FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児トレ in 八幡浜 

約10年後?に備えて・・・

今日の『いしいR女子部』、 まずは育児トレから…。


【モデルは鮫さんちの嵐士さん】
P1010351.jpg


来週の「八幡浜ミーティング」は、豪華メンバーですね!

父さんも外泊許可もらって観戦・応援に行きますけんね~。



いしいR女子部も、3月に入って電源入れた割には、調子上がってきました!

が・・・

お父さんに似て、おっちょこちょい姉妹なので、ちょいちょいズッコケやります。

みなさん、巻き込まれないように!




スポンサーサイト

お茶でcoffeeを入れる 

ナースステーションに…

『ご自由にどうぞ!』
って書いてる、お茶の入った「やかん」と沸いた「ポット」があるので、ずっと知らずにポットでcoffee入れよったら…



Y主任:『いしいさん?…それ…お茶ょ(笑)(笑)(笑)』


えーっ! 普通、ポットいうたら湯やろ?
それ、はよ言うといてや。

まぁ、お茶でもcoffee飲めるってことか。



しかし父さんもおっちょこちょいやな…

出よる湯の色ぐらい普通見るよな。

2枚目突入 


「長期戦にはなるよ」…と言われ覚悟の上で入院し、早や58日。


折れ線グラフは右側に伸びる一方で、とっくに2枚目に突入しとります。


肝心の血小板数ですが、3月に入ってからはだいたい9万~12万をキープできてるので、最初の4000というケタ外れな数値から比べると良好ではあります。

ステロイド剤は1日:10錠→2週間前にようやく9錠になり、明日からは1日8錠に減量できることになりました。

このまま順調に5錠まで減量できれば退院して外来治療となるようで、粘り強くやっていかないとなりません。



このステロイドホルモン剤の副作用が色々出ますね。
自分の場合…


・顔や身体の胴体部がむくんできた。

・血圧が高くなった(軽い降圧剤は飲んでキープ)

・コレステロール値が上昇

・夜、寝付きが悪い。

・顔や頭が脂ぎってきた。


などなどありますが、食事制限や運動制限とかがないので、周りの辛そうな患者さんに比べたら まだ幸せなほうです。(普通に動けるので、缶詰状態がかえって苦痛…)




逆に入院生活でステップアップした事は。。。

・メール打つのが早くなった。

・早寝早起きが身についた?

・新聞を隅から隅まで読みだした。

・昼間の情報番組に詳しくなった。


くらいかな?



週末の日曜日は外泊許可出てるので、先週に続きレディースさん達を八幡浜に連れてってみます。

桜坂は見ごろ迎えたかいな?


オーディオ レス 


ヴィッツのCDが詰まったまま、どないしても出てこないらしく、奥様がクルマ屋に持ってったら、本体丸ごと外してお預かり…
この1週間ほど『オーディオレス仕様』です。


当たり前に聞けてたモノが突然なくなると、かなりつまらんらしく、「ええやん…エンジン音とタイヤのロードノイズで頑張れや!」

か、自分で歌うとか。



モノは↑↑なTOYOTA純正
6連奏CDチェンジャー&MD&ラジオが2DINサイズになった、メーカー後付ではあんまりないタイプかなぁ?

まぁ…6年以上ガンバってもろたし、たいがい寿命やないか~?とは思いつつ、安く直るんやったら直せば・・・って、やっと修理見積が出てきてビックリ仰天!『33000円ナリ!』

『え~~?』
『うそやろ~?』

チェンジャー自体が壊れとりますって。。。

アチャ~
で結局、ヤフオクで同じの探して取付けることに。


みんな~ミュージックプレーヤーにして、首振りながら乗るってのも面白いかな…とは思いましたが(笑)



お城 

この前、主治医の先生が部屋にやって来た時…


「いしいRさんみたいに入院生活が長くなってきたら、部屋がだんだんお城になるんですよね…」って。


(確かに…それは言える言える)


気がついたら周りの人より『お城』になっとる。




読ませんのに家から持ってきた雑誌の山、いつ読み終わるか分からん文庫本、筋トレ用具、1週間は十分過ごせる着替えとタオル類、コーヒーはインスタントにドリップまで… 生活用品と娯楽用品はだいたい完備やな。



最近入られた隣りベッドの方曰く…

いしいRさんとこは、戸棚に本がだいぶ積まれてるんで、たぶん学校の先生だろう~。
と思ってたらしいです(笑)


今日は朝から片付けしたので、次の外泊日には持ち帰り品が多そうです。

出動指令! 


のんきに晩メシ食べてたら、窓の向こうで火災発生!


松山市祝谷らしい…

なまらん程度に… 


昨日は、うれしい一泊二日の外泊日…


いつも主治医に会うたびに
「いしいRさん、暇でしょ暇でしょ…」の連発

「体がなまらん程度に動きよってもろてかまいませんので…」



って…もう既になまりになまっとりますけん~先生。

院内で動くてて行動範囲にも限界があるけん、オンザベッドのストレッチやちょい筋トレ・階段と屋上ウォーキングか小走りくらいがエエとこょ。
っていうか、あんまりそんなにいっつも動く気にならへんし。


階段の登りなんて、脚がもどかしいぐらい前に出へんし、筋力の衰えってのはすぐやな…。





外泊日。
まぁ激しいのはいかんけど、チンタラ自転車ころがすぐらいはいいかな…と、私服にヘルメット・グローブ装着+おやつ持参でののちゃん&里歩で近所の椎茸山ライドへ。

とりあえず上まで登頂はしたけど、里歩のほうが登りは元気なので先に行ってもらいまして(泣)

いかん…すごいで今のレベル・・・『シニアのビギナー』っぽい(笑)


かまんかまん…体のオーバーホールが先やな。




お父さん、不合格! 


今朝の愛媛新聞


暇すぎて、こんなん挑戦してみたけど最初のほうでくじけましたがね…。
解けませぬ~


約30年前ってホンマに解けよったんかな?



修学旅行で会いに行け 


↑【昨年の箱館山にて】



今度中3になるなっちゃんは、新学年始まって1週間か10日ほどでいきなり修学旅行があるそうで…


コースは、オレンジフェリーで夜中に大阪へ → 早朝から奈良周辺 → 翌日京都で一日タクシー研修 → 翌々日はUSJで一日フリー 夜、飛行機で松山着 ですと。

豪勢やなぁエエなぁ。



京都でのタクシー研修ってのは、4人グループ?それぞれが行き先を自由に計画して、タクシー使って周るもの。
以前U太の時は、2年生の段階でグループ決めて計画してたらしいけど、なっちゃん達は4月からの新学年クラスでグループ分けだとか…。

それまたいきなりクラス替え直後やし、ぎこちない感じやな~ って言よったとこです。(親の余計な考えか?)


先日『京都でどこ行こかな~~』

って言ってたので、まぁお決まりの「清水寺」「金閣」「銀閣」……

それから、たまたま目の前に例のサイン入りエナメルバッグ(エリートライダー:竹之内悠)があったので、

父:『おぅ、なっちゃん…京都行くんやったら、竹之内悠に会いに行ってこいや』
『確か、立○館大学やったかな?』


菜:『あ~なんか立○館大学って、ホテルの近く?にあったあった。』


って、もう卒業したくらいか?父さんよく知らないので。

まぁ、楽しんで帰ってもろたらと思っています。


それより4・5月は3兄妹が修学旅行でアチャ~ですがね!予想以上の出費がぁ…

U太(北海道へ)
りほ(広島山口九州へ)


入学・卒業がない年じゃけん油断してたら。。。




隠れ家的カフェ 




先日の日曜日。
我が家の「ののちゃん」は、じいちゃん・ばあちゃんとお出かけで西予市宇和町へ…




ちょっとしたタイムスリップが楽しい『歴史博物館』



Z-1グランプリで有名な、109mやったっけ?過酷な雑巾がけ体験



『開明学校』でちょうどイベント(昔の授業)に参加し



最後は、知る人ぞ知る…『こけむしろ(苔筵)』さんで癒しのカフェタイム。



ご存じの方もいるかと思いますが、自転車ファミリー:「team こけむしろ」Mさんちの親父さんがやってらっしゃる隠れ家的カフェです。


実は父さんも行ったことないんですが、「宇和に行くんやったら寄ってみんけん…」って言ってたら、ホントに探してどうにか辿り着いたみたいで、まぁ~~あの光景というか雰囲気はすごかった…と大絶賛!


そうか~~遠くからもリピーターさんがいるって言ってたな。。。

シフォンケーキセットが旨かったそうで、持ち帰りまでしたようですが、あいにく父さんには届かず(笑)




※大洲市から南へ、鳥坂峠を越えて少し行った辺りを左へ上がるみたいです。(看板なし・・・宇和水上ゴルフが目印らしい)





ようやく始動? 


金・土曜日と外泊許可が出て、一泊帰宅してきました…。


ダイゴローの散歩にも行き、夕食は家族で鍋もやりまして、いい息抜きになりました。




聞いたところ、先日からレディース陣もようやく始動したようで(ののちゃん除く…)、まずはローラーから。
菜ちゃんマシンで里歩と兼用でやってる模様…


ののちゃんは、2階のU太部屋にセットしといたので、気が向いたらそのうち始めるでしょう(笑)




八幡浜ミーティング 


4月4日の八幡浜ミーティング申込みが来てたらしいので、早速我が家のレディースたちはエントリーしたようです。


あとは、練習開始するのみですが… 彼女たち、バッテリーが上がってしもて、エンジンがいつになってもかかんっぽいのぅ?。
誰かブースターケーブルをお願いします!



土日や春休みには、うちの奥様Rがエスティマに3台積んで何度か現場練習(八幡浜ね)に行く予定にはしてますが、サイクルキャリアへの脱着がまぁまぁ不安なので、我が家の女性陣がスポーツパークでSOS発してましたらすんません?ちょいとお手伝いなんぞをお願いできたらな…と。練習はさせておきますが…(家での脱着はU太がいるので大丈夫っす)


中積みだと、リヤホイール外さないと入らないので、これまた彼女達にはややこしい。
あとリアメカが3台中2台はスラムなので、ちょいコツが…


あっ!全員で八幡浜まで自走ってのもありか?
いかん…
たぶん日が暮れますね(笑)



で、「ののちゃん」は里歩のフレームが回ってきて、ようやく26インチデビューしとります。
父さんが正月休みだったかな?U太の廃材and倉庫パーツでボチボチ組んでみましたが、ワイヤーリングと微調整とかは無理でした。
これって写真の縦横合っとんかな??
携帯からだとPCモードで撮ったヤツはよー分からないもので…




新入りさん 

危うく独りぼっちになるとこだった病室に、本日新入りのおっちゃんがいらっしゃいました。



ほじゃけんど…


しゃべりだしたら話が永遠終わらんので、ナースさん・薬剤士さん、かなりてこずってます(笑)


色々と聞き役もせないかんし大変ゃ。


主治医はさすがゃ…あしらうのが上手い!

折れ線グラフ 


色々と暇つぶしも覚えてきて、入院時からの薬の分量と採血データをグラフ用紙に書いてみたりしてます。(時間たっぷりあるので、なんでもやれます)


携帯カメラがショボいので、画像悪いと思いますが、赤線が問題の血小板数…


当初、ないに等しいぐらいのとこから1週間ほどでいい感じに上がってきてたのが、ドカンと半減し横ばいに。
そして10日前、2つ目の薬に変更してからジワジワですが、いい方向に上がってきてます。
今日は大台を越えてたので、この調子で改善してもらいたいところです。


しばらく薬も最大量飲んで、上がるトコまで続けるんでしょう。
その後、薬を減量していくのにかなり日数がかかるらしいので、ん??単純計算でも、4月いっぱいは病院生活っぽいな?。
時々は外泊・外出もできるので頑張っていきます。

退院ラッシュ 

いまの病室、4人部屋に3人入ってるんですが、今日中には2人退院する模様。

エエょエエょ…羨ましい?
2人とも退院モードでお片付け始めてます。


しかし夜のひとりぼっちは淋しなるなぁ。
夜中、なんぞ出やへんやろか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。