FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図ナビ 

カーナビというものがないので、遠征はすべてこの『ツーリングマップル』で頑張ってます。

CIMG2257.jpg


バイクツーリング用なので、A5版とコンパクト。 値段も1600円です。 宿や温泉などの口コミ情報なんかも入ってたりで、かなり気に入ってます。

現地では道に迷うこともあり、ケンカ勃発したり、危うくレースの受付にギリギリってこともありますが、それも遠征の想い出です。

メモ欄には、立ち寄ったSAなどの情報や給油の様子、時間経過が書かれています。 次に行くとき結構役に立ってますよ。

さすがマネージャー・・・結構マメです。 

 

スポンサーサイト

モーニング 

かなり久しぶりにカフェ隊してきました。

松前町:ラーメン「豚太郎」前にあります『ワーズワース』というレンガ作りのお店。
いしいRは初です。

なんだか建物がしっかり造られてて、隠れ部屋っぽい雰囲気でしたよ。


CIMG2256.jpg


モーニングセットは、飲み物代+100円~200円
コーヒーはちょっと薄めでしたが、セットになってるサンドイッチ系がバリうま!


朝のそうじ 

久しぶりに職場の画像。

朝は6時半のベルで起床! みんな一斉に布団をたたんで、低血圧の人もいきなり朝の掃除。
いしいRの今の担当場所は、みんなが仮眠する「仮眠室」&食事をとる「待機室」です。

CIMG2251.jpg


CIMG2252.jpg


うお~! ボロボロだった掃除機、新品買ってくれてました。
やっぱり気持いいっすね~ 新しいのは・・・。
しかも朝日を浴びながらの掃除。
今日は念入り、アタッチメント替えたりなんかして気合い入りました。 

調子に乗って、隣の脱衣場まで掃除機かけてたら、昔っから気にはなってたお風呂が・・・。
うちの職場、浴槽に浴槽が入ってるんですよね~。(節水型!?)

CIMG2253.jpg


シャワーばかりで、もうほとんど使ってないんですが…


図書館 

最近、となり町の松前町立図書館でよく本を借りてます。

けっこうストックが豊富で、30分程はどれにしようか…迷います。
とりあえず読みやすそうな小説や、自己啓発本などから始めてるのですが、通うとなかなか面白いもんです。

子供用の絵本やビデオなどもあって、毎回1冊は「ののか」用になっちゃいます。

この前ののかと行った時、二人して『ウ○チ』行きたくなって、選ぶの中断しトイレに…。
行きたくなりますよね~ インクの匂いがするとこって。

職場でも書類の倉庫に入ったらてきめん! いしいRは。



今日は、久しぶりに朝からいい天気でした。
ロードのリヤタイヤ、もう繊維が見えるとこまで使い切ったので交換!(後ろだけ…)
うれしげに50㎞ほど走って来ました。

CIMG2245.jpg


今度のタイヤサイド:バイクに合わせてイエロ~にしてみました。
別に黄色好きな訳じゃないんですけどね・・・。





姿が見えないと思ったら・・・ 

「ののか」が洪水になった庭で愛車乗ってました。
こういうの、昔お父さんもやってました。
ビショビショになって、けっこう楽しいもんです。

CIMG2235.jpg


どうも最近、西側の水はけが悪いと思ったら、雨水のマンホールが詰まってたのが原因・・・。
7年も経つと、土が締まって低くなってきてるので、もう一息土入れしないといけないなあ。


PTクルーザー 

職場の独身の後輩が、こんなクルマ買っちゃいました!

アメ車:クライスラー社の『PTクルーザー』 H16年式だそうです。
いや~・・マニアック! これまたブラックてて、見たことありますかぁ??

職場では『寝台車』とか『ゴキブリ』とか言われてました。
ん~ 確かに・・・

060624_0700~01.jpg



今日は、「りゅうせい」の生家から、ヨーキーの「ショコラ」ちゃんが来てくれました。

CIMG2227.jpg


CIMG2228.jpg

中学総体 

朝から丸1日、県陸上競技場にいました。

今日は伊予市・伊予郡の陸上総体・・・裕太が100㍍(中学1年の部)に出場。

(予選:手前の8コースが裕太)
CIMG2194.jpg


なんとか決勝の8人には残れましたが、決勝で7位・・・。
中学生ともなると、大人みたいな体格の子も多いし、全く歯が立たない状態でした。

まだまだこれからです。 今日出場できただけでもいい経験だと思って、これからの部活動を通して成長していってもらいたいものです。
 


お待ちかね~
たぶん柴犬になるだろうワンコが石井家にやってきました。

CIMG2220.jpg


他の4匹のワンコはすでにお引き渡し済み・・うちが最後だったため、おっぱい飲み放題だったか??  10日ほど見ないうちに、一段とずっしり 巨大になってますぜ。
名前は『りゅうせい』くん! です。 よろしくお願いします。
で、サブネームが「どすこい!」
まさにそんな感じ・・・。

今日はどしゃ降りなので、段ボール小屋で部屋に入れてますが、ぬいぐるみプ~さんと格闘しては寝る・・の繰り返し。





散髪屋さんで・・・ 

今日、散髪に行きました。

お店は、中学時代からの友人がやってるのですが、いつもながら田舎町の情報源・・・。 今日はワールドカップ サッカーの話題。

試合の話題もさることながら、前半終わってのハーフタイムのこと。。。

ハーフタイムに入ったとたん、全国で水道使用料が『ダ~ン!』とアップするらしい~。 もう全国の方々が一気にトイレに入る、台所に向かう。  ん~なるほどね。

そう言えば、119番通報もそうだ。
深夜の試合中は鳴ってないような気がする・・・

みんな、その間はガマンしてるのか??

雨の前に 

もう明日からは雨か~

ちょっと乗っておかねば。
ロードバイクで行こうかと思ってましたが、タイヤがヤバイくらい減って、ワイヤ見えてる状態なので、今日はMTB・・・草ボ~ボ~なのは分かってましたが、谷上山&行道山をヘビに注意しながら爆走!
(本日の遭遇ヘビ:黒ヘビ1匹)

CIMG2177.jpg


CIMG2178.jpg


暑い暑い! 30度越えてたんじゃないの? きょうは。。。

大谷池のDYDO自販機、今日はコレで休憩。

 CIMG2180.jpg


かみかみオレンヂの「ヂ」が懐かしい感じです。

父の日いろいろ・・・ 

~今日の1日~

朝帰り、そのまんま「ののか」の幼稚園、父親参観に行ってきました。

CIMG2144.jpg


年長さんは『木工』だったのですが、ののかのリクエストでミニカ~の道路と花瓶立てが完成!

その後、スーパーフジ主催の「お父さんの似顔絵作品」の表彰式に出席。
ののか・・・な、なんと『金賞!』 すごいぜ・・・。

枠からハミ出た! 大迫力のオヤジ。
まるで、「となりのトトロ」のメイちゃんバリです。

フジの店長から直々に賞状いただきました。

CIMG2148.jpg


CIMG2155.jpg



裕太は、昨日から大洲青年の家に「宿泊訓練」に行ってるもんだから、現在のいしい家、まさに女だらけです!

ののかのお祝い&父の日&裕太おらんし・・・ということで、そのまま「休暇村 瀬戸内東予」の週末ランチバイキングに行ってきました。(けっこうハードスケジュール)

touyo-z.jpg


qkamurasetouchitoyo_3.jpg


hiuchinada51.jpg


ココのバイキング、昨夏以来です。
料理は、新鮮な海の幸を使った料理が多くて、なかなかGOOD!です。
座席数も多くて、ゆったり・・・11時~14時まで 大人1400円。

ん~・・・いしいR的には、先日の『レストランからり』土曜日限定バイキングのほうがちょっといいなあ~。

温泉はよかった!
全面ガラス張り&露天! 燧灘がバリバリ一望できます!
「馬油」や「オレンジ」のマニアックなシャンプーも置いてあって、長風呂・・・ゆっくりと父の日満喫~。

一般道で松山帰ってきました。

昨日、救急車で通ったにもかかわらず、後ろにいたもんだから見逃してしまった、今話題の小坂交差点
『クイックブリッジ工法』で一晩のうちに橋が架かったところです。
スッゲエ~ 言われてるとおり、景色がガラリッと変わってましたね。

CIMG2154.jpg



レディースたちと、MTBで夕方散策に出かけました。

松山自動車道:伊予IC近くの側道をぶらぶらと・・・

060618_1754~01.jpg


060618_1749~01.jpg


お~長かった~ 今日は。。。
夜サッカーあるし・・・ちょっと仮眠しよ。


兄さん 

6年前に、いしい家の外構工事をしていただいた業者さん・・・

担当はヤクルトスワローズ「藤井秀悟投手」のお兄さん。

photo01.jpg


さすが兄弟、声も素振りもよ~似てます。

今日は木の消毒のことで電話がありました。
兄さんもしっかりしたいい青年です。





くつ乾燥機 

以前ブログでも紹介しましたが・・・

いしい家で年中大活躍! の遠征のお供 『ナショナル靴乾燥機』が、今ホームセンターDIKで特価で出てますよ~。

本来は「ふとん乾燥機」なのでしょうが、いしい家では靴の乾燥にしか使ってません。
脱水した靴なら、乾くのはあっという間です。
けさの南海放送ラジオでも「コレはええです!」って言ってたようですが、うちでもコレは買ってよかった一品!!

CIMG2140.jpg

おつかい 

三女「ののか」と、バナナ館という青果市場までキャベツとバナナを買いに行ってきました。

愛車は、裕太が1年生のときに買った「スペシャライズド」のバイク、結局4人全員が乗りました。 もう十分元取ってますよね。

幼稚園児でシマノの8段ギア・・・珍しいけど結構乗れてます。

CIMG2137.jpg



大分の自転車店「ロッポ」さんからイベントの案内が届きました。
7月16日(日)、大分市内 九州石油ドーム周辺で開催のロードレースです。

チームTT、キッズクラスから40㎞のエキスパートクラスまでのカテゴリー、日帰りでOK!なスケジュールのようです。
締め切りは7月7日です。

CIMG2139.jpg

救急車 

まだ走ってるの見掛けませんが、トヨタの救急車がフルモデルチェンジしました。

以前は「グランビア」「グランドハイエース」がベースで超ロングホイールベース・・・曲がり角は4WSで制御してましたが、今度は今人気の「ハイエース」。
これのほうが運転しやすそう・・・。

000028465.jpg



右側スライドドアも付いてますが、人の乗り降りはできないみたい。

000028863.jpg


000028956.jpg

いろいろ・・・ 

朝一、ガチャピンのリュック洗ったら・・・
こすり過ぎて目がのいちゃった!

 CIMG2106.jpg


あの卓球台、和室からレディース部屋に移動。
未だに2階でドタドタやってます。

CIMG2092.jpg


このトレックのボトル・・・持ってる方もいるハズ。
結構ボトルゲージとの相性が良くって、脱着がスムーズですよね。

CIMG2098.jpg


あの柴のワンコ、どうやら5匹とも飼ってくれる人見つかったようです。
CIMG2115.jpg

すべり棒 

うちの職場には、今ではちょっと珍しくなってきた?『すべり棒』があります。

CIMG2072.jpg


<CIMG2071.jpg


2階の事務所・廊下から「ひょい!」と降りれるので、いしいRはよく使ってるのですが、ほとんどの人は階段。

2階の忘れ物、ここから落としてもらう人・・・かなりいます。


柴犬 

近所のお友達んちで、5月25日くらいだったかな? 「柴ちゃん」5匹生まれました。

目も開いて、ヨチヨチ歩き出したというので、今日2度目の視察・・・

菜月は、ほぼ毎日様子を見に行ってるみたいで、石井家でも飼うことになりそうです。 

男の子 4匹 女の子(画像はありません) 1匹です。

CA270002.jpg


CA270005.jpg


060609_1809~0001.jpg

自販機 

四国地方も、梅雨入りしましたね。
午後からは、天気回復してきたので、40㎞ほど中山の山岳路に行ってきました。

CIMG2091.jpg


CIMG2090.jpg


いつも寄ってる「亀岡おばちゃん商店」
「ポッカ」の自販機にジョージア・サントリー・ミツヤ・タカラに伊藤園・・・
おばちゃん入れまくってます。

しかしほとんどが「ありがとう」…100円均一祭!
ポカリのデカいの100円、ちっちゃいのが110円 こういうの、アクエリアスでもありますよね。

「HOT」のマークなんて関係なし! どうでも入れてます。
ホットのつもりで「BOSSカフェオレ」押したら、冷たいの出てくるし、すげぇアバウトな田舎店です。

ランキング 

富士見大会終了時点でのランキングが出てましたね。
http://www.japan-mtb.org/
いしいRは、現在のところ「スポーツクラス」2位・・・

「お父さんまだ2位におるで~ なんでか分かるか・・?」 って裕太たちに言ったら・・・

「一発昇格の、早い人おらんなりよるけんやろ・・・」とあっさり。。。。

ハイ!そのとおりでごじゃります。

優勝した選手は、次戦は一発昇格で、どんどん「エキスパートクラス」に参戦してます。

けれども一緒に戦った相手でもあるので、「ゼブラ山鳥」のことは覚えてくれていて、八幡浜での野田少年や大橋君・函館山でのフィリップなど、今は会場で会えば結構話ができたり、応援してくれたりの仲になってます。

愛媛のメンバーランキング上げてきてますね。 こりゃ来年はエキスパートクラス面白そう~。


(富士見:スポーツクラスのスタート風景)
2dd0.jpg



陸上の中学総体に裕太出場決まりました。(伊予地区ですが・・・)
近所の仲良しの友人もいっしょに決まって喜んでいました。

22日、県陸上競技場・・種目は100㍍走のようです。
がんばれ! ゆうた。

ロード練 

裕太も中学総体のため早く帰ってきたので、夕方MTBにブロックタイヤ  ちょっと多めにエア入れて走ってきました。

いつもはロードバイクで走ってる舗装ルートも、ブロックタイヤで走ると、重く脚にきますね。 スピードもあまり出ないので、裕太といろんな話しながら走れました。

CIMG2059.jpg



アディダスのサングラスを使ってるのですが、ハードケースのロック部分がバカになってたので買い換えました。
最初はブラックのケースが付属なのですが、カタログに赤や青・黄があるのを発見!

子供たちのOGK製品もすべて「ブラック」なので、区別も付けやすいしこりゃいいです。

CIMG2054.jpg

給水ボトル 

先日の「富士見大会」では、気温が30℃近かったので、いしいRも給水には気を遣いました。

自転車の本体ボトルには、普段どおり補給用のドリンクを装備。そして背中に背負った「プラティパス」製の水筒を今回は使いました。

これ、アウトドア用の水筒なのですが、耐久レースなどでよく使う「キャメルバッグ」よりはるかに軽量でコンパクト! 冷凍もボイルもできる耐久性のあるパックです。

CIMG2057.jpg


冷やしておくと、レース中もひんやりして背中・腰が気持ちいいですよ。 少量を凍らせておいたら、レース後半でまさに飲みごろ!

コンパクトであまり邪魔にならないし、ジャージに止めるクリップまで付いているので、オヤジの練習時やキッズたちもよく使っています。
キャップはペットボトルの飲み口にも使えるので便利です。

CIMG2055.jpg


CIMG2056.jpg


名称が「プラティパス プラティスポーツ」 付属品の展開もかなり豊富なのですが、いしいRでは530㎜㍑のパック&ドリンキングチューブを使っています。
昨年ネット通販で購入・・ 『プラティパス』で検索すれば色々商品サイトがあるようです。(アルファベット=platypus)


J1富士見大会 

J1第4戦:富士見大会に行ってきました。

今回も高速道深夜割を利用しての移動。 石鎚山HOでチームのアオナミさん・タンゾー奥さんとも合流、満席ではあったがいしい家の荷物、先便で送らせてもらってたので全然大丈夫でした。

途中の坂出ジャンクション・・・あまりに深夜のおしゃべりに花が咲き、気が付けば、あらら直進してるじゃん。
ここまでの深夜割が「パ~」になるのも忍びないので、仕方なく淡路島から行くことに・・・。

会場の『富士見パノラマスキー場』には、早朝7時すぎには到着しました。

コースはゲレンデと森林を使った一周5.5㎞。
全般的にしつこい上りとゲレンデの高速下りが多く、特別超テクニカルなところもないのですが、次々やってくる上りで耐えて耐えてペダル回してみたいな・・・上りで腰にきて、下りも振動で腰にきて、休みどころのないなかなかハードな設定でした。

(裕太:一般クラス)

今回は裕太とオヤジのみ出場
一般未登録クラスは、たったの10人そこそこ・・・
しかし周りは神奈川の中2生:菊池くん以外は全員大人。
トップ集団は、スポーツクラスに出てもいいくらいの選手。 
裕太、本日の走りは納得いかない様子・・・周りから見ても同じく。
結果5位ではゴールしたものの、反省点ばかり。


e2e6.jpg


3eb8.jpg



(オヤジ:スポーツクラス)

フルコース4周・・・22㎞のレース、110人くらいの出走でした。

最前列スタートでした。
スタートダッシュも決まって、2位でシングルトラックへ・・・。
後ろでしばらく様子をうかがってたのですが、いつものように行けそうな気持ちになって前へ出てみました。第2シングルの上りで後ろからきたパックにパスされ、4位・5位と後退・・・。
2周目には、チームのシンちゃんにもパスされ、着いていくのがいっぱいいっぱい。
結局8位まで落っこちました。

3周目になって、気力と脚がだんだんと調子上げてきました。
前に見えてた2人をパス!  チームのシンチャンにも追いつきしばらくマーク。 が、シンちゃん苦しいポイントであるリフトの「直上り」地点で前のパックに追いつき、グングン引き離していきます。

最後まで、部分部分の短縮に気をつけて、やるだけやりましたが結果6位。
 

2dd0.jpg


2755.jpg


5ac7.jpg


bc00.jpg


4648.jpg


これらのきれいな画像すべて、長野のレースのお友達「やまさんず」に撮っていただいたものです。早速HPのフォト欄にアップされてます。
エキパ・エリートクラスもたくさんありますので是非見てくださいね。

(HP)
http://www.geocities.jp/yamasan2_home/

整備 

富士見の道中の安全祈願・好成績祈願のため、いしいRでは恒例の「石手寺お参り」に行ってきました。

家ではMTBの整備・・・できるだけトラブルは避けたいので、自分のマシンはできるだけ自分で触ってます。
今回からフロントサスがロックショックスの「リーバ」に変わったため、サドルの高さ・前後位置、ハンドルの高さなど、若干ポジションもミリ単位で変更してます。

以前のマニトウSPVも良かったのですが、「リーバ」は剛性も高くて、動きも非常になめらかな感じ。 下りが楽しいです。

CIMG1923.jpg


ビンディングシューズのクリートも久々に交換。

CIMG1926.jpg



いしい家の遠征荷物とフロントホイールが、早くも先着隊「き~やん号」に乗って富士見に旅立ちました。
明日の自転車通勤は、菜月のホイール拝借しないといけないなあ。



いしいRにレンタルできるバイクがあります。

CIMG1927.jpg



親戚の「爆笑! ひろしまR」さんから譲っていただいたパ~ツや行きつけショップで転がってた、不要品のカタマリで作ったバイクなのですが、結構軽く仕上がっていますので、初めてMTBレースに出てみようかな?? っていう方にどうでしょうか? 前もってお貸しいたします。

スラムのトリガーシフト(27段ギア)がついてます。
サイズは410㎜ぐらいなので小学校高学年から小柄な男性ならOKかな。
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。