スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉備高原MTB 

週末は吉備高原MTB大会に行ってきました。

U太が小学校6年生の時以来ですから、4年ぶりの参加です。



超ローカルなレースなのに、今回の主催者さんもタマゲタことでしょう!
なんと愛媛から29人もエントリ~。

やはり、ブログや口コミネットワークってのはすごいもんです。


コースは、前日からの雨でマッド状態の上に、地質が赤土なもんで、まぁ…マシンも衣装も汚れまくって大変でしたが、皆さん楽しめたんじゃないかと思います。


地元レースだけじゃなく、ちょっと足をのばして県外レースにチャレンジした経験は なにがしら自信にもなるし、また違った欲が出たりして、面白くなるんじゃないでしょうか?



今回、いしいR家からは、「レディース3名」と「父さん」 がエントリ~。

父さんがブチたまげたのは、意外なレディースの頑張り。。。


だって、箱館山以来ほとんど乗ってないのだ。
先週1・2回、しゃ~なしローラーはやったけど、外走ってないような気がする・・・


名物のプチ激坂を、あの野乃夏が登れたり、菜月はマッドな4周回を淡々と走りきり、里歩の最後まであきらめない走りにも父さんびっくりした。


これに感化されて父さんも頑張りました。
しょうもないメカトラも多かったのですが、なんとか優勝!
1.7㎞ × 15周回
ラップタイムは、5分50秒~6分程度をだいたいキープで走れたのも良かった。

永遠の課題・・・ 登りのパワー不足も、少しは良くなってきてるような気がする。






今回、デジカメを忘れて行ったので、画像な~んにもなし。

ビデオは回してたので、YOU TUBE経由でどうぞ。

「吉備高原」で検索いただければ、ほかに何本か動画を入れてます。
ハイビジョンモードで撮ったので、映像はそこそこいけてるハズ…



「こんにゃくさん」ごめんなさい~ 人違い応援してますわ オヤジ。

↓ ノロマさんのスライディングもしっかり撮ってます。








スポンサーサイト

今週は… 

ほとんどチャリに乗ってなし~ です。

原因は…



職場での 『土のう作り』 で腰痛が・・・



月曜日の昼過ぎから、みんなで1100個!  NEWタイプの真っ黒な土のう袋に入れ替えて、もう一度きれいに積み上げて。
NEWタイプの土のうは、なにやら紫外線に強いヤツらしくて、長持ちするんやって・・・


けど、積み上げると真っ黒で なにやら怪しい。。。


夜、目立たんけん 蹴つまげて、ケガ人が出やへんやろか??




いや~ そろそろ水防シ~ズンなので準備は必要なんだけど、急にやるとカラダに悪かった。。。

今日は、コルセットしての出勤でした。




DVD 

先週末、東予支部長さんから箱館山のDVDが届いた!

ジュニアのレース以外、全くビデオ回せなかったので、参考になります。
特にエリートのレースは、おいしいポイントから長時間撮ってもらってて、すごく良かったですょ。
全コース走り回っての撮影・・・ありがとうございます!!


ところで、メール便で配達だったんだけど、配達のおいさん…
『レーザーディスク届きましたよ~~!』 ってやってきた。



ん~~ 久しぶりに聞いたがな。。。  レーザーディスクって。












コラボTシャツ 


先日、ユニクロから発売された『スペシャライズド』のコラボTシャツ。


09_056036.jpg

スペシャ乗りとして、1着は買っとかないかんか。。。 しゃ~ないな。

金曜日の閉店間際に、母ちゃんRがエミフル松前に走ってGET!


ドライテックだったら もっとGoodやけど、まあエエかな~1500円やし。



ところがどっこい! 

翌朝の広告…  土日限定990円やがね!










途方に暮れて畑寺 

6時に目が覚めたので、全然準備はしてなかったけど、ちょっとRYOくん練におじゃましてみよっかな~~っと、松山市内 畑寺に行ってみました。

通勤時間帯より早いょ  
こんな時間に自転車乗るなんてまずないことなので、なんだか新鮮!
オヤジ部活の朝練や。


とりあえず初モンコ~スなので、松山のエリートライダーNo2であるRYOくんにガイドしてもらいながら、ダベリング限界値くらいのペースで登りをなんぼか連れていってもろて・・・

「タヌキ」っていう下りをジャジャっと下りきったときに、リアがブレてきた!
ヤバッ!
久々のパンクやんかい!!


ということで、父さんはパンク修理
RYOくんは、なんだか朝メシ食べよるし・・・


ん~で チューブ入れたけど、いかんがね!!
また抜けてきた。。。

決戦用にいつも縛り付けてたチューブは穴あいて、どうも朽ちて死んどったみたい。



で、RYOくん手持ちのチューブ借りてみたところが・・・ コレまた大穴あいとるし こっちのほうが状態悪い系。



仕方なく 少しはマシ系の父さんチューブにハメ替え、抜けつつもスタート地点に近づく作戦!

シュ~シュ~抜けよる。
200mもたん!


RYOくんのお店のOPEN時間もあるので、「父さん、ジワジワ押して帰るわ・・・」
ってことで、土地勘のない いしいRのために簡易マップを書いてもらって(地面に) 一人途方にくれながらゴロゴロ押して帰ります。
(RYOくん Byeビ~)

090516_0834~01


あ~~あ…
こうなったらハイカー気分やな。。。
木々の観察・鳥のさえずりなんぞ聞きながら、役立たずのMTBをひたすらゴロゴロゴロ・・・


しば~らくすると、上から「スイープR」かぶったライダ~が下りてきたで!
帰ったハズのRYOくんが戻ってきましたがね。

なんだか、一緒に練習出発したNさんが、タイヤパッチ持ってたらしく、わざわざ戻ってきてくれたのだ。 (ありがとうございま~す!)
天から神様が降りてきたって気分でしたね。


修理完了。  そこからGOODなトレイルも案内してもらって、満腹になってかえりました。
たまには、初モノコ~スもいいなあ。



サイン 

娘たちのジャージはMTBライダーのサインだらけ…
(今のとこ、プロライダー限定らしい)

ただでさえ余白のないジャージやのに、みんな隙間探して書いてくれます スンマセン!



CIMG8606.jpg


里歩は、なぜだか? 『Go!田ケ~スケ』 ファン。

この前箱館山で、ケ~スケに 「サインできるん?」 って聞いたら、「できんッス」 ということだったので、父さんは練習しとくように言っといた。



ちなみに、菜月はトレック『竹ノ内 悠』のファン。。。
会うたびに写真撮ってもらってます。

090505_1224~02


若い子はやっぱ若手選手がいいんやな・・・


もうまぁ 父さんもサイン練習しとこかな~~ 
もしものために・・・ 










残業せずに… 

昨日今日と、ノ~残業。

18時にはFD庁舎脱出に成功して、クルマに積んでいたMTBで練習やってみた。


生まれて初の試み・・・ 帰宅までに オヤジの部活ってヤツ




とりあえず、高速の側道UP・DOWNでアップしといてから、慣れたコースである行道山を登って1周回。
やっぱ父さんの課題は「登りのパワーアップ」なのだ。
エリートを走ってみて、その差はテキメンに感じる。
昨年に比べて、少しは速くなってるように自分で感じるが、このエリートクラスの尋常じゃない速さには全く歯がたたない。
40を過ぎ、進化は望めないかもしれんけど、練習と工夫と要領で どうにかなるかもしれないもんな。




リミットは日が暮れるまでなので、一生懸命こぐこぐ。

1時間あまりではありますが、家でつまらんロ~ラ~するより、はるかにいい練習になるので、これからは、クルマに自転車&コスチューム一式積んで出勤しようと思います。

続くかどうかは別にして・・・

お出かけ用 

里歩が、「母の日」のプレゼントを作るって、山岳地帯に住む友達んちにお出かけ。

MTBで行くと、一緒に行く友達が峠道でついてこられないそうで、いつも折り畳み自転車でお出かけです。

CIMG8593.jpg

近所の奥様にいただいたものなんやけど
意外にこのチャリ トレーニングになるんやって。。。




直前の嬉しい知らせ 

愛媛県中予地区の高校総体があったため、今回の箱館山には行かず、2日間 一人暮らしを満喫してたU太選手。。。


父さんが走るエリートのレースの直前に、U太のレース結果が飛び込んできた!
(本人からではなく、父兄の方から…  本人から連絡は絶対しないヤツなのだ)



男子200m走・・・・中学ではどんなにしても出せなかった23秒台が出た。

予選 : 23秒51


準決勝進出。


そして、父さんが走ってる最中にあった準決勝では



23秒41 



部活に復帰して1か月もたたないのに、何がどう良かったかは不明・・・
いらんこと考えずに、リキまずにいけたのか?

一人暮らしで 親も観戦に行かないのがいいのかも??



高校生になっても、コイツは『陸上戦士!』

サイクルスポーツ見るより、『月間陸上』

CIMG8596.jpg






箱館山(ジュニア・キッズ編) 

CIMG8403.jpg

中学生女子に出場の菜月・・・今回はちょっと寂しい2人のエントリーのみ。

ビギナークラス、中学生男子と混走になりました。

コースは最初の激坂と、第1・第5シングルををカットしたコースでしたが、しつこい登りは多いし、細かいアップダウンのシングルトラックも手ごわいし、踏み踏み系の苦しいコースだったと思います。

なんとか最後までタレずに走り切り、優勝!


いしい家での、ビデオ鑑賞&反省会では、ギアの選択が悪い ・ 登り返しがあるの分かってるポイントで、スピードを殺し過ぎてるなど… 指摘が入ってました。

次回の吉備高原大会では、中学生じゃなくって、周回の多いレディースクラスに出場なので頑張れ!




CIMG8409.jpg
CIMG8408.jpg


続いて小学生は、Jコースのスタート地点と後半部分を使用したコース。

低学年は2周、高学年は4周でした。

テクニカルなポイントはありませんが、ガレたハイスピードの下りと登りの繰り返しになりますかね。 周回重ねると結構脚にくるだろう キッズにはなかなか苦しいコースだったようです。

里 歩 : 7位 / 18人
野乃夏 : 6位 / 11人 

毎回見かけるレース経験豊富なキッズたちが多く、なかなか手ごわかったようですが、これも経験…
後半バテバテなので、もっと登りでガシガシいけるようスタミナつけよう!
吉備高原はキツいぞ!!

CIMG8425.jpg
CIMG8415.jpg




全く違う話ですが、箱館山から夜中に帰宅したら…

ダイゴロ~の犬小屋に屋根が増設されてましたがね。。。

オヤジの親父がやってくれたもの。  こりゃいいわい!!  

CIMG8587.jpg



箱館山(画像編) 

レディースが撮ってた画像が150枚ぐらいありますので、「リンク」 の 「いしいRフォトアルバム」 に入れておきました。

チームの方や、お知り合い中心ですが、よかったらポチッ!と持って帰ってください。





今回の泊まりは、高島市マキノ町ってところの、農家民宿にしてみました。
あたりは、こんな光景・・・

CIMG8395.jpg

CIMG8390.jpg



有名な『メタセコイヤの並木』も近い

TS3D0113.jpg


カワイイひつじもいた。

TS3D0110.jpg
090504_1622~02


天候もなんとか持ち、琵琶湖も見えた。
CIMG8381.jpg


ワリカシ田舎やけん、食べるトコが少ないんよね…
土曜日の試走の後、食糧難民になって安曇川町まで走った。。。

安曇川駅あたりにも、スーパー1軒ぐらいしかない!
駅裏で、やっとおいしい定食屋さん見っけ!

090504_1400~01






一夜明けて… 

箱館山から、午前2時 無事帰ってきました。


結果からいうと、エリートクラス男子:53位 / 73人(-3laps)

CIMG8547.jpg


前回の八幡浜では、思いどおりの走りができないばかりか、気持の空回り・ギクシャク、あせり、完全パワー不足・・・・  悔しい思いばかりが残ったレースだったので、今回は落ち着いて 気持ちを前に前に… 悔いのない走りだけはして帰ろう! と臨み走った結果です。


マシンの調子も良く、気持ち的にも最後まで粘れたので、悔いはないのですが、エリート1年生。。。 なかなか順位に反映されるのは難しい~~
登りのパワー不足は、痛烈に感じますね(毎回)
一戦一戦 勉強させてもらいながら、徐々にあげていきます!!

コースも大幅変更でしたが、マシンの相性的なものや、激下りシングルトラックは好きなので、NEWコースのほうがいいかな?


GWということもあり、たくさんの選手・家族の方々来られてました。
みなさん、応援ありがとうございました。






箱館山 

20090504205954

20090504205949


2時に出発!早朝に小浜西IC降りて、朝マック…

午前中に試走も済ませました。
野乃夏もフルコースにチャレンジ。


天候は曇り。
寒くもなく、薄めのアウター1枚あれば過ごせるぐらいの気温です。

久しぶりに、愛知・長野・東京近郊の顔なじみオヤジ~ズさん達にもお会いでき、エールもいただいたので明日は頑張ります!


問題のコースは、基本逆周りですが、うまく5箇所のシングルトラックを織り混ぜてかなり変身させてあります。

嫌いじゃないけど、踏み踏みのパワー系コースなので、MY脚のご機嫌をとりつつ、前へ前へ… 頑張ってみます。

やっと準備… 

明日あさっては箱館山に行ってきます。

先発した方々から、大渋滞の情報も入ってきてますが、うま~くかわして朝には現地入りしたいと思います。

以前は5時間で到着したこともありますが、今回は無理でしょうね~。



U太選手は、今回高校総体のためDNSです。
200mに出してもらえるそうなので、久々の大会で何秒が出るのか? 家族みんなで予想タイム賭けてます。



さあ! 準備をせねば・・


いしいR 準備品チェックリストも 『09年度 改訂版』に…
これで忘れ物が減るし、手分けしたら準備が早い!!

CIMG8377.jpg




お亀様 

今日は、なつき練 → のの練 → 自分練 と4時間半…


のの練の時に、道路をボコボコ歩いてるカメさん発見~!

090502_1339~01


今日はいっぱい遭遇したで~
イタチにタヌキにシマヘビ3匹・・・

やっぱりヘビはどうも苦手じゃ!  いつまでたっても怖い!




月曜の朝 

ズ~ムイン直前の南海放送ニュースに、八幡浜のレースが出た。

エリートクラスのレースに、いしいオヤジRの応援風景がうま~く編集されて・・・バッチリと。。。



出勤し、

「出とったのぉ~ いしい~~」
誰の応援に行っとったんや~  っとうちのTOP。


どうもレースは既にやめとると思われてるみたいどす。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。