FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 みとよサイクルロ~ド宝山湖 

台風通過で油断してたら しっかり雨に打たれてズブ濡れレースになりました『みとよロード』


よ~考えると、今年出たイベントはすべて雨?

J3吉備高原、J3山鳥カップ、上林ヒルクライム、J1瀬女高原・・・

父さんはひょっとして雨男???


子供たちだけで挑んだ「全国小中大会」は大晴れ。
どうもお父さんが絡むと、天候が悪くなる傾向がハッキリしてきた!

今日もだ。
子供たちが走る間は天気が持ち、午後のお父さんの時間は当然のように豪雨。


すんませ~ん。
11月のシクロで雨降ったら、お父さんが原因かもしれませんので前もって告知。



まあそれは置いといて


今日は、香川県で初めて開催された「みとよロードレース」に参戦してきました。
招待選手はローカルレースでは考えられない豪華なメンバー


(主催者ブログより↓)

チームマトリクスパワータグ(大会特別協力)

真鍋和幸 選手(香川県出身 現在三豊市在住)
阿部良之 選手
永良大誠 選手 

シマノレーシング

飯野嘉則 選手
畑中勇介 選手
鈴木 譲  選手
平塚吉光 選手

そして 野寺秀徳 監督!


だったそうです。

お父さんは、ロードレース界のこと詳しくないので、雑誌で見たことあるな… 程度なんです すんません~。





まずは、初心者クラスに里歩

試走で、マシントラブル発生!
急きょ 菜月のマシンをレンタルで出走。(色が違う程度で、ポジションだいたい一緒やし)



P1020461.jpg
P1020468.jpg
DSC08453.jpg

後半上げてきて、ゴールスプリントも成人男性を刺し いい走りでした。


続いて 菜月様

レディースは7名、壮年クラスと混走でした。

せっかくのモストロ(ヘルメット)に、赤いカバーを装着させられ出走~



終始 青いジャージの方(壮年男性)と抜きつ抜かれつで頑張ってましたが、何かちょっと物足りない走りで4位。
残念~

P1020469.jpg
P1020473.jpg



続いて、小学生高学年クラスの野乃ちゃん!

昨日の付け焼刃な練習が発揮できるか?
(こちらは、黒いカバ~装着で、すごくアタマでっかちに見えます)

P1020482.jpg
後ろにはシマノレーシングが・・・
P1020483.jpg


P1020489.jpg

予想通りの練習不足発揮で、真ん中あたりでゴ~~ル!



さてさて、ここからは雨男の出番です。

時間が空くので、クルマで昼寝してから雨ローラー 招集へ。

クラスは「中級」
40名ほどの選手、パレードスタートし3.5㎞を8周回です。

1周目、山鳥R本部長が前に・・・

DSC08455.jpg

中盤は、お父さんも先頭引っ張らせてもろたりして、終始先頭集団に入ってましたが・・・

DSC08456.jpg

予想通り、最後は苦手なスプリント勝負となり敗北~! 5位でした。
BSCシュンは4位 
最後に仕掛けるのがちょっと早かったか・・・惜しい~

けど、レースは楽しかったです。

DSC08457.jpg

今日は、たくさんの応援ありがとうございました!

来年も開催予定とのこと。
レース展開もよく分かり、景色もいいし、美味しいうどんあり~のいい大会でした。
今年参加できなかった方々も、来年はぜひ行ってみましょう。


さて次回は、毎年恒例になった11月末の『さぬきシクロクロス』
これで今年をしっかり締めたいと思います。




スポンサーサイト

台風通過で 

明日の「みとよロードレース」

つい2・3日前までは、土日は荒れ模様で雨雨…
やったのに、台風14号さん、東にそれてスピードアップ。

一時は開催が危ぶまれましたが、うまく通過してくれて良かった良かった・・・。


「雨なら出るの辞めとこで~~」って言よったのに、今日になって、あわてて野乃ちゃんバイクのタイヤ交換。

野乃ちゃんは瀬女も出てないし・・・大丈夫か?
最後に自転車乗ったのはいつやろな?

たぶん夏の終わりから乗ってません 彼女は。。。


散歩と言って誘い出し、明神山トンネルあたりまで ちょこっと山登り。

CA3F0084.jpg












採石場まで行ってみよう! 

ケ~タイ取り上げられ中~のなっちゃんと、ゆる~くサイクリングに行ってきました。
  ↑ ↑ ↑
(どうもテストの点が凄まじかった模様…)

目指すは、東温市山之内の採石場!



砥部のリバーサイドSCまではクルマ、そこから自転車道をず~~っとダベリアンです。

出発地点では、仕事中の BSCひろとさん、その直後に同じくBSCのかずえ姉さんと
偶然会ってお話。。。


向かい風が強かったけど、うちの女子中学生はず~っとしゃべりっぱなしで面白いわい。

CA3F0072.jpg


101023_1239~01

さてさて目的地はココ。

101023_1241~02


あたり一帯が 古びたベルトコンベアだらけなので、なんだかアメリカ西部の映画で出てくるような 逝ってしまった工場って感じです。

101023_1242~01


国勢調査員 

5年に一度の国勢調査。

今回で3度目の調査員をさせていただきました。


CA3F00620001.jpg


調査世帯数は70軒あまりでしたが、担当地区がご存じのとおり超田舎なもので、隣家と100m200m離れてるのは当たり前。。。
おまけに今回は、山の上にある集落もやってください・・・ってなことで、徒歩での夜訪問はワリカシ大変でした。


調査票を配って回収するだけなら簡単ですが、世帯名簿の作成・地図の作成・留守宅に何度も訪問してなど…、なかなか手間がかかるんですよ。

2週間後に瀬女大会を控えた頃が、忙しさのピ~クになって

『あ~~引き受けるんやなかった・・・』

直前になって お父さんは後悔。。。




なんとかかんとか 石川から帰った翌日には回収ととりまとめを完了し、市役所に提出。

先日、市役所から、「いしいRさんの担当区、全世帯OKでした!!」の連絡 


やっと手が離れて 安堵。




みとよロ~ド、申込しました! 

瀬女の大会が終わったので、すっかり電源が落ちちゃってるいしいR家ですが、次なるイベント『第1回 みとよロードレース』はエントリーしてます。

今回は、家族4人でバラバラのクラス

オヤジは中級、なっちゃんはレディース、里歩さまは初級、ののちゃんは小学生… な感じです。


ブログは こちら

もう定員に達して締め切ってるクラスもありますね。

あ~ あと2週間を切ったか。。。
今週末はちょっと走っとこ。

鳴門まで2往復 

初めて新人戦の四国大会に出場できたので、昨日今日はU太の応援に徳島県鳴門市にある ポカリエット スタジアム に行って来ました。

県立鳴門総合運動公園ではありますが、あの「大塚製薬」が命名権を取得したスポーツパークなので、各施設が大塚製薬の商品名にちなんだモノになっています。

たとえば
「アミノバリューホール」

「オロナミンC球場」

「ソイジョイ武道館」など。。。



昨日は、200mの予選は午後からだというので、10時までは1週間ぶりにチャリンコ乗ってきますDAY!

101016_0914~01


すっごいエエ天気で、10時に終了するのがもったいなかったです。



そのあと、1000円高速、2時間ちょいで鳴門に到着~
やっぱ自転車や荷物がないと、よ~走るし燃費がいいし楽チン。

観戦後、高速のSA(津田の松原)で、セルフのさぬきうどんをヤッツけて帰宅。

U太は徳島泊




翌日の今日も・・・ 

100m と1600mリレーがあるので、鳴門へ


自宅を出ようとしてたら、上野サイクルさんの「山ハーフ@親睦会」 のみなさま疾走中に出くわし、お見送り。


101017_1142~01



今日の目玉は1600mリレ~

1周 400mずつを 4人でつなぐ、いわゆる運動会リレーのロング版

ケガ人が出て、直前にメンバーチェンジもありましたが、やってくれました!2位でゴール。

DSC08451.jpg









Jシリーズ復活戦! 

先週末は、初めての北陸遠征 石川県白山市『瀬女高原スキー場』で開催された、ジャパンシリーズ 今年の最終戦に行ってきました。


今年、長く入院してたお父さんにとっては、復活戦です!

出るだけのレースはしたくなかったので、自分で言うのもなんですが、この瀬女に賭けてました。


当日の天候は、陽が差し→曇り→ドシャ降り→曇り?? くり返しで何やら分からん天候



エキスパートクラスは約80名。
今年、獲得ポイントがほとんどないお父さんは、60番コールでスタートに並ぶ。

コースは5周回


11時の号砲とともにスタート!!

いきなり路面はドボドボで凄い抵抗感! 進みません。

最初の登りで一人でもパスしとかにゃ~ と当て逃げしながら(ごめん)前に前に。



少し前方に、上野RYO様が見える位置まで来てました。
(あっ! RYO様 たぶんスタート失敗したんやな。。。と直感)

シングルトラック抜けた頃、33番手で走ってるのを確認。


瀬女トンネルの上あたりで、変速がオートマチックになる。
ガチャガチャ自動で変速するので、無理に踏みこめなくて気持ちも急激に落ちる。(1周目からコレかよ~)

フロントをアウターに入れてみたら、なんとかイケたので、フロントはアウター固定の巻~(泣)


その後、変速は復活したり ダメになったりのくり返し。


17758826_656177454_220large.jpg


3周目の登りで、腰痛が最高潮!!

せっかく25位くらいまで上がってきてたのに、順位を落とす。

(スタンディングで騙しだまし対処)


しかし下りは冴えてた! やっぱ楽しい!下りは特に。



田んぼの畦を折り返したところで前を見ると、カタマリで4・5人の選手。

「この選手たちをパスしたら、10番台にUPするな!」と頑張る気力が湧いてきた。



4周目に入った時

5分後にスタートしたハズの女子エリート「片山さん」に追いつかれる。


コース最初の登りはどうにか着いていけましたが、登り切った根っこセクションで 父さん失敗こいで、片山さんにシャカシャカ行かれてしまう・・・。

悔しいけど、現状はこうだ。



気持ちは切らさずに5周目。

よ~分からんけどお父さん、いつの間にか13位にまで上がっていた。
その後、誰かに抜かれたな… 確か店長カブさん?


最後の激下りを終えて、ゴ~ルが見えてきた。


結果:14位でゴ~ル!




不安要素タップリでしたが、自分なりに しっかり走り切ることができて良かった!

エキスパートクラス残留決定。
来期も頑張りますよ!

P1020444.jpg






さてさて、お父さんのレースの前には 『瀬名カップ』 が行われ、女子一般クラスに 里歩さま出場!


前日の試走では 土手から転落し、父さん救助隊が出動する事件もありましたが、

本番でも違う場所で転落して、這い上がるのにすごい時間かかったとか・・・

DSC08446_convert_20101012214248.jpg

DSC08447.jpg


タイムは別にして、とりあえず2位でゴール!

おめでとう!





なっちゃんは 『スポーツ女子』 に出場。

DSC08448_convert_20101012214423.jpg


下りのシングルトラックで前転かましたり、見えないところで色々やらかしたみたいで、後で笑い話が多数…。

10人出走、7位でゴ~ル。

DSC08449.jpg





その後は、男子エリートクラスの応援に、疲れも忘れて3人で山を歩きまわってました。

特に、階段状のハイスピードのシングル下りは、凄い迫力でしたね。


ジャイアント門田選手の歓喜のゴ~ルも見られて良かった!
あんなに嬉しそうなモッちゃん、見たことがなかった。 おめでとう!



CA3F0066.jpg

DSC08450.jpg










お楽しみ! 秋のイベント情報 

香川の三豊で「第1回 みとよロードレース」が開催されるそうです。

キッズ・初心者からベテランまで。 
香川県でも西部なので、愛媛からは比較的近いですけんね。

2468b1dfe5634fec67bf2f9999aaa503.jpg


宇和島のサイクリングラリーとダブっちゃってますが、要チェックで!




それから
家族で楽しめて、出場する側・観戦する側にも毎年大好評!の 『さぬきシクロクロス』  
今年は11月28日(日)に開催決定です。


おいしい 「さぬきうどん」はおなじみ… 
選手との距離感があんまりなくって、クロカンレースとは ひと味違った楽しさがあります。

子供たちはコースのド真ん中にある公園で遊べるし、観戦に来られるだけでも楽しめますよね。

こちらのブログ で要チェック!!

もちろん、いしいR家 出場します!


  




あと、愛媛ハーフセンチュリーは11月14日(日)

こちらは、職場の「トライアスリートやま」たちに騙されて 既にエントリー済み。。。


こんな感じで、秋のイベント楽しみましょう!






畑寺 

今日も、二姉妹とお出かけ。

無料の高速使って、松山市の畑寺の山へ。



ほんでほんで
『今日も10時に戦闘機が飛ぶ!!』っていう噂は的中~!!

ちょうど10時を過ぎた頃、物々しいヘリの音・・・ そして2機の戦闘機

すごいですね。 あのスピード  あとからやってくる轟音。


(どこにおるんやろ? ボロい携帯カメラじゃ分かりませんね)
CA3F00590001.jpg
CA3F00580002.jpg




畑寺タヌキコースでは、なっちゃん2度目なので「好きなように走れや!」 と放置プレイ。

問題は、下りのセンスがない里歩さま。。。
今日の目的は、里歩さまが楽しく下れるコースを… と来てみたので、一発走ってみたあと「どうやろか?」 お父さんは気になった。

聞いてみたら、『ここ、楽しいね~!!』 

良かった… わざわざ連れてきて。

CA3F0060.jpg




地元の谷上山だと、楽しい下りはあるものの、周回するのに登りが長くて 子供にはけっこう大変。。。

畑寺なら、何度も周回できる距離やから、下りのステップアップにも 登りで追い込みするにもいいコースだと思う。


またコース整備もやります… ってことなので、その時は親子で是非参加させていただきます!


坊ちスタ ぐるぐる マウンテン 

晩メシ後、坊っちゃんスタジアム周回を走りに行ってきました。

平坦ベースなので、ロードバイクではなく、負荷の大きいマウンテンバイクでガシガシ漕いだほうが練習になるよな… と 今日はマウンテンで乗り込みました。


消灯まで頑張って、お茶して帰宅。

P1020401.jpg


最終戦の瀬女まであと1週間。。。

天気も下り坂なので、たぶん明日乗ったら外走りは終了っぽいね。


明日は、周回コースで練習効率のいい畑寺に行ってみます。

じゃあ ↓ ↓ ↓ は最初っから貼っていこか?(笑)
(まだ持ってる…)

P1020380.jpg


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。