スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました 

大晦日・・・ 

今年も家族みんなが揃い 普通に年を越せること… あたりまえのことですが、すごく幸せなことだと思います。

振り返ると、今年も昨年以上に色々なことがあって、ほんとあっと言う間に終わった感じです。


さあ、来年もいろんなことがあると思うけど、みなさん元気でやりましょう!!

今年一年、お世話になりました。
ではみなさん、良いお年を!

CIMG7748.jpg

スポンサーサイト

走り納め 

TS3D0054.jpg

3時間ほどフリーな時間ができたので、今年の走り納めに行ってきました。

最後はやっぱMTBやな。



今期も調子よく走ってくれた相棒たち・・・
感謝の意をこめて、帰宅後しっかり整備しておきました。

ポカポカ 

CIMG7732.jpg

朝からテレビ見よります。

久しぶりに登場のダイゴロ~





ピ~ポ~ 

我が家のすぐ近所の人たちが、次々救急車のお世話になってるようだ・・・
今日は朝から計3台やってきた!


年の瀬を前に 大丈夫か?? 近所の人たち!



広報誌 

CIMG7720.jpg

1月新春号 広報いよしが届いた。

今回の表紙は、 『伊予灘SA』
エエよね~ ロマンチックじゃわい。


高速道路では初めて「恋人の聖地」に認定された場所らしい。

いつしか、上りSAのフェンスに南京錠が掛けられはじめ、最近新たににハ~トフェンスが設営されたそう。 先月には、告白したこの場所で・・・と結婚式を挙げたカップルまで登場したらしいょ。


確かに、松山平野・瀬戸内海を一望でき、絶好の夜景スポットでもあります。

父さんは、そのそばの農面道路をチャリで走るか、ETC割の時間調整ぐらいでしか利用しませんが(笑)



サンタ 

今年もやってきたサンタ。

毎年「ホ・ホ~~ッ」とか言って、突然玄関に侵入してくるのに、今年は初めて『ピンポ~ン』が鳴った。

CIMG7717.jpg


ののちゃん&里歩は、いいものもらったらしい。

しかし今年のサンタのヒゲと眉毛はすごかった!

CIMG7719.jpg



門松作り 

朝から竹を切りに行って、軽トラでザ~ザ~引っ張って帰りました。

CIMG7709.jpg


最近の恒例行事になってしまった いしいR「門松作り」です。

とりあえず、この斜めカットにするまでがゴッツ大変~!
ちゃんと水が溜まるように、節目の位置を考えて すべてノコで手作業ですきん!

CIMG7711.jpg


オヤジの親父と交代しながら、半日かかって作っていきましたが、もう竹切るのは当分エエですわ。
明日はぜったい『右腕筋肉痛~』やな。

おふくろが、「門松いっぱい作って、近所の特産品販売に出そうか??」 と言ってましたが、「やめよで~」言うときました。

今日はとりあえず、ひもで縛るところまで・・・
あとの飾りはクリスマス後にやります。

CIMG7712.jpg




さてさて、先日からDVD化と手持ちDVDの合わせたら、すごい量・・・
ポチッっと「アマゾン」で5枚入りケース購入~ これでだいぶん整理ができそうです。

CIMG7713.jpg






ダビング 

お友達サイトで、大むかしの8mm映像をDVDに焼きまして。。。 なんてあったので、うちも先週から昔の8mmビデオカメラをひっぱり出してきて ボチボチとダビングやってますが、子供たちの小さい頃からだと もう膨大な量なのでくじけそうです。 たぶん途中でやめますね。 
 
今日は朝から雨降ってるし、溜まり溜まったHDの保存版映像も、DVDに焼いてます~

CIMG7703.jpg

今年のMTBレースはさすがにすごい量! あと陸上大会・ちょっとしたNewsの取材やドラマ…
整理しながらも ついつい見てしまいますね。

撮ったまま見てないドラマはいっぱい・・・。
今さら見るんかいな~? と思いますが、みんなが「消すな!!」 って言うので置いときます。

栗の里 

自宅のある伊予市から、6㎞ほど南へ・・・

同じく伊予市の中山町。
日本一の栗の産地なのです。

今日も走ってきました クリ畑。

TS3D0044.jpg


いしいRの練習場はだいたいこの地。
レースシーズン中は、ロードバイクが7割くらい、冬になるとMTB率が高くなってロードが4割くらいかな?  基本はロードバイクで山岳路なんであります。

15時くらいに出発だったんだけど、今日は暖かくって 結構汗かきました。
先週は、30㎞ぐらいで脚が重くなって最後撃沈~ でしたが、今日は約60㎞ 最後まで調子OK! でした。


らっきょう 

みなさん、「らっきょう」って食べますか? 
食べれますかぁ…? のほうがエエですかね? 

いしいRは、好きじゃないけど 食べられないこともない… 程度です。

CIMG7687.jpg

先月の深山のレースで、いろんな食材GETしたんだけど、なかなか減らないんよね~ らっきょうだけ。。。

家族だ~~れも食べんので、カレーの時だけ 父さんひとりでヤッツけてます。

底が見えてきた! もう一息じゃな がんばろ!!


収穫 

組長さんの仕事で、地域の下水道関係のお戻り金を、夜な夜な1軒1軒回って配ってます。
ワリカシ大変なのだ~

田舎やけん「ピンポ~ン」ってヤツがついてないお家も多いし、『こ~ん~ば~ん~わぁ~~』って叫んでも 耳の遠い方々がいっぱいやけん、裏口に回ったり、玄関から寝そべって居間のあたりまで突入して やっと気づいてもらえるお年寄りも多いんですよね~。 


今日は、ののちゃんをお手伝いで連れて行った…

行くとこ行くとこで、「せっかく来てもろたけん、持っておかえり~」って、お菓子やくだもの大収穫!!

父さんひとりで行ったらな~~んにも収穫なしやのに、この差はなに???


集金じゃなくて、ホクホクの戻り金やけん、みんな機嫌がエエわい!


モガキ! 

昨日、ロードでチンタラ走ってた時のこと・・・

倉庫の影から、突然「のら犬」が突進してきて 父さん マジ走りで逃げた!
追撃が異様にしつこかったんよ… この犬!

登りだったんでスピードは出んし、足噛まれそうで必死で逃げた!
振り切ったところで心拍計見たら、軽く180オーバー。

帰りにもう一回通ったら、おらんかったけど、なんだか次通るのコワいんですけど・・・
今度は、手前から加速しとこ。


最近 

車庫入れしたら、まっすぐに入ってない。

自家用だけでなく、職場の軽四乗っても すっごいゆがむ!!

歳か?





今日の出来事 

三夜連続の忘年会も終わり、あ~ダルい。
は~よに帰ればエエのに、昨夜も最終まで唄って呑んでて またまた午前様。。。
今朝はオヤジ ゆっくり遅くまで寝ておりました。




昼からは、地域の卓球大会。

「ののか」 1・2年生の部  優勝! 圧勝だったらしい。
さすが… よ~け遊びにくる裕太のマブダチたちと 日々特訓してるだけのことはありますな。

「りほ」も同じく 3・4年生の部 優勝! だって。。。

塾を休んで参加の「裕太」は2位。


3人チームの団体戦もあったので、『いしいレーシング』で出てみるか??  っていう父さんの提案もあったんだけど、子供たちのノリが非常に悪くて却下!!

そろそろ卓球台のけて、コタツ出そうぜ!






夕方近くになってロードに乗ってきました。 
インナーには、「ユニクロ」のヒ~トテック。 仕事でもよく着てるんだけど、暖かくてこれ使えますね!

081214_1511~01


帰ってクルマ乗ろうとしたら、またまたバッテリ上がりや!!
おかしい… 

先月新品に交換とこやのに~、早くもご臨終かい?
どうも交換直後から、なんとなく始動に元気はなかった・・・ 当たりはずれか?

1年保証って書いてたので、買ったとこに事情言うたら どうにか新品に交換してくれました。












開拓 

081213_1148~01

かなり久しぶりにU太と出動!

父さんは連日のアルコール抜きとカロリー消費やな。。。



大谷池の奥から砥部町に抜ける途中、キツいコーナーのとこから なんだか良さげなトレイルがあるではないかいな~  っつって、チャリ置き去りにして登山開始!
やっとこさ中腹までたどり着いた!


で、まだまだイケそうな感じだったので、ちょっと置き去りのチャリも心配になってきて もう一回下山して「エッチラ オッチラ」 今度はチャリ押して登り始めたバカ親子!

結局、今日のところ大した開拓はできんかったけど、あの辺り イケそうな感じです。
また行ってみよ!

081213_1145~01






忘年会3連チャン! 

今日から3連夜 忘年会です。

今日はタダ酒、ごっちになります!!


このまま胃が伸びきって、正月の「もち」とダラダラ生活で一撃!重量増。
まあこの時期、エネルギー蓄えとかんとね。



高校時代 

なんだか母校である高校、ちょっとした問題が発覚して 野球部の対外試合禁止の処分をくらってるらしい・・・

その中に特定の者に、買い出しを頼んでたってことが。。。


昔の高校時代のハナシになりますが、上下関係も厳しく 買出し依頼って普通にやってたな。
嫁も同じ高校だったので、「それってよくあったよね~」  なんて。

っていうか、「今日の買出し注文やってます~」 とか言って、進んで外出してたヤツがいましたが。
三越に鯛焼き買いに行きよったヤツのことが一番の思い出やな。

昔はゆるかったな~ 

そ~と~昔の話でした。

石鎚の山を見て 

日曜日の忘年会、桜三里を通って行ったので、真正面の白銀の石鎚山! そして、間近の紅葉が夕日に映えて これはえ~時間帯でしたよ。

これを見ながら思い出したのが 石鎚山でのこと。。。

うちの母さん、3人目の里歩がおなかにいるのに、無謀にも石鎚スキー場にも行ったりしてました。
しかも妊娠8か月。  スキーウェア着て、大荷物持ってピクニック園地に行き、こどもたちと全開でソリ遊びしよったんよね~ 今思い出すとコワ~
3人目となると、こんなもんかいな??







週末 

やわたはま運動会に行ってきました。
初モノです。


「キッズレース」に「白熱!スラロ~ム大会」に「クロカンリレー」など・・・
中でも スラロームは一番面白かった! 
絶対イケそ~なヤツがガタガタ崩れてって ミスコ~スしてワタワタになって大負け!
見よるほうも楽しめました。

キッズもエリートライダーもごっちゃ混ぜやし、いろんなもんがテキトーやし、DJ用のハンドマイクはVIP席のヤツに奪われるし・・・ この集まり マジで面白かった。
でかい大会に構えて出るより、まずこんなのに参加してみるのもエエよ 絶対。
またやりましょや。

CIMG7641.jpg
CIMG7636.jpg





[VIP席]

CIMG7638.jpg





日曜の夜は「山鳥」忘年会でした。
今年一年、お世話になった方々と話してると、いや~5時間があっと言う間でした。

今治なので、クルマで行ってしもて オヤジ呑めなかったのは非常に残念~
裕太、早よ免許取れ!

安くなってきた 

行きつけのガソリンスタンド。
あ~ 前に給油機が「あっ!」って 言ったとこ。

今日のレギュラーガソリンの値段「109円」でした。
安くなったもんやな~。
この夏、恐ろしいお値段で入れてたもんな~


このまんま行けば、2ケタに突入も目前か? と思ったら、ホンマに今日 高知県では98円が登場したとか・・・
安くなるのは大歓迎やけど、早々にリバウンドせんようにな。 と言いたい。

湯たんぽ 

今日は寒いですね~


犬のくせにエラく寒がりなダイゴロ~、朝は小屋から出てきやしない!

甘やかせ過ぎとは思いつつ、湯たんぽ  980円。

CIMG7512.jpg

知らんかった… 最近のって、IHでもOKなんよ。



表紙の写真 

今日、職場で回覧してた「四国電力」の小冊子。

表紙の写真見てピン!ときた。
な~んだか見覚えのあるログハウスなのだ。

CIMG7612.jpg
カッチョええ 丸太の階段
その下にあるミニキッチン
テーブルとイス

そうや。
7・8年前に何度か行った 香川県まんのう町の『塩入ふれあいロッジ

子供たちがまだ小さい頃、家族で何度か行ったことあるけど、ここは雰囲気がすごく良かった!
4人用とはいうけれど、普通の家と変わらん大きさやし、ウダウダ言いながら語らうにはいいよココ。

今年の年末は父さん、休みがいつもよりか長いので、「久しぶりに行ってみよか?」 なぁ~んて言ってみたけど、聞いたらみんなの予定が全く合わない。
やっぱ小学生くらいの時が いちばん揃いやすいな。






父さん的には、香川にもう一軒  一度行ってみたいキャンプ場がある。
柏原渓谷 tatutaの森』 なのだ。

37000515_1237_4.jpg



暖炉があって、その裏側にはサンルームみたいなバーベキューテラスもあるんやって。
テレビも映らない 山の遠国らしいけど、こんなところは あえて不便なぐらいのほうが、日常とは違った面白さや楽しみがありそうですよね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。