スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちも 

CIMG5658.jpg


前々から ゆうたが欲しい欲しい言うてた『around』
2007年のMTB ジャパンシリーズ(クロカン&ダウンヒル)の模様が、おいしく凝縮収録されたDVDです。

仕事が早めに終わったので、お取り置きしてもらってた りょうくん店に直行してきました。

ゆうたが半分出すって言うので、2巻ともお買上げです!


帰ってさっそく見ようかと・・・

「あ~ん… 時間帯が悪かったわ!」
リビングのテレビが、レディースチ~ムに占領されてるんで、2階に上がって 21インチ モノラルTVにプレステⅡつないでの上映会になってしもた!!

ローラー台もうるさいんで、大音響じゃい!


映像きれい! 迫力満点! BGMもいいね~ 時々生の音入ってるし・・・
色々観察できます。

でも、仕切り直して もっと大っきいテレビでみたい!

ホームシアターなんぞで見たらスゴいんやろな~。  

スポンサーサイト

今日 

夕方 近くの親戚のおっちゃんがやってきて…

『今年出した年賀状、2年前のハガキで届いてないか確かめてくれ~』って。。。

探したら案の定、2006年用 戌年のハガキで届いてるじゃ~ないかい。
言われるまで気づかなんだよ~おっちゃん。

聞いたところ、そのおっちゃんち 今年出した年賀状、ぜ~んぶ2006年版発送やって・・・。

郵便局じゃなくって、どっかのお店で買ったらしいけど、娘さん家族らから指摘があって いま回収中なんだとか。
こんなこともあるんやな。
お年玉くじとか、当たっとったら交換するとこだったよ。


日曜日 

寝坊をして、カーテン開けたら・・
「ワォ!!いい天気じゃ~ん!」「行こうぜ、山山・・・」

レディースと母マネはスケートに行くって、色々もたもたしてたら11時前になって、やっとMTBで山に向かって出発できた。

CIMG5657.jpg


いしいR、ハンドルをレースフェイスのカーボン(USED)&ステムをTRUVATIV(みなさん 言えますか?? 「トゥルバティブ!」)に替えてみました。
ハンドル巾と、高さをやや変更したかったので…
コーディネート的にはイマイチ?ですが、いいんです。 適当に軽くて乗りやすければ。。。


とりあえずホームコースの谷上山に向かって裏街道 「両沢越え」したあたりで、今週もTAKA3と遭遇・合体!! (よ~走ってるね~TAKA3)  
Bコースの中間地点から右に下りるルート下って (知ってます? 年に1回ぐらいしか入らないけど、けっこう面白い! しかし後半押しです) 
ダベリングでもう1回アスファルト登ってBコースの正規ルート。
難易度の高い最後の左つづら…ゆうた初成功!


モッコ隊長コースも登って、最近発見した階段ルート下って 時間制限がきたので解散。
TAKA3、初めてコースがあったけど、楽しめたかいな??

最近Bコ~スばっかだな。
下りのスピード感がたまらなく好きです。

寒かった… 

土曜日はさぶかったぁ~
マジで凍え死にそうでしたょ~。

なのにMTBで中山町の山中に行ってしまい、その上どんどん標高が上がる罠にかかり、最後に延々下って帰り、耐寒訓練になりました。

080126_1355~02




手足や顔の皮膚感覚がなくなったまま、ヤケクソ気分で 来週の駅伝コ~スの試走にも行っちゃいました。  風もあまりなく、ランニングではかなり温もりました。

080126_1544~02


↑いしいRのスタート地点はココ。。。

こんな木造校舎に赤い屋根って 今じゃ珍しく すごく懐かしいですよね~。
双海にある、翠(みどり)小学校です。

ここをスタートして、上灘中学まで徐々に下っていきます。
結局、予定どおりの練習はできていないだけど、来週はがんばってみます!!


走る途中に、前にもブログで書いた「朝取れ野菜の100円市」があるんですよね~。

080126_1558~01


試走のあと、デカいキャベツと5本入りきゅうりをゲットして帰りました。




夜は、ゆうた選手のみ新年会へ・・・
チームBSCのみんなが集まるってことで、三羽ガラスも集結したようです。

しかも松山・・・・夜の二番町!

ゆうた 夜の大人の街へ「初出陣!!」
tesm BSCの皆さん お世話になりました。
二次会代を踏み倒して帰ってしまったようで・・・。 また会った時に本人に請求してください。





探してた本 

CIMG5656.jpg


ひげおやじさんブログのおかげで、うちのマネージャーがず~っと探してた本が見つかりました。(ありがとうございます!!)
「サクリファイス」のほうです。
左の本はゆうたのために、願いを込めて…


どうも聞いたところによると、昨年の夏頃に新聞で紹介されてたらしく  その後、本のタイトルも忘れてしまったようで、時々本屋で捜索してたそうです。

さっそく買ってきて、今夜あっという間に読んでました~。
やめれんなるそうです。
あとで読んでみよっと。




今日昼過ぎ、管内で交通死亡事故に出動しました。
現場まで、10㎞以上と距離もあると、無線で次々と付加情報も入り、最悪の状況を想定しながら出動しないといけないことが多いのですが、今回も…痛ましい状況で、やるせない
思いでした。

現場の前後500mぐらいは、ホンマにいろいろ多い 魔の地点と言われてます。

ちょくちょくクルマやロードバイクで走るので、僕らも気をつけないと・・・。


勉強会 

明日から、ゆうた… 実力テストらしい。

今日は仲良し3人衆が集まって、テストに備えて勉強会??


…が、いしい家のこたつ占領して、雑談・ケ~タイいじり&最後にゲームで盛り上がり。。。実に楽しそう!

一応、1人が問題出して、クイズ形式でやってたみたいやけど、集まった成果はありなのか??

まあこんなんもエエわい。

ロード 

080119_1139~01080119_1230~01


土曜日。
暖かそうだったので、迷わずロ~ドで出発!

中山町を斜めに横断する山岳路を、3時間ほど走って終了…


山岳路といえば、先日、市内の林道マンホールの鉄製の蓋が、かなりの数 盗まれてましたね~。
何度か走りにいったことある林道だったんで、今日の山道も、蓋なしマンホールがないか?注意してました。 
落っこちたら、大ケガもんですから・・・



ウェアは、薄手の山鳥長ジャージ+パールイズミのウインタージャージで十分でしたが、長い下りがくるたびにウインドブレーカー着用の繰り返し。。。


最近、この作業が面倒なので、走りながら

①着てるウインドブレーカーを裏返しに脱いで…
②袖を戻して
③たたんで背中のバックポケットに収納! 

っていう技 時々練習してみたりして・・・。

危ないので、マネしないでね。




朝の時間 

ちょっと気合い入って早起きした朝も、結局は出発(出勤)する時間は決まった時間になる。

出勤途中で出会う人々も時間も、だいたい一緒・・・。


このクルマに、ココらへんで会ったら、ハイ!○○分頃やな。。。(けっこう誤差なし)

ジテツウ(自転車通勤)のときも
散歩中のワンコに出会う位置もだいたい一緒やし、2階のベランダに洗濯物干し始めてる奥様もいつも見かける時間帯。

I高の生徒にココで会ったら、
今日はかなり遅いぞ! ヤバイ時間帯。

朝の観察日記だな。




一日おきのランニング、続けてますよ~。
継続は力なり… 走ることも、ずいぶんと楽になってきた。

少しずつ距離も伸ばしてきて、今は夜8㎞ほど走ってます。

ずっと続いてた腰痛が、どうしたことか楽にもなってきた。
体も気持ちもシェイプアップする感じで、夜RUNはやっぱり気持ちいいぞ!!

朝RUNは絶対ムリ!!
5分でも長く寝たいもんで・・・。










またまた 

天気の良かった月曜日、またまた谷上山駈けてきました。
ゆうたも午後フリ~だったし、後で寒い中 バイク洗車せないかんのはイヤなんですが、やっぱり山ですな。。。

k.gif



マニアックですが… 谷上山、裏側登りルートです。

いしいR家からだと、赤コースから谷上山に登ってBコ~スダウンヒルが多いんだけど、久々に青の水口谷舗装路コ~スから上がってみた。

かつて未舗装だった頃、下の県道から11分台で登れてたんだけど、久々に昨日登ってみたら なかなかのしんどさ・・・。 

赤コースは、中盤からガラガラ石のダートです。 いつものコースに飽きた方、行ってみてね~。


Bコースを楽しく下りて、大谷池奥のダブトラを登ってみたら、最近草ボ~ボ~だったコースが、久しぶりに頂上まで行けるようになってましたょ。

もう一息で頂上や! ってところに、面白そうな入り口発見!
踏み入れてみたら、下りの遊歩道っぽい階段セクション。

遊歩道を壊さないよう、脇道も使って下りられます。

080114_1503~01



面白いのでドンドン下りてみたら、すんなりとココに出てこれた↓
知らんかった・・・。

080114_1509~01


たまには、探検気分で違うところ走るのもいいな~。

乗ってねえ~2台 

最近、全くロ~ドバイクに乗ってません…。
ローラー台専用車ですな。

CIMG5487.jpg


今日も薄日が差してたので「オッ! ロ~ドで遠く行ってみよか」と思ったんだが、外出るとやっぱり田舎はさぶい~~。  やめとこ! 気温けっこう低いで~
結局、MTBで伊予市の山と、砥部で舗装路を走りました。

砥部は『砥部焼』のまち… 窯元を散策できる「陶街道」っていうのがありますが、ちょっと知らぬ道。。。 ワクワクしながらサイクリングして帰りました。
山走った後だったんで、ドロドロのままでしたが・・・。

まあまあ天気も回復してたので、ロ~ドバイクでも良かったな~ と後で思った。


週末 

土曜日は午前中にランニング。

伊予市では定番の農免道路を走ったんだけど、ランナ~に5人、ロードバイク2人、MTB1人も元気にトレーニングしてた。 ちなみにMTBはSOLD OUTのタカさん!

午後はMTBに乗り換え、谷上山&行道山へ。
行道山の登りで、燃料切れのタカさんにまたまた遭遇したけど、元気やな~。
朝から4・5時間走っとんちゃいます??

いしいRは1本目の山で、すでに燃料切れになりよりましたが…。
お昼に休んだとはいえ、ランニングの後の自転車は効きますね。


一方、レディースはお笑い番組見ながら『夜のローラー台』開始!

CIMG5640.jpg




日曜日は、ゆうた部活がないというので、一緒にMTB練習でしたが、オヤジは2日続けてのランニングが効き過ぎて、行道山にて脚売り切れ・・・。
とりあえず40㎞ほどは走りましたが、全然ダメ。

080106_1152~01







2年ぶりに我が家のデッキ 塗装しました!
毎年一回は塗ればいいんだろうけど、4㍑缶とはいえ結構値段もするし… でなかなか思いつきにくいんですよね~。

9年目にもなると、板が腐りかけたり浮いたりしてるもんで、今回は、まずクギ打ちなど補修してからやりました。 (ダイゴロ~の犬小屋は、昨日グラウンドに引っ越し)

ラティス部分は非常に面倒~ 塗料が流れやすいし、裏表だと時間かかりますね。

CIMG5645.jpg


CIMG5646.jpg


CIMG5647.jpg


レディース戦力で、かなり手伝ってもらったので、きれいにリニューアルできました!

CIMG5654.jpg

コソRUN開始! 

夜、ランニングを始めた。
とは言っても、いきなりマラソン選手みたいには走れないので、ジョギングのスピード+α程度。

手始めに、UP・DOWNもある通勤ルートを20分走ったところで折り返し、同じタイムで自宅まで帰ってみよう! ってな具合。。。 距離にして7㎞ぐらいか…。

ダイゴロ~の散歩ぐらいでしか走ってなかったけど、なんとか息もあがらず脚も持った。
星空を見ながら、田舎道走るんもエエな~。 


駅伝大会まで約1ヶ月。
ちょっと頑張ってみます。

厄除け参り 

今日は早起きして、香川県の四国霊場第78番札所「郷照寺」に、家族全員で厄除け参りに行ってきました。 昨年に続き2回目です。

正月だし、すっごい人出やろな~ と思いきや、初詣の方も厄除け祈願の方々も思ったほど多くなく、到着して40分ほどでお参り・ご祈祷が終わってました。

このお寺は祈祷のとき 燃えさかる炎の中でお札をあぶった後、バンバン叩きのめし、更にお経の本で家族全員の両肩を叩いてくれるので、なんだか効いた感じがします。

柴犬ダイゴロ~は連れていけないので、お散歩のリードだけは持参しておきました。


せっかく香川に来たけん、やはりうどんはヤッつけないと…
ってなことで、宇多津から一般道をウロウロ走って、善通寺のシクロ会場だった近所で『山下うどん』 偶然通りかかり腹まんぷくで帰りました。
県外ナンバー車がいっぱいでしたょ。


今回も、川之江まで一般道走って、そこから高速パターンでしたが、15時すぎに伊予ICで降りたら、ちょうど平日ETC割(30%OFF)にかかって、ちょっと得した気分でした。

さあ、明日から仕事だ!
頑張りましょう。


初走り 

今日も寒かったですね~。
我が家から見える近所の山も、まだ雪が残ったままです。

午前中、石手寺に初詣に行ってきました。
例年だと、クルマもかなりの大渋滞ですが、今年は直近のまですんなりって感じでしたょ。

14時ころからゆうたとMTB初走りもしてきました!
我が家の気温は6℃・・・。

いそいそとバイク出したり、空気入れたりと色々準備してたら結構ぬくもるんですよね~。
一応足には『スポーツバルム』も塗っておき、ヌクヌクで出発。。。

CIMG5623.jpg


谷上山周辺ですが、いつも走ってるとこはやめて、未開拓のポイントを冒険してたら、いろんな罠にかかってしまいましたが、かなり楽しい2時間半でした。

やっぱり山は面白いわい!!

CIMG5632.jpg


CIMG5619.jpg



ゆうたが使ってるグローブ…

CIMG5636.jpg


『ユニクロ』の980円のものですが、コレけっこう柔らかめで、グリップにもなじんで、お値段の割にはなかなかイケてます。
ただ、これ以上厳寒になると厳しいかな~。。。 








明けまして おめでとうございます。 


新年 明けまして おめでとうございます!

本年も『爆走!いしいR』をよろしくお願いします。

CIMG5589.jpg


CIMG5612.jpg


CIMG5613.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。