FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムリミット! 

小学校で毎年作ってる文集があるんだけど、今年も原稿出さんといかん時期がやってきた。

っていうか、期限を1週間過ぎた。。。

地元の小学生を持つ親にとっては、避けて通れない伝統冊子みたいなもんで、各家庭で1題 原稿用紙提出ってヤツである。



「出してない人、あと○人やって・・・」  と毎日のように 子供たち。

もう片手を切ったらしく、どうも今週末がリミットっぽい。



 



子だくさんの我が家にとっては、毎年毎年アタマ悩ますツワモノ系なんよね~
平成12年に裕太が入学してから連続! ず~~~~とじゃけん。


最近 いしい家では夫婦交代制になってきて、今年は、お父っつあんが書く番。

今日の昼間に考えましたよ。
で、書けました。  明日提出します。


今回もちょっとオモロ~なやつで。


あ~ 野乃夏が卒業するのは平成24年度やけん、あと残すところ4回やな。
がんばろ。



スポンサーサイト

夏休みのアレが… 

「りほ」の、夏休み自由研究。。。


チャリ練習に行く前に、角砂糖に乗せられたヤツ。


CIMG7224.jpg


あれって校内選考で なんと『金賞』やって・・・・・

お父さんの後ろ姿が好評で。


先日の運動会の打ち上げ、 先生たちの第一声が皆同じ。
さりげなく登場したつもりやのに、あの姿は意外にウケたみたい


マジでびびった! 

先週日曜日に、砥部町の奥地の「七折」っていう集落の もうちょい奥をロードで下ってたら、前方左側の梅畑でなんぞが走りよる! 

こっちもけっこうスピードが出とって、確認しながら「ウァオ!! イノシシや!」
瞬間的に気づいたけど「いかん! ヤバイ!」 「もう遅い!」
4頭が道路に出てきて いしいさんのロードバイクとマジで並走した約10秒。
「怖かった~」

急ブレーキで止まったりしたら、余計ヤバいかも… と一瞬いろいろ考えて イノシシの走路に合わせた。

近くの公園で、子供たちが遊びよったが・・・。
普通の光景なんやろか?



屋根裏探検 

朝方目が覚めた時、2階寝室の天井裏から「カサカサ」物音がするときがある。 ここ最近・・・

建ててあまり経たない頃、1階リビングの天井裏にハツカネズミが入り込んで、大変なときがあった。
原因は、玄関ドアの周り縁に、わずかな穴があって そこから出入りしてたんですよね。

で、ゴキブリホイホイみたいなネズミ用を買ってきて仕掛けたら、1週間でなんと30匹以上のねずチャンを捕獲。。。

出尽くしたところで穴もつぶしてもらい、一件落着だったけど、今度はどこじゃ???
あの物音は、あのときの足音によ~似とんよね~
最近の住宅なんで、そうそう隙間はないハズ。。。

ということで 築10年目になる我が家。
初めて屋根裏点検口から侵入してみた。


侵入してすぐ、コンセント発見! (何かに使えそう)

CIMG7360.jpg

お風呂あがりの娘たちも興味深々で侵入

CIMG7354.jpg

住んでたら全然わからんけど、裏側ってやっぱりプレハブやな~。
けど、ロフト空間がそこそこ取れそうなとこあるので、将来リフォームの時は考えてみよ。
南側は暑いか?

CIMG7353.jpg

CIMG7359.jpg


断熱材だらけなんで、仕掛けの置き場所にけっこう悩んだが
まずは梁の上に適当に仕掛けておいた。
さあ! ねずチャン 捕れるか?


パワ~アップ月間 

今日はレディースたちと外走り2時間。

菜月は毎日10㎞ほどの自転車通学と 水泳部で心肺機能が高まってるのか? 夏場より登りが強くなってる。  里歩は小4やのに、意外についてくる。

「えひめ森林公園」まで、nonストップでがんばってみました。
 


081018_1017~02081018_1054~01



始動! 

11月の岡山玉野:深山MTBに向けて、レディースたちがやっと始動。

CIMG7345.jpg

おかずはやっぱりビリ~の自転車版 「サイクルオプス」のDVDで。
2人並べてやると、それなりに競争になるので これも強化作戦なんよね。

レディースたちも 「これのほうが時間が経つんが全然早い」って多少好評っぽい。
けど 進んではせん。

さあ、レースは裕太と同じ中学生以下のカテゴリーなんやけど、レディース2人 どこまで頑張れるかな?



きてます筋肉痛 

日曜日、祭りの神輿担ぎが原因で、バリバリ筋肉痛です。

当日の晩、いたるところが痛くなってきたもんで
「おっ! 早くもやってきたか?」
と、自分は若いと錯覚したのはマチガイでした。


夜中には、カラダの置き場所がないぐらいの 筋肉の燃えみたいなんがやってきて、寝付けず朝を迎えました。

月曜日は、ちょいとカラダをほぐしといたらエエんじゃないかい??
と、内子~小田~広田と、ハーフセンチュリーのコースを裕太と走破。

途中 「広田の道の駅で、豚トロ焼きよるかもしれん!」
という裕太の一言を信じて、内子からず~っとガマンガマンしとったのに、たこ焼きしかなくってがっくりしたオヤジ・・・。

最後は七折~大谷池経由で走ったんだけど、オヤジ撃沈で裕太にブッチされました。


今日は今日で、一段と悪化してきた筋肉痛。 
午前中はピ~クで全然仕事にならずでした。





無事帰ってきました! 

お騒がせして申し訳ないです。

二晩行方不明だったダイゴロ~、今日昼過ぎに無事帰ってきました。

CIMG7327.jpg



いんちょさんの言われるように、昨日は保健所・伊予市役所・中山地域事務所に連絡して、保護されたワンコがいないか? 届け出はしていたのですが…
無事帰ってきてくれて、ほんま一安心です。


仕事休みの嫁が、今日も朝から捜索してたのですが、昼過ぎに家の裏で 畑で作業中のおいさんの横でチョコンと座ってるのを発見!!
クルマにぶつかった時でしょう  口元を多少負傷してましたが、思ったより元気な様子だったようです。

一応病院で診てもらいましたが、大丈夫でした。



ダイゴロー  2日間放浪しながら、いろいろ勉強して帰ったんかな?








行方不明 

昨日の夕方から、柴犬ダイゴロ~が行方不明です。

子供たちが散歩に行こうと、リードをつけて出発したところ、何かの拍子にリードが外れて大暴走。

前の国道で乗用車に衝突し、気が動転したのか 南の方向に暴走してしまったそうです。
子供達も必死で追いかけたそうですが、途中で見失ったよう。

あれだけ走れれば、骨折とかはしてなさそうですが。。。


で、今朝になっても帰らず… 
あ~あ どこ行ったんやろね。


今日は定時で帰宅させてもらい、日没まで山や川を捜索。
見つかりません。
数日後に帰ってくる犬もいるみたいなので、もう少し待ってみます。







バリウム検査話 

みんなが揃った夕飯の時、胃のバリウム検査の話になった。


嫁は、人間ドックで毎年苦痛ならしく、「マズイ! マズイ!」を連発!
そんなに子供の前で言わんでも…

父さんも毎年受けてるけど、全然どうもないぜ。
味も進化しとるし、イケてると思う。

検査のときは、コップ一杯じゃ足りなくなって「おかわり」したこともある。
下剤も多めにいるけどね。




剪定 

祭りも近いので、ちっとは家の周りもキレイにしとこかな~ と、土曜日に庭木のCUTをやっておいた。

とはいっても、いしいRの手に負えないデカい木もあるので、それは専門家にまかせて、残りは自分でチョキチョキ… 
我が家には落葉樹が多いので、葉っぱのある時期にやらないと、枝ぶりが分かりにくいんであります。

自分でやると、チョキチョキだいたい切り過ぎる傾向。。。
けど、年々上達してのは実感。
定年する頃には、かなり極めてると予想しとります。


↓ コレは自分では難しいコニファー系。
    切り過ぎると枯れるらしい

CIMG7326.jpg

newルート開拓(砥部編) 

レースモードも終わって、いち早くル~ト開拓にかかってます~。

今日は、前々から練習中に気になっていた砥部のとある場所…
この辺走ってる方 分かりますかな~~? 


k.gif

081004_1201~01


ゴミ焼場のちょい下からは、アスファルトの上りで進入。
もしくは、もうちょい下(ひろとさん:K運送近くのコンクリ坂) から進入の2ルートみたい。
雰囲気は、大谷池奥のダブルトラックと行道山のミックスの道狭い系… に果樹園付き。
ダートもまあまああります。

軽トラ程度の道幅なので、コーナーの多い下りはなかなかのスピード感があって楽しいですよ。


修理から帰ってきたU太マシンも絶好調でした。
7月のさのさか大会以来、放ったらかしで 重症の一歩手前だったみたいですが、こまめなメンテは大事やな。

CIMG7307.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。