スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛に会いに 

午前中はちょっくら谷上山へ…

箱館山や富士見対策に、ゆうたのタイヤサイズを変更したので、具合を確認してきました。

最後は、お楽しみのA・Bコースダウンヒルをザザッと下りて終了…。

勾配がキツくなる、最終クネクネの辺りは、動画で撮ってみました。
ブリーフケースに入れてありま~す。




昨日は馬でしたが、今日は放牧牛に会いたくなり「四国カルスト」&「大野ヶ原」に行ってきました。

午後から四国カルストを思いつく家族も、あまりいないと思いますが、行けなくもないですね。
檮原町から、大規模林道を上がれば、なかなか快適なルートです。
下界はけっこう暑かったようですが、高原はまだまだ寒かったっす~。

CIMG4279.jpg


CIMG4291.jpg


大野ヶ原のショップで、ここのミルクを使ったアイスとプリン・チーズケーキをいただき、ポニー牧場で山羊・鹿・ひつじと戯れて、柳谷経由で帰ってきました。

CIMG4296.jpg


CIMG4299.jpg


CIMG4301.jpg


CIMG4317.jpg


CIMG4319.jpg

スポンサーサイト

ヘロヘロ 

野間馬、しまうま?ダ~ビ~に初参加してきました!

焼鳥山鳥チーム主催、次週の箱館山を想定した、超追い込み特練っす!


小刻みなアップダウンが果てしなく続く、山岳バイパス…。

エリートライダーは、MTBに700Cタイヤとハンデつけてるんだけど、それが他のレベルの参加者と同一スピードでモガけるもんだから、追っかけ回されてモガきまくり!
いい練習になりました。


ヘロヘロで帰路につき、ゆうたは砥部の陸上競技場で3時間半の陸上トレーニング。

そして帰宅したオヤジは、カラダほぐしに小3レディースと15キロの高速道路の側道トレーニング。
ヘロヘロオヤジ vs レディース、今日はいい勝負だったかも…。


一日の終わりは、中山町の「花の森ホテル」300円温泉、ダラ~とゆでダコに…。 ゴールデンウィークなのに、お風呂は貸し切りでした。



GW 

GW突入ですね!

さあ、いしい家の予定は…?
連休最終日に箱館山のレースに行くだけです~。

明日も午前中はレディースと強化練習… 午後はMY練習。
あさっては山鳥チーム練習。。。


せっかくカレンダーどおりに休みなんですが、前半からこんな感じです。

ロッジキャンプも長い間してないなあ~ と思い、以前に直前予約で行ってみた「大洲家族旅行村オートキャンプ場」、今日電話してみたら、このGW…6人用・10人用のロッジともまだ空いてましたよ。


DSC04296.jpg


DSC04316.jpg


水郷大洲の景色がすごくいいんよね~ココ。
近くに「臥龍の湯」もあるし、しぐれ屋さんもあるし、八幡浜に練習に行くにもいいし、クーポン券使えば宿泊2割引になるしで、近場のおすすめ宿です。



ところで、いしい宅前  突然「用壁工事」が始まりました。
  
CIMG4264.jpg



親父の田んぼの土手を改良して、道路巾も少し拡げるというのですが、親父の話では、まだ先のことだと思ってたら、聞いた翌朝から重機がゴロゴロやってきて、間一髪でクルマが出せなくなるところでした。

舗装もしたいんだけど、高いしね~
まだ当分ダ~トです。





家庭訪問 

年度初めの恒例行事『家庭訪問』

まず明日は、小学生3姉妹の先生が来るらしい…。


今年は、勉強部屋まで見に上がるっていうので、年末大掃除にも勝る「子供部屋大そうじ」。

勉強部屋とは言うけれど、その部屋で勉強しよらんのですけど…先生。



Jシリーズ開幕! 

お待たせしました! やっと八幡浜の特集です!


みなさん、お疲れさまでした~。

しかし、やられましたね~あの雨には。
あんなに降りますか??普通。
直前までの天気予報でも、12時以降小雨・・・ぐらいだったですよね。


土曜日は、小中学生大会の愛媛大会があり、我が家も「枯れ葉も山のにぎわい…」みたいな感じで、4兄妹がエントリーしました。

コースも昨年と少し変えてあって、中学生コースは走りごたえがあったのではないかな?

(ろくな画像がないため、BSC東予支部長さん撮影のものをたくさん使わさせてもらいます)

【中学生の部】
たくさんの応援ありがとうございました!
エントリーが少なかったので、ちょっと寂しい感じでしたが、ゆうた、優勝できました。

CIMG4204.jpg


【小学生5・6年の部】
なつき、爆走!
桜坂で男子を抜き去るシーンに、オヤジ涙が出そうでした。
「3位!」
62a3.jpg


【小学生3・4年の部】
りほ、 スタートは失敗したものの、グランドを出るときには2位に…
最近絶好調、「BSCのほうせい君」にがっちり着いて行ってましたが、差は縮まらず、2位でゴ~ル!

カゼで、体調不良でしたが、解熱剤飲んでの出走でした。
「鈴木雷太選手」とガッチリ握手!

CIMG4210.jpg


【小学生1・2年の部】
とりあえず出てみました「ののか」
ゴール直前に、岡山:ダックスチームに抜かれ、惜しい!! 4位。

8032.jpg




その後は、明日の本戦に備えて、軽~く試走だったのですが、僕には今回『ロックセクション』という初モノセクションがあったので、繰り返し7回も練習しておきました。

僕的には、ど真ん中の谷間を下りるラインが一番安定してて、気に入りました。(早い遅いは別にして…)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さあ!そして、本戦の日曜日…。


朝、到着した頃は「問題なし」だったのに、天候急変!
もう降りに降りまくって、結局昨年とおんなじ泥レ~スになりました。


オヤジ:【エキスパートクラス】

出走90人くらい。
昨年のスポーツクラスからの昇格なので、コールされたのは70番目くらいだったと思います。

イヤ~、前にすっげえ人間がいっぱいだ…
スタートしたら、もみクチャにされそう。
横には、昨年ランキング争いをしてきた「シンちゃん」や神奈川の「すずきくん」なんかもいて、久々に談笑など。

「号砲!」

レースは6.6㎞を4周回。
八幡浜で、4周回するのも僕には初!
未知の世界である。

スタート直後のアスファルトを登り、直線。
BSCのKINGが前を行く。
すかさず抜こうとしたが、左に幅寄せされ(本人は知らないやろな~)、グリーンのフェンスに激突しかかった。

まず、ダートに入るところで大渋滞…
そして、コーナーごとに渋滞が続き、まるで試走より遅いペース。
もどかしい前半。

今回カットになったロックセクション下でも、詰まりに詰まってしばらく数十秒の停車状態。

やっとこさペースをつかんだのは、グランドに帰ってからだ。
応援の方から、今「5?位」と言われたのは覚えている。


雨もジャンジャン降ってたが、路面はまだヌタヌタではなく、シラクもミブロも十分食い付いてた。
しかし「ゴジラの背」は豹変!
前輪がツルン! と行き、またまたウルトラチョップ!が出そうでした。

d8ef.jpg


やっぱり2周目はいつもしんどい!
それでも、なるべく前に現れた選手を2人ずつ抜く感じで、ようやく40番台前半まで上がった。
途中で、チームメイの「シゲちゃん」が顔面血だらけでうずくまってるのに遭遇…。
「大丈夫??」と聞くと、普通の反応があり、スタッフの方もいたので続行。


3周目に入る頃、リヤメカの調子が悪くなる。
変速はいいのだが、プーリーの動きがおかしい。時々チェーンが引っかかる。
しかし、周りの応援がホントにすごい!
最後までがんばりまっせ~ っという気になる。

路面もだんだんヌタヌタになってきたが、竹やぶやグランドに上がる坂もまだミドルギアで乗って上がれた。
タイヤはシラクの2.1サイズ、なかなかいい。

調子に乗って飛ばしてたら、簡易舗装に下りる手前の直線で、左の谷に2㍍ぐらい落ち 軟着陸。
チェーンが外れ、2人にパスされる。
しかし3周目の後半で、32位まで上がった。

脚もまだまだ行けそうな感じ…

登りで抜ける所は、なるべく2人セットで抜いておき、前の選手をブロック替わりに…、そして下りで引き放す作戦。

カブトムシで、後ろに「りょうくん」がチラチラ見えた!
「ヤバ!」と思い、ターボのブースト上げてがんばった。


34dd.jpg


最後の簡易舗装を登り詰めたとき、ガミちゃんに「27位!」と言われ、「ヨッシャ~」って感じで、さらにこいだ!
…が前がいっこうに見えない。

グランドに帰ってくる桜坂手前でやっと1人発見、最後の力振り絞り「26位」に。

51a9.jpg



やっと終わった~。
色々反省点もあるんだけれども、自分的には収穫のあったレースでした。
大雨の中、応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

CIMG4247.jpg


ちなみに、スポーツクラスに初エントリーした「ゆうた」
約80人出走:予想を上回る13位でした。


オヤジはレース前のアップしてたので、レースの模様をほとんど観れなかったのが残念!

リザルトがアップされてます。
↓↓
http://www.japan-mtb.org/

CIMG4225.jpg


e9aa.jpg


a407.jpg


2b74.jpg

要チェック! 

八幡浜、全員無事で帰ってきました。
レポは、また後ほど・・・。

今朝6時の南海放送で、県内選手の走りががたくさん出てたようですょ。
ゆうたの桜坂下りのヘアピンやマネージャーの激写模様も…

夕方にも特集されるようですから、要チェックです。

八幡浜 

20070421114716
いい感じ。
こんなにいい天気になるとは…!

今は、もうまもなく耐久レースが終了!

午後からは、全国小中学生大会の予選と明日の本レースに向けて試走します。

週末 

MTBの開幕戦(八幡浜)だというのに、天気が怪しいぞ~。

エキパになり、初めて「ロックセクション」が走れるか!っていうのに、普通の路面状態でやってみたいもの。

まあこの時期、直前に予報が大ハズレ! ってこともよくありだから、まだまだ分かりませんな。 

ちなみに…
(↓去年の状態)
20070417223824.jpg



土曜日は、同じ会場で「全国小中学生大会」の愛媛予選もあります。
我が家のキッズ連もエントリーしてます。
昨年、「りほ」が全国切符を手にしたものの、J戦:白馬さのさかの翌週に再び長野県へ~  っていうのはちょっと無理でしたね。


さてさて、週末の八幡浜は、レース以外にも楽しいイベントが用意されてるようですね。
「もちまき・お菓子まき」「グルメ横丁」「ゲームひろば」「ちゃりんこゼロヨン」など、みなさんお誘い合わせて来てほしいもんです。


リンク 

リンクに「フォトアルバム」&「ブリーフケース」を開設してみました。

手始めに、先日の八幡浜ミーティングの画像を入れていますが、ほとんどが、うちの子供たちが撮ったものなので、ピンぼけも多数ですが、どうぞ持ってってくださいね。
イベント等その都度アップしていきます。

ブリーフケースは動画を入れる予定ですが、とりあえずネタなしなので、今は鮫さんの一部を(無断)借用してます。
我が家のレディース「ドロップオフ克服練習」も、デジカメでの試験動画…  デカサイズなので、動画が始まるのに1分はかかってますね~。

三羽ガラス 

今日のキッズ・ロード第1戦!

CIMG4124.jpg


12㎞ほどのヒルクライム。
毎回いい走り見せてくれる「三羽ガラス」もガンガン行ってましたよ。


CIMG4133.jpg


CIMG4140.jpg


CIMG4142.jpg


オヤジも伴走。 
小学生に背後から喝!入れながら走りました。



今回は、1位:ボンバ~ 2位:そうた 3位:ゆうた

この3人、毎回順位がローテするのが面白いね。
けど最近、乗れてるボンバ~勝ち頭やな!
いかん! 次はやっつけるか!?


オヤジは、行き帰り65㎞の自走~ なかなかトレーニングになりました。
今回も大会主催の瀬戸風クラブの方々、お世話になりました。

次回は、5月20日(日) 初の森松の河川敷クリテでお会いしましょう!






動画鑑賞 

リンクの鮫さんブログに「ブリーフケース」があるのですが、先日の八幡浜ミーティングが撮れてるそうなので、家族で鑑賞しました。

今どきの携帯はすごいですね~。 
あんな大容量でなかなか鮮明な動画がいけるんですね。

しかも鮫さん、オフバイで移動して撮ってるから、応援のみんなが踏み入れない奥地で撮ってるし、ゆうた&ケ~スケなんかの大クラッシュシーン、自分たちのレースの模様も客観的に観れて楽しめましたョ。

またよかったら、観てみてください!


今回の大会では、我が家は昔の8ミリビデオカメラ(恥ずかしいくらい古くデカい!) も引っ張り出してきて、カメラ2台回しました。
しかし、何年も保管したままヘッドクリーニングもしてなかったので、あとで観たら画像がかなり悪かったです。
次回は、クリーニングして行きます。


過去のビデオテープも、かなりの本数にのぼってますが、全く編集などせずじまい…。
DVDに綺麗に残したいなあと思うだけ・・・。



キッズ・バイシクル・ステージ 

今週末は、えひめのキッズ・ロードレースの開幕戦!

CIMG1872.jpg


年間、県下各地のの5ステージで行われ、ポイント争いをする、キッズの大会でありながら熾烈なポイント争いが面白い大会であります。
昨年よりパワーアップ! 松山市森松町の河川敷20㎞のクリテリウムなど、新ステージも予定されていて、応援にも熱が入りそうです。

今週末の第1戦は、松山市北条地区から~立岩~笹ヶ峠、11.5㎞のヒルクライムコースです。
今回は最後の2㎞が延長され、さらに壮絶な戦いが予想されます。


我が家も、ゆうた選手がエントリー。
ついでに僕もロードバイク積んでって、練習がてらチンタラ走ろうと思います。
帰りは家まで自走しよかな…。

天気もGOOD!みたいだから、お父さん・お母さんも一緒に走りませんか?




八幡浜ミーティング 

昨日は、今期MTBの開幕戦!『八幡浜ミーティング』に行ってきました。

一番気になってた天候も、前日にどんでん返し! 夜中は伊予市、激しい雷雨でしたが、八幡浜は降ってなかったそうで、コースコンディションバッチリ、非常に走りやすかったです。

到着した会場:「八幡浜市民スポーツパーク」は桜が満開!!
名物の桜坂は、ほんと見事でしたよ。


(レース)
カテゴリーは、ビギナー・ノービス・エキスパート・チャンピオンとクラス分けがあるのですが、まず「ゆうた」は初のエキスパートクラスに挑戦しました。

フルコースを2周。
1周目は3位(27分20秒)で通過し、その後も大きなトラブルなく
、大タレもなく3位をキープしたままゴール!!
3月は練習時間がなかなか取れず、不調予想でしたが、それなりに経験と実績ある選手がいる中で、3位とは…ガンバリましたな。


(撮影:JOKOさん)
391182204_162.jpg


CIMG4082.jpg



オヤジは、まだチャンピオンクラスに出てます。
フルコース3周:距離にして20㎞近いレースだと思います。

スタートして、最初のシングルトラックには7位ぐらいで入ったと思います。しばらく後ろに~関西弁でバリバリしゃべりまくり~の選手がいたんですが、それが全日本エリートクラスの「白石選手」とは知らずに、しばらくブロックし続けてました。
抜かれてビックリ!「白石シンゴじゃ~ん!」 

僕の前後の展開は、前にチームメイトの「しげチャン」が見え隠れする感じで、ずっと耐えながら着いて行ってました。

そして、後ろからは同じくチームメイトの「アサヤン監督!」
赤いヘルメットが、つづら折れのたびに ず~っとチラチラ見えるので、今日は調子よさそうやなぁ。。って思いながら走ってました。

前々日からの体調不良から、最後まで持つかなあ~? とは思いつつでしたが、もう最年長オヤジの気力で行くぞ!
視界から「しげチャン」を絶対外さないように…  ポーカーフェイスと言われるいしいRも、実は必死でしたょ。

前に追いつきそうになっても、チェーンは3回も外れ、なんでもない所で、木ぎれがリアホイールに巻き付き…
しかし3周目、なぜだか息もそれほど上がらなくなり、逆にココで走ってることが面白く感じだして、下りでは結構飛ばして遊んでました。 回らなくて辛かった脚もそれほど感じなくなってたような気がします。

結果は5位。
細かいテクニカル部分でのバイクコントロールや、登り簡易舗装でのスピードの落っこちなどなど…反省は多々ありますが、ジャパンシリーズに向けてもいいスタートが切れたと思います。


 CIMG4105.jpg


CIMG4090.jpg


(撮影:JOKOさん)
391251549_46.jpg



期待のレディースは、やってくれました!
プログラムコメントにも書いていたのですが、「なつき」&「りほ」で初の姉妹対決!
2人とも、スタートダッシュも決まり、桜坂も力強い走りでした。
軍配は姉ちゃんに上がりましたが、3歳も下の「りほ」があんなに追撃するとは…

結果:2位 3位で共に表彰台でした。
2月から始めた、『レディース強化プログラム』は、ちょい効果あったかな?
今度は、小学生大会予選でがんばろう!!
 
070401_1431~01.jpg


CIMG4118.jpg




マイク持たすと前傾姿勢…

CIMG4113.jpg



背が揃ってきたね~ 『三羽ガラス』

CIMG4065.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。