スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大谷池 

今週末の日曜日は、MTBでよく走ってる大谷池を中心に、火災想定の訓練があります。
朝7時半~9時すぎまでは、かなりの消防車が来てますので、早起き隊:朝練の方は注意してくださいね。


昨日、ポンプ車の走行訓練に出たついでに、現地に寄ってみました。

070219_1442~01.jpg



非番日に、木刀を背負ってウォーキングしている、怪しげなうちの職員にも会えました・・・。

070219_1440~01.jpg


このおっちゃん、いつも谷上山~大谷池あたりに潜んでますので、叩かれないように要注意!です。
本人は、イノシシや野良犬退治用だと言っておりますが・・・



====================================
今日 2年生の「りほ」が、珍しく賞状を持って帰りました。

CIMG3915.jpg


な・なんと、「総務大臣特別賞!」

昨年の夏休み、郵政公社主催の「手紙作文コンクール」に、おばあちゃんへの手紙・・ということで応募(宿題だった)したらしいのですが、それがまさかまさかの総務大臣特別賞~。
「え~! ほんとかよ~。」

おまけに副賞として、2万円分の商品券までいただきました~!
「どうする?? りほ。。。」

先生からは、「家族みんなで焼肉食べに行けるね。」と言われたそうですが、やはり記念になるものを買ってやろうと思ってます。

前々から欲しい! と言ってた「DS」を真っ先に言うのかと思ったら、「目が悪くなるけんいらん。」って、けなげな事言うので、つい親心が出そうになった今日のオヤジ・・・。


 




スポンサーサイト

西チャレに向けて 

「西日本チャレンジ」 昨年に続き、今年も出場してみます。

昨年は、オヤジ&ゆうたでの参戦でしたが、今回は、レディース代表で二女「りほ」が挑戦!
小学校2年生なので、特設のキッズコースなのですが、りほにとっては初のロードレース。 
MTBにスリックタイヤ入れて走らせます。
がんばれ~!! りほ~。

今日も、扇風機をブンブン回して、夜のローラー台。。。

CIMG3911.jpg


間一髪! 

今年は必要ないかな… とは思いつつ、先々週スタッドレスタイヤに交換したのですが、前のタイヤを外してビックリ!!

CIMG3874.jpg


イン側に亀裂が入って、ワイヤーが見えよる!!
変形してるし。

こわ~~。。。
確か直前、香川の高速道路飛ばしてきましたが・・・。


スリップサインはまだ出てませんでしたが、うちのクルマは、片減りの傾向があるので、時々チェックしてなきゃいけませんね。

ちなみに、ヨコハマの「map-i」という片減り対策向けミニバンタイヤですが、純正タイヤより長持ち、走行4万㎞オーバーしてます。


谷上山で 

貴重な週末は、なぜか張り切ってしまうもので、今日もゆうたと谷上山練習に出かけました。


いしい家から谷上山に行くには、(表)松山平野側から or (裏)唐川の集落側から…  がありますが、今日は、ダートの多い裏ルートから。 
砥部町に抜ける県道沿い、「両沢」という集落を越え、300メートル走ったところから左に入ると、一本道で谷上山のBコースあたりに出て来れますょ。


そのままBコースへ。
雨上がりで、一部スリッピーな路面でした。

そのまま展望台まで登り、Aコースも。

(ズッコケ直前のゆうた)
070210_1115~01.jpg


激坂ポイントで、ゆうた特訓をしてると、突然上からザワザワ物音が・・・。「誰か来たぞ!」
ありゃ! 山鳥チームのCKさんではないかいな~。
「偶然じゃ~ね~。。。」 という事で、合流練習。


そのあと、ダブルトラックを登り、泥まみれで折り返してると、今度はまたまた山鳥「サガワっち」もAコースを下りてきた。

あの山で、それぞれが走ってても、なかなか出くわす事はないのですが、今日は偶然が重なりました。 しかも山鳥チームの面々・・・。
せっかくなので4人でドッキングして、合計3時間の練習で帰りました。






ディスクブレーキ 

「ただいま~」
週末は、帰宅してます!

さてさて先週日曜日は、山鳥チームの耐久イベントとスクールがあり、4年ぶりに金子山に行ってきました。
コースもすっかり忘れていましたが、ひと通り走れば、なんとか思い出し巨大な周回コースを堪能させてもらいました。
やっぱり金子山はおもしろい!

遠くからでも行く価値ありますね。
地元の谷上山もいいけど、金子はフルダートでスケールが違いますね。


CIMG3872.jpg


長年Vブレーキ派だった「ゆうた選手」

今回、バイクをディスクブレーキに入れ替えて行きました。
オヤジの前品:初期型のXTとウェ~ブローターを移植です。
あ~それと、ついでにFサスもオーバーホール済み。(RYOくん、ありがとう!)

本人走ってひとこと! 「もっと早よディスクにしといたら良かった…」 やって。。。
やっぱり、下りの確実な制動力・コントロール性・握力の消耗少なさ・・・。  断然いいらしい。

下りがショボい、ゆうた選手の武器になるか?




寮生活 

20070206234906
洗濯機が、我が家のよりかなりいい!
今ごろは乾燥機能付があたりまえ?

毎晩ランドリアン~いしいRやってます。

冬到来 

我が家の周辺も、今日は雪降りましたょ。

一瞬だけ、一面銀世界になりましたが、ゆっくり解けてきてます。
夜に入っても、雪があるとなんだか外が明るいですね。

CIMG3869.jpg



私事ですが、来週から県の消防学校に研修に入ります。
2週間ではありますが、県内の消防士さんたちと寮生活をし、知識や技能・モチベーションを高めて帰ってこようと思います。

職場で「行って来い」と発令があったのが、りゅうせいが亡くなった日…。 抜け殻状態だったため、返事したのはあまり覚えてません。
急きょのことで、研究課題の準備や、その他諸々の準備で、今日もちょっと忙しい休日でした。

あさっては「愛媛マラソン」ですね。
いしいRが、無謀にも初挑戦してから10周年です。
35㎞地点でタイムオーバー・・・。伊予鉄道の回収バスが、「どうぞ、お乗りなさい!」と、窓を開けて待っててくれたのを覚えています。
今年は職場からも、3人のメンバーが出場するんだろうと思いますが、頑張ってもらいたいもんです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。