FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡浜MTBを前に・・・ 

今週末の八幡浜MTB大会を目前にし、オヤジはズッコケ怪我! 子供たちは「嘔吐下痢」も発生! 
特に裕太は、近くにトイレがないとやばい状態のため、家でゴロゴロ・・・。 

オヤジは傷もだいぶん癒えてきて、もう大丈夫です。
天気もいいので、中山町をロードで走ってきました。

〈栗の里公園・フラワーパーク付近〉
CIMG1189.jpg


いしい家生け垣も、カナメモチの新芽がだいぶん出てきました。
秋に剪定を怠ったので、すごいことになってます。

CIMG1188.jpg




スポンサーサイト

リビング階段 

先日、これから家を建てようか・・という知り合いから、「リビング階段って寒いの?」と聞かれました。

いしいR家は、7年前に大借金して建ててしまった・・2階建て住宅なのですが、「リビング階段」は建てる際の希望でした。 確かに普段生活しているリビングが一部吹き抜け状態ですから、「ス~ス~」して寒いんじゃないの? って感じですが、住んでみてそんなことはなかったです。

CIMG1170.jpg



子供が帰宅しても、リビングを通らないと2階へ上がれないから、必ず家族と顔を合わすようになるし、リビングから家族を呼ぶのも、よく聞こえるから楽チン! 冬は暖房で暖まった空気が2階へ上がるので、使う前・寝る前にさえ部屋の建具を開ければ、2階は全く暖房いらずでやってます。 

CIMG1173.jpg


嫁は小学校の送別会・・・今日は父子で『鍋』やりました。
CIMG1181.jpg

久々に・・ 

豪快に転倒してしまいました!
雨上がりのコンクリート・・・下りでフロントがうっすら生えたコケに乗ったみたいで、考えるまもなく「太もも」着地!

CIMG1166.jpg


フレームもなかなかの大キズが出来ましたが、足もジャージをはぐったらこのザマです。 前にも反対側の太ももやってるので、これで両方に模様が入りますね。
時間が経つにつれ、痛みが増してきてます。

いややなあ~~今日のお風呂・・・。
今晩のいしいRのお風呂、悲鳴が聞こえてきますよ。

患部を手で押さえたまま入って、ゆっくり外せば痛みが微妙に軽減??? 
きょうは湯船から浮かせて入ろうか?


CIMG1161.jpg


正午になったとたん雨が降ってましたが、夕方天候回復!
伊予I.C裏 「やまなみ」ル~プを2周

CIMG1163.jpg


ところで、あのブロッコリー・・またまた大量入荷!
おふくろから「天ぷら」もいけるよ~ と聞き、早速作ってみました。

CIMG1167.jpg


出来立てに、「ポン酢」つけてつまみ食い・・・お~! 絶品じゃん!!
アツアツのブロッコリ~、なかなか旨いですョ。

しかし・・晩ご飯に食べると、なんだか飽きてきたのか、みなさん箸が進みません~。
美味しいんだけど、やっぱり出来立ての「つまみ食い」程度がいいようです。


やればできる? 

やればできちゃった! MTB:5台+ホイール:1個積み。
これが限界です。
CIMG1152.jpg


今日の八幡浜、桜が間に合うか微妙・・
CIMG1153.jpg


今年は菜月もがんばります!
CIMG1154.jpg

すっかり春 

今日はしかし暑かったぁ!
もう昼間は、夏ジャージでないと「大汗かき造さん」です。
CIMG1149.jpg


Newタイヤ 『ミブロ チューブレス』で初走り!
グリップが良くて、しっかり曲がる感じがしました。
CIMG1147.jpg

卒業式 

大っきなカバンを背負って、小学校に通い始めたのが つい先日のことのようですが、早くも裕太が小学校卒業・・。
子供の卒業式というのも初めて行ってきました。

こんな田舎でも、最近は卒業式も変わってきて、BGM・想い出のビデオ上映・証書授与時に自分の夢や抱負を言ったりと・・・どうも泣かせる演出になってましたョ。 やっぱりこういうのダメです。連鎖反応で涙出てきますね。

中でも、小学2年生のとき交通事故で亡くなってしまったKくんの卒業証書授与では、ご両親も号泣されており、もう涙なしではいられない、心に残るいい式でした。 

CIMG1133.jpg


CIMG1137.jpg


CIMG1138.jpg


お昼は、お母さんたちも交えてみんなで会食。 そのままボーリングも行って夕方まで打ち上げしてきたようです。


夜は、同僚宅の焼き肉屋さんで「いしいR打ち上げ!!」
裕太! 卒業おめでとう!
CIMG1145.jpg

NEWイベント 

 CIMG1142.jpg


昨夜、鬼嫁マネ~ジャ~が、先日発売の『サイクルスポーツ誌』のイベントブック見てて大・発・見!!


愛媛県中予地区で『キッズ バイシクル ステージ 2006』という、小中学生&ビギナー対象のロードレースらしきものが開催されるらしい。 しかも、年間5回  松山・北条・大洲・久万高原など、場所を移してのシリーズ戦形式の練習会。 さすが鬼嫁マネージャー・・いしいオヤジは見逃すとこでしたぜ~。 さっそく知人・友人子持ちファミリーに連絡連絡・・・。


主催者に聞くところによると、今回は告知が送れたため、1週間前までエントリーOKとのことです。 年間の要綱を小冊子で送ってくれるそうですので、0892-41-0708 (武智さま)まで連絡してみてください。

ステージ1は、4月8日(土) 松山市伊台~五明 6.2㎞の上りコースです。 伊台小あたりからレインボーハイランドゴ~ルかな?? 小中学生ライダーたち! お楽しみイベントが増えましたね。 いしいRももちろん参加です。

スイミング 

『おかえり~』

「どうやったぞ???」


4年生のなつき、スイミングの進級テストから帰ってきました。
どうも水の中は得意らしく、3年生で早くも1級! でしたが、ココまで来ると、基準タイムがかなり厳しく、この一年 1級からなかなか上がれません。
CIMG1130.jpg


問題はメドレー・・・バタフライ~背泳ぎ~平泳ぎ~自由形の100㍍で1分59秒以内。 前回より5秒短縮したようですが、残念・・今日も不合格の巻~

お父さんは、まず「バタフライ」からようせんで。 クイックタ~ンなんてもってのほか! 教えようにも教えれません。



さてさて、今シーズンの「タイヤ」やっと買っちゃいました。
今年は、この『IRC ミブロ チューブレス』 で爆走します。
  CIMG1128.jpg

WBC 

昨日はほんと盛り上がりましたね~。

top.jpg


実は仕事だったのですが、お昼前から休憩室のTVが付いちゃって、そのまま昼食休憩に観戦できました。なんだか長~い休憩時間だったような・・・

試合時間、不思議なことに1本も「119番」通報なし!!
みなさん、病院行くのも我慢してたのね・・・

カレー 

いつもカレーは、ハウスの『こくまろ』

先日、某ドクター家でいただいた『ジャワカレー』 すごく美味かったので、今度は一発コレで。

隠し味に何か入れるのかも・・・?

CIMG1123.jpg

行ってきま~す! 

朝7時20分 この3人で通学するのも、あと2日となりました。

4月からは、「ゆうた」は片道約5㎞の自転車通学、「なつき」は5年生、「りほ」が2年生になります。 「ののか」はあと1年間幼稚園。

CIMG1117.jpg


CIMG1119.jpg


CIMG1122.jpg

西日本チャレンジ! 

行ってきました! 初の本格的ロードレース。

場所は『広島県中央森林公園』、事前にエントラントリスト見てまあビックリ!!
雑誌でしか見ることのない有名チ~ム・有名選手がズラリ・・。

近い広島だから・・と普通にエントリーしてしまいました「いしいR」。
しかもJCF登録組で。ちょっと軽く考えすぎてましたね。

案の定、レースは1周目から集団からは離脱~、12.3㎞を3周したのですが、49名出走中、結果34位。 全然ダメです。
しかし、気の抜けない、変化に富んだコースは楽しかったし、ロードレースってこんなんやな~ 貴重ないい体験ができました。
けどちょっと悔しいなあ~  次でたら頑張りますき~ん!

CIMG1103.jpg

CIMG1105.jpg


ゆうた&ボンバ~は6位・7位!!
しかも小学生としては、ワン・ツー フィニッシュ!! よ~頑張った。

ほんと、ええライバルです この2人。
最後のストレ~ト勝負!も見せてくれましたぜ。(写真判定並み)
写真なくてごめん!
ビデオにはちゃんと撮っとるけんね・・。

CIMG1092.jpg

CIMG1090.jpg


いっしょに行った「バカ造さん」&「村上さん」 緊張~のスタート前。
バリバリ寒かったね~ 風強いし雪は降るし・・・
CIMG1098.jpg

CIMG1099.jpg


キングもガンバル! 『・・が』
CIMG1109.jpg


今日は彼女の応援がなかったから? ゴ~ル後 力尽きてますぜ・・
自転車から転げ落ちてきました!
CIMG1113.jpg


広島空港はすぐ横  迫力の着陸便が見えました。
CIMG1111.jpg

小春日和 

長男ゆうたは、この23日小学校を卒業します!
おそらく今日が小学校最後の親子練習・・・。

ここんとこ、オヤジが休みの日はなぜか天気が良くて、今日も「小春日和」の中、放課後のロード練習 42㎞。 よ~走れました。

職場のトライアスリ~トくんがNEWコースを紹介してくれたので行ってきました。 
伊予市中山町の『松森城跡』です。 知らなかった・・中山町にも昔、お城があったんですね~。
シャーベットの美味しい「クラフトの里」から反対側の山をドンドン上って行ったところです。 これはなかなか強烈!! 長~い! 
CIMG1081.jpg


CIMG1079.jpg


CIMG1077.jpg


CIMG1082.jpg


下りも爆走! 楽しめます。
CIMG1083.jpg



ゴールデンウィ~クの「函館山J1大会」 休みのサイクルがまだ分からないんだけど、一か八かエントリーしてます。 初モノなので、時間的なこと、ゴンドラでの荷物の運搬ノウハウなどなど、よーく聞いておこうと思います。
今までに行かれた方、またいろいろ教えてください!

免許更新 

小型船舶の免許更新をすっかり忘れていて、今日の講習日を逃せば『失効!』 ってなことで、同僚と2人で行ってきました。

仕事(水難救助)の関係で、免許は5年前に取ったのですが、今回が初の更新・・・。 講習って「陸運事務局内」でやってるんですね。

こんな免許持ってても、職場のゴムボートの操縦しか用事がないんですが・・・。
CIMG1075.jpg


昨日の寒さから一転! 今日は暖かかったですね。
夕練に行きました。

まずはロードで1時間あまり・・・。
16時半からは、ゆうたもロードで合流する予定でしたが、この時間になると寒いですね。18時までは走れないと思い、ロードは断念!

MTBで谷上山へ。

ショックなことに、上りのジープロードがあらら…半分舗装済み・・
ココ舗装するくらいなら、うちの前の道路を塗ってくれっ!!って感じです。
CIMG1064.jpg


この下り、けっこう好き。
CIMG1069.jpg

野菜直売所 

伊予市双海町の「道の駅 ふたみ」から国道56号線に向かって約2㎞。
いしいRお気に入りの野菜直売所があります。

ロードでよく走るコースなので、いいモノあるとハンドルにぶら下げて、よくお持ち帰りしてます・・・
先日通ったときは、美味そうなブロッコリ~が並んでたのですが、今日は残念~ なかったです。

大根とレタス(すべて1品:100円) ゲット!
この寒さ・・・さすがに今日はクルマです。

CIMG1061.jpg


CIMG1062.jpg


CIMG1063.jpg

大洲家族旅行村 

昨年のゴールデンウィ~ク、どっこにも行く予定がなくて、その日になってキャンプ場にでも行くか!っと言い出したものの、今さら空いているところなんかないですよね。。。

しかし・・・見つけたのがココ。
いしい家からクルマで約30分の大洲家族旅行村コテージ。 テントサイトもコテージも当日予約OK!! まだまだ空きありました。

いや~ GWにこんなに空いてるくらいだったらと、あまり期待せずに行ったのですが、何々なかなかいいじゃん! 管理棟で割引クーポンまでいただいて、値段も20%OFFになり大満足!

八幡浜MTB遠征の方も、ココ比較的近くて、大人数で割り勘すればいいかも・・・。


泊まったのは「6人用コテージ」
あと8人用もありました。
DSC04296.jpg


窓からは大洲水郷「肱川」がきれいに見えます。 
DSC04297.jpg


DSC04316.jpg


DSC04304.jpg


大きな和室に、造りつけのベッドもありました。
DSC04299.jpg


川の向こう側には、一昨年オープンした温泉『臥龍の湯』なかなかいいですョ。 
ga2.jpg

八幡浜練習会 

『焼鳥山鳥レーシング』のチーム練習会に参加してきました!

八幡浜は朝から気温12℃! 快晴。
久しぶりに会うメンバーもいて和気あいあい・・。練習も総勢10名あまりで非常に内容の濃い練習ができ大満足でした!

やっぱり八幡浜のコースは最高です!
このオフシーズン、ロードもMTBもある程度乗ってきたんですが、やはりレースレベルでコース走ると、まだまだな部分がモロ見えてきて、これからの練習課題になります。

ゆうたもチームの方に必死でついて行ってましたが、このテクニカルでハードなコースはまだまだです。 また春休みになれば時間作って行ってみます。

TS290058.jpg


TS290056.jpg


オヤジもかなり疲れました・・・
しまうまゆうた・・爆睡かましてます。

CIMG1051.jpg



14時ころ、『いしいR・恐るべしレディース軍団』もマネージャーの運転でやってきました!

なつきは、あの 『桜坂』 を重点に反復練習!
練習不足の割には、なかなか力強い走り。
友達んち行くのに激坂走ってるらしいが、これがいい影響か??
CIMG1047.jpg


小1のりほも桜坂は制覇!
ののかも外周グルグル、よ~走りました。

CIMG1053.jpg


CIMG1052.jpg


CIMG1054.jpg

大きすぎるシューズには・・・ 

せっかくの自転車用ビンディングシューズも、大きすぎると乗りにくいばかりか、キャッチ・リリースもうまくいかないのでは・・・?

子供は足もすぐデカくなるからと、やや大きめを履かせてしまいますが、このインナーがあれば、ある程度のサイズの補正ができますョ。

なつきはシマノSPDシューズの最小サイズですが、3年生まではこのインナーで調整してました。元はスキーブーツ用らしいですが十分使えます。 内側素材は柔らか~いスポンジなので、あまり変なモノつけてる感じはしないらしい(なつき談・・) アルペンなどで900円程度です。

CIMG1045.jpg



さてさて今日もゆうたと「夕練」行ってきました。
17時までは、学校の友達と野球やサッカーしたりして全開で遊んでるのですが、帰宅したら自転車の時間です。

CIMG1029.jpg



段差があると思わず遊んでしまうヤツです。
CIMG1025.jpg


誰の山だろ?? すんません~「いよかん」いただきましたけん!
CIMG1037.jpg



明日は、八幡浜練習行きます!
昼過ぎまでは「山鳥チーム」で、その後いしいR嫁が、女子連を連れて合流予定! 日曜日の天気が怪しいため、明日にまとめてやっちまいます! 
時間のある方、明日は絶好の天気ですよ・・ぜひ行きましょう!

__hr_DSCN3900.jpg

夕練 

だいぶん日が長くなってきましたね…
今日は17時~1時間ほどゆうたと「夕練」

家から1分で山に入れるので、みかん山農道をつないでグルグル・・・近場でもかなり練習になりました。


CIMG0985.jpg


ピンぼけ~

CIMG0986.jpg


日が暮れちゃった

CIMG0993.jpg

WILL サイファ 

クルマを修理に出したとき、我が家の希望でこんな代車借りたことあります。

さすがにこれはね~ 信号待ちとかで照れましたよ~!
どんな人が運転してるのか「ジロジロ・・」もう間違いなく見られます。
夜だって車庫が明るいですもん。

DSC03910.jpg


記念に内子のフレッシュパークまで、家族6人乗ってドライブしたいしい家。 
ついでに職場の通勤に乗ってったらみなさん大・爆・笑!!

050312_1416~01.jpg

↑↑ 内子で色違いに遭遇!!

香南楽湯 

以前香川に行った時、立ち寄った温泉 道の駅『香南楽湯』
高松空港の近く、温泉施設が主の道の駅です。

ココ空いていて、家族内では大好評!
口コミ情報によると、ゴールデンウィークでも大した混雑はなかったとか・・・。

いしいRは「山の温泉」が多いのですが、たまにはこんな明るいところもいいですね。

konan397.jpg


konan03.jpg


konan01.jpg


konan02.jpg


「木の風呂」の露天
147-4774_IMG11.jpg


地元産野菜もたくさん売ってます。
konan07.jpg

放課後に 

いしい家の超近場を山遊び!

伊予I.Cすぐ裏山に、なかなかいい感じのル~トがありますょ。
1周 20分。 3周もすればヘロヘロリ~ン・・

CIMG0977.jpg


いきなり苦手な押し
CIMG0969.jpg


ゲ~ッ!とどめの階段
CIMG0971.jpg


下りは結構楽しい
CIMG0976.jpg


最後は、幻想的な竹やぶ
CIMG0980.jpg



今週末は 

土日は連チャン 「八幡浜練習」だ!
 
__hr_DSCN3672.jpg


__hr_DSCN3583.jpg


DSC04093.jpg


DSCN1122.jpg


0504121.jpg

『お泊まり合宿』 

いしいR家の今週末、静かにゆったり過ごせそうです。
っていうのも、子供たち今日から、レースのお仲間「某ドクタ~宅」にお泊まり合宿に出掛けましたので・・・。 

宿題は昨日のうちに完成させ、ゆうたはMTB持参で参加してます。
お昼には僕たちも、奥様お手製のカレ~をいただき(コレがまたうまい!!) 子供たち置いて帰りました。
さすがにまだ手のかかる、幼稚園児「ののか」は連れて帰りましたが、週末のいしい家・・静まりかえっておりますよ。

Tファミリ~のみなさん! ご迷惑かけますがよろしくです。

二家族なのに子供たち8人・・・圧巻!
CIMG0945.jpg

HAMAYAのコ~ヒ~ 

スーパーで「マキシム」や「ネスカフェ」「UCC」なんかは売ってるけど、HAMAYAのコ~ヒ~って売ってます??
行きつけカフェは「HAMAYA系」が多いもんで、探してはいたんですが・・・

ありました!498円 なんと一番近所のJAに!

CIMG0941.jpg


感想:まず「インスタントコーヒー」ってわざわざ書いてくれてなくてもいいんですが・・・、味はけっこう濃いです。 スプーン一杯も入れたら多すぎなので、分量少なめで行くとかなり長持ちしそう、クセがなくて飲みやすいですよ。  

イノシシ 

久々に寒い一日でしたね。

砥部町に抜ける峠道でイノシシの皮が干してありました。 毎年この時期になると、運悪く猟師さんにやられたイノシシくんが何匹かこの姿になってます。 

けど、わざわざ県道沿いのガードレールに干さんでもな~。 この一帯 ちょっと獣のにおい、生臭いです!

CIMG0919.jpg


今週末??でしたか、砥部町七折地区では「七折 梅祭り」 が開催されるようです。
今日通ったのですが、まだ一分咲き程度・・・


ちょっと豪華目の木でこんな感じ
CIMG0921.jpg



本日の絶景! ・・ほどではないが
伊予市双海町 明神山トンネルを出た登坂車線あたり。
みんなが爆走するポイント。

CIMG0931.jpg

せっかくの子供部屋が・・ 

いしいR家では、リビング横のタタミコーナーが、万年宿題部屋

子供部屋も学習机も不要だったかも・・・?

CIMG0914.jpg

裏のグラウンドで 

広報紙「いよし」に消防署のコーナーがあるのですが、昨日は原稿締切をすっかり忘れてしまって、急いで取材・・・。

その中で、毎号取り入れてる「消防豆知識っていう記事が今回の担当。 
今回は消防士の「空気呼吸器って??」にしてみました。

運良く裏のグラウンドでは、レスキューのおじさんと若い衆たちが訓練中だったので呼吸器の画像も撮っておきました。画像は簡単に撮れても
その後の原稿を書くのがなかなか悩みどころです。 一般の方にもわかりやすいことばで、なるほどね!っと思っていただくよう客観的に内容決めしていくのは結構時間かかります。


背負ってるのが「空気呼吸器」、使うときは顔面のマスクをかぶります。
CIMG0907.jpg


助け出されてるダミ~ちゃんは「コ~タロ~」という名前で本当に売られてます。
CIMG0903.jpg


全然話は変わりますが・・

昨日の職場には、僕の大好きな『ブロッコリ~のお持ち帰りどうぞ』・・・が! 
こういうの助かります。 

すみません・・ いしいR家、大量にゲット!
しばらくの間「ブロッコリー弁当」になりそうです。
CIMG0902.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。