FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末恒例 

実家に兄弟家族が集合して、年末恒例のもちつきでした。
あまりの出来に、けっこう「つまみ食い」が多かったな~今回は。

近所や知り合いの方からも「いしい家の餅」の注文が入ってて、大忙し・・・。 これは筋肉痛が来そうです。

061230_1208~02.jpg



もちつきの後は、昨日仕込みの「おでん!」
キッズ軍団が8人もいるので、鍋つつくのも壮絶な争いでした。

061230_1324~02.jpg



ということで、このところ自転車練習は完全オフモ~ドで、メイン電源が切れちゃってます。
10日以上は乗ってないような・・・。

ゆうたは3週間ほど前、授業中に太もも肉離れを起こしてリハビリ中。
年明けからは「いしいR」、スイッチが入る予定ですので、みなさんも頑張りましょう!


柴犬「りゅうせい」の散歩は、熱心に続けています。
屋根で過ごすことが多いので、屋根板がすり減ってきましたし・・。

061230_1534~02.jpg

スポンサーサイト

えひめこどもの城 

20061225193113
散歩に来てます。
屋台もあるしデート中のカップルもいっぱい。

メリークリスマス! 

ほんとにサンタがやってきた!

061224_1854~01.jpg

イルミネーション 

今年は西条市のイルミネーションがすごいらしいですね~。
R11号からもよく見えて、かなりの人出だとか・・・。

昨日、職場の若い衆と話してたら、クリスマスは彼女と野村ダムのイルミを見に行くとか…。 ココもいいらしい。


いしいR家でも、今ラジオでよく聞く『えひめこどもの城』初モノの、園内イルミネーション  25日までなので、これちょっと行ってみようか? なんて話になってます。

電飾された木々を見ながら、ナイトウォーキングもいいかも。
けど、長~いトンネルがあったな… 怖いかも。

大掃除 

築8年目に突入した我が家・・・。

めったに洗いもしないカーテンは、ホコリだらけでメチャメチャ汚ない!
ちょうどクリーニング屋さんが、割引セールやってる話を聞いてリビング周りだけお願いした。(運良く今日が最終日だったらしい)

で、こうなったら去年サボった大掃除でもやるかいの~? ということになり、リビングと台所あたりをゴソゴソとやりました。(今流行の「そうじ力」の文庫本を読んでしまったのも原因・・・)

家具類・自転車・ゲーム機・ガラクタ類は、とりあえず和室とたたみコーナーにバッサリと集結して…

PC200124.jpg


PC200125.jpg




蛍光灯・窓・そして・・・ついに床のワックス掛けまでヤル気になった!
・・・が途中でワックスが切れ、買い出しに・・・。

更に、幼稚園&小学校の個人面談 3連チャン!  修理に出してた自転車の引き取りなんかがあり、大掃除は中断。
夕方になって、やりかけてたワックス掛けを再開したものの、乾きが悪~い。


夜19時・・・やっと入れる状態に。
お~! 床ピカピカじゃ~ん。
たまにはエエの~ 気持ちがいいっすね。 

PC200127.jpg


けど、もうココだけで、今年はくじけそう~。

大腸検査 

人間ドックで指摘を受けた、大腸検査に行ってきました。
あの… 下からの「大腸ファイバー検査」っていうヤツです。

2回引っかかったたら、1回は検査に行ってみるか・・。のペースで行ってるので、今回は生まれて3回目の大腸ファイバーでした。

9時、かかりつけの「U消化器科」に・・。今日いっしょに検査したのは、50~60代のおばちゃん・おいちゃんなど4人。
若手(??)はいしいRのみ。

前日の夜から、前処理用の下剤を服用してたので、早朝から下痢の連続! なんとか病院には自分の運転でたどり着きました。

さらに病院待合室で、1800CCの下剤を1時間かけてやっつける耐久系に突入!
おばちゃんたちは…「まずくて進まんね~」 なんて言いながらも、ガンガン行ってましたが、半分過ぎた当たりからいしいRが追撃!

看護婦さんも「みんな~進んでないねえ~ お酌しょうわい・・」なんて、つぎに来てくれるありさま。
「もっとピッチ上げて…」 いろんなこと言われながら、なんとかやっつけました。 

その後、トイレにも10回くらい走り、なんとか便の色も透明に近くなり、検査は4人中2番手スタート(これも透明になった早いもん勝ち)  13時30分からの検査でした。

今までにこの検査、2病院で受けましたが、今日の病院が一番苦痛もなくお上手でしたよ~。検査自体よりも、下剤のお酌のほうが断然辛かったですが・・・。

結果は「特に異常なし」
とりあえず安心… 「これでお正月が迎えれるね~」と言われながら、病院を後にしました。

大腸内部の写真はいただきましたが、検査中のいしいR画像はごじゃりません~。(ガハ!)


  

年末 

気が付いたら、1年の保証期間が12月23日で切れちゃうCASIOのデジカメ・・・。
ズームができても、元に戻らないので、やっと修理に出しました。

年末だし、年内に修理できるか?? 微妙なところらしい。
あとで気が付いたら、年賀状用の画像も撮ってないし、どないしょ・・って感じです。
ブログ用も、ほとんどデジカメ画像なので、ちょっと不便ですね。
ケ~タイは、今だカード付じゃないタイプなので、画像取り込みが面倒くさいし・・・。


さてさて皆さん、年賀状には取りかかりましたか??
いしいR家は、ご想像のとおり年末押し迫ってからバタバタ作成です。
まだ17日? この日付なら、あせっちゃいません。


最近はメールが普及して、年賀状の枚数も減ってはきましたが、やっぱり新年の挨拶状ですから、出す方にはちゃんとしないといけませんね。

で、よくやるのが、年末にコテージキャンプに行って、そこで作っちゃえ方式。
ノートPC・プリンタも一式持って行って、夕食後の団らんで一気にやってしまいます。
数年前は道中にプリンタがクルマの震動??で壊れちゃいましたので、搬送は要注意です。

今年はどうしますか?? マネージャー!
27・28日が連休なんですけど・・・。

去年は徳島の「四国三郎の郷」、一昨年:徳島の「ブルーヴィラあなぶき 清流の里」どちらもよかった。
自分的には行ったことのない、香川の「柏原渓谷 たつたの森」はどうか??と。

テレビも映らない山中らしいですが、雰囲気が良さそうです。
HPも確かあったはず・・・。

やっと紅葉シーズン 

師走だというのに、我が家の近所はやっと紅葉シーズンです。

昨日は、天気も良かったし、ロードバイクでダラ~と中山方面へ・・・。
途中の峠道もこんな感じできれいでしたよ~。
でも中山町に入ったとたん、完全に落葉してて、冬の景色になります。

CIMG3676.jpg



ダイニングから見える山々もいい感じ。
今の紅葉時期と、雪の日は「ピクチャーウインド」になります。

CIMG3678.jpg




で、昨夜は職場の忘年会…。
居酒屋→カラオケBOX→スナック→締めのラーメン。。。
で、帰宅が午前3時。

今日は、やっと家族みんなが揃う日だったので、遅れに遅れた「ののか七五三お参り」へ。

061216_1311~02.jpg

バキッ! 

久しぶりにMTBで谷上山に。

調子よく走ってたのですが、木ぎれを踏んだとたん「バキッ!」と異音が・・・。 
どうも、木ぎれがリアホイールのあたりに挟まったようです。

こういうの、山を走ってればよくあることなのですが、今日は違った・・・

「ヤバッ!」 後ろのディレーラー(変速機)がぶら下がっとるし~。。。

よく見りゃ、エンドが途中で折れてました。
ありゃ~、切断面が反対方向むいてるし、ディレーラーまで歪んでないか?ちょっと心配。
かなりの衝撃・負荷がかかったんですね。

 CIMG3636.jpg



乗車不可能になったので、そこから延々、自転車押し~のトレイルウォーキング!
遠い山中だし、とりあえずマネージャーに迎えの要請をかけて、第2展望台でやっとこさ合流。今日は、30分で練習終了の巻~でした。 

修理 

修理に出していた用品が、次々と到着しました。

CIMG3611.jpg


まず、7月に通販で買ったサイクルキャリアのヘッド部分。
フォークの挟みがパ~になって、使い物にならなかったのですが、2週間で帰ってきました。 
無理な力を加えたため・・・と指摘を受けながらも、今回に限り無償交換。(ありがとうございます! 大事に使います!)

あと、ポラールの心拍計。
心拍を取ろうとすると、ディスプレイが消える症状・・・。
それと、スタートボタン押しても、反応しない時があるなど…
これは今年2回目の無償修理。

傷だらけだった表面も、ありがたいことに新品になりました。


現在、カゼをひいたり、妙なところが痛かったり、人間ドックで引っかかったりと、色々あるので体の修理もしているこのごろ。

Sレース 

夜勤明けでしたが、西条のB-SHOP OCHIさん主催の『Sレース』に参加してきました。
1周:1500㍍の周回、クリテリウムレースです。

ほんと言うと、先月の岡山:玉野MTBで今年の予定が終了でしたが、今回は山鳥R 多数参加もあり、せっかくの機会・・・。 てなことで急きょ出場です。

ココ、9年前に「デュアスロン練習会」…(ランとバイク)では走ったことはありましたが、競技用自転車というものに乗り始めた頃・・・MTBにスリックタイヤでがむしゃらに走って辛かったのを思い出しました。


カテゴリーは、A・B・C・D

裕太はカテB(15周回)に出場。 

061203_1107~02.jpg



期末テスト・部活で、ほぼ2週間乗ってなかったのですが、先頭集団にうまく着いて行ってました。 こんなレースなど滅多に出てないし、カテゴリーBも無謀だったかな?どうなることやら・・・。 と思ってましたが、一度だけ先頭を引っ張ったりしてたのにはちょっと驚いた!

ポイントは取れなかったけれど、最後まで先頭集団に着いて行き、なんとか終了。 いい体験になりましたな~。
終わってみれば心拍計のトランスミッターが、腹まで落ちてきてたとか・・・。(痩せたか?)

061203_1119~02.jpg



オヤジはカテA(25周回)

同じく、2週間近くMTBでのんびりモードだったので、練習らしい練習はしてない状態でしたが、寝不足パワーがちょっとだけ爆裂!
集団走行にも慣れてないので、要領も駆け引きでも迷惑を掛けたと思いますが、どうにか最後まで死亡状態にはならず走り切れました。
スプリント勝負は全くダメですが、こんなレースも面白い! いい体験になりました。
年間を通じて、何戦かやってるようなので、また次回も参加してみます。 

しかし風は強いし、極寒レースでした~。
松山・今治方面からの往復自走組の方々・・お疲れ様でした!

帰宅後、うちの長女が誕生日に靴が欲しい~~と何ヶ月も言ってるので、朝生田の「JOW PLA」に初めて行きました。(メチャ混み…)
買い物後、屋上駐車場から脱出に、な・なんと1時間!!
ブレーキ踏みっぱなしで、筋肉痛がきますコレは。。。
時間帯が悪かったか?? 
周辺道路もすごい混みようでしたよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。