FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て中 

数年前から育てている 玄関先のメダカ。

強いですね~ 真冬に水面が凍っても、ちゃんと生き続けてるんであります。


先日めでたく数匹の赤ちゃんが誕生し、この夏、里歩が子育てがんばってます。
(共食いするみたいで、今は赤ちゃん隔離)



CA3F0035.jpgCA3F0037.jpg



去年は苦い経験が・・・

せっかく生まれたのに、U太が玄関でつまづいた瞬間に、メダカのバケツもキック!!
バッサリやっちゃってTHE END~!! 大・大・大ブ~イングでしたから(笑)


今回は、無事 親のいる水槽に戻れるといいなあ~。











スポンサーサイト

なっちゃん 101㎞走破! 

『ロードdeツルツル』 に参加させてもらいました。

目的の場所は、八幡浜市保内町の『平家谷そうめん流し』です。


父さんがイベントあるのを知る前に、本人自ら「行きた~い!」
とすっごいヤル気満々で言ってきたので、ポチッ!と参加表明。

おいしい企画には弱いんやろかね?


最近のなっちゃん、ロードに乗るのが楽しいみたいで、お父さんもちょっと嬉しい。。。
大勢で走ることが、すごく楽しいらしい・・・

CA3F00340001.jpg


さてさてコースは、おなじみの海岸線「夕焼けこやけライン」を南にひた走り、最後に「ゴゼが峠」を登って目的地:片道約50㎞のルート。



なっちゃん:行きは峠道以外は順調に走れて、楽しみにしてた『そうめん無事GET!』
しかし、帰りの長浜あたりからヤバい! ハンガーノック気味になってきて、最後の三秋の峠ではとうとう完全失速!! でBSC姉さんにもかわされる!

それでもどうにかゴ~ルのサンクスまで行き、未体験の100㎞オーバーを走破できました!!
少しは自信になったかな?

女学生は、たった一人だったので、みなさん心遣いとかありがとう!

UCYのスタッフ、また道中、色々と楽しく盛り上げてくれた若い衆もありがとう!













気が利く高校生 

直前アポで、またもやU太の部活仲間たちが泊まりにやってきた。

一番ド田舎で遠いのに、よ~来る。


たまたま作りかけてた「ジャワカレー辛口」を増量し、朝ごはんの食材やアイスも仕入れにいって、2階から布団を下ろし、田舎の民宿状態・・・。


お父さんとなっちゃんは、早朝からサイクリングに行くというのに、深夜までうるさいうるさい!
寝られへん。


けど、ビ~ル持参やったけん許しちゃろ~。。。

CA3F00340002.jpg

早起きして 

やっぱ早起きすると、一日が長くて色々できますね。

今日は、5時半起きで松山へ。 畑寺練に混ぜてもらって、MTB登りのヘロヘロさを実感…。

10月の瀬女最終戦に出場するには、今の自分の状態を認識しといて、ここらで自分に喝!を入れとかんとな~  と思ってたので。。。


せっかく出るなら、しっかり走りたいオヤジ なのだ。





時間がたっぷりあったので、1年ぶりに愛車にワックス掛けなんぞもできました。

仕上がりは、ハエが滑るぐらい・・・磨き倒しました(笑)


CA3F0038.jpg

コレも9年目に入ったけど、
やっぱり、綺麗に洗うと気持ちエエですね。

hirapomさんも書いてたけど、うちもまだまだよ~~替えません。 買えません。






 

やっぱりXTR! 

久しぶりに、レースマシンのエピックに乗りまして。


CA3F00300002.jpg


確か子供の夏休み前から乗ってないけん、1か月は確実に乗ってないな。。。


室内保管やのに、気がつけば な~んかホコリがドッサリ!

まずは、水でホコリ飛ばすとこから始まった。

そのあと、サスのエアチェックとか・・・
サドル&シートポストは、もう一台のと兼用なので(泣)付け替えよったら すっかり時間食う。


走りだしたら、「あれ~? こんなポジションやったけ??」
すっごい違和感。

どんだけマウンテンバイクに乗ってないんやろな。



去年の秋に思いきって交換したXTRのシフト系は絶好調!
子供が使ってるスラム製も「バチンッ!」と小気味いい操作感がいいんですが、お父さんは前から変速系だけはシマノ製なので、浮気せずコレ。


けど、いきなりモデルチェンジしちゃいましたね(笑)





ところで、今年の夏って めったにヘビを見かけへんのですけど皆さんどうですか?

見たの、春先から数匹ょ。


どしたんやろな~? あまりの酷暑にどっか地中に避難しとんですかね?



逆に言うと、練習で走ってないってことか・・・(笑)

たぶんそうやな。








ロードdeスイスイ ~ 四国カルスト 

UCYの『ロードdeスイスイ』に参加してきました。

夏休みでダラけてる2人の娘を 5時半すぎにたたき起して連れていったのですが…



彼女たちには、前夜から 『初心者向けのゆっくりペースのサイクリングやけん・・・』
『小さい子供も来るんやなあい?』と言っといたのだが

今朝、合流地点で本体集団がやって来たのを見て、娘=唖然・・・

「本格的な大人のサイクリングじゃ~~ん。」と思ったのに違いない(笑)


CA3F0032.jpg



まあ、そんなことは言わずにみんなになんとか着いて行って、解散後は

『楽しかった~~~!!』


と、2人とも言ってくれたので、お父さんはこの一言が嬉しかった。

ありがとう!RYOくん。
そして、参加されたみなさんお疲れ様でした。





午後は、子供たちと約束してた久しぶりの「四国カルスト」へ。

P1020288.jpg

P1020294.jpg


やっぱり四国のてっぺんまで行くと涼しいね。

大野ヶ原の「ポニー牧場」にも寄って、夕方には帰宅。

P1020306.jpg
P1020299.jpg






気になったクルマ 

お父さんはジムニー好き。

先日、白馬スノーハープに来てたこのジムニー


カッチョ良くて、一日中 気になってました。


CA3F00190001.jpg




これも気になってた…

ケ~スケのムーミンとも初対面。

SN3J0076.jpg


ちゃんとシートベルトしてて、可愛いらしかったですよ。

いっつも積んで走ってるそうで、日焼けがちょっと心配やな。。。








夜部 『坊ちスタ』 

いけません。。。

日が暮れるのがだんだん早くなってしもて、夕方の部活時間が非常にタイトになってきました。




今日は、夕方をあきらめて、何年かぶりにナイトライド

坊っちゃんスタジアムのある松山中央公園 
通称 『坊ちスタ』 へ。 なっちゃんと夜の部活。。。


グルグル回ってヘトヘトになっといて、ちょっと夜の街へ行ってみようやと(田舎者なもんで…) 高島屋とかU太の高校あたりまで俳諧してきました。

暑いね~ 夜でも30°オ~バ~してますけん。



高校見学会 

来春の高校受験を控えて、なっちゃんがポツポツ高校見学会に行っています。

先月は、家から一番近い 普通科のI高へ。


部活動も盛んやし、第一 家から近いしエエんやけど・・・
普通科だけに、大学受験が一般的なコースよな。

部活しながら補習補習な日々は、お勉強嫌いのなっちゃんには ど~も乗る気じゃないらしい。



そして今日は、松山K校。

前々から聞いてるけど、今のところ本人第一志望かな?


今日行ってみて、実業高校ならではの授業内容といい 学校の雰囲気といい、かなりGOODな感触だったらしい。

いきなり自転車部のボンバ~にも遭ったみたい。



あとの予定は、父さん&母さんの母校 せきてつの山 M商。

両親イチオシやけど、今通う中学からはあんまり採ってくれなく難しい様子… 学力も足りませぬ~って感じか。


それより、まずは制服のかわいらしさで選ぶきらいがあるようで、なっちゃん的にはM商はブ~~! なんやと。

いやいや難しいのぅ~。





全国小中学生大会を振り返って 

先週末は、ご存じのように全国小中学生マウンテンバイク大会に出場のため、長野県は白馬村に行ってきました。

我が家では、平成17年に出場して以来、5年ぶりの参加でした。



中学2・3年生男子のレースを皮切りに、学年別に丸一日かけておこなわれるこの全国大会。

子供は大人顔負けのすごいマシンに乗ってて、親の応援がものすごい「親バカ大会?」的な印象があったんですが、今回の印象は違いましたね。
5年ぶりに参加して一番思ったことは、参加している子供たちの 勝ちにいく意気込みが格段にアップしていたことです。


子供たちは、一生懸命練習に打ち込み、かなり進化してきています。

大会会場では、久しぶりにお会いするファミリ~さん。
また、我が家の子供たちにもお友達が増え、有意義な週末イベントでした。

0445[1]0820[1]

1612[1]4294[1]

2793[1]3207[1]

4731[1]

愛媛勢 

愛媛から出場してる チームこけむしろ 村上ゆうじろう 3位

日野たいせいも3位入賞しました。


愛媛勢頑張ってます!

すごすぎキッズ もう一回呼ばんといかんですかね?(笑)

4年生クラス 


な・な・なんと

ののちゃん準決勝!!

6年生クラス 



里歩がやりました!

念願の全国制覇!


あ… 右が本人です。

全国小中 


なっちゃん惜しくも4位!

現在、6年生クラス。
りほがトップで爆走中!
いけ~! りほ

こわ~! 




せっかく来たので、500円で恐怖の体験…白馬のジャンプ台へ。


ちょうど、スキージャンプの高校生たちが部活やってましたが、こ~んな恐怖の部活はやりたくないなー。


聞いたところ、雪のない人工芝のほうが飛びやすく、コケてもダメージ少ないんやって。

昼ご飯 


ここまで来て、またガストか… 【しっかりスイフトスポーツ発見】

楽しんで いこうぜ! 


無事到着~
試走も終わりました。


このところ、大した雨も降ってないそうで、コースコンディションgood。 洗車せずに済みました。


がんばれ三姉妹!! 

とうとう来ました! 週末は全国小中学生大会です。

言ってみれば、小中の全日本選手権みたいなもんかな?



小6の「りほ」は、愛媛地区代表としてがんばって!!

なっちゃんは中学校最後やし、粘りの走りで表彰台を狙ってもらお。

ののちゃん、マイペースじゃけんど、以前より乗れてきました。 男の子にしっかり着いていこ!



前日に開催される、ダディクラス(小中学生のお父さんレース)で日本一?を目指すのもおもしろいなぁ~とも思いましたが、今回は試走だけにして、三姉妹のサポート・監督だな。。。
あと、他のファミリ~さんとの交流・情報交換、宿のおいしいご飯・・・楽しみにしています。


沖縄から帰ってから、最後の調整週・・・ お父さんはダレけてますが、娘たちは頑張ってます!

P1020166.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。