スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡浜(子供編) 

DSC_0063.jpg


ゆうたもオヤジRと同じく「エキスパートクラス」

55人ぐらい中、48番コールでスタート地点に並んだようです。
レース展開はほとんど聞いていないんですが、5周目に入るところでタイムアウト!
結果は46位。

DSC_0127.jpg


今はしゃ~ないんです。。。
総体終わるまで、気持ちは陸上モ~ドやし。

さのさかでは、爆走するそうですんで見てて下さいね!!





日曜日には、キッズ&ジュニアの全国予選もありました。

まず、中学生の部にゆうたと菜月が出場。

CIMG6764.jpg


CIMG6765.jpg


Jシリーズで、戦ってる豪華メンバーが勢揃いで、これは面白いレースになるぞ~
って思いながら、ロケットスタートを見送って撮影ポイントに移動してたら、な・な・なんと レース終わってましたがな!!
(写真撮影ゼロ)

耐久コース走る予定が、コース設営間違いで、キッズコース1周という 超ショートなクロカンレースになりました。 
アップもして、ボトルの水まで用意してたのに…

ゆうた2位。
菜月、中学生女子3位。



(小学3・4年の部)
里歩が出場。
2位でシングルトラックに突入、1位の男の子をコーナーで抜きましたが、ゴール寸前でかわされ惜しくも2位…  得意の桜坂の登りがカットされたのが痛かったか。。。

CIMG6785.jpg


(小学1・2年の部)
野乃夏、
スタート直後、ギアチェンジを完全に忘れてたのか、脚が消えて見えないくらいの回転でペダリング!
「ギア! ギア!」の声に、やっと反応してくれました。
それでも3位でゴ~ル。
CIMG6801.jpg


ということで、めずらしく4兄妹全員が表彰台GET!です。

CIMG6838.jpg

CIMG6846.jpg

CIMG6826.jpg

CIMG6820.jpg




スポンサーサイト

八幡浜インターナショナルクロスカントリー 

816690670_114.jpg


やりました!! オヤジ。
やっとJ-Sエキスパートクラスで表彰台に上がることができました。

大雨の中、コースのいたるところで応援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
「いしいさ~ん!」
「オヤジ~!」
「おとうさ~~ん!」
色んな声援が、「ほんま今日ばかりは頑張るぞ~」 って気にさせてくれました。
ありがとうございました。


仕事はファイヤーマンではありますが、実際にやってることは一日10時間以上PC前でデスクワークばかりで、カラダを動かすことなんて無縁。。。自転車なんていつ練習するの?生活の毎日ですが、少ない時間でも、効率よく頑張れば絶対になんとかなる。 改めて感じました。



今回のエキパは5670m×5周。 エントラントは55人。
スタートし、最初のシングルには12位ぐらいで突入!

DSC_0070.jpg


(5周あるけん、焦らん焦らん…)
最初はまだ小雨だったので、路面変化もそれほど影響なかったんだけど、いつの間にかどしゃ降りになっていて、2周目ごろからは路面状態がドンドン変わっていきます。
タイヤは、いつものIRCシラク(2.1)

目の前で落車も数件起こって、そのたびにすり抜けで番手を上げていく感じで、2周目終わるころには7位ぐらい??。
しかし、リヤメカのドロ詰まりがひどくて、チェーンが絡まって詰まってボトルの水掛けたら、更に調子悪くなってきて、3周目のアスファルトで あのBSCNEWジャージのボンバ~にパスされてしまう。。。

DSC_0115.jpg

 
シングルでぶっ飛ばしてたら、ようやくボンバ~に追いついたんだけど、そのボンバ~も「フワッ」と浮き上がりような左コーナーで転倒してしまい 今度はいしいおいさんが先行!

後ろから来る 勢いのいいボンバーには、かなりプレッシャー感じますね。
4月の八幡浜ミーティングでは完敗だったので、今回はいしいRの前は走らせね~ぜ!って意気込みで、奥の900mコンクリ坂は 毎周ゼリー注入し、なるべくテンポ良く頑張りました。

4周目にはコースのいたるところに川が発生~。
あまり記憶にないんだけど、脚はいつも以上に回ってるようだし、イケイケで飛ばしました。


5周目のシングル入ってすぐの右コーナーで、滑って脚をチョン着きしたら、右足が攣りまくってあらら~・・・。
下りメインのポイントなんで、なんとかうまく持ちこたえて登りが始まる頃にはどうにか治まってました。


おっ!前に選手が見えてきたぞ!!
一時は前と50秒差や~ と聞いてたんだけど、グランド手前でなんと追いつきました!
(この人抜いたら、オヤジ3位だよ・・ どうする)
桜坂で一気に行ってやろうか… とも思いましたが、その頃すでにヘコタレ直前の脚になってたしで、とりあえず好きな下りセクションで脚を休ませておき、コンクリ坂をこの選手との勝負の場所と決めてついて行きました。

コンクリ坂の登りは、今日調子いい。
これはイケると思った!

2人目のマーシャルのところで、最後のおいさんパワ~振り絞って一気に抜いた!
しばらくその選手もついてきたが、ゴジラ手前の登りでは20m以上後方に下がってたみたい。
あとは、しょうもない失敗をしないように、落ち着いて落ち着いて・・・。

桜坂に帰ってきた!
ギャラリ~がいっぱいだ。
うちのレディースたちもいる。
オヤジ、やりました。 3位でゴ~ルです!

こんなこともあるんやな…
感無量です。







やっぱり雨かい・・・ 

CIMG6654.jpg


明日・あさっては、八幡浜で北京オリンピック代表選考を兼ねた全日本MTB第3戦です。

誰が作ったか?? 我が家の へんてこテルテル坊主も効果はなく、やっぱり雨やな。


明日は、いしいオヤジR&ゆうた出場のエキスパートクラス。
泥レ~ス確定! 全力で頑張ります!!


そして、あさって…
エリートクラスでは、北京を賭けた壮絶なレースが展開されることでしょう。
どの選手が、どんな展開で制するのか… 楽しみや~

それと、全国小中学生の愛媛ブロック大会もあります。
もちろん うちの全レディースも出場します。

レディースたち  明日の試走はどうしよ??
雨やし。
明日は荷物少なめで身軽に行って(エキパに集中)、日曜の朝一にレディース試走が賢いかもね。


さあレース前日の発泡酒もやったし、そろそろ準備にかかるか!
出場されるみなさん、がんばりましょう!!





今日も陸上競技場 




CIMG6597.jpg


ゆうたは今日も 陸上記録会で「ニンジニアスタジアム」に。


オヤジはレディースたちと朝一に山走って、自分練でロード乗ってから応援に駆けつけました。

今日の種目は、100m 200m そして4×100mリレー



大会に出場するたびに、他校の知り合いが増えてきてるようで、それがある意味 毎日の練習のモチベーションにもなってるみたいです。



さあ、来週は八幡浜じゃが 走れるかいな??
とりあえず明日からローラー作戦しかないな。。。




これイケてます。 

レース中の補給にGELを使ってる人多いかと思いますが、背中のポケットに入れてて、走りながら取り出し、歯でちぎり一気にほおばる っていう作業は、コースによっては難しい時ありますよね。

そこで、コレ。。。

CIMG3118.jpg


いつもお世話になってる岡山の「なかやま店長さん」のブログで発見!

箱館山のレースの時にわざわざ届けていただいたのですが、今日ようやく練習で使ってみましたよ~。

GELと水が効率よく補給できる優れものです。

注射器みたいな部分にはGELが100cc近く入ります。
そして、あとはボトルに液体を入れると 二重構造なボトルになるものです。

CIMG3116.jpg


ボトルセットだと2300円とチョイ高いのですが、我が家にはボトルはたくさんあるので、フタとGELケースが付いた本体部分のみ(↑画像のもの1600円)お試しで購入。


スペシャ・シマノ・トレックのボトルにはネジ山バッチリ合いました。


使い方も簡単。
飲み口を引き上げると普通どおり水補給ができます。
そして、飲み口を下げて吸うとGELが出ます。

GEL補給が確実にできるのでいいですよコレ。




今日は、練習中にヘビ踏んじゃいました~。


誤って 年に何本か(?)は踏むのですが、今日はロードバイクだったので、カチンコチンのタイヤ・・・
踏んだ感触がダイレクトで、しばらく気持ち悪かったです。

ホイールに巻きつかなんで良かったぁ~~



増強! 

中古ですが、ロ~ラ~増やしました。

CIMG6557.jpg


これで、少しはローラーの時間待ちが解消されまする~。

ほぼ、週末にしか乗れないんで、あとはウイークデーのローラーズでどうにか勢いを繋いでつないで… って状態なので。
しかも、ローラーズが始まる時間が、宿題を終えた4人 & オヤジが帰宅して晩メシ後  のだいたい21時からなもんで、ローラー会場混み混み・・・



2台なら お互い真横で対決!! なんぞできますしね。
しかしちょっと横と近すぎか????

しゃ~ないんですょ~ 5畳部屋なもんで。

CIMG6555.jpg


最近は、昔のレースビデオを放映しながらやってます。

色々見ながらやってたら、時間の経つのが早い!

撮った覚えのない八幡浜のビデオまで出てきて、たぶんコレ「ひろとさんち」のやな・・・
今度、返しますね~。







今日の一日 

張りきると目覚ましなしでも早起きできるもんで、8時すぎにはロードバイクにまたがる。

やっぱり基本はロードバイクで強化トレーニング。
とにかく登りで強くないと、クロカンレースは脚がもたないからな~
特にエキパ以上になると、レースが2時間コースやしね。。。

今日はゆうたも心拍190まで上げながら、脚も回ってそこそこ着いてきた。
陸上との両立は確かに難しいかもしれないけど、時期によってウエイト配分をうまくやって、がんばってほしいもんだ。

今最短の目標は、総体で四国に出場すること。


中山町の山岳を40㎞ほど走って、ゆうたは離脱。 陸上競技場で選手権やってるらしく、観戦とサブグラウンドでのトレーニングに出かけて行きました。

オヤジはもうちょい時間が取れたので、仕切り直してMYトレに双海方面。
一文無しで出かけたので、今日のトレ出費はゼロ!


午後はオヤジ、地域の行事で田植え前の井手掃除に行く。
上流から草を刈り、溝をオタフク鍬でさらって… あ~しんど。。。
年配のおいさん達はやっぱ元気やわ~。

3時間以上かかって終了。
これはくるで~ 筋肉痛が。

慰労会でビールたらふくやって、血行はバッチリにしときましたけど。


 

笑った日記 

今日は、三女 野乃夏の書きかけの絵日記見て笑っちゃいました。

CIMG6552.jpg


(原文より)

題 ECCジュニアにいった


金よう日に、ECCジュニアにいってえいごをべんきょうしました。
ぶたとかしまうまとか、べんきょうをしてから、えいごの本をよみました。
そしておわったら、くるまにのってからいえにかえって、おかしをたべてゴミばこにすててから、テレビをみました。たのしかったです。



「おかしをたべてゴミばこにすててから…」っていうあたりが、この日を物語ってるもんで。。。


実はこの日の朝、野乃夏はかたづけをもう何日もしてないやろが~! いうて怒ったら、集団登校にも間に合わんなって 「もう学校いかん!」いうてキレて泣きまくり。
が、どうのこうのないクルマで学校まで連れて行き、校門でたくさんの先生(校長含む)に出迎えられた始末・・・。

挙げ句の果てに、「お父さんにカバン蹴られた」とか、家中の暴露もしたそうな。




不便! 

携帯が使えなくなって5日・・・。

昨日、auショップに持って行ったら、電源も全く入る様子がないため、東芝のメーカー送りになっちゃいました。

で、代替えの携帯を無料で借りてるんやけど(アドレス&電話番号は移して…)、 アドレス帳に登録がないから用事のある相手にかけられへんしメールも送れんがな!!
メールがきても、いきなりアドレスがピコピコ出るけん妙な感じ。 

やっぱマイクロSDにバックアップしとくんやった~とちょい後悔・・・。


「電源も入りませんから、携帯のデータ取りは難しいかも~」 とSHOPのお姉さん。。。


少しの望みは、もうひとつ前に使ってた携帯が、子供のおもちゃとして持って帰ってるので、それから吸い込めばある程度OKかな?? って思って見てみたら、アドレス登録が省略されて全部は判明できないッス。。。



GW最終日 

もたもたしてて、またもや最後尾スタートとなった滋賀県発。

小浜の温泉には愛媛勢TOPで入ったものの、長風呂のため、ここで完全に追い越され、さらに小浜西インターに向かってたら、GSがないのに気づき ちょい引き返して給油。ついでに見っけたラーメン屋さん入って腹ごしらえしてたらホンマに愛媛勢最終便になってしもた。

で、午前2時に帰宅~。


夜が明けGW最終日、中学生2名は普通に部活に… 元気やわ。

オヤジはお疲れマシンの整備して、留守番してくれたダイゴロ~と戯れて、裏庭の草引きを3時間。。。 これで腰痛がきた。
auショップ行ったら閉店してるしで、未だ携帯不通の生活を送ってます。
確かに使えないと不便感じるけど、なんの連絡もこないし妙な安心感がありますね。
明日は行ってみようかな。





J1第1戦 箱館山 

(4日 試走日)

4時出発 10時には会場入りしました。

暑い! 完全に夏日です。

CIMG6393.jpg


CIMG6394.jpg


子供たちも、年々段取りが良くなって、いつものゴンドラへの積みおろしにも慣れてきました。
今回のレースには出ない菜月も MTB積んできたので5人で試走。



CIMG6403.jpg


路面状況チェックとコース変更の確認くらいでいいかな…と、キッズコースとフルコースを1周ずつ走って、後はお知り合い家族の方やチームメンバーとダベリングしてゴンドラで下りました。

試走時から、ゆうたのFメカがどうも調子悪く、RYOくんブースで診察してもらって解決! 
助かりました! いつもありがとう!!


今回の宿はなかなかとれず、いつものキャンプ場も満杯だったので、会場から10分ほど離れたセミナーハウスっぽいところになりました。
どうも、近辺で少年サッカーの大会、剣道やテニスの大会、フルートの大会?とか、色々カブってて温泉なども激混みだったみたいですね~。





(5日 レース)

朝一のキッズレースに、毎回時間的余裕がないため、いつもより早め 会場に6時すぎには到着。
7時のゴンドラに乗りました。
心配してた雨は、なんとか持ちこたえましたが、ゴンドラで中腹まで来たとき、またまた昨年と同じく濃霧発生~ 視界50mぐらい。
雨は、いつ降り出してもおかしくない状況。


小学生低学年の部に「野乃夏」が、高学年の部に「里歩」が出場。

CIMG6411.jpg


CIMG6414.jpg


高学年クラスでは、全国小学生大会で見掛ける男の子もぼちぼちいて、大人顔負けの力強い走りでした。
登りを得意とする里歩もがんばってましたが、あのスピードには着いて行けず6位でゴール!
まだ小学4年だしね。 頑張ったがんばった。
最近見てて思うのが、シフトタイミングが上達してきたこと…。


さてさて、マシンを24インチに乗り換えた「野乃夏」もハードなコース設定でどうなることか? ちょい心配でしたが、いんちょRさんちの「ガクちゃん」も出場だし、思い切ってエントリーしてみました。
激登りは、立ちこぎでギリギリまで頑張るもんだから、完全にスピードが落ちてから飛び降りる感じ。
周りから見てると怖い・・・。  でもどうにか完走。

ガクちゃんも完走です。
キツい登りのポイントで菜月と観戦してたんだけど あきらめず必死で頑張ってる姿に感動しました。



表彰式が始まってしばらくすると、「いしいののかちゃ~ん!!!」が連呼されてのにやっと気がついて、激走りで表彰会場に行くと、な・な・なんと 野乃夏が3位だって。。。
マジ~??

写真も何も撮らずに終わってしまいました~。(OGKのキッズグローブGET!!)


(エキスパートクラス)

オヤジ・ゆうたです。

以下、ゆうたのことは全く分からないので、自分のことだけ・・・


1周:約6㎞×6周回です。
選手は95人ぐらい?
今回は最前列スタートでした。

CIMG6436.jpg


1周目、ペースがやや遅いかな~?と思いつつ、10番手ぐらいをキープしながらついていく。
心拍もそれほど上げずに走れる感じで、1周目のピーク169回/分ぐらいでした。
BSCのりーすけが早いうちに前に出ていき、しばらくついていきましたが、6周回と長いので、なるべくおいさんは無理をせずマイペースで。

2周目もガチャピンのFULLさんと併走って感じで引っ張ってもらい、ペースは落とさず快調にいけました。
3周目・4周目になっても淡々と走れ、とにかく補給だけはしっかりと取るようにして前に前に。。。
今回、腰痛は大丈夫。(テーピングしてたのが効果あったのかも・・・)

5周目でも調子は変わらず、イケる感じがしてきた。(頭ん中で、X-japanの紅がず~っとかかってたな。。。)
そして一時的ではあるけど3位に浮上した。
その後、数人にやっつけられ5位ぐらい。

6周目に入ったとき、前にBSCりーすけが見えてきた。
そのとき「いしいRは若手の壁やん!」っということがアタマによぎり、ターボが効いてきた。
登りで、少しずつやけどり~すけとの差を詰めてって ついにおいさんは抜けた!!

しかし・・・ その直後というか抜いたと同時ぐらいに、後ろからヒタヒタとやってきていた数人にやっつけられて結局8位でゴール。
いろいろ反省点はあるけれど、おいさんは最後まで頑張れた!
マシントラブルもなく、まあまあ落ち着いて走れ 内容的には満足。
次回の八幡浜につなげたい。

CIMG6460.jpg


ゆうたは、招集順をそのままキープぐらいで、76位。。。

CIMG6468.jpg




リザルトは、846さんのHPに。
また、レディース撮りの画像が、120枚ほどアルバムにありますので、いいのあったらどうぞ。
エキパクラスはかなり撮ってるみたいですが、あとのクラスはあまりないみたい~ すんません。







おはようございます 

20080504065805
兵庫県の龍野西SAまで来ました。

めずらしく、野乃夏が車酔いで吐きました。新発売のファンタゼリーが効いたみたい。

今日第1日曜日は、SAやPAの商品がすべて2割引き!

どうせなら、ガソリン2割引きして欲しいもんだ。
今回も渋滞回避で舞鶴道から行きます。

GW 


明日早朝出発で、滋賀県高島市の箱館山スキー場に行ってきます。
2008全日本シリーズの開幕戦です。

このところロードバイクのみで、全くMTBに乗ってないので、今日はMTBへの慣れ・最終のマシンチェックに行ってきました。(舗装路のみ)


080503_1415~01


今シーズン、練習時間は激減してるけど、少ない時間ながら効率よくやってこれたので、あさってのレースが楽しみ。 オヤジRがんばってきます!


寝床 

CIMG6388.jpg


昨晩、いしいオヤジRが寝ようとしたら、寝床を娘たちに占領されてたもんで、娘のベッドで初めて寝ました。(もちろん一人です)

枕元に置いてる目覚まし時計が、チクタクやたらうるさかったですが、5分ぐらいで爆睡~ 
あっという間に朝がやってきました。 

たまにはエエなあ~。 加齢臭のないベッド(爆!)

交換 

CIMG6386.jpg


痛い出費ですが、タイミングベルト交換してもらいました。

出してみてよかった。。。
ファンベルトも亀裂が入ってて、ヤバい状態だったらしい・・・


これからはメンテに色々いるかもしれんけど、調子がいいので まだまだ乗らないとね。

あ~ 1枚がけのCDは先日から故障しとります。(ヒットアルバムを飲み込んだまま出てきません)





陸上の写真 

職場の先輩が、先日の陸上記録会に行ってたらしく、ゆうたの勇姿もたくさん撮ってくれてました。


CIMG6385.jpg


しばらく見ないうちに、だいぶん陸上選手らしいフォームに変わってきたような気がする。

100mダッシュ!!
ゆうたとは全く勝負なんてしたことないけど、どうなんやろ? 完全にオヤジの負けやろか??

今度、どっかでやってみよ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。