スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳鼻咽喉科 

鼻炎持ちなので、よく耳鼻科に行くほうです。

このところ、夜中に両方の鼻がガッチリ詰まって、呼吸苦で死んでしまいそうでした。 口呼吸になるので、朝起きたら口腔内が乾いてパリパリ・・・。

職場の近所に、待望の耳鼻咽喉科がOPENしたので、土曜日にさっそく行ってみたら…

「ガ~~ン!」コレはいかん。
30人ぐらい待ってる。。。
座る場所もなく、壁沿いに立ってる人々。

いしいR、「まわれ~右」で退散しました!


で、いつもの隣町の病院で診てもらい、今は薬でかなり良くなってきてる。
春先の杉花粉は、全然大丈夫なんやけど、何かにアレルギーあるんやろな。







スポンサーサイト

なんじゃ? 

自宅近くの国道ガードレールに、ところどころ ぬいぐるみが付けられてるの発見!
CIMG5464.jpg


CIMG5465.jpg


誰がなんのために??

持って帰って、爆弾が仕掛けられてたら危ないのでそのまま放置…。

さぬきシクロ 

初めて「シクロクロス」っていう競技に参戦してきました。

舗装路を走るロードレースと、ダートのMTBレースのイイとこ取り的な競技なのですが、今からの冬時期、各地で本格的なレースが開催されています。

今回は、「関西シクロ」という大きな大会の第2戦。
香川の善通寺市で行われました。
四国初開催!ということで、MTBレースではおなじみの愛媛勢もいっぱい参加されていて、何より11月とは思えない陽気で、一日楽しめましたょ。


シクロ用バイクは持ってないので、深山に続きまたまた通勤バイクで挑戦!!
シクロ競技は、舗装路の区間が長いし、階段担ぎやシケインがあるので、やっぱり通勤ハードテールバイクで正解でした。

晴れてシニア入り!のオヤジ。。。
40歳以上のC-Mクラスで2位。

県外の選手がいっぱいいたので、どんなレベルなのか? 休みどころのないコ~スやし、30分レース 全開で持つんかい?
いろいろ考えましたが、とりあえず中間からトップをキープしながら、最後に山本選手にさされて終了でした。
脚が残せてなかったです。 情けない。 

けど、シクロもかなり面白いなあ~ と感じた一日でした。

1195858979.jpg


優勝は、愛媛の山本選手。
昔、レインボーカップでよく競い合ってた同い年の選手です。
ロードレースにはけっこう出られてますよね。


ゆうたは、選手60名近い「C-3クラス」にエントリー。
MTBレースとは勝手が違い、思うような展開にならず苦戦・・・。
順位も不明。


そしてキッズのC-Kクラス 「なつ」&「りほ」

招集に気づかず、BSCチームのゆ~すけとダベってたら、スタート数十秒になってて、慌てて最後尾に並んでスタ~ト!!

TS380122.jpg


おまけに「なつ」 前半地点でチェーンが外れて自分で直せず、ひたすらの押し…。 泣いちゃった。
観戦中とっさに駆けつけてきてくれた BSCひろとさんに直してもらったらしいのですが、周回遅れでした。
ひろとさん、ありがとうございました。。。

「りほ」もなつがトラブってるのを すごい気にしながらのレースになり、ペダルにも力入ってなかったな・・。
まぁまた次がある。 レディースたち。


トップ選手が揃ったC-1クラスも見応えがありました。
MTBでも大活躍している、辻浦・竹ノ内・山本こ~へい選手や、愛媛:門田選手もいて、初シクロ観戦も満喫できました。

15時には帰路につけたのですが、高速の通勤割には時間がありすぎて、久々に川之江まで一般道でチンタラ走り、17時すぎに帰宅~。


いろいろ忘れ物も多かったプチ遠征でした~
デジカメ・財布・行きの通勤割予定インターで降り忘れ・あとで気づけば免許証も不携帯。


オヤジ、賞品でいただいた讃岐の芋焼酎&つまみ、きょう早速やってます~。
CIMG5463.jpg





今日の愛媛新聞 いしいR家出てます。
意外に大きく載ってたもんで、ビックリしました。

この特集の趣旨が、家族・スポーツ・きずな なので、あまり専門的な表現もされてはないのですが、いしい家にとって、こんなことは最初で最後だと思うので、額縁に入れて、ちゃんと飾っておこうと思います。

web版は週明けに載ると思います。↓
http://www.ehime-np.co.jp/ad/sports_family/

痛たたたたた… 

大谷池の土手ってけっこうデカいんだ。
山と山をつないでるから、下から見ると、ダム並みのスケール。

TS380116.jpg


真下に造成地、ちょっとしたお遊びゾ~ンがあった。

オヤジ、ドロップオフで前輪がドス穴にスッポリはまって、チャリンコが前転!! ステムで恥骨を強打して「痛たたたたた・・・・!」
打ったとこ、どうかなってないか?すぐに確認した。

前転中のマシンだけは、うまくキャッチ!

しばらく気分不良…。

今もまだ痛~い。




40歳 

とうとうこの時が来ました。

今日、四十路倶楽部に仲間入りです…


自分の中では、ついこの前高校卒業したと思ってたのに、もう倍以上の年月が経ってますね。
子供たちも大きくなってるんじゃけん、お父っつぁんも歳取ってあたりまえか。。。

今日は、発泡酒じゃなくって、ちゃんとしたビ~ルを自分で買って帰って、自分に乾杯しておきました!

あと、夕食は家族みんなで手巻き寿司に~ あとショートケーキ、オヤジは2つヤッツけてう~ん満腹!!



ってところに、先日の新聞社取材の担当者から電話・・・。

あまり進行状況がよろしくなくって、果たして締め切りに間に合うのか??  連絡すべきところに連絡が行ってないし、かなり不安がよぎってきたぞ~。  
まぁ、どうにかなるやろ…。


玉野MTBin深山 

久々にローカルレース楽しんできました。
いしいR家にとっては、3回目の深山MTBです。

これまでの霊園を駆け抜けるコースとはうって変わって、今回は大幅にコース変更され、コースは短いものの、シングルトラックや小刻みなアップダウンがそこそこある、ひと昔前のMTBレースみたいで、けっこう楽しめましたょ。
こんなローカルレースもいいもんです。

なにより、11月とは思えないようなポカポカ陽気で、応援していてもぜ~んぜん寒くなく、みなさんお昼にはマットを敷いて、お弁当広げてのんびりムードだったのがいい感じでしたね。

CIMG5346.jpg



いしいRは、前日にレースマシンのリアサスユニットが不調(ブッシュが飛び出てきた)に気づき、急きょ通勤車両のジャイアントで参戦!
ライト類を外し、ホイールだけクロスマックス入れていきました。

CIMG5332.jpg


4・5年前の「デオーレ」が最高グレードのスポーツバイク?なんですが、メカ系の調整だけはバッチリだったので、ノントラブルで走りきり、30歳以上の部:なんとか2位!(40名ほど出走)


前半の追い越し禁止区間、2・3人前で引っ張りまくって堰き止めちゃった選手がいたのが痛かったですが、もう自分の中では「お楽しみモ~ド」だったので、勝敗はほぼ度外視。
後半のスピードが乗る下りも、オーバーランで草むらに突っ込んだりして思いっきり楽しみました。

優勝は全日本エリートクラスの方だったので、全然背中も見ることなく~。。。



ゆうたは中学生の部でしたが、40歳以上&レディースの部も混走。

練習もほとんどできてなかったので、撃沈するかと思ったら、意外にそこそこ粘って2位!
やはり、ここんとこ絶好調のボンバ~にはかなわなかった…。

CIMG5323.jpg


CIMG5353.jpg


CIMG5324.jpg


愛媛勢のみなさん、表彰台も多数、頑張ってましたね。



今回も、賞品や抽選会ゲットでたくさんいただきました!
ありがとうございました。

カニ缶詰セットに越前海鮮せんべいに亀田のせんべいセットにビーフカレーetc・・・

なぜか、ここの大会って食料が多いのである意味助かります。

CIMG5367.jpg



今回も、開会式では、玉野市の議員さんやスポーツ団体関係者がズラ~っといらっしゃってました。
愛媛では見られない光景・・・。

そして「ほほえみマリン大使」もお二人!

CIMG5361.jpg


でもな~、表彰式のときにはもう2人「ゴッツ~い マリン大使」が増えちゃって(っていうか、レースもこの衣装で走って準優勝!)華やかな表彰式でありました。

前回は柔道着! 
来年は、どんなコスチュームで現れるのか? 楽しみなエリートライダーです!



帰宅後、今回の洗いものは…
泥ではなくって、こんなヤツがいっぱい。。。

CIMG5365.jpg



いつも思いますがこの大会、伊予市から2時間ちょいで行けるし、お弁当ついてるし、帰りのフェリーでゆっくり寝られるし、13時には閉会式だから夕方には帰宅できるし、コースにはハイカ~が歩いてるし、紅葉きれいだし、なんだかのんびりム~ドのイベントです。


クラス分けが、年齢じゃなくって、例えば「ビギナー」「ノービス」「エキパ」とかに分けてくれると、ある程度選手のレベル差もなくなっていいと思うのですが…。

ローカルな大会ながら、主催の方々も、アンケートを採って次回の大会をより良いものに! という姿勢が見られたので、徐々にステップアップを期待します。
今年来られなかった方も、来年はお友達誘って参加しましょう!





腰痛 

このところ、ゆうたが腰痛を訴えてる。

週末の深山のレースは大丈夫か?
明日は、いんちょ先生のところへ行く予定。


オヤジもお腰の調子がイマイチよろしくない。
仕事で長時間座りすぎじゃけんな。


レースは、通勤バイクで出ようと思ってたが、先週末、約1ヶ月ぶりにS-WORKSに乗ってみたら、やっぱ断然Sワ~のほうが乗りやすくて、腰にもこない。


poster-s.jpg


23日開催の「さぬきシクロ」 みなさんエントリーしましたか?
締め切りが11日までになってますよ~。
サブイベントも盛りだくさんみたいだし、有名選手たちも来られるようですから、一日楽しめそうですね。

いしいR家も、オヤジ、ゆうた、レディース2名が初チャレンジします。

オヤジは悲しいかな… きわどく40歳オーバーグループに入れちゃいますので、「C-Mクラス」で爆走です。

オッパイ 

我が家の子供たちは、全員母乳育ち。

おかげで、市販の粉ミルクは一度も買ったことがなかった。


4人の授乳期間で、いったいどれぐらいのオッパイが出たのかな?


遠い記憶をたどってみたら、ゆうたは1回の授乳で、240ccぐらい飲んでたらしい…。 こんなのが3時間おき・・。

まあザッと計算で1日に1600ccは飲んでた様子。 
1歳でだいたい止めてたから、年間『584㍑!!』

4人兄妹で『2340㍑』 二女・三女は、1歳越えてもまだまだ飲み続けたから、2500㍑オーバー確実か?

うぉ~ スゴイ!
ドラム缶14本分ぐらいは出たのね~。



谷上山 

週末に、ちょこっと谷上山チェックに入ってみた。

Aコースは、鉄塔整備の方が??草刈りしていただいてるようで、GOOD!なコンディションです。

Bコース:一応は走れましたが、すすきが立派に成長してて、ラッセル車のようにかき分け進む感じ。

あまりスピードが出せないので、やはり草刈りが必要ですな。。。


後半はそこそこ遊べます。

住宅火災警報器 

昨年から条例で義務化された住宅火災警報器。

1個だけ購入してみた。

リビング階段なので、煙はまず2階の寝室&子供部屋に上昇してくるハズ…、階段上の天井に取りつけようと思ったが、吹き抜け部分が大きくてなかなかいい場所が見つからないのだ。

CIMG5304.jpg


CIMG5302.jpg


とりあえず、階段途中のチャリンコオブジェと一緒にぶら下げといた。


警報音は、かれこれ大きいです。
これに気づかないなら、まあまあな大物!

鳴った時にゃ~
レディース&いしいR夫婦はベランダから避難。
ゆうた部屋にはベランダないから、屋根から車庫に飛び移って、ストックハウスから飛び降りる予定。

一度避難訓練やってみたいものだ・・(夜中に)



携帯 

9月に、自宅前の国道でクルマに轢かれたケ~タイ。

まだ使ってるが、どうやらスピーカーもヤラれているようで、通話音が割れまくり、相手の声がめちゃ勇ましい!! ていうか、男女の区別がかろうじてつく状態。


先週も、嫁と通話をしてるつもりが、なんだか会話がかみ合わないな~と思ったら二女だったりして…。 そろそろ機種変しようかな。


家電では、洗濯機が故障~。

洗濯終了後、給水の蛇口を止めないと水漏れして、洗濯槽が水浸しになります。

8年以上使ったし、1日最低2・3回は回すので、そろそろ来そうな気はしてましたが、洗濯自体は普通にできるのでまだまだ使う予定・・・。

オオモノが壊れ始めると、連鎖反応が来そうで怖い!





週末 

日曜日のハーフセンチュリー、みなさんいかがでしたか??

我が家は、所用で出られませんでしたが、レディースたちが自宅前で鳴り物片手に応援してたようで…、犬寄峠にさしかかるポイント  少しはパワ~になりましたでっしゃろか???


どうせなら、お食事処「大平」あたりにでも、本格的フィードゾ~ンやってもいいかな~ なんて後で話しました。




先日、「愛媛新聞社」から電話があり、家族でマウンテンバイクやってるいしいR家を取材したいとのこと。

どこで調べてきたんでしょか?

どうも、毎月最終日曜日に特集されてる『元気! えひめ。スポーツ家族』っていうコーナーに取り上げていただけるそうです。
これまでは、カヌー・乗馬・ヨット・トライアスロン… 少しマニアックなスポーツに取り組んでる家族の特集のようですね。


で、土曜日にレインボーハイランドで画像撮りをしてきました。

CIMG5275.jpg


メインはこれからの若手ということで、ゆうたなのですが、一応わざとらしいぐらい家族で写ってると思います。

タケノコの登りや、全然コ~スでもないところまで。
しかも顔をハッキリ入れたいので、サングラスは外して! ということになり、ゆうたは「もっと目をハッキリ開けて!」な~んて…  たぶんでき上がりは笑えますぜ~。。。 あ~イヤだイヤだ。

CIMG5277.jpg


せっかくなので、レインボーのフルコースも練習して帰りました。




週末は、岡山玉野の深山大会に行ってきます。
ちょっと交通アクセスを調べてたら・・・

いつもの宇高国道フェリーで、変わった社会実験してるみたい。
ETC使ってそのままフェリ~に乗れるんだって。↓↓
http://www.utaka.co.jp/info/index.html

ありゃ…、書いたものの、よく見たら登録が必要なんですね。
値段もコンビニチケットと同額でした。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。