライドに落車はツキモノ 

土曜日にMTB。


最後に一発! 
今年も 『元祖!ヲヤジの部活』 で大変お世話になった 行道山(ぎょうどうさん)に行ってきました。 が…



下りのコンクリコーナーで豪快に落車!  + 滑走~~


いやいや~ コンクリートはやっぱ痛いっすね。

今も傷口が化膿。




せっかくお礼に行ったのに、気合いが抜けてるのバレたか。

今年中にもう一回行っときます。




しかし今年も よ~~けコケました。

コケ方だけは、年々上達してきたか。。。

コソRUN と 仲直りライド 

「夜のがんばRUN」で8~11㎞ずつしか走っていないので、もうちょいロングも走っておかな~ と、今日は 重信川河川敷のサイクリング道(自転車歩行者専用道路)に行ってみた。

コソ練 第1弾!  2時間がんばRUNかい!! だ。




しかし10㎞ほど走った地点で、あえなくコソ練がバレる。


マウンテンにて どうも山攻めに行くっぽい…「ひげおやじさん」&「ちゃんがらさん」に見つかっちゃったょ。




『目撃 もくげきぃ~~』

ちゃんがら様の声が、中川原の橋に響く。。。




しかし  たくさんのランナーが走ってますね。ココのルート。。。


途中、いつもラジコンヘリ飛ばしてるポイント・・・

真下を走る僕らにとっては、すっごい恐怖です。

今日は特に飛行物体が多くて、墜落・直撃の恐怖ポイント。どっか違う場所でやってほしいもんですね。



で、とりあえず連続2時間は走れました。
キョリにして… たぶん、25㎞ぐらいかな。






このあと、出直して同じサイクリング道を ののちゃんと仲直りライド。

とりあえず、なっちゃんのウェア類を借りて、格好だけは本格仕様(笑)


101219_1535~02

寝る時にマスク 

空気が乾燥するこの季節

喉にも肌にもいいというので、ちょいちょい使い捨てマスク装着で寝よります。

確かにね~  喉がカラカラに乾かないし、呼吸も楽な気がする。




ただ、寝る時じっとしてない いしいRには、朝まで装着してるのはまずムリ。。。

寝返りが非常に多いのだ。ワタクシR。


先日、朝起きたら 奇跡的にマスク装着しとった日があった。



確か… 野乃ちゃんがベッドの端まで占領し、寝返りができなかった日。



マスクのゴムを、頭の後ろで止める新タイプなんぞあったら 翌朝までの装着率も高いか??













ののか 暴れる! 

昨日は優しく「ののちゃん」やったけど、今日は呼び捨て「ののかぁ!」や!



朝、学校に行く間際になって、
「手袋が 片一方ない~~~っ!!!」

が原因で、お母さんと暴動が始まった。



言い合いに親2人共が入るのは良くないので、暴動の相手はお母さんにまかせて、父さんは 自分の身支度しながら洗面所で様子は聴いてたんやけど・・・




その後も全開でキレまくる「ののか」

色んなもの放り始めて、玄関のコレまでむしり取って破壊!!!



P1020663.jpg



これには ヲヤジもブチ~~ッ!! 
キレて 一発 『バシッ!!!』

いい加減にせえよ!


時々はあるんょ。 いしいR家も。

蹴りも入るし、モノが飛ぶことも(笑)









そやけど ののちゃん、帰宅したら朝の一撃忘れてケロッとしとる。

まぁ これでええんやけどね。








伴走ありがとう! 

今夜は「ののちゃん」がラン練に付き合ってくれました。

P1020661.jpg



行きは あれこれ学校の話とかしながら笑いも出よったけど、Uターンしてからはやっぱしんどい!
悪いけど、お父さんしゃべれんわ~ 

後半は無口になる。


でもいい練習になった。
また時々よろしくな! ののちゃん。

楽しかった山三昧! 

上野サイクルさんの招集で、今日はトレイル満喫Day!

朝も早いし、さぶいやろうし、年寄りいしいRにとっては ノル気半分でしたが…
これは行って良かった! 




集まったのは RYO君・リ~スケ・ノロマっち・kei君・シュン・YOKU・いしいRの7名。


気温3℃の朝7時、奥道後ローソンからスタートしたけど、いやいやいやいや… 楽しいコースばっかりで、下りは有頂天 気分爽快でした。 リクエストで是非もう一回行ってみたいけど、  ん~~ 大事な分岐点とか覚えてないぞ~?

RYO様は、事前にコースの要所要所を下見やちょいと整備してくれてたみたいで、さすがです。





やっぱコースの基本は、「送電線の鉄塔」っすね。
伊予市には、あんまり鉄塔がないので、ジープロードはそこそこあるものの、長いシングルのトレイルが少ない。
ちょっと松山まで足伸ばして、行ってみるのはやっぱOKやな。


その後、今年ちょくちょく練習で走らせてもらった「畑寺」に みんなでお礼ライド。
乗り手のレベルに関係なく練習ができ、絶妙な距離で周回がとれるので、うちの娘たちも走りに行った場所。


いしいR家代表で、今日はお父さんが
『ありがとう!畑寺』 言っておきました。



今年は、ホームコースを飛び出して、今日のメンバーさんによく混ぜてもらい、楽しくやらせてもらいました。
ありがとう。


考えてみると・・・ いつものホームコース 「谷上山」にほとんど行ってませんがね。
草刈りしたというのに。。。 来週はちょっと上がってみようと思います。






 

夜の「がんばRUN!」 

風邪をひいて、1週間中断してましたが、仕事から帰宅後の「がんばRUN!」 ボチボチ再開中~~。


ガンバリ過ぎるとしんどくて続かないと思うので、体調に応じて適度にやるランニング。

そう、「頑張らん」でエエのだ。 気が向かない時は、やりません。


ルートはこんな感じ。




自宅を出発し、伊予インター ~ 稲荷神社 ~ 隊長宅近所 まで20分。
折り返して登り20分で帰ってくる 約8.5㎞のル~ト。



田舎住まいの いしいRには、比較的照明器具が多くて夜でも安全なルートです。


1月になったら、「がんばRUN」→「がんばるん」モードでやります!!




大作号に乗ってみた! 

オヤジの地元有名人と言えば、まず浮かぶのが、ボートの『武田大作選手』

アトランタ・シドニー・アテネ・北京と、五輪4大会連続出場というすごいヤツ。 まさに地元の星!

特に、シドニー・アテネでは、6位入賞!と、輝かしい活躍をしている選手です。



うちの弟と同級生やけん、確か父さんより6つ年下やったかな?


んで、大作さんは、自転車も大好き。

時々、ロードのイベントにも出場されてますよね~。


ところで、我が家には大作選手の初期ロードバイクがあります。
「もう乗ってないやつなのでどうぞ!」

っていただいたけど、いただいたっきり 倉庫に放置
お父さんも全く乗ってない。。。



先日、やっと倉庫の奥から引っ張り出してきて、30キロほど乗ってみた。

101205_1517~03

身長は、父さんとほとんど同じなので、ポジションはそのまんまイケる。

ただ、大作選手のほうが若干脚が短い模様・・・
サドルはちょっと上げて。



うおおッ~  コレに乗ってたのか・・・大作様。。。

加速は鈍く、フレームはカチンカチンに堅め。
ダンシングでバイクを左右に振っても、ギンギンと センターに戻ろうとする感触。


古いのもなんだか楽しいな。

ちょびっと シクロの動画 

さぬきシクロ

シケイン付近をアップしてみた。


まずは、オヤジも出ている『C2・L1・CM1クラス』の2周目かな?




そして、『C1クラス』

辻浦&竹之内選手




最後は、お祭り!『C3クラス』 1周目










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。