FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局 

久々に レースマシン『エピック』にまたがりました!


オペしたフロントフォークもバッチリです。 が、かなり久しぶりなもんで、乗った瞬間 このボヨ~ンとした感触と、やけに大きく感じるフレームに「え~? こんなんやったっけ??? 」 妙な違和感・・・
まぁ 10分ほど走れば慣れるんではありますが。。。

タイヤのエアも入れ忘れたけん余計やな・・・


15時ころから、舗装路メインで登り三昧をやろうとしたのに、結局 谷上山に上がってしまい、ダート走りまくり。
Bコ~スも飛ばしまくってドロドロやんけ~
ついでに行道山も登って 顔も衣装もドロドロになってご帰宅~
キッチリ2時間がんばりました。

TS3D0082.jpg






その前に 遅ればせながらスタッドレスに交換してたら、今まで履いてたタイヤ・・・ワイヤ~出まくりやがね!!
危っね~。  
これは春までスタッドレス履かせっぱなしやな。

090131_1407~01






スポンサーサイト

なんでや? 


フジ伊予店で、『エミフルランチ』 買ってきた・・・
松前に行かんでも 売りよんやん。


レジの人も「なんでエミフルなんやろね~??」って言よったらしい。


CIMG7878.jpg



エミフル松前 といえば、裏手のほうに お値段以上~『ニトリ』 と ホームセンター『ダイキ』 ができるって言ってたな。。。  本当か??

とうとう来た~! 

みんな元気でがんばってた いしいR家。


とうとう来たきた!! 
U太がインフルにやられて、今日あえなくダウン!!


みんな三次元マスクで防御しよるけど、さてさてどこまで蔓延するかな?
あと~ 「ののちゃん」もちょっと熱あるけど、インフルではなさげ・・・
父さんは、駅伝があるけん、大会と打ち上げまではガンバルよ!


U太は、来週私立高校の入試なんすけど… 
まあ考えようによっては、今 寝込んどいて、治ったころに試験ってのもいいかもしれんな。。。



日課 

夜 仕事から帰って、40分ほどのランニングが日課となっている。


天気の夜はエエよ~、真冬の星はメチャきれいじゃ!


走ってる間に考え事ができて、うっかりの忘れモノなんかも思い出す。
きょう一日のイヤなことも、流れる汗といっしょにオサラバって感じやな。。。

駅伝終わっても、ちょっと続けてみよ。
週2回でも。








洗車機 

TS3D0079.jpg

雪と風でドロドロのクルマ、200円洗車しに行きました。


洗車機にもいろいろあるけど、最近のヤツは前後から2回洗ってくれますね。
乾燥も2回してくれたらエエけど、洗車機の動きからしてムリか・・・?
最後に機械をくぐって脱出せないかんなるね・・


インフルにかかると・・・ 

みなさんインフル 大丈夫ですかぁ??

我が家の子どもたちが通う小中学校も 今すごいらしく、午後の授業取りやめたり、朝の登校も時間遅らせたりしてるらしい・・・


今のとこ 家族6人とも元気ですが、受験生もいるのでガ~ドせないかん!! 



夕食どきに子供が言うのに、「休んどる人多いけん 給食が余って割がすっごいエエ~」「 お替り自由!!」


ハハ~~ン…   うちの子の元気の素は、まず食べることやな。。。  


  

雪やみぞれが降るし、暇なので・・・ 

日曜日・・・
朝起きたら、銀世界でした。

雪が止んだすきに、少しランニングはできたけど、ほとんど引きこもり状態。


そして 正月以来中断しとったビデオカメラの整理をしとこうかな~ とまたまた思いついた。
今回は、HDビデオに溜まりに溜まったヤツをPCに落して 少し編集作業など。。。


なにせ いしいR家は、ビデオ回す機会が多い。
使用頻度No,1のMTBレースでは、山に潜んで2台回すこともあるし、後で客観的に見られて ものすごく反省材料にもなる。



CIMG7872.jpg

けど、中身って陸上大会と自転車系がほとんど・・・
日々の生活って全然ないや~  もっと子供の成長記録やダイゴロ~も撮っとかないかんな。



雪の降る中 

来週は駅伝大会…

この1週間、カゼひきさんで全く走ってませんでしたが、ちょっと現地も走ってみとかなイカンやろってことで、双海まで行ってきました。

U太もいっしょに走ってみるというので、めずらしく親子でランニングでした。

が… 到着寸前に天候が急変してきて かなりのボタ雪が降ってきた・・・・
「なにぃ~~ これでも走るんけ~」


けど、ここまでクルマでやって来たけんな~ ってことで、練習決行!
雪ん中、走ってる2人を見て、「バカやろか?」って行き交うクルマの人に見られてたようです。


オヤジが本番で走る距離は たったの2キロちょいなんだけど、今日の練習は、予定区間の周辺を10キロほど走って終了~
そこそこUP DOWNはあるし、クルマが少なくっていいっすね。 双海町





帰宅したら、やけに陽が差してきたので、この勢いで自転車も行っちゃえ~! ということで、オヤジ独走でチャリに乗りかえ、自宅直近の山へ・・・

レースマシンはフロントフォークのオペ中なので、今日は通勤に使ってるハードテールのジャイアント。


TS3D0073.jpg

いろんな方からの いただきものや、MY遺品を合体させたマシンなんであります。
なので、お値段不明~
たぶん、ホームセンターで売ってるニセモノMTBぐらいしか費用かかってねぇぞ??



2時間ほどダートや農道走ったんだけど、ハードテールのMTB、やっぱ面白いですね。
まず軽い! 
挙動がハッキリで出るので、それをコントロールするのが何とも楽しい! 
 
やっぱこれがMTBの原点やな
こっちに乗り換えよっかと思うぐらいの楽しい時間でした。


TS3D0075.jpg




まだまだ 

伊予市の山奥、雪とけてません~

CIMG7840.jpg


土曜日は、受験モードのU太をひっぱり出して、ロード練習でした。(MTB入院中~なもんで)
案の定、U太選手は登りで撃沈!  気分不良やって…

大丈夫かぁ?  エキスパートライダーやのに!




そのあと、オヤジは小学校行事の廃品回収。


なんてこった~~
うちの地区、、、すごい量のアルミ缶の山・山・山・・・
なんと!軽トラ山積み3車分!! (大半は缶ビール)

まぁ呑み助が多い地区じゃけん、しゃあないけどな。

あと、新聞・雑誌・ビンにダンボール。。。
嫁さんと6往復ぐらい運んで、なんとか終了~ あ~しんど・・・



これだけ大量のビール缶と あの匂いにヤラれたハズなのに、今日の新年会 バッチリ呑めた「いしいR」






 



 


「男鹿和雄展」 

愛媛県美術館
昨日、行ってみました。


まずは、『えひめ こども美術展』で展示されてるらしい…「りほ」特選の絵


CIMG7816.jpg



そして、18日まで開催されてる 『男鹿和雄展』


昨日がイチバンの人出だったんやって。。。
な~んだ お正月休みのほうが空いてたんや~~

撮影OK!は ↓くらいでした~
でも、これは行ってみる価値ありますょ~。
すばらしい!

CIMG7819.jpg

CIMG7820.jpg

ビンディング デビュー! 

CIMG7830.jpg

ののちゃんが、ビンディングシューズの練習開始!
ゆうたから始まって、我が家の兄弟全員が履いた思い出のシューズ。
古いけど、まだまだいけそうです。

シマノ最少サイズとはいえ、ののちゃんにはまだデカいな!!

で、例によってスキー靴用の中履きを着用



今晩は 一人で黙々と 脱着 脱着 脱着・・・・・・・・・・・・・ 40分

なんじゃかんじゃ理屈を言うより、やっぱ一番は「体で覚えろ!」 ってやつですね。



① まずは、ガチャっと引っ付けて、ペダルの位置を体に叩き込む。
② さあ! 回しながら練習~ ペダルに足を置く前に ちょいっと足元を見よう!(カンニング)
③ あとは付けたり外したり・・・、反復訓練(回しながら)




宝箱のアレンジ 

なつきが乗っただけで、あと誰も乗らずじまいのフレーム。。。

12インチと小さいし、ディスクブレーキ専用。
ずっと部屋でオブジェ化してた。



今日、嫁入り先が決まったので、オヤジのダンボール工作開始!

先日、お友達ファミリ~のコ~ヘ~パパさんから とある宝箱をいただいたので、これをアレンジだな。。。

コ~ヘ~パパさん親子のオリジナル作品を ぐっと縮めて 細くして… いしいRオリジナルの補強と干渉剤を作って・・・
寸法も切り詰めたけど、イカン!
Yahoo!ゆうパックの限界寸法には到達できんかった。

まあ無理とは思ったけど。

CIMG7831.jpg
CIMG7832.jpg

レディースデ~ 

昨日はオヤジ、追い込んだ練習ができたので、今日はレディースちゃんたちと山走ってきました。


しかし、さぶっ!!

気温は4℃だったけど、風が強かったので体感温度は昨日よりぐっと低く感じました。
谷上山の山頂付近は氷張ってましたし・・・

CIMG7814.jpg


このところ、彼女たちもトレーニングDVDでロ~ラ~ズやってるので、登りはイケてましたが、お外走ってないもんやけん、Bコースの下りは目がついてきてないな。。。(練習練習)

長女「なつき」と二女の「りほ」と ほとんど一緒に練習してるのですが、最近なつきが力ついてきたようで、二人の差を感じはじめてます。 
やはり、長女は部活で筋トレや毎日の自転車通学が効いてるんかなあ~





さてさてこの時期自転車乗りの必需品であるウインドブレーカー・・・


いしいR家では、140㎝サイズのキッズ用(パールイズミ製)を1着だけ持ってたんだけど、11月にレディース用のSサイズ(同じくパールイズミ製)を1着買ってみました。

CIMG7812.jpg
        ↑ レディースSサイズ   ↑ キッズサイズ

これが意外にキッズ用とほとんど変わらない大きさで、かえってレディース用のほうがスリム。。。
デザインも豊富でカッコいいし、これなら 男の子が着用しても全然問題なしやな・・・。

キッズ用を考えてる方も、こちらを選択されるのもいいかと思います。




今年も 

またまた引き受けてしまいました 駅伝ランナー。。。

2月初めに開催の『伊予市駅伝大会』に出場します!


引き受けてから走り始めるのは毎度のことで、今日からやっとこさ練習開始。



ぜ~んぜん走ってないけん、初日の今日は、ゆっくりペースで走ることに慣れるとこからだな・・・

20分走って折り返し、20分で帰ってくる予定が・・・・ 復路は登りが多くて タイムは1分半オ~バ~。
最後ヘロヘロ。


この時期、自転車と並行してRUN練で走り込んでおくのが、冬場の基礎体力作りや調子の維持につながってると思うので、今年もがんばって走るぞ!!

明日はいきなり筋肉痛やなぁ。
いや あさってか?? オヤジやけん!








ガレージ付の家 

ヴィッツのタイヤ、ほぼスリックまで使い切ったので(嫁が)、ヤフオクにてロングライフでECOなタイヤを購入~


さあ~ 入れ替えはどうしよ・・・

以前だとカー用品店でも、安く入れ替えしてくれてたのに、最近は「netで格安購入」 → 「カー用品店持ち込み~」 がすごく多いみたいで、工賃をよ~け取るんであります。


こんな時、職場の後輩が 「うちで交換できますよ~」って…

なんとこの後輩、おうちのガレージに タイヤチャンジャーまで持ってたよ。


TS3D0064.jpg
TS3D0063.jpg

すごいです!
いろんな工具やら機械がいっぱいやんけ~
コンプレッサーに電気溶接機 ・ バイク用のジャッキ ・ チェーンブロックまであったがね。

お気に入りの音楽が流れて、一角では雑誌見たり、お茶したり。
玄関ホールからも眺められるようになってたな。

極めつけは、手洗い機=自動水栓  風がビュ~ンと出て 手を乾かすヤツ(なんでしたっけ? ハンドなんとか…)までついてました。

独身のころから、コツコツとここまで揃えていったんだって。。。
まだ新築して あんまり経ってないから、これからもドンドン進化しそうな感じでした。
いいですね~







  



厄除け&さぬきうどん 

昼前に出発して、香川に行ってきました~。

厄除けは3回目 … おなじみの四国霊場78番札所『郷照寺』へ


っとその前に、川之江インターで一旦下りるの忘れて、休日50%割引がパ~~!!
(高速乗った時には、しっかり覚えてたハズ)
よくやるんであります。 いしい家

気がついたときは、川之江におりるランプ直前!
走行車線を走ってたら、クイックに入れたかもしれんけど、今日は追い越し車線を1?0キロで爆走し中~だったので、絶対間に合わん状況。  あ~残念でした! いしいさん。



「こんぴらさん」に行かれる方が多かったんでしょうね~ 
おりる予定の善通寺インターは、電光表示板に「2㎞渋滞」って書いてあったので、手前の「さぬき豊中」でおりて、ひたすら一般道海岸回り。。。


腹も減ってきたので、先日シクロクロスの大会で出店してた『こがね製麺所』にも寄ってみた。

オヤジは、ここの「かけうどん」のだしが結構好み。
善通寺本店もあるけど、今日ばかりは絶対混んでるとみて、多度津店のほうへ。
案の定、こちらは空き席 結構ありでした。

19時ころには帰宅したんだけど、もうちょい早く出て、ゆっくりして帰ったらよかったかな~?


明けましておめでとうございます! 

今年もよろしくお願いします。



来た来た… 今年もこの人からの年賀状が…

「今バリ消防」の先輩は、毎年何かやってくれるのですが、『今年はコレでいきますって。。。』



CIMG7749.jpg

田んぼの中で、家族に撮ってもらいよんやろか? この人。


これでも、人命救助や人生・家族・OFF日の行動に関しては、すごくアツイ! 方で いしいR的にはものすごく尊敬してます。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。