FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとヤル気で… 

前に言っていた『第12回 玉野MTB大会 in深山』申し込みました。

大会は11月19日(日)です。

前回の成績を、写真で確認したら5位でした。
今回は絶対表彰台目指したいと思います。

5年生当時の、ゆうた画像も出てきました。

DSC03404.jpg


周りは大人ばっかりだったみたい…

スポンサーサイト

なんじゃ? 

今TVで、『歌詞を見ないで、完ぺきに歌えたら200万円!』ってのをやってる。

「80年代ソング」を、ほとんどの確率で知ってる我が家のキッズたち・・・。

さすが! クルマで聞かされてるだけはありますな。

携帯メール 

職場の同僚に、メール打つのバリバリ早いヤツがいます。

送信したら、あっという間に長文が即レスされてきます。
しかも、結構な絵文字入りで・・・。


ところでみなさん、打つのはどっちの指??
僕は左打ちです。

そいつは両方の親指で「パチパチパチ・・・・」

歩きながらも当然OK!

メール検定とかあったら、絶対1級か段持ちですわ~。
履歴書とかに『メル検 1級』っとかいう資格も将来あるかも??


  

早いなあ~ 

犬って、みるみる大きくなりますね。

こんなに早く成長せんでもエエのに・・・


(3ヶ月前)
ポチャポチャでかわいい頃です。

CIMG2227.jpg


↓↓↓
(今日)
デカい! もう成犬サイズぐらいです。

CIMG3088.jpg


CIMG3087.jpg

地震 

iji023.jpg


朝一、地震がありましたね~。

いしいRは職場にいながら、同僚とハイテンションでしゃべってたので二人とも全く気づかなかったです~。

よ~考えたら、ドアがバタバタ言よったのは地震せいだったのね。。。

隣にいた物静かな先輩が、「あっ 今の地震じゃ」って言うので初めて気づきました。


実家 

もう何年も前から建て替え話はあったのですが、やっと建て始めてます。
以前の実家は、江戸時代:なんと150年以上経ってたと思います。

雨漏れジャンジャン・床ボコボコ・建具の開閉不良・屋根のゆがみ・シロアリ・・・ほんとすごい状態でした。 今は両親だけなので、使う部屋も限られていましたし、住む家族が少なくなると、家もヘタるのがよけい早いようですね。

で、希望はこの家の古材を使った「古民家再生住宅」っぽいの。
今、ちょっと見直されてますよね。

しかし、解体してみれば、大きな柱も梁もシロアリや腐食でほとんど使えない状態でした。

古材を使う・・・っていうのも、かなり費用も掛かるんですね~
業者さんとも費用的な面等でいろいろあり、結局軽量鉄骨の住宅メーカーさんに180度変換です。


ただ、以前の和室の「らんま」などは、畳部屋の間接照明や壁面の飾りに使うなど、できる限り『思い出の品』は使ってみる方向でやっているようです。


(解体後の更地)
 CIMG2858.jpg


(基礎工事中)
CIMG2896.jpg


CIMG2970.jpg


(今日の様子)

CIMG3066.jpg


まもなく上棟です。
小さめの平屋、年末には完成らしいです。

MTB三昧 

今日は朝から、山鳥チームメンバー「CKさん」と、はるばる高松から来てくれた、SHTチーム「せ~けくん」一緒に、伊予市の山でMTB練習でした。

集合場所まで自走してたら、たまたまチームメンバーの「さがわっち」に遭遇…。 「一緒に行こうや~!」 ってことで、4人で山練してきました。

いしいR親子のホームコース、谷上山&行道山をおしゃべり休憩も入れながら、3時間ほど走ってきました。 
ただ、シングルトラックは草ボーボーで、今だヘビに出会うので今回はパス! なるべくダートを走れるようコースを繋いでみたのですが、みなさん楽しめたかな~??
激坂も何カ所もあったし、みなさんお疲れさんでした!
いい練習になりました。 また行きましょう!



*********************************************

午後から、いしいR親子三代で、谷上山シングルトラックの草刈りに出かけました。

うちの親父にも前々から言ってたので、コイツらがどんなとこで練習してるのか?見てみたかったのでしょう・・
けっこう草刈りやる気マンマンで、午前中の練習中にも「今日やらへんか?」って電話掛けてきてました。。。

草刈機2台と熊手なんかを積み込み、軽トラで出撃!!

 CIMG3025.jpg


まあ1時間もあったら済むやろ? ・・が大まちがい!
意外と掛かって2時間ちょいでやっと終了。

CIMG3006.jpg


赤レンジャー・青レンジャー休憩中
CIMG3011.jpg



で、いしいR シングルAコース…整備完了しました!!
(あ~ 下りがほとんどですよ)

倒木も自然のまんま置いていますし、除けれなかった倒木は、新たに迂回コースを作っていますので、ほとんど乗車可能です。
大石やら木のトンネルなど、障害物も多数ありです。 これも練習になるかと、あえてそのままです。

けれど、全体的に結構テクニカルです。 つづら折れやバランス崩すような傾斜がいっぱい!!
コースの距離は、うちの親父の歩数換算で1400㍍って言ってました。 いやん~いつの間に数えとったんや。 さすが抜かりがないわ。

ということで、松山・伊予市あたりの方、是非ぜひ来てみてくださいね!


コース整備のあと、ゆうたと試走しておきました。
入り口ゲートはココの激坂登りから。(第2展望台から少し下ったとこ… 分かりますか??)
 
CIMG3024.jpg


これをまずフル乗車で頑張りましょう!
ゆうたでも、インナーローでなんとか登れるくらいですので。

CIMG3027.jpg



中間ポイントのココ、 素直にコースを降りずに、右の森林地帯に激下り ショートカット! これはメチャ面白いです。

CIMG3029.jpg


後半のガレ場地帯。
ブレーキングとタイヤのグリップとのバランスが難しいポイント。

CIMG3031.jpg



コースは、自然にダブルトラックの農道に出ますので、ゆるやかな傾斜を頂上まで行けば、松山平野の絶景が拝めます。
(CKさんたち、今朝も行きましたね)

CIMG3035.jpg



あと、コースはこんな感じ、画像パラパラ。

CIMG3014.jpg


八幡浜みたいなとこ
CIMG3015.jpg


ドリフトカーブ
CIMG3017.jpg


次回、Bコースも整備しておきますのでお楽しみに。
ココは高速ダウンヒルが楽しめます。



8級 

幼稚園児「ののか」が、スイミングの進級テストだったようです。

見事『8級合格!』 おめでとう~!
バッジをしっかり握って帰ってきました。

CIMG2992.jpg


これからは、スクールバスに乗って行けるんだと大喜びです。

ただ、背が低い「ののか」… プール底の台がなくなる8級では、足がまったく届かなくなるぞ~。
しかも小学生のなかで、ただ一人やっていけるか?? 先生も心配みたいですが、本人はやる気マンマンなのでまあ大丈夫でしょう。


胃腸科 

20060921000110
20060921000109
2・3日前から胃の当たりが突っ張ったような感じで、空腹時に痛い時もしばしば…
何か妙な病気だといけないので、タウンページで調べて、はなみずき通りの「宇佐美胃腸クリニック」に行ってきました。

昨夜から飲まず食わずで行ったので、せっかくだから胃カメラもやって帰りましょう~
ということになり、生まれて3回目の胃カメラ検査。

カメラのコードも直径5・?mmと言ってましたが、以前より細くなっててかなり楽に検査してもらいました。
麻酔もゼリーを口に含み2分のタイプだし…
結果、慢性っぽい胃炎かな? だそうです。
このところ、夏場の疲れからか、こういった患者さんが多いそうです。 みなさんも体調には気をつけて下さいね。

ペダル 

8年も使ってたボロボロのペダル。
そろそろ交換しようかとお盆前に注文していたですが、いくら待っても入荷の連絡がない・・・。

今日お店に取りに行ったら、注文してたの完全に忘れられていて誰かに売られていました。

どうも中島トライアスロン出場者に行っちゃったみたいです。

で、店内にあった「ワケありパーツ」ゲット!

CIMG2982.jpg


なんと、『デュラエース』です!
いやいや…いしいRさんにはもったいない~。

落車し右側にガリ傷があるんですが、こんなのどうって事ないっす!
上等から上ですよ~。


で、自宅に帰ってうれしげに付けてたら、知り合いの消防士さんがロードでやって来たので「お~行くか?」 てなことで、中山方面いっしょに走ってきました。

結婚してから太ったけど、スタミナは健在のRくんでした。

060919_1601~01.jpg

体力測定 

昨日は、職場で第1次採用試験がありました。
朝からパリッと、リクルート系の若い衆がたくさん来ておりました。

午前中の学科(2h)作文(1h)のあと、午後からはお決まりの「体力測定」。
懸垂・背筋力・起きあがり・反復横跳び・前屈・肺活量・垂直跳びなど・・9種目です。 
僕は測定者として入ったのですが、ついつい熱くなり、「よっしゃ! もうちょいガンバレ!」「あと何回や!」・・なんて、ちょっと「熱血!」が入ってしまいました。

回数や結果に納得がいかなければ、もう1度だけチャレンジもできるの方法を採ったのですが、種目によっては2回目はダウンする方が多かったようです。
でも、みんな一生懸命で頑張っている姿、見てて気持ちよかったです。

何人の採用になるのかは知りませんが、まだこれから2次試験で面接や集団討論試験をパスしないといけません。

ここ数年、市外や県外からも何人か入ってきてます。
土地勘もないし、地元密着の仕事も多く大変なのですが、みんな住所を移し頑張っています。 これからは女性の採用がある日も近いかも・・・。


布団 

このところ、急に朝晩涼しくなってきました。

ついこの間までエアコン生活だったのに、いしいR家でも、夜は窓を締め切ってちょうどいい状態。 っていうか寒い!


しかも2日前まで、掛け布団はなく全員「タオルケット!」
朝方は、脚が冷え切ってわたくし硬直状態でした。

けど、誰もカゼもひかないし元気です。

昨日からやっと出てきた「掛け布団」   快適ぃ~

久々に 

台風の影響もなく、日中陽が差してましたね。

久々に、親子でロード練習してきました。
ゆうたは、このところ夜のロ~ラ~台のみなので、久しぶりの外走りです。

中山町の山岳路でしたが、今日はあまり追い込まず、ペダルの回転を意識した練習40㎞ほど。
ローラー台でも走力は維持できてるようで、十分オヤジに着いてきました。

CIMG2938.jpg


帰りに、結構キツい登りも。
クラフトの里から、「松森城」に向かっていつもの逆登り。
いいトレーニング場です。

CIMG2940.jpg




毎日のように飲むので、買っても買ってもすぐなくなる牛乳。
もったいないから普段は低脂肪乳か特価牛乳なんですが、スーパーで最近気になる商品があります。

「高知の牛乳」VS「夕しぼり牛乳」 どっちがウマイ??
奮発してやってみた! 利きチチ…

ん~~ どっちかいうとオヤジは高知じゃな・・・

CIMG2941.jpg

夕方のニュース 

同い年の友人:ひろじろ~君は県警の音楽隊に入っている。
今日夕方の南海放送ニュースで、密着取材の模様が出るというので見てみた。

高校時代は剣道をやっていたのだが、何を間違ったか…就職したとたん、竹刀がクラリネットに変わってた彼。 もう経歴15年以上にもなり、今では後輩を指導する立場…。

県警ではおなじみ、行進しながらのドリル演奏では、彼は楽器は持たず「ドラムメジャー」という、全体の指揮を取るポジションでカッコよく頑張ってました。 キビキビとした県警のコンサート・・一度見てみてください。

CIMG2927.jpg



ニュースと言えば、夜中に中央道で大きな事故やってましたね。
去年今年と、長野に4回も行ったので、あの「阿智PA」付近ってなんとなく覚えてます。

飯田~恵那山~多治見のあたりって、下りのカーブが怖い地点が多いですよね。 岐阜県に入ってやっと落ち着く感じです。
行きはそんなに思わないけど、帰りは「こんなに上ってきてたのか?」と、いつも思います。

自転車をルーフに4・5台積んで、おまけに雨が降ってた夜なんかは、ほんと緊張して運転してました。

で、その「阿智PA」って、確か大きなカ~ブの途中にあるPAじゃなかったでしょうか?
事故があったのは、300㍍先ってことは、その次の右カ~ブ??

あんなに大量の大型トラックが突っ込んできたら、逃げ場はないですよね。 怖~気をつけよ。。。 



いしいR一家の次の出場大会
11月の『玉野MTB in 深山』に設定しました。

CIMG2925.jpg


少し先にはなりますが、最近練習していないゆうたも、これに向かってヤル気になるか?!作戦です。 オヤジも頑張ります!
目標はもちろん表彰台ゲット…!

地元岡山の選手に負けないように・・
それと、豪華賞品もゲットで。



谷上山と行道山 

夕方時間を見つけて、2時間ほどMTB練習。
だいぶん調子も戻ってきてます。

本日の珈琲タイム… 大谷池にて。

こんな山中でも、NEW商品あるんだね~
すぐに飛びつく、いしいR。

5種類の豆をブレンドしたらしい。
まあ~そこそこ美味かった。

CIMG2910.jpg



伊予灘SAあたりです。
この周辺から、行道山に向けては、何本も登りのいいコースがありますよ。

CIMG2911.jpg


今の時期、罠にかからないように注意!
イノシシと一緒に帰れなくなります。

CIMG2912.jpg


中腹には、モノラックのテストコ~ス

CIMG2913.jpg




運動会 

地区の運動会。
朝からカミナリさんすごかったですね~
「ピカッ!ドッカ~ン!」
これは、すぐ近所に落ちたな  と思いました。


運動会は、この豪雨・雷雨のため体育館で・・・

ゆうた達、中学生もボランティアでお疲れさ~ん。

かなり逃げ腰です。

CIMG2891.jpg



抽選会で「ピオーネ」ゲット!
やっぱり「いただきもの」は美味いです。。。

CIMG2916.jpg

1ヶ月 

早いもので、先月のケガからジャスト1ヶ月です。

昨日の救急搬送…
ケガでかかりつけの「KJ病院」にたまたま運んだのですが、主治医にバッタリ会ってしまい、

A医者:「ついでにいしいさん、処置しときましょうか?」

いしい:「ん~、明日ゆっくり来ますんで…」


できませんよね~、他の隊員待たせて処置なんて。

で今日改めて通院。
一応「完治」です。

丸1ヶ月ぶりに、ネット包帯から解放されました!



夕方、ちょっと時間取れたので1時間だけMTB。
近所の山ですが、ヘビくんが多いので要注意のコースです。

ビビってたら、木ぎれなんかも「ヘビ」に見えてくるんですよね…

CIMG2886.jpg




ダンプカー 

最近、市内でよく見かけるので、気になっていたカラフルなダンプカー。 けっこう積めそう~

実はゆうたの中学校、取り壊し作業に大活躍中!
トレーラー型で、後ろは3軸車輪です。

空荷になると、3軸のうち1・3軸輪が浮いて走行します。

CIMG2877.jpg

栗の里 

伊予市中山町は、栗の産地です。
今日もロードバイクで走ってると、至るところで実ってきた栗の木に出会えました。

CIMG2871.jpg



今朝は、10月付け職場の異動発表がありました。(こんなに早い発表初めて!)
市町合併してから、この中山にある消防署(出張所)にも、かつての同僚が何人も転勤しています。

CIMG2872.jpg


そう言えば、うちの住んでる地区の職員も、次々と中山へ転勤…
残るはわたくし一人だ。。。

かれんふぇると 

先日行った、岡山県新見市のキャンプ場「かれんふぇると」

値段の割に良かったので、画像をパラパラと…


井倉洞の真上なので、自然の鍾乳石みたいなのがありました。

CIMG2819.jpg


CIMG2818.jpg



和室と洋室分かれています。

CIMG2815.jpg


CIMG2808.jpg


L型対面キッチン
CIMG2809.jpg


ソファーやテレビまであって、こりゃ住めますよ十分。
CIMG2806.jpg


CIMG2799.jpg


電動のトップライトまで…
CIMG2814.jpg


で、お泊まり(平日)1棟「12000円」
休日前「16000円」

本当は4人までの料金ですが、管理のおじさん、追加料金取りませんでした。

代車 

1ヶ月ほど前に、ヴィッツで信号待ちしてたら、ドスン!と当てられてたので、昨日から修理に・・・。
おかげで、これまでにいっぱいぶつけてたバンパーが新品に!

ありがとう! カリーナのおじいちゃん。

トヨタカローラで「パッソ」借りれる予定が、嫁が取りに行ったら「ファンカーゴ」に変わってた。

しかしこりゃいいや!、室内広いし。
犬や自転車積むのによさそう~。

CIMG2866.jpg

竹やぶ 

我が家の向かいには、幻想的な竹やぶがあります。

国道渡るのが面倒なので、めったに行かないのですが、柴犬りゅうせいの散歩ついでに行ってみました。

でっかくなったでしょ~ 「柴犬りゅうせい」
まだ生後3ヶ月ちょいです。

CIMG2863.jpg


CIMG2860.jpg



そうめん流し 

こっそりと…広田のそうめん流しに出没。

明日が最終日ですよ~ 急げ!!

CIMG2852.jpg


道の駅「ひろた」

いい匂いにつられて、つい買っちゃった!
豚トロ焼き。

CIMG2855.jpg

青空 

CIMG2844.jpg


この青空の下、久しぶりにMTBに乗ってきました。
8月8日以来です。
事故現場はかなり慎重に・・・

目指すは、伊予市のテレビ塔の山「行道山」。
全線ダブルトラックで、登りの練習にはいいですよ。

CIMG2845.jpg


伊予灘SAあたりから、登り口が数カ所あるのですが、どれも頂上付近で合流できます。 が、一番東側のルートは激坂なので、今日はパス!

「本願寺」というお寺から登るのが、比較的なだらかで日陰も多くオススメです。

暑いのは変わりありませんが、
つい先日とは、肌に感じる風が違うような気がしました。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。