FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の動物園 

土曜日、3年ぶりに「とべ動物園」に行ってきました。

CIMG4868.jpg


夏の土曜の夜限定…『夜の動物園』です。

いや~夏祭り並みのかなりの人出でした。
みなさん知ってるのね…。

鳥類は動きが悪いですが、夜行性の生物は昼間に見せない動きしてますね。
「しろくまピース」は20時半には爆睡してました!

CIMG4870.jpg


CIMG4882.jpg


9月22日までやってるそうですょ。

スポンサーサイト

日帰り旅行 

8月の初めに、徳島の祖谷方面に家族で遊びに行ってきました。

そうです。夏休み初めに「ココいいかもしれない」と書いた『モノライダー』に乗りに。。。

朝8時に出発し、徳島井川IC~192号線経由で10時には「かずら橋」到着…。

道がイマイチ分かりづらかったので、電話して聞いたら、「そこからまだクルマで50分ぐらいかかりますょ~」って言われて、長~い渓谷ドライブとなりました。

現地に着いたらやっぱり時間待ち 約40分。

しかし、隣接する「いやしの温泉郷」でゆっくり休めました。

p01_c-img.jpg




で、モノライダーっていうのがこれ↓↓

CIMG4773.jpg


なんだか、子供だましみたいな乗物に見えますが、コイツに1時間10分もの間、乗るのでございます。
言ってみれば、果樹園を走る農業用モノラックのゴージャス版・・・。

1時間10分のコースに、たった10台しか運行されてないから、前後のモノライダーは全く見えません。 二人ぼっちのなが~い森林の旅ができます。


そして、かなりの急斜面(最大40°)を走るため、座席は傾斜に応じて自動で角度が変化するし、各車無線機が付いてるし、森の中も監視モニターも備えられてて、意外に近代的なんであります。

いしいR一家は3台に分乗し、約6分おきに出発。
アナウンスは全くなしです。
ひたすら森の声を聞きながら、景色を観ながら二人ぼっちの旅です。

CIMG4780.jpg


CIMG4787.jpg


標高800m地点から出発して、最頂地点は1400m。
景色はどんどん変わるし、真夏とは思えない涼しさで、言葉ではいい表せない良さがあります。

CIMG4795.jpg


CIMG4799.jpg


運良く「ニホンジカ」にも遭えました。
CIMG4802.jpg




せっかくなので、隣の「いやしの温泉郷」で入浴。

img_spa_1.jpg


img_spa_2.jpg


ここも良かった。
山の絶景といい、落ち着きといい、掃除も行き届いてて、今まで行った温泉の中でベスト3入りです。


帰りに大歩危・小歩危のモンベルショップも寄ってみました。
アウトドアグッズがいっぱいで、つい衝動買いしそうになりましたが、この日はガマン!

CIMG4809.jpg





ところがドッコイ!
この日に通った渓谷の道、2日後に見事に崩壊してしまってますわ↓↓

001136_1.jpg


こわ~~。
この日に行っててよかったな~。


ケ~タイ VS マシン 

ケ~タイがしょっちゅうブルブル言うて、ひとときも放さへんバカ長男!

今月のau代も、当然親を上回っててゲキっておいた!

中2になると、部活で色々と連絡も取らないといけないらしいし、MTBの大会などでは、レース後 山に入ったままどこへ行ったやら、いつまで経っても帰って来やしない。 行動範囲が広くなって、遊びに行っても連絡が取りにくい…など。
ある時の学校のテスト結果で、スレスレOKラインを突破したもんだから購入に踏み切ったケ~タイ。

なにかあった時の、最近の脅し文句は
「ケ~タイ解約するか?」



今日、ケ~タイとS-WORKSマシンと、どっちが大事なんぞ!???
っと聞いたら…

『いっしょぐらい、悩むとこ』 らしい。。

しかも、ロードバイクをプラスしてもエエ勝負 だと。

こりゃダメじゃ~。






お盆休みは、みなさんゆっくりできましたか?

いしいRは、特にお盆休みというのはないのですが、半日は自転車乗れる時間があったので、ゆうたとMTBで出かけました。

TS380063.jpg


普段はロードバイクで軽~く走ってるコースを(山岳ではありますが)、MTBにブロックタイヤで行ってみよう! という計画で。

途中、いつも気になってた林道なんかも突入したもんだから、行き止まりや罠にも結構ハマりましたが、なかなか面白い中山町探索になりました。

60ちょい㎞走ったら、久々に上半身筋肉痛がきてますオヤジ。


レストラン「からり」 

久しぶりに道の駅フレッシュパーク「からり」のレストランに行って来ました。

地元産の新鮮な野菜や肉・果物を使った土日限定のバイキング、始まった当初からたまに出没してたのですが、最近、地元TV取材やクチコミで人気になってきたようで、お盆休みに入った今日はお客さんでいっぱい。

TS380054.jpg


TS380056.jpg


人出が多いため、普段は結婚披露宴に使ってる2階席に初めて通されました。見晴らしがいいし、ここのほうがゆっくりできます。

しかし、歳のいか? バイキング系も最近 量が食べられなくなってきたな~。


リザルト 

やっと「白馬さのさか」のリザルトがアップされましたが、→http://www.japan-mtb.org/ ランキングはまだですね。

オヤジのラップタイムは、ゆうたより2分上回ってますが、り~すけといい勝負かな…。
悔しいのは、女子エリートの中込さんに負けてたこと








鉄人 

TS380053.jpg


同僚の鉄人トライアスリート「テツ」がやっちゃった。
ふくらはぎの肉離れらしいですが、ガッチリギプスで固定されてました。

今年の中島は絶望か…。
せっかくマビックの高級ホイールまでセットしたのにな。。。

いんちょさん、よろしくお願いします!





嫁入り! 

CIMG4812.jpg


かなり寂しいですが、ゆうたお気に入りだったS-WORKS ハードテールが埼玉県にお嫁入り… 

あっちでも爆走しろよ!! 

さのさか3 


今回もクルマのルーフには5台のバイク。
3人レディースが出場となると、こうなります。

1台は兼用にして使い回すか?? なんて考えてましたが本人たちからブ~イングが入ったため、しゃーなし長野まで5台積み・・・。

(キッズD)

_DSC0220.jpg


小学校5・6年生。 ほとんどが男の子だ。
エントラントリスト見ると、雑誌で目にする有名キッズがいっぱい!
これは全く歯が立たないな って思ったが、さあ菜月がどこまで食い下がれるか?
水泳水泳で、数えるほどしかMTBに乗ってない。

コースは、昨年とやや変わっており、コンクリ坂がなくなり、直線的に奥のジープロードに消える設定。(2周)

CIMG4730.jpg


レースになると、やはり上位の選手は別格だった。
まるで大人並みのスピード!
しかも上位3名は5年生だったという。

これは豊作な5年生。。。
これからもしっかり続けて、未来のエリート選手になってもらいたいと思った。

さてさて菜月、順位的には最後から2番目。
しかし、最後までバテずに走りきった。

_DSC0238.jpg





(キッズC)

小学校3・4年生
この学年で、激坂の前半&第3シングルを普通に走るのも、ちょっと過酷だとは思うが、これぐらいのハードな設定はさすが「さのさか」だと思う。

CIMG4731.jpg


このクラスも、上位選手は大人顔負けの走り。
長野のお友達ファミリー「やまさん」の次男坊さんが優勝!

久しぶりに拝見したが、この成長ぶりにはビックリでした。
里歩は5位! 
でも、いっぱいの男の子の中で、力強い登りは見せてくれた。
しかし、シングルトラックはオ~ル押し…
まあそれもいい。。(結果的には速いかも)




(キッズB)

小学校1・2年生
ののか出場。

これまた昨年と違って、やや登りが入った設定。
「とりあえず出てみるか…」 だったので結果は度外視。。。

CIMG4736.jpg


_DSC0319.jpg


無事ゴ~ル。
結果は最後から2番目。

後ろの選手はほとんどいないのに、後続を気にしてチラチラ確認する様がおかしくってビデオ撮りながら笑ってしまった。
次回はしばらく出ていない『レインボーカップ』にでも出てみるかな? レディースたち。

_DSC0326.jpg


CIMG4749.jpg




さのさか2 

実は昨日夜、台風で自宅待機の中、やっとの思いでレポ書いたんですが、なんと保存に失敗し全部パ~!
レースでリタイヤした並みのショックを受けましたが、今日記憶をたどって再チャレンジ!




(エキスパートクラス)

エキスパートクラスは115名ぐらいのエントリーだったか?
コースは、5.2㎞ × 4Lap
何番コ~ルだったか忘れたが、5列目に並ぶ。
昨年よりスタート位置がぐっと左に寄っていて、目の前にはさのさか名物!感じの悪い激坂が丸見えだ…。

前日の試走では大雨も降ったが、夜はほとんど降ってないようだったので、タイヤは試走でも好印象の F:ミブロ(2.1) R:シラク(2.1)のまんまで行った。

不調だったFディレーラーも、お知り合いの「なかやま店長」に念入りに整備していただき、完調なマシン・気持ちでスタートラインにのぞめた。

しかしスタートまで1分を切った時、思いがけない失態に気づいた!
背中のポケットに携帯を入れたまんまだったのだ。
周りに渡せる人もいないし、その時点でバタバタするのもなんやし… 今まで落としたこともないので、仕方なく背負って走ることに。。。

そして号砲!

_DSC0212.jpg


_DSC0213.jpg


スタートと同時にペダルキャッチもうまくいき、激坂に突入!
しかし両側のコーステープがなくなったころ、前の2・3人の選手が足つき! 突然止まった!
「ヤバッ!」 っと反射的に右の草むらに回避。
ギアはセンター・ローだったのだが、どうにか巻き込まれず、じわじわ元のラインに入る。
1周目は、頂上までセンター・ローで十分行けた。

その後のウッドチップ・登りのジープロードも、フルサスマシンは重量を感じず全然楽。 昨年よりずいぶん前に進む感じがした。

_DSC0360.jpg


下りの第1シングルには40番ぐらいで入る。
しかし、前が~ 詰まって詰まってイラ立つ!
よろけてる数人は強引に抜けたが、だいたいそのままでドロップに突入!

昨年とはエスケイプルートが変わっていて、迂回すると2・3人にヤラれてしまうのは確実だったので絶対ドロップ!
難易度も昨年よりやや落ちてて、登り返しが楽になっていた。
幸い前の選手も落車せず行ってくれたので、迂回ルートに回ったえひめ産「くりりん」をパス!

あとでビデオを観たら、エキパの前半選手はもう面白いぐらいズッコケてましたね。 中でも上位の外人さんは、バリバリ男前でグジュグジュなクラッシュ!!(DVDいる方回しますょ)

第1シングルを抜けると 昨年とは違い、パラダイスゲレンデの下りをジグザグ。 ここでも転倒者がボツボツ。

_DSC0111.jpg



この時点で30位ぐらい。
そして緩やかな登りのジープロードに入る。
前には、同じチームのサガワッチ。
ここで、レーパンの太ももに用意してた補給の「カーボショッツ」をお口に注入!
しばらくサガワッチに着いて行ってたが、シフト時にチェーンがインに外れた!
3人にパスされ、下りの第2シングルに…
その後の根っこドロップでは、一度に3人が横並びで下って一瞬ビビったが、無事にフィードゾーン。 2周目に突入。


あと3周…
2周目に入ってから、なんだか脚が良く回った。
鮫クーラーに便乗した冷え冷えボトルと、さっきの補給カーボが効いて来たのかもしれない。
さすがにギアはインナーに入れたが、激登りで数人をやっつけ(サガワッチ含む)、さらに前に  はたまた同じチームのシマウマのお尻が見えてきた。タニモッチだ。
とりあえず下りはずっと着いていき、ジープの入り口でパス。
順位は22位までUPしてたらしい。

CIMG4724.jpg



しかし、このあたりでまたチェーンが外れた。「あちゃ~~」
脚はまだまだ回りそうなので、もったいない。。。第2シングル・第3シングルで挽回しょうと、試走で鮫に追っかけられた並みに飛ばした!

フィードゾーンでは、山鳥チームのレディース嬢・えひめの方々・お知り合いのみんなの応援がすごい! 半周ごとに力になる。
フィードにはゆうたを付けた。
_DSC0038.jpg



3周目の登りは、とにかく脚が動かなくなった。
果てしなく続く坂を見るのも気分不良になりそうなので、目の前の石ころや、前の人のタイヤばっかし見て走った。
何人かに抜かれたが、ブルーのジャージ:「CWS」の選手とペースが会う感じだったので、しばらく引っ張ってもらう作戦に入った。
さっきの2周目の快調はどこ行った??

さらにシングルを下ってるとき、突然背中の携帯が着信音…
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ  森に響いた!
3周目も覚えてないが、どっかでチェーントラブルが一度。
5人にパスされ、CWSの選手にもさよなら。。。
30位ぐらいに後退。

_DSC0339.jpg


4周目に入ると、なぜだか生き返っていた。
冷え冷えボトルがやけに美味しい!!
登りで数人やっつけ、そして後半のジープでCWSの姿が見えた・・・。
彼はすでにバテバテ君に変貌し、自転車押して歩いてた。
そこでさよならし、最後の下りシングルは思いっきり楽しみ、無事ゴ~ル!! 
なんとか最後まで持ったぞ! 28位。

今回、一時は20番手が見えていたのに、チェーントラブル、あと脚の痙攣で順位を落としたのは非常に悔しいですが、苦しいながらもポジションには気を付け、落ち着いて走れたので悔いはなしです。
そして去年とは違い、さのさかで初めてのフルサスバイクでしたが、腰痛も全く来なかったし、やはりフルサスバイクはよか~です。

応援していただいたみなさん、ありがとうございました!
走ってる間は、歳を考えずに楽しめましたょ。


とりあえずいしいR、夏の一大イベントが一段落したので、今週は自転車も見ず触らず生活してます。
8月はのんびりモ~ドになりそうです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。