FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション 

また背が伸びたのか? ゆうたのポジションが前後詰まった感じで、先日の「かかみ野レース」でも腰の痛みを訴えてた。

ので、再度ポジションの微調整をやって今日は走ってきました。

ハンドルバ~を少し上げたいのだけれど、ステア管の長さが短いので、とりあえずステムを天返ししてスペーサーもちょっとカマしてOK!

CIMG5054.jpg



サドルもちょい後退。

CIMG5053.jpg



ハンドルバ~は56㎝とやや短いので、もう少し長いライザバーなんぞに変更したいのだが、レース前の急変更で「凶!」と出ちゃいかんので、これで一回様子見かな。


今日は行道山・谷上山と、40㎞ほど登りを中心に走ってみたんですが、腰の痛みもこなくてずいぶんいい印象らしい。
うらやましい成長期なので、ちょくちょくポジションチェックはしておかないといけないな。


スポンサーサイト

ダイ○ツのクルマって・・・ 

気のせいかもしれないけど、リアゲートが開いたまま走ってるのよく見かける。

070928_1815~02.jpg


昨日も用事で夕方出かけた時、前方のハイゼットバンのリアゲートが開けたまま走行してた。
信号待ちで閉めてあげようかと思ってたら、あいにく すぐ青になってしまい、そのまま右折して去ってしまった。

積み荷の「なすび」がいつ落ちるんだろ… て気になった。

暑いけん開けてたんじゃないですよね…まさか。
それとも締め切ると「なすび」に悪いのか?

前にも、ダイ○ツ miraのゲートが開いてて、しかも荷台にちっちゃい子供が乗ってたので、踏切待ちで閉めたことがある。

ほかに見たのも、ダイ○ツ車が多い。

衝撃ですぐ開くのか…??


そろそろ 

そろそろ、谷上山トレイルの草刈りに行きたいところ…。

来週の連休あたり、取りかかってもいいのじゃが、箱館山もあるし日曜or月曜あたりか?? 瀬女のレースまではちょい真剣なもんでムリかも…。


とりあえず今年は、初心者でも楽しめるBコースを先にヤッツけといて、Aコースの整備に入りたいと思います。

たぶん急に思い付くと思うので、草刈り実施中にトレイルでバッタリ遭ったバイカ~の方は、強制的にお手伝いヨロシク頼んま~す。。。

草刈機もなかなか面白いもんで、ストレス発散なんぞになります。




「かかみ野」後の、全日本MTB公認ランキング出てますね。
http://www.japan-mtb.org/

いしいRオヤジ:岐阜でちょっと上がってエキスパート35位。

ゆうた:ひとつ上がってスポーツクラス15位。
とりあえず来年エキスパートには昇格できるかと思いますが、レース経験積むために、箱函山と瀬女は参戦します。

その後は、時々お邪魔してるローカル戦:11月11日の玉野MTB大会 in深山には出てみようかな?
http://www1.megaegg.ne.jp/~oca/miyay05.html

ここの大会、ロードレースとMTBとシクロが一緒になった感じで、レベルも意外に高くてなんだか面白い。
早めに終わるから、愛媛から来てても通勤割でちょうど帰れるタイミング。
 
あと、ハ~フセンチュリーっていつでしたっけ?



生きてた! 

昨日仕事から帰宅して、すぐ用事で出かけるからと、不覚にも嫁のヴィッツのルーフに現金入りの封筒と携帯を置いてたら・・・


嫁がそのまんま乗ってってしまい、気づいた時には時すでに遅し!
「アチャ~」そこらへん、な~んにもない!!

かなり大事な書類とか入ってたので、オヤジ血の気が引きました!
そして探した探した・・!




そして

「あったぁ~!!」

前の国道56号線にヒラヒラと封筒が!
そしてセンターライン上には、今年機種変したばかりのケ~タイが。


しかし交通量が多くて渡れんの! 田舎やのに もどかしい!!
「踏むなよ~踏むなよ~ クルマたちぃ…」

強引に道路出ようとすると、クルマがセンターに寄っていって「ブ~ン」って車線踏む音がするんよね。

「いかん! ちょっと下がっとこ」
ケ~タイ踏むなよ~ 

クルマが、なんぼでも来る。

生死の確認はできてなかったのですが、目の前で「バリッ!」ってやられたらもっとショックですよね。



やっとのことで封筒とケ~タイの救出に成功したら、生きてたょ!
けど、1台には轢かれてたようで、黄色のセンターラインのカラーが付着。 内側も割れてました。  動きは正常だけどまあまあショック!  
今まで使ったケ~タイで、一番程度の悪い外観になりました。
人間でいうと、全身擦過傷と関節部分の骨折か?


バカだね~ オヤジ。。。


CIMG5050.jpg

お隣さん勧誘 

先日の岐阜の大会で、山鳥テントの隣に陣取ってらした滋賀のSさん家族。

長男さんがビギナーの部に出場してたらしく、しかも優勝かっぱらってテントに帰ってきた…。


体つきも小さかったので、てっきり小学生かな?と思って声掛けたら・・・
ゆうたと同じく中学2年じゃ~ないかい。

ビギナーで優勝できるくらいなら、うちの息子も登録してやってるから、スポーツクラスに挑戦してみたら?? とさっそく勧誘勧誘。



「僕ダメなんですよ~、誕生日が1月12日なんで、規則で登録できないんです~」ときた。

ほやけど
「うちの息子も誕生日1月11日やけど、MTB協会に手続きと交渉して1週間ぐらいでOKもろたよ(条件はあるけど…)」と勧めるオヤジ。。。

親御さんとも色々話してると、やっぱりビギナークラスではモノ足らないと言うそうでした。


今の中2生、全国でも自転車頑張ってる選手が多い気がする。
岐阜のレースでも、最後にワタクシいしいRを抜き去ったのは、愛知の中2生「後呂くん!」
普段はロードレースやヒルクライムをメインでやってるそうですが、日程が合えばMTBも積極的に参加しているようです。

5月の箱館山ではスポーツクラス優勝! 一発昇格でエキパに上がってきた怪物くんであります。 富士見でも中盤登りでシュイ~ン!と抜かれましたもん。



ほかの家族の方々とも「一度、中2生で日程繰り合わせて、何かの大会で集まりたいですね~」とお話したこともありますが、なかなか難しい・・・

夏にある、全国小中学生大会がいいかな? 
来年は中3  最後やし。

















無事帰宅 

かかみ野のレースから無事帰ってます。

CIMG5046.jpg


帰りの関ヶ原付近で、豪雨に遭ったので、バイクは意外にキレイです。


ゆうたは元気なもんで、9時から砥部の競技場で部活だって… 7時過ぎには起きてさっそく出かけて行きました。  
若いということはいいねえ~!

オヤジはまず回復に専念しないといけませんな。 今年のレースでイチバン体にこたえてます。

さてさて、昨日のレース画像がないんですよね…
チームみんなが選手だと、なかなか余裕がなくって、自分のレースが終わってからでないと撮りに行くようになりませんでした。


ということで、昨日のコ~ス図なんぞを。。。

CIMG5048.jpg


地図的にはこんな感じ。

前半は、広めのシングルトラック中心のアップダウン。
クネクネの脳ミソみたいな道が続いて、同じ場所をグルグルウロウロしてる感じ。 時々ジェットコースター系のズット~ン!がやってきて、やっと芝生のメイン広場に。

スピードが乗ったかと思ったら、またまたなだらかな登りがやってきて石畳のジープロードをひたすら登っていきます。

次に現れるのは、八幡浜にもちょい似た根っこの下り…
立体交差を抜けたら、下りの階段セクションがやってきます。

しかも1箇所や2箇所じゃ~ないんです。
種類も素材も豊富!

最初は丸太で来たかと思えば、後半は鋭利なコンクリート階段になってきて、まさにサスペンションの耐久テスト並みの上下運動。



サイドからかわせるものもあれば、ドスン! ドスン! とまともに行くしかない階段がほとんどで、1周回すると、50段以上はあったんじゃないですかね。。。
エリートクラスは7周回だったから350段オ~バ~やん。

震動との闘いから開放されて、しばらく池のほとりを気持ちよく走れるのですが、もう一回登りで脚をいじめられ、もう1箇所シングルトラックを抜けてメイン会場に戻るという、なかなかハードなコース設定でありました。


さらにハードだったのが、スタートはコ~ス後半を逆走!!2㎞ほど走ってからスタート位置に戻るもんだから、1周目が8㎞越えてたんじゃないですかね??
これを、スポーツ:3周  エキスパート:5周  エリート:7周回でした。

オヤジは中盤まで、いい位置にいたのですが、3周目後半から激タレ。
ゆうたも最終周で大タレがやってきて、とりあえずポイントは取れたものの課題いっぱいのレースでした。




エリートで優勝は・・・・・やりました!!



チーム ジャイアントの「門田基志選手!」
山鳥チームとしても本当に嬉しい!!

CIMG5015.jpg


ゆうたは、門田選手に初めてフィードしてもらってたらしく、帰って誇らしげに家族に話していました。









終了~ 

20070923153241
終わりました

ゆうた:スポーツクラス25位。 オヤジ:エキスパートクラス:21位。

オヤジ、さのさか大会以上に脚にきました。最高で8位まで上がったものの、下腿や大腿部の至るところの筋肉が次々痙攣しかかって、それをおさえながらの走り…
コミュで周回数も増えて、2時間オーバーのレースになりました。

今はエリートクラスが行われています。
ちょっと涼しくなってきて、広い芝生上でゴロッとしたら、そのまんま寝てしまいそうです。
すみませ~ん、画像が縦になってますかね?? 家に帰ったら直します。

「かかみ野J2」 

20070922161954
山鳥チームで、岐阜の各務原市(かかみがはら)に遠征してます。
午後から試走したのですが、こきざみなアップダウンとコーナー、あと最近のMTBレースにはめずらしく「階段セクション」がいっぱい!

昔、MTBを始めた頃のワクワク感を思い出させるような、走ってて面白いコースです。

しかし試走2周目で、前を走ってた裕太が「ズデッ!」とやってしまい右膝を負傷…

大したことはないとは思いますが、一部傷が深いようなので、東海中央病院に来てます~

雨野郎! 

月曜日の話にはなりますが、またまた何やら分からん不安定な天気でしたね~。

せっかくの休みなので、朝からロードに乗って来ようとヤル気満々でした!
朝起きたら青空も見えてたのに、朝食の間に怪しく曇ってきて、ロードで遠くに行くのは断念…
仕方なく、ゆうたとMTBの用意してたら、ポツポツ降り出して、スタートしたとたん本降りになって・・・・・・。

しかしこれも練習や!と イチバン近くのトレーニング場(果樹園コース)を90分ほど雨に打たれながら走ってました。

TS380074.jpg



途中、不意にカ~ブを曲がったら、謎の軽トラ集団が。。。

TS380075.jpg


何ごとかと思ったら、早朝から草刈りしていただいたようで、農道のコンディションはバッチリ!走りやすかったです。


練習から帰ったとたん、天候は回復~ 陽は差してきてジリジリと真夏の太陽が。
○ahoo!天気予報の、午後は雨 大ハズレ!
雨の間だけ走りました!!って感じ

おまけに半年しか使っていないフロントタイヤ「ミブロ」がパックリ!いってしまい不運な一日。

えっ? やるの?? 

今日は中学校の大運動会!

朝からけっこう雨降ってたんで、まさかないやろ… 
って思ってたら、なに?「やる!」 と決定が。

時折大雨にも見舞われながら、グランド整備や準備などで、やっとこさ2時間遅れで始まった運動会。

CIMG4985.jpg


しかし・・・プログラム2番で、本格的土砂降り!!!
もうお昼が近かったため、「先にみなさん昼食」ということになり様子をみてましたが、雨止まずやっぱり延期になりました~。

20日に仕切り直しだそうです。


連鎖反応 

このところ、うちの職場で自転車購入者が増えてきてる…。

ま・さ・か アイツが???
ってヤツや、50代のおじさんまで、MTBやクロスバイクを買って、休みの日にはガシガシ乗ってたりして、いしいR的には、ちょっと嬉しい。。。

市町村合併で、今まで一緒に仕事していなかった人たちが、人事的な交流が盛んになり、かなり影響されているのは確か・・・。

例えば、僕は健康維持のために… ワタシは通勤用で… また体力作りに… 人間ドックで引っかかってね… など動機は色々だが、みなさん永く続けてもらいたいと思う。
   
今日はMTBの数人を誘って、中山のゴルフ場まで走ってきた。
ちょっとだけ秋めいたかな? 緑の中を走るのはサイコ~!







汚れ落としのスーパースター 

CIMG4751.jpg


これ使っている方もいるとは思いますが、ジャージや靴下の頑固なドロ汚れ、すばらしい落ちようです。
似たような商品で「ブ○ーキー」ってありますが、こちらのほうが断然いい。

県外での泥レースだと、洗濯が翌日になることが多いんですが、こびりついた汚れも、ほかの何より落ちがいい気がします。
チームのシマウマジャージも白い部分が多いので、これは重宝!

部活で、毎日コロッケ色のゆうたシューズや靴下にも大活躍!

近所の奥様にいただいたものなのですが、聞くところによると、生協や刑務所販売で購入できるとか・・・。



隙間 

昨日のレインボー、我が家の民族大移動車はマネージャーの運転で帰ってきたのですが、「おかえり~」とオヤジが出迎えたところ、

「あれっ! ののchanは・・・・・??」

車内を捜索したら…


CIMG4981.jpg


居たいた! シートの隙間に横倒しでスッポリはまった状態。
爆睡!


「よ~これで呼吸できよったな。」

CIMG4982.jpg

レインボーカップ 2007 

久しぶりのローカル戦、松山市野外活動センターで行われた、恒例の『レインボーカップ』に行ってきました。

朝の天候は薄曇りで、やや涼しいかな~? と思いきや、キッズレースが始まる頃になると、いつもどおりの太陽光線がジリジリ…
定番の暑い大会になりました。
 
今回は、オヤジは地元の運動会出場のためエントリーせず、レディースの世話で昼前まで会場に…  そして、用事を済ませてやってきたマネージャーと交代でした。


さてさてレースのほうは。。。

直前トレのみで、不安いっぱいのレディースでしたが、なかなか粘ってキッズA(小学1~3年クラス:20名) で小3の「りほ」が2位!

途中の落車がなければ… 先頭を捕らえてたのに惜しかったな~。
また次がんばろう!

CIMG4944.jpg


小1の「ののか」は、全くといっていいほど練習なし  意外にも12位。 今までと比べて、少し向こう意気が出てきたように感じました。

CIMG4950.jpg



キッズB(小学4~6年クラス:10名ぐらい?) は、小6「なつき」が3位 と頑張ってきました。

CIMG4954.jpg


なつきは、陸上大会の練習で疲労も溜まってたようですが、男子ばかりの中で、よ~やったと思います。
来年の八幡浜ミーティングからは、キッズではなく、「レディース・クラス」でエントリー目標なので、これからもボチボチでいいから続けて行こう!


【キッズA・B 入賞のみんな】
CIMG4976.jpg





このあと行われた「チーム3時間耐久」は、オヤジ タイムリミットのため、スタートのみしか観戦できませんでしたが、ゆうたの良きライバルであり、仲間である『中2 三羽ガラス!』 43チーム中、3位!と健闘したようです。

えひめのユ~ス、これからものびのびやって行こう!


CIMG4972.jpg


CIMG4970.jpg


CIMG4965.jpg


【180分 チーム耐久入賞のみなさん】
CIMG4979.jpg





オヤジ、地元の運動会では、年齢別リレーで走ってきました。

うちのチーム、なんと第1走者が最初のコーナーで大転倒し、半周以上開きましたが、じわじわ詰めていき準優勝でした。
やっぱり運動会のリレーはおもしろい!

見る側も、走る側も白熱するから、やっぱり最後はコレがなきゃ。


あ~ あさってぐらいには筋肉痛きますね。






レインボー試走 

稲刈りの合間を縫って、レディース3人の最終調整?に行ってきました。

レインボーカップは2年ぶり…

ここのコース、北側も含めたフルコースだと、Jシリーズの凝縮版みたいで、なかなかハ~ドなんであります。
このような常設コースは大事にしていきたいもんですね。

今日も、スタッフの方々がコース整備に奔走されてました。
僕らは、イベントの時だけ走らせてもらう立場で申し訳ないのですが、地元の貴重な大会を存続するため、このような影のスタッフの方々の力があってこそ成功するものだと感謝しなければいけませんね。


明日、オヤジR(ハッ?)は役員のため、地域の運動会に出ないといけないので、早朝にバイク搬送しキッズレースが終わったらあえなく退散になりますが、みなさん一日思いっきり楽しみましょう!

いしいRのレディースたちも、たったの1週間、集中爆トレしましたんで、明日は粘りの爆走!ッス。


ゆうたは、最近乗ってないので、明日がエエ練習日か???
『中2三羽ガラス』の耐久チーム、表彰台めざしてやるかいね。

CIMG4918.jpg


CIMG4917.jpg




本日のゲット 

午後から休みだったので、双海~中山方面に走りに行ってきました。

中山町内から、ロイヤルゴルフ場に向かう路上ど真ん中に、なんとカブトムシが歩きよるではないかいな! しかも結構デカいの。

TS380068.jpg


さっそくUタ~ンして、ハンドルのバーテープのところにつかまらせて走るも、震動と風圧で何度も転落するので、途中の亀○商店に飛び込み、おいさんにリポDの新品箱を開けてもらい、おまけに袋まで要求してハンドルに吊って帰りました。 

TS380070.jpg


が・・・キョリあるし、箱があまりにデカくて搬送が大変。。。
途中、家族にカブトムシを迎えにきてもらってVIP待遇で帰宅したカブトムシ君でした。

またまた今日から飼うハメに・・・。






夏休み最終日 

TS380064.jpg


今年は珍しいことに、早々に宿題やっつけてた我が家のレディースたち。 
最終日は、いつもと違う余裕の表情。

そして今日夕方、来週に迫った『レインボーカップ』に向けて、ようやく動き出した!(遅すぎ…)
だって、7月の「白馬大会」からは、お友達んちに遊びに行くぐらいしか乗ってないしな。。。


西日がまだ照りつける16時スタートでしたが、自宅~高速道路側道~伊予小学校手前~郡中小学校~稲荷神社~自宅 と、伊予市内の小学校と自販機めぐりでしたが、1時間半かかってどうにか帰宅。

そのあと、三女も走りに行きたい! というもんだから、オヤジはゆうたの通学ママチャリに乗り換えて出発したら、坂道で三女(小1)にブチ抜かれるし、押しまで入った今日のヘトヘトオヤジ…。

その勢いで来週は頑張ってくれ! レディースたち。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。