FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記 

ここ5年間ぐらい、いしいRにしては珍しく、気まぐれに日記をつけている。

とはいっても、1日たった5行分しかないダイアリーブックなので、その日したことを書くだけで行が終了・・・。 
気が向かなければ1週間以上書かない日もあるし、10日分まとめ書きなんて時は、携帯のメールや画像見て「あ~、ココに行った日や・・・」なんて思い出すのに必死。

しかも、仕事のことは一切書かないようにしているから、うまい食べ物屋・その日の自転車練習の状況・友人の話題・家族の病気・ケンカ事・など何ヶ月も経ってからみてみると自分のことながらなかなか面白い!
誤字脱字も多いし、ハングル文字みたいな日もあって、やっぱり味のあるのはブログよりは「日記」ですなあ。

あんまりマジメに書いてないから長続きしてるのか?


 
CIMG1921.jpg


今日は、午前中にロード乗ってきた。
部分的に心拍数174くらいまで二度ほど上げてみたが、あとは「ゆる~く」のどかな中山の田舎道をお散歩ライド。

富士見も迫ってきたが、なかなか快調でごじゃります。爆走!したいと思います。


夏休みに今年も「さのさか」行ってみよかな~? っと計画中~。

スタート直後のこの上り・・・空に上ってく感じ、なかなか景色が進まんし背中暑いし 長くてキツいけど、ここのコース、シングルトラックが面白くて、いしいR大好きコース!

DSCN3190.jpg


_DSC0026.jpg


__hr_DSCN3179.jpg




スポンサーサイト

裕太デビュー戦! 

懐かしい~

平成8年9月 おむつのままデビューした裕太(2歳8ヶ月)

これ、観音寺のアラヤミーティングっていう大会です。

早いもので今年で10年~

CIMG1917.jpg



1㎞の松林・・・幼児には、結構ハードなだったなあ。

CIMG1918.jpg





今日、いつもメンテお願いしてる自転車屋さんに寄ったら、2003年頃のkoga-MIYATA の新品フレームが今ごろになって入荷してました。

どちらも540㎜サイズ ブラック/シルバーは、なんか知らないけどレプリカモデル、ブラック/レッドはヘッドがインテグラル・・・どちらも定価から60%引くらいらしい。

CIMG1915.jpg

刈り込み隊長~ 

昨日の職場で、剪定バサミが一つしかなく、チョキチョキ『刈り込み隊長』できなかったので、今日のいしい家、日曜父さん中にやっておきました!

父さん刈るだけ・・・ちびっ子レディースが葉っぱ集め。


CIMG1909.jpg



う~ん・・・・この仕上がり!
いしいR、老後は「シルバー人材センター」行き確定じゃ!!

切り枝集めるのって面倒くさい! また近いうちにやりましょわい。

CIMG1911.jpg

日曜父さん 

マネージャーがPTAの研修のため、朝から7人の子供たちの父さんやってます。

お昼ご飯は昨日から煮込んであった「ジャワカレー」の甘口&中辛・・・ 
甘と辛、ミックスする子もいました。  父さん作は、レタスのちぎったヤツだけ~。

みんな~バンバン食べて、お替わりせ~よ。

 CIMG1907.jpg




2月の近見山で、桜の木にヒットさせてしまい、左に歪んでるフロントサス・・・幸い中古が見つかったのだが、歪んだ前のサス、どうにか直らないかな~と、キャリアに付けて逆に引っ張ってみてます。

若干は戻ったものの、引っ張ると「バキッ!」と違う所が行きそうで怖い・・・。
もったいないので、レディースのMTBに使おうかな?

CIMG1908.jpg

園芸部 

昨日の一コマ、  朝一「ツツジ」の剪定。

060527_0908~01.jpg

コーチ3人 

夕方明るいうちに、めずらしく兄妹4人が勢揃い・・・。

スイミング帰りの三女「ののか」が山に行きたい~ と言ったもんだから、着の身着のまま「山行き」となりました。

体操服やブラウスのヤツもいたし、オヤジは、ママチャリで出撃・・・
「ののか」のコーチは上の子3人・・色々とやかましい~。

060526_1828~01.jpg

060526_1833~01.jpg


東予支部長さんがオリジナルで作成してくれてた、函館山DVDの鑑賞会やってます。

CIMG1906.jpg


いろんな場所で撮ってくれてました。ありがとうございます!
違う方のビデオ見てると、撮影位置や高さ、アングルやカメラの動かし方なんかも非常に参考になりますね~。

いかん! うちのビデオは、ムダな喋りと解説が多くて、映像が今ひとつじゃ。

アスリート系の3人 

職場のトライアスリート、「山ちゃん」&「鉄ちゃん」とで、ロード練習に行ってきた。

CIMG1895.jpg


山ちゃん(右)は、昨年のトライアスロン中島大会でも7位の実績! 常にトップ集団でTVに出没・爆走している強者!
以前はMTBをやっていて、13年前にいしいRが自転車を始めたのも彼の影響・・・。

そして、鉄ちゃん(まん中)。
昨年、職場に入ってきた期待の新人! 高校時代は、野球部で頑張っていた。  
今年は、初のトライアスロンにチャレンジするため、今月スペシャのバイクも購入し、ヤル気満々! なんだか練習もバリバリやってるらしい・・・。
いしいRの中では、コイツが自転車乗るとは・・・今でも想像できない新人の一人。 

で伊予市をスタートし、砥部 → 広田 向け山岳コース。
ありゃ? 「鉄ちゃん着いてこんなったで・・」

060524_1233~01.jpg


やっぱり上りはまだ辛いか?

一方山ちゃんはさすが、トライアスリート系独特の重~いギアでビュンビュン。



もう「爆走!いしいR」ではおなじみ、広田のJAで「買い食いの巻」

通帳片手にウロウロしてた、BSCのかずえ姉さん&お休みで「からり」に自走前のひろとさんとも遭遇!

CIMG1898.jpg

お騒がせ3人衆でしたね・・・失礼しました~。

CIMG1899.jpg


この後、大佐礼トンネル経由で中山町に・・・
伊予市に帰ったら60㎞ちょっと。

鉄ちゃんも始めたばっかりで、ココまで走れたら充分!
もっと走り込んで、中島では50位以内でゴールよろしく!
この後、まだスイムの練習に行ったらしい~。 さすが鉄人じゃ!

原付のおじいさん 

s079_303-2.jpg


昨夜っていうか今朝、深夜3時ころの話・・・

職場で通信勤務(119番応答や無線通信するところです) してたのだが、受付の窓越しに突然ヌ~っとおじいさんが現れた。
いっしょに勤務してたSくんもビックリ!!

24時間営業?なので、トラックの運ちゃんが、道をたずねてて来られることはよくあるのだが、そのおじいさんは真っ暗な中、原付を押してフラフラ状態でやってきた。

話を聞くと、原付バイクで香川県を夕方16時に出て、高知の四万十市まで行く予定なのだが、眠たくてフラフラするので、どっか廊下の片隅ででも休ませてくれないだろうか? とのこと。

そのころ雨も降り出してきたし、このままじゃ事故に遭ってもいけないからと、職場の玄関で明け方まで寝てもらいました。
今日は雨だったが、あのおじいさん・・・無事かなあ~?
四万十までもかなり距離あるし・・・



*****************************************
あ~知ってましたか? 四万十市・・・。
旧中村市や西土佐村が合併して誕生した市です。

さらに東隣りには四万十町が誕生! 旧窪川町周辺が合併したらしい。

コレまたまぎらわしい~。

ヤマボウシ 

いしい家に植えてる『ヤマボウシ』という木。

6年前に植えたまま、ろくに手入れもせず、放ったらかしなのですが、今年はやけに花付きがいいようで、今見ごろです。

CIMG1892.jpg

キッズ・バイシクル・ステージ 

CIMG1872.jpg


Stage2に行ってきた。

久々! バリバリの晴天。
コースは、R196号線を少し入ったところ、旧北条市の立岩川沿いをなだらかに上って行く 全長9.6㎞。
出場者は前回より増え、見ていてもスピード感があって、おもしろいレースでした。

たくさんのファミリーが自家用車で写真やビデオ撮影のため「追っかけ!」 「待ち伏せ!」・・・
前回より勾配が少ないため、子供たちのスピードが早くて、追っかけも大変でしたね・・・。

(カテゴリー1 の選手)
 
CIMG1866.jpg


(カテゴリー2 の選手)

久しぶりに、中1三羽からす 揃って出場!

CIMG1870.jpg


CIMG1882.jpg


今回は、①裕太 ②雄大 ③颯太 がダントツでゴ~ル!

颯太くんは、いしいRの前マシン(ミヤタのカーボン)を大事に乗ってくれています。


レース終了後、今回はみんなでお弁当&ビンゴ大会!
庄府集会所は、まるで「こども集会!」

手作りのフルーツポンチやお菓子・ジュースなど・・・主催の方のお心遣いには頭が下がります。

CIMG1884.jpg


第3戦は7月2日 「瀬戸風バンク」で会いましょう!



フレッシュパーク「からり」 

060520_1912~01.jpg


内子町の道の駅:「フレッシュパーク からり」奥にレストラン「からり」っていうのがありますが、4月から始まった 土曜日限定!(11時~21時)のバイキング料理がかなりいけてます!

地元産の新鮮な野菜や内子豚などをふんだんに使った、すべて手作り 約30種類のお総菜などが食べ放題!
大人:1260円  小学生:840円  幼児:420円です。

ベジタリアンのいしいRにとっては、野菜のパリパリ感と手作りのドレッシング4種はたまらなかったです。

自家製のプリンやアップルゼリー・わらび餅やコーヒー・紅茶・ドーナツなんかもあって、デザート系に走るいしいRキッズも大満足!!

なくなった食材はすぐ出てくるし、「焼きたてのピザができました!」「揚げたての天ぷらができました!」なんてウエイトレスさん声掛けてくれて大変親切!

お店の雰囲気はけっこうフォーマルですが、いしいR一家もだいぶんおとなしくお食事タイムが可能になってきたので、今日はいい日になりました。 (あ~食いすぎや~)

久しぶりに 

なんだか久しぶりの青空!

函館山以来、MTBに全く乗ってなかったのだが、今日は裕太も部活なし。 久しぶりに谷上山走ってきた。

雨上がりのため、山土や木々からは湯気が立ってるしで、湿気ムンムン! 冬眠明けのヘビもウロウロしてるので、あんまり深い草むらはやめといたほうがいいなあ。

いしいR定番の「激下りAコ~ス」は、まだまだ大丈夫。
ココ・・・以前にも登場したが、下りがかなり面白いポイント。
今日の裕太は、3回目でやっと成功!

CIMG1862.jpg


やっぱり山走りドロまみれは楽しい!

CIMG1865.jpg


CIMG1864.jpg


最近の傾向・・・ 

189.jpg


たまにしか救急車には乗らないのだが、最近、交通事故現場に出動して思うことがある。

以前だと、事故でケガされた方のところには、必ず事故の相手の方がいて、「大丈夫ですか??」と励まし付き添っていることがよくあった。


が最近は違う・・・

相手の方は、ケガ人近くにはいない。
ケイタイ片手に家族・知り合い・友人・保険屋・・・・・(連絡連絡)


現場に到着して、「あれ?? 当事者はどこだ??」ってことがよくある。
携帯電話の普及で、こうも変わるのかな??


故障続き・・・ 

身の回りのモノが最近故障続きだ。

まず昨年末に買ったCASIOのデジカメ・・・ズームが不調。
購入先に持って行ったら、修理完了までに約3週間かかると言われ「それじゃ~週末使えんやん」 とそのまま持って帰った。

いしい家で、3週間も使わないことはまずないので、さあどうしよ??? 状態。


今朝、職場から帰ろうと思ったら、クルマのエンジンがかからなかった。
バッテリかと思ったがそうじゃなさそう・・・。とりあえず置き去りにして帰宅、クルマ屋へ電話。 昼ころ作業に来られたサービスマンから連絡があり、「石井さん・・イグニッションキーの中身は??」

「はあ? 中身??」

「そういや~ 中身、家の車庫に落ちてたんで家に置いてます~」

原因はこれでした。
 
CIMG1857.jpg


ネジ紛失して中身が飛び出してたイグニッションキー、今どきは盗難防止センサーなどを付いているため、コレがないとエンジンがかからなくなっているらしい。 すげぇ~ 知らなかった。

コレは解決したのでよかった。


あとパソコン  CD-ROMが読みとれなくなった。
音楽CDは再生できるのだが、画像データは×

せっかく上甲カメラマンの特撮写真送ってもらったのに、見れずじまい・・・。



さあ今週末は、「キッズ・バイシクル・ステージ 第2戦」です。

CIMG1342.jpg


キッズのみのロードレースなのですが、大人も伴走自由です。
今回は、旧北条市を玉川方面に上る9.6㎞・・・。

参加される方に注意事項です。
先日、雨の日に現地下見に行ったのですが、集合場所のローソン・・・閉店してて跡形もなくなってます。 駐車場もフェンスがされてて入れないので東側の道路に入ってたほうがいいかも。

時間配分 

裕太が中学になってから、陸上の部活動で帰宅が19時ごろ。
ヒザが完調でないため、帰宅後毎日のように治療にも通っている。

それから家族で夕食・・・そして宿題。
当然テレビを見る時間もなく、今日も「セパ交流戦が見れん!!」って怒ってた。 
部活動用補強筋トレ、ストレッチの後、21:30からローラー台1時間・・・。  
塾へ行ってないのがまだ救い??

CIMG1854.jpg



久しぶりに 

先週カフェ隊してきました。

松山市古川(椿参道)にある『風・さらさら』というお店です。
ココもHAMAYAのコーヒー。
BOX席も3つくらいありますが、明るい中庭側もいい感じです。

CIMG1822.jpg


CIMG1821.jpg


マネージャーと、今後のいしいRについてミーティング・・・。
仕事の話題、子供のこと、お友達家族の爆ネタ、レースの反省・これからの練習などなど・・・

ココは陶器のポットでコーヒーが出てきます。 たっぷり2杯分はあるのでコーヒー好きにはおすすめです。
モーニングは飲み物代+100円~。

CIMG1820.jpg

サレガランド 

午後からロード練に出かけた。

最近、山岳ばっかりやから、たまには平坦地も走ろうかな~? と一応南向けに出発。(その時点ですでに山岳や)
大洲に行って、長浜抜けて双海の海岸沿いをゆったりと帰る予定だったが、内子町で急に気が変わり「フレッシュパークからり」を左折・・・。(よくあるパターン) 

ハーフセンチュリーのコ~スにハマってしまった。
広田ではいつものように「JA買い食い」はせず、順調に走った。

でまたまた気が変わった。
「サレガランド」←(閉鎖中のスキー場です) って、今どないなっとんやろ??

職場のトライアスリートくんも以前に上ったらしく、「石井さん! あれは今まで行ったルートで、ワースト2に入りますよ~」って言ってたな・・・。  まあ行ってみよ。
キャベツ畑のおばちゃんにも苦笑いエールもらい、やっと登頂できました『サレガランド・プラ~ナ!』 60㎞以上走ったあとだったので、脚にきててまさに「登頂気分」でした。

登ってるあいだ、ず~っとキャベツが気になってたいしいR。
手持ちの100円で売ってもらえんやろうか? とか。
帰りはキャベツおばちゃんに出会えず・・・でした。


(中腹から撮影:目指すは山頂のガードレールあたり)
CIMG1836.jpg


CIMG1841.jpg


CIMG1843.jpg


感想・・「しばらく行きたくないな~」
帰ったら、走行100㎞近かったです。


119番通報 

s242.jpg


仕事で119番受けてると、けっこう爆笑ネタもある。

みなさん、せっぱ詰まって助けを求めてきてるのは当然のことで、受ける側も指令台が鳴ると一瞬緊張が走るのですが・・・この前は

職員:『ハイ! 119番 消防署です!』 『火事ですか? 救急ですか??』

相手:『今日の動物病院・・どこですかぁ~』 っときた。

おいおい! 意表をついた通報じゃん! 愛犬か愛ネコちゃんが大変なことになってたのかもしれないが、そこまでは把握してないんです~。 タウンページで調べて下さいね状態です。


こういうのもあった・・・。

職員:『上に同じ』

相手:『警察は~なんばんやったですか???』

ハイ!みんなで・・・・・『110番です!』
ありそうにないですが、コレほんとにかかってきた。
119番かけてきたのに、110番が出ないてて・・

「104」で聞いてくださいね状態です。


さらに・・・。

相手:『今、伊予市で火事起こってないですかぁ~??』
『台所のお湯をかけたまんま松山に来たんじゃが・・・ちょっと見に行ってもらえまいか??』 っときた。

おぃおぃ! これはさすがに緊急走行で確認に行った。
結果、その時は大丈夫で、しばらくすると青ざめた住人が帰宅。 この手のはたまにある話。 




白バイ隊 

松山市 重信川沿いの自転車道です。

たまにはこんな気持ちのいいルートもいいですよね。

CIMG1315.jpg


途中の二輪公園では、毎日のように「白バイ隊」さん特訓してます。
巨大なバイクを手足のように操る迫力とスピード感! つい止まって見てしまいます。

CIMG1318.jpg

氷川きよし 

おとといロード乗ってるとき、なぜだか氷川きよしの唄が出てきた。

COCP-32465.jpg


いやぁ~恥ずかしい話ですが、昨年地域の夏祭りで、生まれて初めて「カラオケ大会」なんぞに出場・・・その時に唄ったヤツだ。

実はその前の年に、「ハイ!組内の順番やから、今年は石井さんカラオケ頼んだよ・・」みたいにあっさり決まっていて、「ヨイヨイマジかい・・!」
スナックやBOXでは歌っても、あの祭りの櫓の上は別物やん~。
しかし、順番と言われればしゃあないか??

(選曲)
田舎のおじちゃん・おばちゃんの前で、今どきのチャラチャラした唄もな・・・。 っということで、演歌系「氷川きよし」に決定。
定番のズンドコ節もあったが、「同じ盆踊りでもやりそう~」「振り付けぐらいせんといかんしな~」  で棒立ち状態で唄えそうな、渋めの曲「白雲の城」でいってしまった。(途中でセリフがあるのがクセモノ)

何度か家族でBOXまで行って、お父さんのための練習。  子供たちはほとんど歌えず・・・。

ユニクロで舞台衣装(2980円のゆかた)まで揃え、8月後半は万全体勢!!
し・か・し、当日になって台風か何かで大雨のため中止!  中止で「よっしゃ~!」でしたが、カラオケ練習料返せ!って感じでした。


それから一年・・・。
「石井さん! 去年唄えんかったけん、また今年は頼むで~」ときた。
『ガ~~ン!』
夏休み、長野「全国小学生MTB大会」に楽しく行ったのに、その後はまたまた落ち着かぬブルーな日々。
選曲も替えようかと思ったが、探すのも一からの練習も面倒くさいし。浴衣もあるし 「ええい! 氷川きよしじゃ!」

またまた2回も、BOX行ってしまった石井家。 お父さんは練習、子供・嫁は審査員&観客役。


で、とうとう当日・・・
応援の子供たちや、そのお友達も花束くれて・・まさに歌手だ。 
おもいっきり唄いました!
な・な・な・なんとお父さん「最優秀賞!」

なんだか、金ピカ衣装の唄い込んだアマチュア歌手みたいな方もいましたが、なぜかいしいRオヤジが優勝・・・。 (ハ~? かまんの??) 賞品のメロン1箱もいただきました。

そのあとの、おたのしみ抽選会でも、いしいR家にまたまた幸運の女神が・・・
な・なんと長女「菜月」が1等くじ! 

『最新型 20型テレビ』ゲット! ほんとビックリでした。

『今年は石井家の祭りやったね~』 いっぱい言われました。
最新型テレビは、さすが田舎のお祭り! 20型超デカ 激安系ブラウン管でしたが。 


 

夜の柔軟体操 

いしいRレディース こんなのやってました。

ちっちゃい子供ってこんなに柔らかいの?
CIMG1830.jpg

トヨタカローラ 

トヨタにボトルキープがあったのでオイル交換に行きました。

待ち時間に店内をウロウロしてたら、「ご自由にお持ち帰りください」 の封筒発見! 

「レジャー&ドライブ四国」・・・これって本屋で販売してるヤツじゃん。(うぁお~!定価1200円) ゲットでございます。 
CIMG1827.jpg


焼鳥「山鳥」も出てました。
CIMG1829.jpg


コーヒー頂いてたら、キッズルームの棚に見覚えのあるクルマ発見!
ののかの大好きな『WILL サイファ』や。
前に代車で借りた 信号待ちでやけに照れちゃうクルマです。

CIMG1823.jpg


使わなくなったカラー模型みたいなので、長年お世話になってる男前の営業マンに交渉・・・。  ここから持ち出さないでね! っと書かれてましたが、無理を言って1台いただきました。
色はもちろん「きいろ」のヤツ。

満足げな「ののか」 7月の誕生日プレゼントはこれだったということで・・・。
CIMG1828.jpg



天気も回復、午後からロード乗ってきました。
月曜日に乗った時は、週末レースの疲れで体も重たかったですが、今日はけっこう快調。。。

CIMG1824.jpg


調子に乗って、知らない山岳路を勘を頼りにグングン 探検気分。
最大心拍は162程度、キョリ62㎞、なかなか濃い練習ができました。

中島トライアスロン 

職場にトライアスロンやってる同僚がいる。 
昨年入署した職場の後輩も「中島トライアスロン出ます宣言!」した。

「いしいさん・・どれくらいのタイムやったすか??」 っときた。

「いや~スイムがかれこれ遅かったけんな~・・もう忘れたぜ」


平成9年に思いついたが、中島は抽選漏れ・・・その年は、九州の国東半島の大会に初めて出た。 その後4年間、夏のみトライアスリートやってたいしいR。 その頃はそれなりに真剣・・・

CIMG1807.jpg


今日、久々に完走証見てゲゲッ! 1.5㎞のスイムで36分越えてる・・・。 かなり遅いです。 最後のランは、まあそこそこのタイムか?
あんまりお年寄りにならないうちに「再挑戦」したい! とひそかに思っている。


後輩は、つい最近スペシャライズドのロードバイク購入。 昨日初乗りしたらしく「43㎞やりあげましたよ~」 っときた。
今年の中島  頑張って欲しいですね。
「自転車の練習ならつき合うぜ!」


 


 

函館山(その2) 

スポーツクラス

八幡浜で大量ポイントいただいたので、今回トップナンバーで最前列スタートとなった。
周りはなんだか見覚えのある愛媛勢もパラパラ・・・。
隣は八幡浜で2位争いをした「大橋くん」・でっかい外人「フィリップ」もいる。 選手は95名! 6㎞×3周回
天候は薄曇りだが、時々晴れ間がある。ちょっと風が強かった。

予定どおりの9時 号砲!
第1コーナーでは2番手で入り、そのまましばらく先頭にくっ付いて様子見。 上りに差し掛かったところでとりあえず前に出てみる。

ちょっと最初から頑張りすぎかな・・? とも思いながらコースの半分くらいは先頭引っ張ってみた。 
やっぱり後続は手強い!! 去年までエキスパートクラス走ってた「フィリップ」たちがピッタリ付いてくる。 しかもこの人、でかいので呼吸音で吹き飛ばされそうな勢い!

やがて「大橋くん」や「マウンテンポテトチーム」にもじわ~と抜かれ先頭パックの団体さま4・5名は約50㍍先に・・・。
見えてはいるんだけど、先頭パックとの距離はジリジリと開いていった。

直前に交換したRD・スプロケットはシフト感も良く調子よかった。
「稲垣潤一」とダチョウ倶楽部の「上島竜平」に似たシマノブースのメカの方・・早朝開店前に無理を聞いて頂きありがとうございました!

で3周目入った時点で、7位まで落っこちてました。
さらに後続にタイヤ半分のとこまで追いつめられ、「いかん! こんなに落ちては・・・」「まだまだ気力で勝負せな!」「オヤジパワ~」 高速の下りとシングルトラックで20㍍くらいはなんとか振り切る。
しばらくそのままの距離キープ。
後方確認するとチームのシンチャンも後ろに見えてきた・・・やばい! シンチャンは後半強いからなあ~。

ちょっとしたコーナーの処理の失敗やライン取りで、すぐ後続選手が近づいてくる。 最後の小高い丘ではもう8位選手がすぐ後ろに・・!
そして最終コーナー  悔しい!! やられました!
8位です。 やっぱり最後の勝負は今でも悔しい・・ 

CIMG1732.jpg


CIMG1728.jpg


心配していたメカ系トラブルもなく、無事終わったのはいいんだけど、反省点がいっぱいのレースでした。


その後は、アドベンチャーな子供たちと山の奥まで入って、エキパ&エリートクラスの応援・観戦・ビデオ撮影。
スキー場の斜面は景色もよく気持ちいいんだけど、歩くとけっこう脚にきますね。 子供3人連れて徒歩 エキパで1周、エリートで1周したもんだから、親子で10㎞くらいは歩いた計算・・・脚がだるい。 近道しようと激斜面下りてたら「ヘビ」に遭うしずっこけるしで大変でした。


山鳥チームの面々
(第2シングルトラックでの:シゲチャン)
 CIMG1760.jpg


(高速の下り:佐川っち)

CIMG1752.jpg



帰りに車で20分くらいの旧朽木村の温泉に寄りました。
露天風呂に「でっかい天狗」がいるところです。
ご飯も食べたりしてゆっくりしてたら、なんと20時がきよる!
いしいR、おそらく最後尾スタートでしたね。

tenku_image11.jpg


帰りは暴風雨! ルーフにMTB4台なので、クルマが揺れる揺れる・・・。
しかも濃霧でスピードが出せず、80キロ巡航くらい。
長いね~ 兵庫県:いつまでたっても兵庫県! 岡山県も同感。

SAの駐車場 寄りまくり何度も爆睡・・・結局帰宅は朝6時。
昨年の「白馬さのさか」よりはるかに遅かったです。





ジャパンシリーズ函館山  長くなりそうなので(その1) 

CIMG1773.jpg





のどかな画像ですが、いろいろあった「函館山」でした。

山鳥チームとの試走・合流時間も決めてたので、早朝7時には函館山に行っておかないと・・・なら「未明1時に出発しよう!」と前夜ハリキッて19時におやすみなさい~したものの、目が覚めたらなんと『3時半!!』  ヤバッ!
いきなりやっちゃいました…一家で寝過ごし!

とりあえず開き直って「深夜割」の高速道には乗らないと・・と全員たたき起こして3時52分 伊予IC突入!!
みなさん寝坊のおかげで睡眠バッチリとれましたけん~、朝から車中はハイテンション!

瀬戸大橋ではすっかり夜が明け、朝日まで出てきて、「あ~あ このままだと、滋賀あたりではGWの渋滞に遭うかなあ・・・」なんて思ってました。
それでも現地まで5時間で着き、9時前には合流。


ゴンドラ

函館山のスキー場は山の上にあります。
着替えをしバイクごとゴンドラ乗車

子供たちは、これ乗れるのも楽しみのひとつです。
060505_1155~01.jpg


060505_1411~01.jpg


060505_1153~02.jpg


琵琶湖

5日に泊まったのは会場から20分くらい離れたキャンプ場
琵琶湖がすぐそば・・・

CIMG1681.jpg


琵琶湖でMTB洗った選手もいなかったでしょうが、いしい家やっちゃいました。
CIMG1689.jpg



6日:クロスカントリー本戦

琵琶湖で泥落とししたのがいけなかったのか…? オヤジのMTBが夜の整備時からリヤの変速が調子悪く(以前からだましだまし使ってたのは確か) 1時間以上闘ったものの全くダメ。

当日朝一、シマノブースに押しかけ診てもらったが、「4年も酷使したコレは寿命です」と言われリアメカ交換。  (XTにグレードダウン)・・・痛い出費!
一人ゴンドラで上がると、もう「ビギナークラス」はスタート5分前。

CIMG1707.jpg


CIMG1713.jpg

ビギナークラスは、中学生たちの「ジュニアクラス」と同時スタート。
大人と走りたいらしい裕太は「ビギナー」でエントリー(今回も最年少)
周りには愛媛のベテランの面々もボチボチ・・・。
ジュニアクラスには、昨年全国小学生大会でダントツだった愛知の後呂くんもいる。

裕太・・昨日の試走では体が重いし、走ると気管支あたりが痛い・・なんて言ってたが、今日はスタート後もいい位置をキープ! コース的には上りでグイグイ粘るとこは得意。 しかし、スピードの出る長い下りはどちらかと言えば苦手だ。

1周6キロ、最後までふんばり29人中 「4位」でゴール!
もう1周ぐらいしたかった・・・と本人談。


キッズクラスには「菜月」(高学年)と「里歩」(低学年)出場。
同時スタートで一般選手の前半コースと後半コースをくっつけた1.5キロのコース。
ハンドルを取られやすい砂利やジープロード・小高い山もあり、意外とハードな設定。

里歩は第1コーナーでバク転し受け身!
もう最後尾に近かったものの、そこから得意の上りでグングン11人程抜き、14人出走中 2位でゴール!
見事『OGK』のサングラスもゲット!

CIMG1721.jpg


CIMG1737.jpg


菜月はスタート失敗~
男子たちの力強い走りにはかなわず、結果11人出走 7位。
  
CIMG1720.jpg


のんびりと 

明日からは全日本戦だというのに、今日のいしい家・・・のんびりとお寺参りなどして過ごしました。

ことあるごとに訪れる、四国霊場札所の「石手寺」です。
今日は、必勝祈願と道中の安全など・・・。

CIMG1663.jpg


裏手にある『地底マントラ洞窟』もいつものいしい家コース。
この不気味さがいいですね。

CIMG1665.jpg


CIMG1667.jpg


(函館山)

明日未明、滋賀向け出発するので、倉庫の「遠征キット」出して準備もしておきました。

いしい家倉庫です・・・キッズチャリ&アウトドア用品でほぼ占領~ 最近掃除もしてないので「グジュグジュ!」
そろそろ模様替えやいろいろ処分して整理せないかん。
CIMG1662.jpg


さあ今日はもう「おやすみなさい!」19時就寝です。
午前1時出発予定・・・ 早朝に函館山着です。
天気も良さそうなので、久しぶりにドライレース楽しめそうです。

集結・・・ 

勤務明けです。

今朝8時過ぎ・・・「大きな災害もなく無事家に帰れるかな?」と思っていたところへ救急出動が連発。

当直病院も8時30分の変わり目の時間帯で、受け入れてくれるかどうか選定にバタバタ・・・。

搬送した県立中央病院には、5分ほどの間に救急車が6台来て大・渋・滞!
一気に来たもんだから、ドクターもバタバタされていましたょ。

GWはやっぱり病院も忙しそうですね。


060504_0835~01.jpg



家庭訪問 

新学期が始まり、このところ学校・幼稚園関係の行事が目白押し。

中でも「家庭訪問」・・・4人兄妹のいしい家では、幼稚園から中学校まで、4人の担任の先生が来られます。
特に小学校の先生は、行事などで顔を合わせることが多いためか、お話にもついつい花が咲き乱れて、長居も多いようですが・・・

先日、小2担任の先生が来られたときのこと。 直後に裕太も中学校から帰宅したらしいのですが、なんと!・・・先生が来てるのに、嫁の横にド~ンと座り込んで、その日中学校であったことを「ベラベラベラベラ・・・」
まあ 伸びのび親といっぱい話してくれるのはうれしいんやけどな。。。 (先生来てるんですけど・・。)
普通は先生なんぞ来てたら、さっ~と部屋にでも上がりそうだが、どうも石井ジュニアはそんな緊張感なさそうです。

「もうちょい静かにしといてくれる???」 と嫁。
 
そのあと小5の先生来られた時、今度は裕太  横のタタミコーナーで大の字で本読んでたらしい・・・。  さすが大物!

我が家とはいえ、場をわきまえてちゃんとするよう注意したところです。
さあGW明けに中学校の先生で終了です。 


(DVD鑑賞会)

週末の函館山大会に向けて、昨年の映像(たけもとオリジナル)でイメトレ! 
もう今さらバタバタしても・・・と今週はほとんど練習せず(できず)。
a href="http://blog-imgs-18.fc2.com/m/u/n/munenoro/CIMG1659.jpg" target="_blank">CIMG1659.jpg


CIMG1658.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。