FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泊まり 

今回の遠征、おもしろ半分でこんなとこ借りてみた…

280.jpg


いしい家では初。 『トレーラーハウス!』
小学生以下無料なのがうれしい!

家族人数が多いので、もう1棟使っていいよって言われてます。。。


クチコミ情報では、五つ星★★★★★ ですが、さて~
期待半分で行ってみます。




スポンサーサイト

富士見の温泉 

富士見に行かれる方々へ…

会場の「富士見パノラマスキー場」 すぐ近くに源泉掛け流し「ゆ~とろん水神の湯」がありますよね。

もし入りに行く方は、割引クーポンをプリントアウトして行けばお得です。
↓こちら

http://yuutoron.com/discount.html


こんな下準備は怠らない「いしいR!」


日曜父さん 

日曜日は、ゆうたの県の陸上記録会のため、西条市のひうち競技場に行ってきました。

マネージャーは早朝からPTAの一日研修のため、今日も3人レディースのお相手はお父さん。


11時に到着しましたが、競技場は灼熱地獄!
アナウンスで、「ただいまの競技場の気温::32℃です。」って言ってましたょ。

自販機は売り切れ続出だし、突然の真夏日はカラダにこたえました。


今回のゆうた、100㍍のみ出場。

2年生男子 14組のうち、9組目で登場!
「最近マジで調子がええ!」 っと豪語してたので、どれくらいで走れるかいな~ってちょい期待して見てたら・・・・


【連写撮影班:なつき】
CIMG4498.jpg

(2コースに注目)
CIMG4499.jpg


CIMG4500.jpg



あっ!とヲヤジもレディースも驚いた!
先頭引っ張って、初の「12秒77」が出た。

まあ他の組で、12秒台前半もボチボチいたみたいやけど、今まで全然芳しくなかった短距離で、ゆうたも少しずつは進歩してるんかな~ と朝練・遅くまでの練習の積み重ねの大事さを感じました。


応援の港南中ブ~スでも、父兄共々楽しませてもらいました。
ちょっとチャランポランっぽいが元気あるキャプテンのもと、和気藹々&勢いのいい中学生たちに、少しパワ~をもらった気がします。

男女合わせて50名と、大所帯の陸上部らしいですが、これからの総体・記録会など頑張ってもらいたいなぁ。


会場では、BSC東予支部長さんJrも100㍍で頑張ってましたよ。
自転車のイベントでしか会うことのないので、ランニング・ランパン姿が新鮮で、やっとるな~って感じでした。

学年は違うけど、これからもお互い頑張りましょう。




せっかくの上天気…
来週に迫った富士見大会に向けて、自転車練習もしておかんと。。。
ってことで、帰宅後17時からゆうたと廃人作戦決行!

今回選定した場所は、双海町上灘の杭野(くいの)という地区。

超田舎なのに、2車線の高規格な登りが続く、心拍トレーニングには絶好のポイント。 ですが、途中の民家に狂犬がいるのがちょっとネック!

「壊れるまでやらんかい!!」と
約5分の心拍上げ上げダッシュを繰り返し、とりあえず2人とも廃人になっちゃった。

今日はオヤジ、職場の階段上りも辛かったです。






隙間練習 

週末も色々と用事があるもんで、隙間時間で練習…


今日は、裕太が部活もないこともあり、一緒に双海~中山町の山岳攻めに行ってきました。

2人とも、今のところ調子は悪くない感じ。
来週のJ戦も楽しみ! ガンバリます。

泥レースが続いてるので、とうとう裕太がマッドガードを注文しました!
これでたぶん来週末は晴れるでしょう。

【中山:花の森ホテル前激坂!】
TS380039.jpg

ダブル!三羽ガラス 

キッズロード第2戦!

森松の土手ステージに行ってきました。

気持ちいい青空のもと、今回はド~ンとチビッコが増え、応援の父さん母さん・じいちゃんばあちゃんもいっぱい! 盛大に行われました。


仲良しトリオ…中2三羽ガラスもうま~く先頭交代しながら、頑張ってましたよ。

さらに…いつもの強敵が、「中3三羽ガラス」を構成してきて、ますます面白くなってきたキッズロード!!

CIMG4448.jpg



今回の森松は、地元のじいちゃん・ばあちゃんが自分の庭みたいに散歩したり、ジョギング中の方々の中を、「ゴォ~!!」ってほんまにロードレースが開催されてるギャップがなんだか不思議な光景。

しかし安全管理のスタッフも的確に配置されてたし、楽しくいいイベントでした。

優勝:ボンバー 準優勝:そうた 3位:やまにし君 4位にゆうたでした。

CIMG4441.jpg


CIMG4443.jpg


CIMG4459.jpg


参加家族のみなさんでお弁当を食べ、その後の子供たちの遊びもレース以上にパワー全開! すごいの。


遠征会場もいいけれど、朝ゆっくり出発できる、アットホームな地元イベントも大事にしていきたいですね。






満開! 

我が家の玄関脇に植えている「エゴノキ」が、いま満開!

CIMG4392.jpg


CIMG4398.jpg


山を走ってると、よく見かける雑木で、この時期垂れ下がった花がポタポタと落ちてると思います。

ほんと、桜に負けないくらい綺麗です。
7年間、ほとんど手入れもしてませんが、肥料や剪定など手間のかからないので、庭に植えるにはおすすめです。(けど、もうまあ剪定したほうが良さそう…)





CIMG4395.jpg


突然重機がやってきて、ガタゴト工事が始まった田んぼの土手… やっと工事が終了しました。

不評だったダートも、めでたくコンクリート舗装になり、かなりワイドになったので、国道から入っても、楽にクルマの転回できるようになりました。



さてさて今日は、定時とはいきませんが、今年度初めて18時に家に帰れました。

まだ陽が落ちるには早いので、ロード練習へと双海方面~中山へ…
時間の制約があると、意外と内容の濃い練習もできるもんで、仕事の疲れも忘れて、一生懸命走れました。

1週間に一度でいいけん、定時で帰宅できたらええなあ~。

TS380036.jpg






修学旅行 

今朝、長女の菜月が修学旅行に出発しました。

まず、広島に渡り「お好み焼き」「原爆ドーム」など。
今日は、秋吉洞近くのホテルで、屋外バーベキューだとか…(いいねえ~)

しものせき海響館~スペースワールド、そしてアフリカンサファリ~別府方面の予定らしい。

隣の学校といっしょに行ってるのですが、友達もいっぱい見つけて、いい想い出を作って欲しいもんです。


今日の夜は、ひとりいないだけで、かなり静かな家の中。

キッズ・ロード 第2戦 

20日は、キッズロードの第2戦!

今回は、松山市森松町 重信川北岸のクリテリウムです。

CIMG4374.jpg



旧国道の鉄橋付近を東へスタートして、折り返しは久谷大橋付近。
20㎞の周回レースだそうです。

昔、子供が小さいときに、アスレチックやちょっとした遊具があって遊びには行きましたが、今はどんな様子なんでしょかね?


第3戦(7月)は瀬戸風バンク 第4戦(8月)は野間馬コース、 第5戦(9月)久万高原:面河~畑野川ステージと続きます。 
8月の野間馬は、キツそうですね。

メンテ 

杉などの花粉症はひどくないのですが、今年はずっと鼻炎が続いてます。

薬が切れたら、また症状がひどくなって・・・のくり返し。

夜は、両方の鼻が詰まって、口でしか呼吸ができないので、昨日の朝起きたら「のど○ンコ」が真っ赤に腫れ上がって充血してました。

つばを飲み込むとき、すごい抵抗がかかって、「バコン!」って折りたたむように当たるので、またまた耳鼻科に。


あと、箱館山から帰ったぐらいに、うなじに巨大な「できもの」ができ、パンパンに腫れて痛いし全然直らないので皮膚科にも・・・。

自転車のメンテもですが、頭部のメンテにも走った土曜日でした。



OGK キッズ用 

先日箱館山で、りほがゲットした賞品:「OGK」のサングラス。
今年発売されたキッズ専用アイウェアだそうです。

CIMG4369.jpg


以前からあった、「ビナート」っていう商品をキッズ用にサイズダウンしたものですが、クリア・オレンジ・スモークの3種の替えレンズ、ソフトケース、レンズクロスまで付いてる本格的なものです。

CIMG4373.jpg


黒縁なので、なんだか賢そうな雰囲気ですな。


サイズは幼稚園児でも大きすぎない程度なので、今後キッズたちの着用が多くなりそうですね。

詳しくは↓
http://www.ogkhelmet.com/bicycle/eyewear/binatokids/index.html


メンテナンス 

先週のレースから放置状態だったバイクを見てみたら、ハンドルは固着して「ゴリゴリ」言うてるし、各所サビだらけ…。

ある程度念入りに洗車や注油はしてたのに、やはり見えない部分のバイクのダメージは大きいようです。


木曜日からプチ入院してしてたバイク、今日帰ってきました。
とりわけ、ゆうたマシンのBBはひどかったようです。
オヤジのは、いつものようにヘッドパーツが浸水。 弱点ですね。


撮影してたら、ちょうど「アンパンマン列車」がやってきてパチリ!

ゆうたマシンですが、身長が急に伸びてきて、15.5インチじゃもうシートポストがいっぱいいっぱい… ステムも120㎜で合わせてます(17インチにしとくんだったな。。)

同じブラックのS-WORKS、17インチはないかな??

CIMG4372.jpg



スポーツ&エキパ 

箱館山では、スポーツクラスにゆうたがエントリー。

しかし、これまた全く観戦できず…

スタート地点にはいたものの、号砲のあとは「ガジャガジャガジャ……」真っ白の霧の中、100台以上のマシンが走ってる音のみ。



えひめの選手もたくさん出場してたので、応援にも入りたかったのですが、周回数も2周に減り、次は自分のレースとなると、アップもしたり、スポーツバルムも塗り、補給の準備。。。

とりあえず、auの携帯はなんなく使えたので、えひめのみんなの状況を、フィードの嫁と交信しながらオヤジはローラーやってました。


ゆうたの結果は、19位。
このコンディションでなら、まあ予想以上の順位かな…。
オヤジが出てても、なかなか20位以内にも入れなかったし。

CIMG4367.jpg



続いて、オヤジのエキスパートクラス。

ゆうたからの情報で、サングラスはないほうがいいかも… とのことで、最初から使わない覚悟で行きました。
しかし招集後の待ち時間が長い! 寒い!
スタートは、クリートがペダルに収まらず、ちょい失敗。

おそらく45番手くらいまで落ちてたと思います。
5.5㎞を5周回ということもあり、最初からは飛ばさず、流れに乗って って感じで行こうと思っていたのですが、泥泥の芝はどうててコギがゲキ重!

そして、周りには同じチームのシンチャン・タニモッチ登場。

1周目は、とりあえず路面の様子見程度にと思ってましたが、タダでさ
えきつい箱館山のコースが、5倍ぐらいのキツさに感じました。
これは、5周は持たんかも~

2周目に入り、同じくチームのサガワっちを前方に発見!
タニモッチもいて、シマウマ3人が並んで走る形に。



3周目、ちょっと快調になってきた。
脚も順調に回るし、フルサスマシンのおかげか? 全然腰こない。

1月ほど前から、僕のポジションの欠点である、疲れて来た時の、覆い被さるようなライディングを、じわじわ変更してきたのも良かったのかもしれません。 


しかし、雨風も強くなってきて、スポーツクラスの時よりコースも一段と荒れ、最悪の状態でしたね。
そして、走ってる本人は、寒くもないのですが、フィードで立ちつくしてるサポートの方は大変やろな~なんて考えながら走ってました。
知り合いの方々の応援もすごくて、これは絶対最後まで頑張らないといかんな~って感じでした。

3・4周目は、20位台後半をウロウロ。
タニモッチには、結局着いて行けなかったものの、中間地点の登りでサガワッちをパス。


そして最終、5周目に入ったフィード手前、両足を着いてしまったとたん、両足が攣り一瞬止まってしまいました。 
「ヤバイ!」と思いましたが、ペダルの踏み込みとは違う筋肉の攣りだったので、なんとか持ちこたえながら発進。

フィード地点で「今、28位!」の声を聞き、もう最後は気力で走ったようなもんです。
ゴール手前で2人を抜き、前回の八幡浜と同じく26位でゴールでした。


視界もかなり悪かったにもかかわらず、レース中の応援ありがとうございました! 

↓↓今回のリザルト出てます
http://www.japan-mtb.org/

 

 



悔し涙 

箱館山でのキッズレース。

招集までにも時間的余裕がなく、またスポーツクラス出場のゆうたの準備・ローラー台でのアップ。 自分自身のレース準備など… 
今回は、全く応援も観戦もできずじまいでした。(ゴメン!)

濃霧の中で聞こえるBGMとアナウンスで、今、選手たちゴ~ルしてるんだな~って感じで、レース展開なんて観れない会場でした。


さあ、オヤジもローラーしとこ。 って動き出したとき、レースを終えた 長女なつきが霧の中から現れた。
泣いていた。
泣きながら自転車を押してレストハウスに帰ってきた。

「どしたんぞ… なつき!」
「コケたんか?」

「・・・・・」

「どしたん?」

「昨日試走したコースと違っとってね、分からんなってね、自転車動かんなってね…」 もう号泣。。。




「ほうなん。。 お父さんが昨日教えたコースがいかなんだんやなぁ。」「ごめんよ~」

「また次、がんばったらええやん。」



あとで聞いた話では、スタート後、3位で走っていたそうですが、昨年と同じコースだと信じて試走してたもんだから、一瞬止まってしまったようです。 
霧の中ということもあり、前の選手も見えなくなり、どの方向に行けばいいのか分からなくなったらしく…。

同時スタートの妹にも追い抜かれ、いざ走ろうとしたら、フロントディレーラーが詰まって、クランクも回らなかったそうで、スタッフの方に助けてもらったようでした。


自転車レースで、こんな悔しそうな菜月を見るのも、親としてあまりないことです。
確かに、この春先からは、暇を見つけてはローラー台(させてた)、マイペースではありますが大谷池までのトレーニング(連れてった)。。。

菜月なりに真剣にやってたんだな~と、意外な成長ぶりを見せてもらった気がしました。


将来、自転車の選手になるわけでもないのですが、今家族でやってるMTBレースを通じて、色々なことを吸収して欲しいと思っています。

ゴール後に、おなぐさめいただきました「ひろとさん&いんちょさんファミリー」ありがとうございました!

1時間後には、あっけらかんとしていましたよ 菜月は。

CIMG4351.jpg


CIMG4354.jpg

いしい家は… 

りほがキッズ(低学年の部)で、な・なんと準優勝!
20070506151407s.jpg


なつきはキッズ(高学年の部)5位。

ゆうた スポーツクラスで19位?

オヤジ エキスパートクラス26位?

悪天候で、リザルトまだ見に行ってないんっス~。

チームフィード付近 

20070506145954s.jpg

降り続く雨…エリートクラスは7周回のレースです。

しかし寒い! 風も強くなってきました。

現在、4周目に入って、竹谷と辻浦が1位争い!3位に野口、4位小笠原。5位山本 6位小野寺といったところです。

チームジャイアント:愛媛の門田選手も爆走!
ガンバレ~!

20070506145955s.jpg

必殺! 

20070506095559
もう土砂降りっス~。
雨しのぐのが大変…

ブリジストンアンカーチーム裏にあった!、「穴場」
必殺 ローラー台会場設営!

大雨… 

20070506094923
濃霧に大雨の中、予定通りレース決行してます。

寝ますかね~ 

大雨情報なんぞが出てますね…

イヤやなぁ~。また泥レースかい!っていうか、箱館山スキー場は、長めの芝と砂利道が多いから、こぎが3割増しぐらいに重いかも?
明日はみなさん頑張りましょう。

と言うことで、いしいR家今日は寝ます。
おやすみなさい。
TS380026.jpg

琵琶湖 

200705051753182
20070505175318
今日の泊まりも、琵琶湖畔の公共のキャンプ場。
景色がいいので、近くを探索中です。

家族連れがバーベキューしたり、ジェットスキーの若者たちで賑わってます~。

箱館山 

20070505131213
20070505131212
無事到着してます~。
午前中に試走も済ませ、レディースたちとゴンドラで降りてます。(昨年と同じシーンやな)

しかし、こちらは日差しが強くて、暑いです!

このまま持ちこたえてくれればいいのですが、天候はやはり下り坂じゃわいね。

準備OK! 

まだ夕方なんですが、入浴・荷物の積み込み完了!

もう出発された方々も多いようなのですが、我が家は今からグッスリ寝て、明朝3時すぎに出発予定です。

昨年東予支部さんに&いんちょさんにいただいた、箱館山のDVD見ながら、イメトレ… テンション上げて行きます!

CIMG4324.jpg


夜中から雨模様なので、飛ばさず、道中気を付けます!!

GW後半 

5・6日と、滋賀の箱館山スキー場で開催の、全日本第2戦に行ってきます。

週間予報だと、6日は雨みたいですが、「曇り時々…雨」なので、大して降らない事を祈ってます。 が、八幡浜みたいなこともあるので、直前まで天候チェック態勢です~。


出発は深夜か早朝を予定してるのですが、今回は舞鶴道を通り、高島市に抜けるルートに初チャレンジしようかと思っています。


CIMG1669.jpg


060505_1153~02.jpg



会場がスキー場とあって、ゴンドラに乗れるのも、子供たちにとってはお楽しみのひとつ。
しかし、子供たちがMYチャリを乗せ降ろししてるの見てると、ゴンドラの運行スピードが早いもんで、かなりハラハラもんです。

さあ、今回はどんな選手が活躍し、どんなドラマが見られるかな…
楽しみです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。