スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘違い 

仕事で、来年度の予算編成やってます。

ある課から提出された書類に、「シミュレーション」と「シュミレーション」ってのが、ゴチャ混ぜで書かれてあったので、これは『シュミレーション』の間違いやろ~~ 訂正してもらわないかん! って今日の今日まで思ってたら、、、

『シミュレーション』(simulation)が正解だったんですね。
もう40が来ようというのに、ずっと勘違いしてましたがな。

えっ?? ワタクシだけ??


どうも調査によると、この覚え違い、トップクラスの勢力らしいです 

スポンサーサイト

週末 

週末は土日ともロード練習してきました。

久しぶりにゆうたとも都合が合い、ロードバイクで一緒に走ったのは1ヶ月以上ぶりか…。


と、その前に、オヤジは晴れて指先の抜糸!

糸を引き抜くたびに、激痛が何度かきましたが、だいぶん回復してます。 自転車は、MTBでブレーキングの時と、ロードで左手でシフトアップ時にちょっと痛いですが問題はないです。


土曜日は、自宅~内子町~広田~砥部町~自宅 とハーフセンチュリーのコース 約90㎞。

日曜日は内子町まで行き、折り返し。 帰りはなだらかな登りが続きますが、なるべくペース上げて走って帰りました。

途中の中山町、花の森ホテル前の激坂で、脚をヤッツけておいて、さらに犬寄峠まででハイペース。

TS380099.jpg






午後は、家族サービス。

ゆうたは、県陸上競技場に降ろし(秋期陸上大会 観戦)

残った家族で、末っ子「ののか」のため、今話題の「えひめこどもの城」に何年かぶりに…。

いつも上の子供に合わせてしまい、公園だとかあまり連れて行ってやってないから、今日は思う存分遊べよ~ ってことで。

いつも人出が少ないイメージがありましたが、入園再開したためか、かなりの人でした。
『てんとうむしのモノレール』50分待ち… のアナウンスしてました~。

TS380101.jpg


CIMG5254.jpg



玉野MTBin深山 

受理票が届きました~。

CIMG5244.jpg


なんだか… 昨年までとコースが大幅変更ですね。

案内図見ただけでは全く想像がつかないんだけど、苦しい墓地の登りがなくなって、ダートセクションが増えてるのかも・・・?
ギャラリーの観戦ポイントも増えてるといいですね~。

昨年は奥の野山、紅葉が抜群にきれいでしたが、今年は1週早いからどうでしょね??


紅葉といえば、我が家の前に植えている「ソロ」っていう木もやっと色づきはじめました。
夏場には、ミノムシがよくやって来る木です。

CIMG5233.jpg

コレで行こ! 

10月になって、自転車通勤再開してます。

通勤チャリだけど、この秋、ディスクブレーキ化(メカニカル式じゃけどね)したりと、必要もないところをグレードアップしたので、なんだかよ~け乗ってみたりして……。


先週末には、トレーニングにも使ってみた。

CIMG5206.jpg


ホイールをレースに使ってるクロスマックス入れてってみたら、オッ!なかなかレ~シ~な雰囲気。 

いつも重いリュックを背負っての通勤なので、山鳥ジャージで走ったのは初めてかもしれない。。。

深山のレースは、ハードテールが良さげなので、よし!コレで行こ!!



さてさて、昨日の陸上新人戦。

男子100m走
ゆうた選手、自己ベスト更新し、初めて決勝進出だったそうです。
決勝は『12秒42』で6位入賞!


来春まで大会はないようなので、この冬時期のトレーニングで一段と成長してくれること期待してます。




明日は新人戦! 

ゆうた、明日は県陸上競技場で中予地区の新人戦です。

種目は、100m と4×100リレーのアンカー。
ガンバレ~ゆうた! 港南中のみんな!

CIMG5229.jpg


そして翌日から2日間は『実力テスト』だって…
テスト勉強もさっぱりしてなさそうだが、自転車もまったく乗ってねえ~。

4日のハーフセンチュリーは完走目標ぐらいか?


一方で、三女ののかは高熱を出し、小学校リタイヤして帰ってきたらしい。
寒い寒い!と連発、ずっと寝袋に入ってる。

CIMG5230.jpg




綿棒 

今日もこのシリーズ。

昨夜の当直病院で、「今日も皮膚科か外科に行っときなさい」と言われてたので、昼休みに隣町の外科に行ってみた。



Dr:(見た瞬間)
   「いしいRさん、これはやっぱり縫ったほうがいいよ~」

いR:「切れとる皮膚んとこだけ縫うんですか~?」

Dr:「イヤ… 爪もいっしょに縫合しちゃったほうがいいでしょう。」


「エ~~~ッ!」
「爪まで縫 う ん で す かぁ????」


ということで、麻酔し縫合してもらって、薬もらって、帰署して弁当食べたら、ジャスト昼休みの1時間が終了。。。

いま、指先はご覧のとおり綿棒状態です。

CIMG5202.jpg


(検証…)
一瞬の出来事でどこでどうなったのか覚えてないが、たぶんサスの底とローターの空間で挟んだのね。
CIMG5203.jpg


XTRのローターじゃけん、内側がかなり鋭利なんですよね。

スライスするとこだった! 

通勤チャリのブレーキローターが、パッドに擦れてうるさいので調整してたら、回転中のローターに左中指をシャキ~ンとカット!!され負傷~。。。
今夜の出来事・・・。

Fフォークを持ち、前輪を浮かせて回転を確認してたので、たぶんローターのスパイダー部分??に挟まったのね~ ワタクシの指。


爪は真横にカットされ、そのラインで指先もまぁまぁ切れてる。
とりあえず当直の赤○字病院には行き、処置しましたがジンジン痛いです。





愛媛で応援 

瀬女大会はカゼをこじらせ断念~!!

荷物も積み込み、準備万端でしたが、やはり完調な状態でレースがしたい。 無理して行ったとしても、一緒に行くチームのみんなに迷惑かかるし、走れる状態ではなかったので今回は愛媛から応援です。

今はだいぶん回復してきてます。
箱館山で、かなりパワー出し切ったんでしょかね??

今回の瀬女大会では、これを最後のJレースとする選手も何人かいると聞いてたので、行ってみたかったなぁ~。。

結果速報もチラホラ入ってきてますが、今は、エリートクラスのレースぐらいでしょうか??
エキスパートクラスの速報はまだなんだけど、気になるなぁ。。。




さてさてこの秋、新しいイベントがあるようです。
香川県自転車競技連盟のHP見てたら発見したのですが…

関西シクロクロスの第2戦が香川の善通寺で。
これは11月23日(祝)

小中学生や超初心者でも出られる設定のようですので、シクロにあまりなじみのない愛媛の方々もぜひチャレンジされてみては??

poster-s.jpg


詳しいHPはコチラ↓
http://homepage2.nifty.com/Bicycle/
「メニュー画面」から「大会予定」へどうぞ。





時々、いしいRもお邪魔してる岡山・玉野のMTB大会は11月10日(日)
国道フェリーで渡ったすぐの「道の駅」あたりなので、比較的アクセス良好。 

miyama01.jpg


HPはこちらです↓
http://www1.megaegg.ne.jp/~oca/miyay05.html


完全OFF! 

なんだか体調怪しいなぁ~と思ってたら、カゼひいちゃいまして…。


箱館山のゴンドラ降りて以来、ペダル1回転も回してませ~ん。

こうなったら完全OFF!!
パワ~アップするいい機会かも。

連休ボ~っと 

日・月と連休でした。

箱館山のダメージはあんまりなくって、とりあえず汚れ物とマシンの整備をやっつけといてから2日間、家でボ~っと過ごしました。


お~、昨日は久々に『くじら丸』に行ってみたのだ。
連休中なので、絶対混んでると思い16時過ぎには入店!

正解!! 帰る頃にはかなりの待ち時間だったみたい。



回数券の期限が迫ってる「花の森ホテル」の風呂にも行ってみた。
連休中といえども、男風呂は貸し切り状態なんである。

よ~く食べ、よ~く寝て、ボ~っと過ごして回復回復。
壊れてるローラー台も直さないといけないな。




箱館山J2の写真、リンクのフォトアルバムに入れてます。
今回も子供が撮った画像がほとんど… 

愛媛の選手だけですが、良かったらどうぞ。


リザルトはココ↓↓
http://www.846.info/

最新ニュースのところから。






 




箱館山J2 

TS380086.jpg


土曜日に箱館山J2戦に行ってきました。
前日夕方出発~当日帰宅の強行!

いしいRからは、キッズ(低学年)に小学3年「りほ」がレディース代表で出場。
6年生の「なつき」は直前に陸上大会があるため、そちらに専念。今回は応援&フィードの補助に回りました。

CIMG5072.jpg


今回のコース、キッズにしてはかなりハード!
フルコースのうち、シングルトラックやかなりキツい登りや激下りのみカットされた、1周約4㎞の設定。

最初のゲレンデ登りや、一番スピードの乗るガレた下りも使うという低学年には殺人的なコースでした。


スタート後、高学年2位の子にピッタリ付いていって、軽いドロップも難なくこなし、山の上に見えた時には前を抜きそうな位置。

そのあとは、山の向こうに消えてくので展開は分かりませんが、「りほ」低学年の部、優勝!!

J1の時に比べると、エントリー者が少ないとはいえ、高学年に負けてない走りっぷりに、オヤジちょいびっくりしました。

CIMG5076.jpg


CIMG5106.jpg



スポーツクラスのゆうた。
フルコースを3周回。

CIMG5114.jpg


今回は、ポジションもちょっと変えてみたのですが、結果的には良かったようで、レース中の腰痛もこなかったようです。

レースのほうは、順位の変動もあまりなく無難に終わって、46人中(リストでは…)13位でゴール。 ん~もうちょい前に行けるぞ!


エキスパートクラス、オヤジ。
周回数はスポーツクラスの倍 6周。
エントリーは、こちらも4?人ぐらいだったかな??

CIMG5127.jpg


今回は、エリート女子も同時スタート。

しかしオヤジ… スタートでもたついて、30位くらいで最初の登りに…。
6周もあることだし、できるだけあせらずコツコツ行こうと思いながらも、ちょっとスタートは失敗~。 
ある程度抜いていくと、愛媛勢の集団が見え始めしばらく付いて行きました。前半から飛ばしすぎないようにと思いつつ、2周目の途中には愛媛勢の一番前にいたような気がします。

3周目が一番脚にきてましたが、ポジションに気をつけながら、登りはやや軽めのギアで回していきました。

CIMG5129.jpg


4周目からは、補給が効いてきたのか? まだまだ行けそうな感覚になってきて、苦しさの度合いも変わらなくなってきた感じ。
しかし、後ろに団体様がずっと見えてたので、単独になっても気が抜けない。

5周目は前の選手もタレてきて、数人をやっつける。
8位か7位に浮上…。
やっつけたつもりが、よみがえる選手にヤラれたりしながらも、最終的に7位でゴール。

今回は、毎周回だいたい同じ調子で淡々と走れたのは良かったですが、登りでまだまだパワーが欲しいところ。
女子エリートの片山さんなんて、スタート直後の登りで後ろから拝ませてもらったのみ…。  全然ついて行けない、悔しいですな~~。

しかし、7位っていうのは今期最高位。
この調子でがんばっていきます。




その後。

男子エリートの観戦は、「景色サイコー!」ゴロゴロしながらこの場所で。
全体の展開が観れて、実況も聞けてVIP席なんですよね。(歩いて上がるのにかなり大変やけど…)

急斜面をショートカットで降りたら、もっと大変。。。(1枚目画像) 

TS380081.jpg



レストハウスOPENしてるか、焼きそばでも売ってるのかと思ったら、な~んにもない…。 
補給ボトルの残と、カロリ~メイトで過ごした一日でした!







粗大ごみ 

明日は2ヶ月に一回の「粗大ごみの日」だ。

ブチ壊れてからも、長~く居座ってる扇風機はやっと出すことにして、あと何かないかな~??? と物色してたら、玄関脇の納戸にこれまた長く居座ってる「ヴィッツRS」のリアバンパ~。

信号待ちしてたら、後ろのカリーナに「プチッ!」と押された程度で、相手の方が交換してくださった、ちょっとだけキズもののバンパ~ですが、なんだかもったいなくて捨てられず…。

CIMG5058.jpg


けど、保管するには非常にジャマ!!
たまに落ちてきて、オヤジはアタマに当たったことがある。


扇風機と一緒に今回は捨てよう!と出してはみたものの、やっぱり元通り保管してしまった。
つぎ当たった時のスペアに置いとこ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。