FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぬきシクロ 

行ってきました『さぬきシクロ』
ゆうた&母さんは用事で行けなくなったので、今回はレディース とオヤジの4人で参戦。




まず、キッズを卒業し、初めてユースに出場した「菜月」

最近父さんと練習に行っても、以前に比べて力強くて、自転車との一体感というか、自分の思いどおりにうまく操ってるな~って感じで、ペース的にも結構ついてきてたんですよね~

CIMG7523.jpg

今日のレースもなかなか粘ってました。BSCのシュン君にには全く歯が立たなかったですが、中3の男の子やチャレンジクラスの男性陣・レディースクラスもかわして2位。


次にオヤジのマスタークラス(40歳以上)
C-3クラスと混走レースでした。
CIMG7556.jpg

1周目中盤からジワジワあげていって 舗装路に入ってからC-3のトップ(BOMBER君)と先頭争いになりました。  すぐ後ろにつけてる選手ってマスタークラスなんやろか??と気にしながらBOMBERに引っ張ってもらう形のレース展開がず~~とず~~~と続いて、最後においさんパワ~爆裂するんやろか? なんて周囲に期待されとんやろか?なんて考えながら、「そんな余力はないで~」 なんて色々おもろい事考えながら走ってたら、シケインでバイクにまたがるの失敗して、太ももが後輪に挟まって「あいたたた…」ちょっとヤラかしました。
その後もBOMBERについてったんだけど、結局ゴ~ル直前のダッシュで、引き離されて全体では2位。
しかしマスタークラスとしては、優勝できました。

あ~もうひとつ ヤラかしてました。
シクロって、補給のボトルつけてたらいかんって・・・  

父さん知らずに 今日はつけて走ったし、ゴクゴク飲んだし
後で人から聞いて「え~~! そうなんすかぁ~ 」
知らんってことは、恐ろしいね。




次に「里歩」「野乃夏」のキッズクラス

CIMG7578.jpgCIMG7572.jpg



野乃夏・・・アップは、会場内の遊具で、いんちょさんちのガクちゃんと十分すぎるぐらいやってたので、今日のスタートは抜群でした。
意外に野乃夏が前に出たもんだから、里歩が身内にブロックされてたのにはビデオ撮りながら笑ってしまいました。
2人とも淡々と走れ、3・4年クラス:里歩 優勝。
1・2年クラス:野乃夏 2位

1011745679_48.jpg
1011745679_222.jpg
[画像by JOKO]




今日は、全員表彰台に上がれ今年一年のいい締めになりました。
去年は子供たち  メカトラなんかで散々な結果だったので、シクロクロスはどうも気が乗らない様子だったのですが、またひとついい経験と思い出ができ、大変有意義な週末でした。

うどんも焼き芋も美味かった!!

帰りもレディース vs オヤジ  3対1でデートでした。
今日一日の話をいろいろ聞いたあと、3人とも爆睡~

CIMG7596.jpg1011745679_190.jpg




  



   

スポンサーサイト

間仕切り 

まさか4人兄妹になるとは思わないで設計した我が家。
2階にある子供部屋は2つだけなのだ。

風水なんぞもある程度チェックしたりして、裕太は北東側に5畳半。
メーターモジュールなので十分な広さなんでありますが、ローラー台練習場なので、いつも自転車が4台ほど寝よります。


対する女の子たちは同部屋に3人。
本間の9畳に3人の学習机がズラズラズラ・・・ 
おまけに2段ベッドと、菜月のシングルベッドまで鎮座している。


最近、菜月が「妹たちに部屋を荒されまくってイヤだイヤだ」と毎日のように文句を言い続けてるので、間仕切りをしてみようと思い立った。

幸いなことに、将来的に間仕切りできるように ドアは2つ設けてたので、通販の特価で見つけた 幅:3m以上対応の頑丈そうなポール & 高さ:230㎝の防炎カーテン。

CIMG7520.jpg

ちゃんとした工事で、壁とスライディングウォールで仕切ると20万円ぐらいかかるそう。
とりあえずの間仕切りと、家具の大移動でも全然雰囲気が変わるもんやな。

CIMG7515.jpgCIMG7519.jpg

二晩でやりましたが、ここまで片付けるのに、粗大ゴミや不要物をずいぶん捨てました。
家の総重量が100kgは軽くなったかな?

ついでに、単行本もたくさん出てきたので、廊下沿いに本棚置いてみたら、これはこれでいい感じ。
10年目やけん、ほかもイメチェンしよかな。

CIMG7513.jpg


しかし子供たち、子供部屋で勉強せ~へんのよね。
いっつも台所かリビング。
我が家に学習机はいりませんでした。



駅伝の試走 

明日は「愛媛県中学駅伝」があります。

よく遊びに来る ゆうたの友人たちが出場するそうで、明日はママチャリ軍団で応援に行んやけど道がわからんって言うので、ロード練習も兼ねて東温市へ・・・


1区のスタートは12:05~  『ハタダのお菓子館』のあたりから東方面へ。
そして最終は砥部の陸上競技場らしいです。



今日は天気も良くて、冬用ジャージでは汗ばむくらい。
せっかくなので、現地を通り過ぎて、重信川沿いを「えひめ酒だる村」方面へ。

山之内の自販機で珍しいポッカの「プリンドリンク」発見!!

ゆうたの大好物です!
しかも100円。

しかもゆうたのヤツ、当たってもう1本「プリンドリンク」押しよったで。

TS3D0038.jpg

これって滅多に売ってないんよね~
伊予市で確認しとるだけでも 日野食品前の自販機1軒だけ・・・



奥の奥まで行きたかったけど、時間がヤバくなってきたので、結局山之内小学校跡地くらいで引き返して砥部町へ戻る。
このまま行けば、確かダ~トになって、丹原方面に抜けられるんですよね???
今度は、MTBで来てみよ!

TS3D0040.jpg

081122_1252~01

帰りは、重信川沿いの大規模自転車道をず~と走ってみたけど、走りやすくていいですね~。
近所に峠道しかない いしいRにとっては羨ましいなあ~

走行距離:71㎞  けっこう走れました。


明日は、来週シクロクロスの大会を控えてるのでレディースたち、午前中トレ予定です。





日曜日 

小学校で、ののちゃんと椅子を作りました。

CIMG7497.jpg
CIMG7499.jpg
CIMG7501.jpg

こんな真剣な野乃夏、久しぶりに見ました。
ひっしこです!

出来上がって、家に持って帰りましたが、誰も座らせてもらえません。
『わたしのものよ~』



ジュニア養成講座 

今日は、元気いっぱいな若手といっしょに走ってきました!

みんなとは親子ほどの歳の差やから、いしいRはガイド役というか、お父さん役というか、保護者というか…。

とはいっても、来期エリート昇格確定の「り~すけ」に、エリートにもう手が届きそうな「BOMBER」に、地元の山にはそこそこ慣れてる「U太」に、そろそろ登録しそうな「ゆうちゃん」
バリバリ走れるメンバ~ですけん、谷上山フルコースでも、いつまで走っても全然大丈夫って感じ。

やっぱりこの季節は、MTBがいいですね!

まずは、最近発見した 砥部のいい感じの林道でアップ。
TS3D0027.jpgTS3D0028.jpg


大谷池までダベリングしながら、『谷上山!』

先日、草刈りはやったんだけど、わざとらしくデカイ木が1本倒れてましたね~
ちょっと動かすのはムリだったので、もうちょい木が乾燥したら何人かでやっつけましょう!

ここでBOMBER&ゆうちゃんがはぐれて、捜索したりもしましたが、30分後に無事発見!


TS3D0033.jpg

森林公園で休憩してたら、管理棟のおっちゃんが手づくりの仕掛けのレクチャ~。。。



そして、『Aコース』
この秋、はじめて走りましたが、路面がパサパサしてなくって走りやすかったです。
ゆうちゃんに着いて走りましたが、スイッチバックや激下りもうま~くコントロールして乗れてましたょ。




最後にロックセクションだらけ『Cコース』
自転車にはダメージ大やろうけど、ココはおもしろい!
去年より、一段と岩石がゴロゴロしてて、こけたら痛そうです。

中間のドロップオフはやっぱり無理やわ・・・ あれは危険すぎる。
右側に迂回ラインが取れそうなので、近々工事しときます予定~。


ということで、4時間近く走ったジュニアたち…
いい練習になったかな??

レースモード全開もいいけれど、やっぱり「走って楽しい!」 「遊びの延長!」なんぞをずっと忘れないことがいいんじゃないかと お父さんはいつも思います。
これからの若手の成長を期待しつつ、今日はいい一日過ごせました。
オヤジのいい誕生日にもなりました。

ほうなんよ~、今日4?歳になってしまいました。





今日、谷上山を走ってる途中、ウエスタンチームの方々、大カラスさん、大変な場所をコースの手入れしてくれてました。 ありがとうございます!!















ガソリンの値段 

先日、深山のレースに行った帰りに寄ったセルフのガススタ。(水島ICのあたり)

ガソリン:リッター126円。
やっぱり愛媛より安いな~。


瀬戸大橋も半額バーゲン中だったし、高速も通勤割2連発バッチリ決まって、いつもよりお得な遠征になりました。




九九 

末っ子の「ののか」

小学2年の定番… 九九に突入している。



現在、2の段・5の段はどうにかクリアできるものの、3の段は後半が怪しい・・・

3×7=21  3×8=24  3×9=27がゴチャゴチャになって、言うたびに答えが違う。



4の段にチャレンジしてみたら。。。
4×2=8 (しにがはち)  

どうしても「死人がハチ」って言うてしまう。


この調子やと、この先 いろんなのが出てきそうや~。



    

玉野MTB in 深山 

朝4時までに高速に乗り、久々の遠征に行ってきました。 寒かったです~

出発したころは、まだ雨が降ってましたが、瀬戸大橋あたりから路面は乾いていて、岡山はあまり降ってない模様・・・
会場についても、試走時に小雨がぱらついた程度で、風もほとんどなく天候は大丈夫でしたが、急に気温が下がったもんだから、からだが寒さに慣れてなくて体感温度がやけに低く感じられた一日でした。



前置きはさておき… いしいR、今日は全員がんばりました!
昨年よりエントリーが少なかったことが一因かもかも?ですが、出場した4人が表彰台上がれました。

ゆうた:中学生以下の部 1位
なつき:中学生以下の部 1位
り ほ:    〃      2位
オヤジ:30歳以上の部  2位でした。

CIMG7449.jpg
CIMG7452.jpg
CIMG7455.jpg
CIMG7474.jpg

雨上がりで、路面はすべりやすく、またシングルトラックも登りが多くてキツかったのですが、レディースたちも大人に交じっていい展開でがんばってました。
直前の駆け込み練習が、少しは効果あったかな?



いつもの・・・お昼休みの反省会
CIMG3210.jpg

カップめん 用意してったのに、ここの大会ってみんなに「お弁当」がついてたんですね。
アットホームないいイベントです。
来年はまた、愛媛の皆さんも行ってみましょう!





(深山公園を散策)

表彰式&抽選会までの昼休み、 ゆうたはgoo~goo~昼寝しよったけど、時間もあったので、会場近くを散策に行ってみました。
紅葉もきれいで、遊歩道沿いの池や山々もいい感じでした。
TS3D0031.jpg
TS3D0030.jpg
TS3D0029.jpg







明日 

明日は、7月以来久しぶりのクロカンレースに行ってきます。

岡山玉野市で行われる『MTB深山大会』です。


今回はレディース2人が初出場なので、彼女たちも ここ数週間は(数日間か?)計画的に練習してきたつもり。 特に菜月は5月の八幡浜以来 な~~んちゃ出てないので、ほんまにご無沙汰してたんであります。

CIMG7428.jpg

今年のいしい家 クロカンレースの締めとして、みんなで頑張ってきます!



愛媛では明日、恒例のハーフセンチュリー大会がありますね。
聞いたところ、過去最高のエントリーとか言ってましたが、今も雨が降っており、路面状態が悪いままだと思いますので、走行には十分注意して楽しんできてください。

今度は… 

先週のバッテリーあがりに引き続き、おととい 今度は左の電動スライドドアが開いたまま閉まらなくなってクルマ屋に来てもらったりした。
メインスイッチを切って、手動にしても全く動かんのよ。

レディース練習の移動のため、自転車積み込んだ直後。
しゃ~なくスライドドア 『FULL OPEN!』で走行したけど(近距離ょ…)  気持ち悪いね。 ドア全開ってのは。。。


室内に3台のバイク積んでったけど、子供にも自転車にもガッチリ シートベルト巻きつけて走行しました。
マネしないように!(笑)


コース整備 

午後、時間が空いたので、谷上山の楽しい下り 「Aコース」・「Bコース」の草刈りに行ってきました。

みなさま、大変お待せしました!!
解禁ですので、今年もジャンジャン走ってくださ~い。


で、今回の助っ人はレディースたち。。。

CIMG7420.jpg

まずは、スピード感がたまらない「Bコース」

お父さん、まいどの草刈機でシャキシャキ。
そのあとをレディースたちに草を寄せてもらって、鉄塔を越えたあたりでちょうどガス欠。 終了~


ここは早く走ってみたいなぁ。
自然にスピードがのって、初心者の方でも楽しめるのでは?


今回は、ススキの成長がすごくて1時間半かかりました。

走った方は分かると思いますが、スピードの乗った中間ポイントに、鉄製のケーブルアンカーみたいなヤツがあるので、突っ込まんよう注意です。 
ビクともしないので、当たるとマジ痛そうです。
周辺の草は念入りにカットして、目立つようにしてますので・・・(↓↓)

CIMG7421.jpg  CIMG7422.jpg





それと、コース前半 「いばらゾーン」がいつもよりPOWER UP!してる様子。
できるだけ枝は飛ばしておきましたが、パンク修理キットは忘れずに。

きれいにし過ぎても面白くないので、多少の障害物はあえて残しています。





続いて、つづら折れと激下りが難しい「Aコース」


草はそうでもないけど、倒木が多くて移動しておきました。

激下りポイントもやはり倒木がありましたが、どうにか昨年までのラインがとれるようには改良。

CIMG7423.jpg


では今年も、このウェルカムゲ~トから おもいっきり楽しんでください!

CIMG7424.jpg

CIMG7425.jpg

バッテリー 

昨日朝、通勤で久々にクルマ乗り込んだら エンジンかかんねえ~。

バッテリーやな。
前に交換してから、年数も経ったしキョリも乗ったけんな。
最近かかり悪いなあ~と思ってた矢先。。。


そこで、思い切って今日買ってきて取付け~
時計やら、オーディオの設定やら、リセットされたもんをやっつけて、全然意味ないとは思いつつ、嬉しげに試乗中・・・




どうしたことか!
ず~と前に詰まったまま聞けず イジェクト不能だったCDが出た!!
半年ぶりに 『救出完了!!』


恐る恐るもう一回挿入したら
いきなり当時1曲目の「羞恥心」が普通にかかって一人ガッツポーズ!!

こんなこともあるんな~。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。