スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さのさか1 

(スポーツクラス)
ゆうた出場、エントリーは140名くらい。
前夜、雨もほとんど降ってなさそうだったので、タイヤは変更なし、F:シラク(2.1)R:シラク(1.95)で行くことに。
サスのエアは全く見ず、いつもどおり『だいたいで』(笑)

天気は薄日が差してきて暑い! 気温30°湿度41%のアナウンス
そしてゆうたは、16番コ~ルで2列目に並べる。

_DSC0051.jpg


_DSC0059.jpg


CIMG4704.jpg


前回はバテバテ、散々だった富士見でしたが、今回も非常に不安要素がいっぱい!
第一に、この登りのキツい「さのさか大会」を前にして、フレームをフルサスに交換したこと。(サイズもUP) そして、部活部活で、昨年に比べて練習時間が極端に減ったこと。

フレームは、以前のS-WORKSと全く同じカラーなので、気づかなかった方も多数ですが、身長170㎝を軽く越え、前のハードテールがあまりにお猿の曲芸マシンみたいになってきたので、富士見直後に2年落ちの中古エピック(Mサイズ)にインストールしたものです。


さてさてレースのほうですが、オヤジは直後のレースもあり、1周目だけ、第1シングル(ドロップオフ)でビデオ回しながら見てました。 イヤ~、落車いっぱいでスゴかったです。
ほんと、下に人がいるのに、次から次へと折り重なるようにバタバタと崩れてく感じでした。(スポーツ&エキパのドロップオフ区間は、結構ビデオ撮ってます)

この地点での愛媛勢、り~すけ、タカさん、ゆうた、ボンバ~、きやまっち、鮫、バカ造さん、監督  って感じだったか?
あと、2周目の激登りを見てオヤジは裏の林道でアップ開始。

本人のコメントでは、激登りは何人かに抜かれ、下りやジープロードで抜き返す繰り返しで、なんとか30位付近をキープしてた様子。

一時、奥のジープでタカさんに迫ったそうですが、下りで見えなくなり結果32位でゴール。
激減した練習時間からすれば、オヤジからは合格点をやりたいと思います。

例年のこの時期だと、ロード7割:MTB3割程度で練習やってたのですが、フルサスに慣れるためと、短時間で高負荷トレーニングになるかと思い、6月からはウエイトが逆転。 MTB+ブロックタイヤでロード練習が多かったです。

ただ、高速シングルの下りのスムーズさや、テクった下り、激登りのスピードダウンとか課題はいっぱい! 今回はマシンにも助けられ、腰痛はこなかったらしいし、緩やかな登りやガレた登りは、すごい推進力を感じたようですが、どんなコースでも安定して結果を出せるようにこれからも頑張っていきます。

_DSC0189.jpg


エキパやキッズは次回で。



スポンサーサイト

ただいま~! 

CIMG4703.jpg


この夏の、我が家一大イベント『白馬さのさか』から、今朝無事帰ってきました。

確か、会場は普通に出発したハズやのに、高速に乗る前に「びっくりドンキ~」で腹ごしらえ… やっぱり風呂も行っとこうか・・ な~んて、相変わらずのんびりしてたら、一発目の豊科ICに乗り入れが、すでに20時。 自転車積んでるクルマは見かけへんし、やっぱり我が家が最後尾スタートだったかな。。。

PA・SAで仮眠もとったので、帰宅は朝6時。
良く寝られた娘たちは、ちょうどいい時間でラジオ体操も行き、ゆうたは普通に部活も行ったみたいです。


行きは行きで、空いてる淡路島経由で行ったら、ナビを信じすぎて、神戸で第二神明~阪神高速に誘導されいきなりの料金所・・・。 あっ!と気づけば0時にかかってなくて、そこまでの深夜割はパ~! なかなかショックな出来事もありましたが、 山陽・中国自動車道にはない、夜中の街を見ながらのドライブとなりました。
(去年ナビなしだった時は、ちゃんと行けたのにな…)


とりあえず、レースのことは近日中に更新予定ですが、取り急ぎ「リンク」のフォトアルバムに画像入れておきました。
家族5人がレース参戦だったので、空いてる者でフィードとビデオとカメラ撮影を交代で大忙しでした。愛媛の選手はなるべく撮っといてとは言っておきましたが、娘たちが撮ったものが多いのでいいのがないとは思いますが、運良くあった方はお持ち帰りどうぞ。

富士見と八幡浜も近いうちに入れておきます。

出発! 

20070727234109
長野に向けて出発しました。

今回は気分を変えて、淡路島経由で行ってます。

ただ今、淡路SA(ハイウェイオアシス)で休憩中~ 対岸に神戸の夜景が見えて綺麗です。

またもや 

本日も陸上競技場でした。

中学県総体です。
親も子も、4週連続で砥部町生活になります。
当然自転車なんかは乗れることもないわけで、さて~来週の長野:白馬さのさかはどうなることか?? って感じですが、ココまでくると、「どうにかなるんやなぁい…。」 ということで、ちょっと前までの蓄積を信じて走るしかないですね~。


で、ゆうた、400mリレー(100m×4人)の完全補欠だったので、何の準備もしないまま安気に構えてたら、リレーメンバーの3年生が今日午前中に足をひねって出られなくなったらしく、急きょも急きょ… メンバー入りに。。。

先輩の3年生は最後の大会やし… ということで、僕らはゆっくりと15時頃応援に出向いたのですが、会場でそのことを知らされたもんで、かなりいしいR一家も動揺・・・ しかもアンカ~。

いや~ 今回は、走り終えるまで心拍数20くらいUPで緊張観戦、心臓に悪かったです。
とりあえず、バトンパスもうまくいって、地区戦よりはいいタイムだったようだけど、県大会で勝つのはなかなか・・
決勝には進めませんでした。
が、ゆうたにとってはいい経験になったと思います。

責任重大! 
緊張のあまりスタート前の写真しか撮れませんでした。

CIMG4662.jpg





ののか、7歳の誕生日でした。

このところ、各自好みのショートケーキだったのに
末っ子の甘えん坊のために、今日は奮発してワンホールのケーキをみんなでいただきました!

しかも、キャラまで入れて!
今回だけだよ。。ののかチャン。

カーズでやってみました。

CIMG4664.jpg


CIMG4665.jpg


早くも7歳なんよね。
生まれてくるとき、深夜に家族みんなで見に行ったことが、ついこの前のように感じます。



夏休み 

そろそろ子供たち待望の夏休みがやってくる。

我が家には、まだチビッコもいるので、一度くらいはどっか連れて行ってやらなきゃ…。

で、職場で回覧してた四国電力の機関誌。 今月の特集の中から~ 徳島県の『奥祖谷周遊モノレール↓』っていうのはどうかな?
http://www.yonden.co.jp/ad/l&l/new/page_01.html

子供だましのモノレールかと思いきや、全行程1時間以上かかるし、けっこう涼しいそうだし、野生動物に会えるかも? らしい…。
世界最長の観光モノレールが、四国にあった!

10基だけの運行なので、順番待ちもあるそうなんだが、日帰り圏内なので、もし行ったらレポします。




仕事柄、高い場所はそこそこ大丈夫なので、コレ↓はどうかな?
http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/course/index.html

ここも日帰りで行けないことはないな…。
けど、中学生以上なのでチョイ無理か。 お値段もまあまあしますね。




高いとこ… せっかくレースで白馬村に行くなら、ジャンプ台ももう一回寄ってみようかな。
景色は抜群にいいですが、500円でなかなかの恐怖体験になりますょ。

DSC04572.jpg


ノーマルヒルからラージヒルに行くには階段です。下は透けてて一段一段ミョ~にチカラが…。

DSC04580.jpg






高いとこは大丈夫なんだが、落下モノは全然ダメないしいR。。。

以前、岡山の鷲羽山ハイランドの「ターボドロップ」っていうフリーフォール↓で死ぬかと思った!
裕太も失神直前だったな。
http://www.w-highland.co.jp/





初モノコ~ス 

前評判がスゴかった台風4号は、すんなり過ぎ去り、晴れ間もでてきたので、午後から初モノコ~スへ。

自宅発 ~ 三秋峠 ~ 下灘から左折 ~ 鳥越峠 ~ 内子町石畳 ~ 中山 ~ 自宅 の約70㎞。
TS380047.jpg


下灘からの峠道は、思ったより勾配が緩やかで走りやすかったですが、長雨のため路面がひょいと川になってるところがいっぱい。 

転んで大ケガ、すんませ~ん救急車!!  から、そろそろ1周年なんで、石畳地区への下りは慎重慎重。 
所々、内子町独特の屋根付き橋があるので、寄り道しながらの3時間でした。

順番待ち 

昼間に時間はあったんだけれど、結局ローラー台トレは夜だ。

今夜はめずらしく、いしいRの選手4人が次々やってるもんで、ローラー会場順番待ちになってます~。

ハイ! つぎは?! 誰の番じゃ…。

CIMG4648.jpg



台風のおかげで、今日は部屋の掃除ができた。
物置化してた1階の和室が、まあまあスッキリ!
知らぬ間に不要品のたまり場になってくるので、たまには思い切って処分せないかんですね。


大型で非常に強い!! っていう台風が近づいてきたので気構えてましたが、雨やんでる… 風はほとんど吹かず… なんだか普段の夜と変わらないんですが・・・ やっぱり愛媛の中予は平穏?

でもこれからですかね?
確か以前、台風本体が徳島に行ってから、吹き返しがひどかったことがあるので、今夜しばらくは警戒しときましょう。

で、これから進路にあたる地域の方々は厳重警戒で。










台風 

週末三連休に、ピッタリ合わせたかのようにやってくる台風4号。
今後の進路はどうでしょうかね…。

できれば目一杯東にそれたルートで行っていただきたい。

これなら今までの経験上、松山近辺は割と大丈夫だし・・


でも、だいたい我が家は山に囲まれてるから、さほど風が吹かないのかも…。 台風で非番招集のとき、市内の平野部で吹く風は明らかにうちとは違う!

渇水目前だったけど、突然スイッチが入ったかのように降り続いてる雨ももういい…。

今回の台風でも被害のないよう、みなさん対策は万全に。

台風の通り過ぎるまでは、災害に備えて待機です。




MTBのディスクブレーキが不調のため、仕事帰り、修理に持っていきました。

070712_1807~01.jpg


リアブレーキなんですが、片側のピストンがほとんど動いてない状態で、パッドは変摩耗、ローターも引きずったまんま走ってました。

ローターの引きずりを、スペーサー入れてたりして少しは解消してたのですが、完調な状態ではなかったんですよね。
今年の前半戦、泥レースが続いたから、メンテはちゃんとやっておかないといけません。

合い言葉は… 

女三姉妹でも性格は様々だ。。。

中でも、長女 菜月のいつもの合い言葉は…「テキト~」(適当…)
だいたいが完壁を求めないユル~いヤツです。
意外と座った肝に、時々見習うオヤジ…。


逆に二女の里歩は、見かけによらず、なかなか完ぺき主義で頑固!
時々難しい。


三女は、ご存じのようにザッとしていて、放任状態がモロ!


さあこれから大きくなってどうなるかな??
色々な兄妹、大変だけど面白い!


月曜夕練 

月曜日、帰宅が18時と早かったので、すぐ近くの果樹園の山を大きく周回できるコース 1時間半ほどMTB。

たまたまゆうたも部活がなく、合同練習になる。

最初は、色々としゃべりながらなんだけど、傾斜角がキツくなってくると、だんだん無口になって… しだいにお互いが本気モ~ドに入り、もがいてもがいて。。。 最大心拍:185 / 分

登りで、ゆうたにちぎられそうになったので、ちょっと落ちてるか? 今のオヤジ…。


いかん! 「白馬さのさか」のスタートラインには、帳尻合わせて絶好調で臨みたい。 30代最後のレース…。








週末 

(金曜日)

長女なつきの市内水泳大会。
大雨で延期になってたが、またまた雨。

平泳ぎ(50m・100m)と200リレー(50m×4人)に出場。
合併後参加校も増え、種目によっては100名以上の戦いになってました。

寒い! 
CIMG4626.jpg


赤いキャップの横、一番小さいのがなつき
CIMG4628.jpg


CIMG4631.jpg


他の選手に助けられたおかげで、リレーが2位!
24日に岡田小学校で行われる地区戦に進めました。


オヤジは、残業に職場の一杯会に地区の研修バスツアーであっという間に週末終了…。


土日と、ゆうたは県陸上大会でほとんど砥部町生活。

今回は、200mも出場してみた。


CIMG4636.jpg


ここから追い上げ!
CIMG4637.jpg


CIMG4638.jpg


1~3年生まで、混成だったのでどうかな?と思いましたが、この組では2位で走り、タイム:25秒80。
春先の高知では、28秒台とバリ遅だったので、ゆうたにしてはちょっと進歩。。。
後半伸びるようなので、100mよりいい感じなのでは?

最近履き替えたスパイクシューズが、チョイ火を噴いたかな…。
しかし予選落ち。

100mも、残念ながら予選落ち。
今年の県下の2年生、3年生をしのぐほどレベルが高くて、全く歯が立ちませぬ~。

ということで、全く自転車に乗らずに過ごした週末でした。
どうする? 全日本さのさか…
どうにかなるなる





設備投資 

2階のゆうた部屋(ローラー台練習会場)に、とうとうエアコン付けちゃった。 ここではほとんど勉強しないんで、実にもったいない設備投資か?!


『強』にしても生ぬる~い扇風機 AND 網戸を突き破って侵入してきた虫がブンブン飛んでる練習会場だったのに… 今日は「試運転じゃ!」な~んて言って嬉しげにローラー踏んでおきました。

いや~快適快適。
汗の量が全然違う。
っていうか、練習効率がUPするって、ここでは書いておきましょう。

ガマンできない日だけスイッチ入れさせてくださいね、マネージャー。。。



51番札所 

今週は長女なつき、市内水泳大会があるので、オヤジ&レディース3名で必勝祈願。
往復2時間かけて石手寺まで行ってきました。

着いてあっ!と驚いたのが、正面の駐車場…
すっかり「ファミマ」に変貌してました~。

ちょっと寄ってみたら、入ったところに、お遍路グッズがジャ~ン!
さすが石手寺前。


お気に入り 

最近、ハマったらしい… 
練習中のゆうたのお気に入りドリンク。

大谷池:えひめ森林公園 管理棟前にある「ポッカ」の自販機、『プリンシェイク』http://d.pokka.jp/pc/index.html

070701_1107~01.jpg


ドロっとしたプリンがほんとに入ってるんだけど、オヤジが飲んでも甘すぎず、走って疲れた後には美味かった。

こういった自然公園では、容器も環境を考えた「カート缶」になってますね。
カフェオレも美味かったです。

070701_1109~01.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。