スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡浜とジモ練と 

天気が良かったので、またまた八幡浜に行ってきました!
レディース2名も総練習段階です・・・。

相変わらずゆうたは部活・部活で、今日も不参加です。

今日は山回りで、大洲の「ショッパーズ」でおやつ仕入れたりしながら、ハリキッて9時に到着~

おおっ!
速くも先客さんがいっぱいじゃん!

合宿パンチ・酔ッチャン(ちごたっけ?)・やまやま・ネ~サン・山梨のシーナックYさん(お忍びって言ってたな)とか…。
くりりん・鮫・チームBSCの面々もあとでやってきた。


とりあえず昼までの時間使って自分の練習とレディースたちのコーチ。

おつきあいで小学3年の「りほ」も北コース走らせてみましたが、フル乗車でクリアしてくのでオヤジちょいビックリこいた!!
前から思ってたんだが、なんだかライドスタイルがゆうたに似てる。
登りはそこそこいけそうです。 

来年はレディースクラスに出てみますかな?


午後は、地元に帰ってジモ練ってヤツ・・・。
谷上山の裏から一番きついの登って、Bコースを下り、行道山の農道を2周。
長~い登りの強化対策はココでやってます。
ロケーションがいいのもお気に入り。 松山空港の滑走路まで見えますし。

080329_1524~01


さあ、明日は陸上部の中学生たち連れて、高知遠征だ。
昨年も行った「あったか龍馬」っていう トラック競技会。

どうやら一日雨やな~
去年は全然「あったか」やなかったから、寒さ対策はして行こかな。。。

スポンサーサイト

八幡浜練習 

レディースたちを連れて、八幡浜に行ってきた。

11時前に出発したのだが、今日は海岸回り 378号線の流れがすこぶる良くて、50分ほどで現地着。 反対車線は「ねずみ捕り」で捕獲されてましたが… 大洲と八幡浜市の境あたりは要注意やな。


さて最初の2時間は、菜月と練習。
レディースクラス、1周とはいえ、今回のコース変更でなかなかハード!

特に桜坂からコンクリに登るところと、その先ゴジラまでは、泣きが入ってます。

まあ本番の成績云々は抜きにして、コツコツでも練習を積んで、本レースで少しでも達成感を感じてもろたらと、オヤジはいろいろ思っています。
「自転車は楽しい!」 というのはけっして忘れないよう、無理強いはいけませんな。
今は、時々がんばってみるか…ぐらいでいいのだ。

当日は2割増の菜月パワ~が出るよう、頑張ってほしい。





14時ころ、一足遅れて 部活から直行してきた裕太もやってきた。

BSCボンバ~も1周だけ一緒に走ったけど、速くなってるね~。
この先怖い存在になりそう~ 皆さん!中学生だからと ノーマークじゃいけません。


レディースたちは一足先に退散し、ココからは裕太との練習。

今年はエキスパートクラスで一緒に戦うので、自分の練習もだし、裕太も十分戦えるだけのレベルアップを計らないといけない。
「あ~じゃない、こ~じゃない」と、いろんなライン取りやブレーキング・パワーのかけ方なんかを、色々話しながら閉門ギリギリまで走ってました。

後半は、裕太のほうが元気になってたな。。。
オヤジは老いぼれが出てきてた。 ちょっと耐久性に難ありです今年・・・。


帰りも伊予市双海町経由で帰りました。
「夕日の止まる町」 今日もきれいでした。

CIMG6023.jpg
 

明神山 

午後から時間が取れたので、MTB。

今日は、もう何年も行ってない明神山のガレ場林道と中山町に入り、山岳ロード練に行ってみた。

松山自動車道に明神山トンネルがありますが、その南斜面にある未舗装の林道です。
切り立った岩が今にも崩れてきそうだし、ホンマに各所で崩れてるので、アドベンチャーな感じはしますょ。

080320_1517~01


こんな感じ。
犬寄トンネルを越えたあたりからも、よく見えますよね。

080320_1507~01


自宅から15分でコースイン。片道30分近くはダート(登り)走行できるので、近場ではいい練習場所なんだけど、パンクの率が高いのと、頻繁な土砂崩れ、結局行き止まりで折り返さないといけないのがネックで、なかなか脚を踏み入れないコース。


しかし折り返してからは、下りがメインでスピード感あるし、コーナーで曲がり損ねて谷底に転落~みたいなスリルもあるので、なかなか面白いコースです。

さて 行き方ですが、国道56号 犬寄トンネル直前を、右へ。
2㎞ほど登って行くと、犬寄の集落(四つ角の交差点)を右へ。
そして30m先をまたまた右へ。  あとは一本道。


今日は、その後中山町をグルっと回って、最後に向かい風にやられてヘロヘロになって帰りました。










イェ~イ!! 

終わりました~。

いしいR一家のレース、今回は皆さん撃沈の巻~。

りほがまぁまぁの順位で走れたぐらいか…

練習不足がモロに出たので、これから立て直していきますね。

いつものように、カップ麺で反省会の図…
このあと、珈琲ショップもOPENしてみたり予定

080316_1256~01

キッズスタート前 

20080316085342
おはようございます!
まだ気温上がらず寒いですが、9時からキッズがスタートです。

期待?の「りほ」
最前列GET!
頑張れ~

完全に春! 

20080315214936.jpg
気温16℃!
すっかり春です。っていうか急に気温が上がってきたので、暑いぐらいに感じますね。

今日は、花粉症全開~!の菜月も交えて、めずらしく3人で、花粉がバンバン舞ってる中山でロード練。

ゆうたは途中で先に行ってもらって、周回コースを余分に走ってもらい、後から追いついて合流って感じで。

明日は広島県立中央森林公園(広島空港の外周サイクリングコース)で行なわれるロードレース「西日本チャレンジ」に行ってきます。
アップダウンとコーナーがいっぱい!苦しみもがいてきますね。

オヤジは3周:36.9km
ゆうたが2周:24.6kmのレース。
大集団のレースじゃけん、落車せんように気をつけます。
もちろん菜月&りほも出ます。

愛媛からもたくさんエントリーされてるようなので、みなさん頑張りましょう!

今日、ひと足先に現地試走された方によると、やはり気温は高く、半袖でイケるくらいだったとか…

やる気モ~ド 

CIMG5964.jpg


週末の西日本チャレンジ仕様に、13年前のスリックタイヤ装着!


ん~ サイドウォールがパリパリで、かなりボロいが1日だけなんで持つじゃろ・・・


ねぇハズだよ~ 

今週末の西日本チャレンジにレディースたちも出場するので、彼女たちのMTBも そろそろロードタイヤに履き替えておこうかと 以前持ってたパナレーサーを探した。 が、ない!!

2本セットで絶対あったハズ。

納戸・ストックハウス・オヤジのガラクタ入れ… 1時間以上捜索。
どこにもねぇや。。。


絶対おかしい~

まさか~とは思ったが、ヤ○オクの評価欄見てみたら   父さんその品 去年売ってしまってたわ。
ねぇハズだよ~

発送した覚えもないんだけどな~。

ごめん! レディースたち。
古~い「タイオガ」ならあったと思う。

ビートは粉吹いとるけど、ブロックタイヤよりはマシやろ。 それで行こ!





八幡浜貸し切りで 

八幡浜走ってきました。

バイクトライアルの方々はいたけれど、クロカンコースはウチ貸し切りで…


海岸回りで行ったんだけれど、双海町の「くじら」で菜の花祭りをやってて、早くも寄り道・お昼の食材調達~。
たこ飯やら栗寿司やらおでん・たこ焼きまで仕入れて 八幡浜に乗り込みました。

このあたり、菜の花がほんと綺麗ですよね。

CIMG5942.jpg


CIMG5943.jpg


CIMG5944.jpg



八幡浜に着いたら、管理棟のおじさんが早速やって来られて
「コース整備ができたとこでな、砂利が入ってるところもあるんで、気ー付けて走ってや。」
ってことだったのですが、走ってみても「砂利ってどっかあったっけ??」ぐらい気づかなかったです。

コースは整備が進んでましたね。 まず感じるのがコース幅が全体的に広くなってること。
北コースの中盤 フラワーパークが左手に見えてから以降は、山側の土手を削って従来の1.5倍ぐらいの拡幅に感じました。 木の根っこは目立たなくなりましたが、人工的なコブは増えてます。

あ~そうだ。
フラワーパークのあたりでNEWコーナーが作られ、折り返すレイアウト。
カブトムシには行けなくなってますだ!

20080309195947.jpg


ハチさん出没セクションあたりは変わりなしですが、木の横をクリアするコブがデカくなってますだ!

グランドに戻る登り坂は高規格に整地されてすごく登りやすいですが、ココも最後に大コブが出現してますだ!


さて桜坂。
土留め用??のゴムが互い違いに埋設されて(画像撮っときゃよかった…) 見た目の威圧感みたいなのはありますが、グニャっと踏んで行けるし、路面がきれいになってるので登りやすいです。

あとはゴジラの背。

以前はコレだったのが・・・

CIMG1639.jpg


↓ ↓ ↓

こうなってます

CIMG5947.jpg


これなら、ビギナーさんでも全然大丈夫です。

大雨でも降れば、また根っこの出現はあるとは思いますが、土のうがある左側は大丈夫でしょう。


後半のガレてた部分も、重機が入って整備されたようで非常に走りやすく感じました。

全体的にみて、手こずる悪路を、どうにか攻略しながら悪戦苦闘していた以前のコースから、かなりイージーになった印象ですね。

さあ、まずは4月の「八幡浜ミーティング」 
みなさん、今からでも遅くはない。
ちょっと走って練習して出てみましょう!


CIMG5950.jpg

宿題タイム


14時に 早くも雨降ってきました。(路面に自転車の跡 ついてるよ)

CIMG5953.jpg




日曜日 

今度の日曜日、家族全員の予定が合いそうなので、9ヶ月ぶりに八幡浜練習に行ってみようかと思います。

行ったら誰か走ってるかな?
天気はどうだ? OKか??

我が家から、海岸回りの一般道で 1時間10分。
大洲まで高速使って 1時間。

あんまり変わらんのよね。


展示 

掛け軸を撤去して、子供の作品を展示してみた。

CIMG5937.jpg


上手じゃないけれど、たまにはいいね。 お床に『世界平和!』





やっぱり顔デカい? 

ダイゴロ~ … 背が伸びなくなってきた気がする。

ヨコには太いんよね。。。

デカい顔は まだ成長中~

080301_0900~01

インストール 

処分しよ~かという スペシャライズドのフレームをいただいてたので、菜月バイクにインストールしました。 

スペシャはトップチューブが長めだし、12.5インチ → .15.5インチだったので、まだ使うのは先やろな?? と思ってましたが、各部のサイズを計ってみたら、全然行けそうだったのでGO!です。

身長がやや伸び、シートポストもリミットまできてたので、ちょうど良かった~ ありがとうございます。
確かにキズはいっぱいですが、これで処分しちゃうのはもったいないです。 レディース達なら永~く乗れそう

_DSC0251.jpg


↓ ↓ ↓

CIMG5917.jpg


フロントメカとワイヤー以外、そのまんま使って 重量も10.8㎏に落ちいい感じ・・・。




今夜はロ~ラ~ズ 

夜8時半~ 
今夜は親子4人がロ~ラ~ズ。

ローラー台は1機なので、早いモン勝ちやし、時間待ちありです。
誰かが終わったら、2階から

「終わったで~!」「次上がれ~」  って感じです。

いつもドンベのゆうた、今日終わったの23時だよ。。。


この時間にウンウンうるさく回しても、隣部屋でスヤスヤ寝てるのもいるし、近所に迷惑でない田舎暮らしって、ある意味エエ環境なのかも・・・ 



CIMG5915.jpgCIMG5916.jpg


今年から、レディースクラスに挑戦する、菜月です。
ちっこいんだけど、今度中1になるので、頑張って大人クラスに出てみようかと・・・。

再来週の『西日本チャレンジ』 にもエントリーしてますが、どうも山走るほうが好きなようで、『八幡浜ミーティング』もレディース初挑戦します。
みなさん、お手柔らかにお願いしますね~。

おめでとう! 

山鳥R サガワっち(ビリ~)&クミちゃんの結婚パーティー!

CIMG5898.jpg


エエなあ~ やっぱ結婚ってのは・・・
おめでとう! 末永くお幸せに!!


自転車仲間も、みんな酔っぱらいのおバカさんになって、バリバリ楽しめました!!


スーツって会場の行き帰りぐらいしか着てねえような・・・
全日空ホテルなんて、めったに来ることもないのに、ジャージにネクタイ、SPDシューズにヘルにサングラス!!  しかも すげぇ~おバカさんの数…。 

フル装備の正装でしたね~ みなさん。  ず~っと裸足ってのもおったぞ!!


せっかくデジカメ持ってったのに、写真がいよいよね~や。
ごめん! ビリ~。
ありったけのは贈るけど、リンク先のブログ等で拾ってくださいな・・・。


春やな 

20080302125410
暖かいですね…。

今日は、山鳥チームのサガワっちの結婚式もあるので、短めではありますがロードバイクでヒルクライムです。時間が押してるので、昼メシ抜きで来てしまいました。

久しぶりにきた砥部に抜ける峠
しんどいわ~

あと2山越える予定…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。