スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良し4兄妹 

4年前
CIMG0861.jpg

↓↓↓

今さっき
CIMG0901.jpg


変わった子も、そのまんまの子もいますな。

スポンサーサイト

記念樹 

先週の画像・・谷上山にある『ゆうた誕生記念』の桜の木。
12年経つとこんなに大きくなってます。
CIMG0679.jpg

雨上がりに 

ゆうたと久々のロード練習、中山町方面へ。
5㎞のヒルクライムも、以前よりグングンついてきました。(オヤジやばい!)
CIMG0875.jpg


CIMG0876.jpg


夕方、急に思いつき、家族で休暇村「瀬戸内東予」のお風呂まで足をのばしましたが、15時30分で受付終了~。。。
はるばる来たのに~ ショック!!

で、今治の鈍川温泉に寄ってみました。
「せせらぎ交流館」はかなり多そうだったので、なかなか低料金の「鈍川温泉ホテル」へ…。

自家源泉の掛け流しというので、雑誌では見たことがあったのですが、どんなんだろ??  ちょっと期待しながら入ってみました。
CIMG0883.jpg


建物はかなり古くお風呂もこじんまりなのですが、川の音を聴きながらの露天風呂・・・なかなかよかったですよ。
しかし露天の湯温がバリバリ高くて、ゆでダコになりそうでした。

チームメイトの「しんちゃん」に偶然湯船で遭遇!
なんでこんなとこで遭うかな~



防災訓練 

夜勤明け。
雨の中、山火事を想定した訓練に双海町に行ってきました。
いしいRは、このタンクローリーみたいな消防車担当・・はるか山の上までホース延ばし、放水中~
急な階段は、山育ちの新人さんがあっという間にホ~ス延ばしてくれました。

CIMG0871.jpg


地元消防団の方々も、下の池から何十本ものホースで、中継に入ってくれてます。
CIMG0870.jpg

夜な夜な 

知らんかった… 八幡浜Jの申し込みが、今日アップされてたんですね!

いしいR、あさっての昼にしか帰れないので、深夜に必死で書いてます。
明日マネージャーが振り込み。
CIMG0869.jpg

天気いい! 

夜勤明けだったのですが、この陽気・・・ロード強化月間だし、 ってことで、午後から中山町「山岳ロード練習」行ってきました。

CIMG0845.jpg

町内から松山ロイヤルゴルフ倶楽部に向かってドンドン行きます。
ほんとクルマもめっっったに通らないし、のどかな田舎みちです。

こんな新聞受け、中山ではけっこう見かけます。
新聞配達員さん、楽できますね~ 犬に吠えられんし…

CIMG0847.jpg

本日の練習:山岳ロード44㎞

帰ったら16時。
いつものゆうたの友達が来てて、なにやらPC前で「オークション談義」
CIMG0858.jpg

CIMG0859.jpg


どうも手持ちの「デュエルマスタ~ズ」カードが、なんぼで売れるじゃの売れんじゃの言うとりました。
ゆうた!「早よ、制服替えんかい!」

ココもいいよ! 

本格的なログコテージなら・・ココもおすすめ!

photo.jpg


香川県仲南町にある『塩入ふれあいロッジ』
「こんぴらさん」や「満濃池」のすぐ近くにあります。
とにかくデカい丸太で組んだコテージは、木のあじわいプンプン! 別荘気分で癒されますョ。 
設備も、電気製品から食器も寝具・冷暖房、すべて付いてますので食材だけでOK! 

見た目はスゴそうなのですが、公共の宿ですので、1棟1泊全員で12000円くらいだったと思います。
いしいR、こういう所に行くときは金曜日、子供たちが学校から帰ってから行きます。しかもみんなの体調見てから当日予約! 金曜日だったら絶対空いてるし、平日割引してくれるキャンプ場も多いですョ。 

loge.jpg


sioirirojji.jpg

隣に『塩入温泉』もあります。
114-1422_IMG11.jpg

汗だく! 

今日は一日暖かかったですね。
週休日だったので、10時ころから約2時間、伊予市中山町にロード練習行ってきました。
もう春を思わすような陽気で、ジャージも2枚着で十分。グローブも夏用で大丈夫でしたよ。

松山自動車道:明神山トンネルを越えたあたりです。
 CIMG0835.jpg

ココは交通事故で2・3回出動したので、思い出に残る場所です。
「登坂車線ももうすぐ終わるぞ」ってとこなので、みんなベタ踏みで追い込み掛けるのかな??
それと反対車線でも居眠りで壁を走る人がいます・・・。



中山町、永木地区~56号線に抜ける峠道。
家を出発して1時間後、もう汗だくです。
CIMG0836.jpg

画像では分かりませんが、極悪!急勾配です。 真夏にはゆうたも半泣きで上ってましたが、チェ~ンが切れるんやないか?と思うほどです。

この上のカーブ越えたら、民家のおじさんが「がんばれ~」エ~ル送ってくれる時あり。

ちなみに、右の福山通運トラックが松山自動車道。 永木トンネル越えた辺り165キロポストです。 高速からこの極悪坂道よく見えるので、今度見てみてくださいね。

今日からロード強化月間! 本日の練習:山岳51㎞ 

サイクルスポーツ 

今日「サイクルスポーツ 3月号」買ってビックリ仰天!
なんと「ゆうた」がでっかく出ています。(早朝だったため顔がだいぶん腫れとるね~)
前々々号で、松山近郊をガイドした時の画像より、我が家にとっては永久保存版になりそうです。
山鳥チ~ムのみなさん、手だけでごめんなさい。 前から見るとこんなんだったんかぁ??
CIMG0825.jpg


今日から書店に並んでますよ。 みなさん見てくださいね。
↓こんな表紙です。
CIMG0823.jpg

ぃやらしい大根! 

コメントに時々登場いただく「職場の藤キチくん」ちのぃやらし~いダイコン。
さすがに新婚さんだけあって、食材にもこだわってます!!

さて何にして食べたんでしょ?
 VFSH0065001.jpg

月曜日は・・・ 

休み明けは仕事がけっこう大忙し。
たまった事務処理が多くてデスクワ~クが10時間以上続きます。
現場があれば、「変~~身!」して即現場へ・・
今日も横になれるの日付が変わってからじゃね。
CIMG0820.jpg


待機中の消防車たち・・きょうは何にもありませんよ~に
CIMG0818.jpg


仮眠室、22時以降じゃないと布団は敷けませ~ん。
CIMG0817.jpg

近見山:番外編 

押せ押せ~親バカ坂
CIMG0743.jpg

華麗な走り!
CIMG0786.jpg

中級クラス 1周目の上り
*** 宮内 ~ いしい ~ 越智 ~ せーけくん ***
CIMG0801.jpg

仲良し兄妹
CIMG0808.jpg

帰って洗車待ち~
CIMG0813.jpg

しまなみMTBフェスティバル in近見山 

今年初のMTBレース! 今治の近見山に行ってきました。 ここの大会はジュニアの育成をめざしているだけあって、他の大会ではまず見あたらない、学年別・男女別のきめ細かいクラス分け、子供たちにとっても親御さんにとっても面白い大会です。  今日は大人の部も3クラスあり、参加されたみなさんと楽しい一日が過ごせました。
すみません~ こんな日は画像使いまくり状態じゃ

まず幼児クラス「ののか」のレース。
今日は朝からハイテンションで、試走でも小高い山も立ちこぎで3連チャン登り切るなど絶好調でしたが・・・

スタートは予想どおりふらついて「大失敗の巻!」
上りは前が詰まって絶好調を発揮できず…。 しかし男どもをじわじわ抜き去り2位!! 生まれて初のメダルや~「おめでとう!」
CIMG0745.jpg

CIMG0765.jpg


続いて小学1年生「りほ」のレース
昨日から高熱が出て、体調不良だったのでレースは棄権しょうかと思ってましたが、本人もこれまで練習してきたことで、できることなら出たかったのでしょう・・クルマでずっと待機しておき本番だけ走らせました。 いつものキレはなかったのですが、女子でトップ!
「金メダルです」
CIMG0749.jpg

CIMG0775.jpg


一般上級「オヤジ」のレース
スタート位置もコースも変更でいつもより短めのレイアウトでしたが、実際に走ると・・いや~侮れないキツいレースでした。
Jシリーズ参戦中のライダーもボチボチいて面白いレースでした。
結果なんとか2位!
CIMG0761.jpg

優勝はボンバ~兄貴! 3位はキング!!
今シーズンも楽しもうぜ~!
CIMG0789.jpg


つづいて小4「なつき」

口のわりに練習しないので、家族内でも誰も期待してなかったのですが、今日はかなり別人の走り! 意外にもダントツのトップ!!
夏の全国小学生大会では散々で、少し嫌気もさしてたようですが、またMTBのおもしろさ・・感じてもらえたかいな?
CIMG0783.jpg

もうすぐ5年生なのに、この小っちゃさ・・・
CIMG0795.jpg


最後は一般中級「ゆうた」
小学6年のクラスもありましたが、ロングコースのほうがいけるかも・・?  っとあと、いつもの強敵ライバル! BSCのボンバ~君も中級出るで~ だったので中級でエントリー。

さすがに周りは本気の大人だらけ・・・。でスタートは成功! 2位をキープしていましたが、さすがにローカル戦でエキスパートクラス走ってる選手には抜かれてしまいました。 ロングコース3周、ボンバ~君と接戦しながら大人たちを引っ張っていくレース、かなり見応えがありましたよ。不運にもメカトラに会ってしまったボンバ~君は無念の後退。 ゆうたはどうにか3位でゴールできました。
CIMG0802.jpg

CIMG0810.jpg

ゆうた本人は一度ボンバ~君に軽く抜かれてしまったことで、ショックを隠せない様子。 これからも永遠のライバルで頑張ってほしい!
CIMG0806.jpg


ということで、いしいR見事5人全員メダルゲット!  
夜は簡単に「ほか弁」で済ませてしまったいしいR一家。
CIMG0814.jpg

暇さえあれば… 

暇さえあれば、家の周りをグルグル30周以上は回っている幼稚園児「ののか」今5歳。 上に兄妹3人もいる過酷な環境なので、幼稚園でもかなり活発系のボス軍団にいるらしい・・・ 
アネキ譲りのマシンで、今日もグルグル。
  CIMG0685.jpg

CIMG0710.jpg


愛車のギアはグリップシフトだったものを、アリビオの8速ギアに替えてますが、子供は操作覚えるの早い!
十分使えてます。
CIMG0686.jpg

西日本チャレンジ! 

5811_omake.jpg


3月は広島での「西日本チャレンジ」頑張ってきます。
オヤジがA-Mクラス、ユウタがB-0クラスです。

本格的なロードレースは出てことがないので、どうなるか楽しみです。

今日申し込み最終日だったので済ませてきました。
最近の「ネットでエントリ~」、「コンビニ端末機で支払い手続き」・・・便利な時代になりましたね。

タイヤが・・ 

妻の「ち・ヴィッツ」のタイヤがいつの間にか減っていた。扁平率55タイヤが50くらいに薄く見えますな。 そういえば家からゴミ出しで左巻きスタート!も、ホイルスピンが激しくなってきた。 
あと1年、車検まではもたなさそう…。 キョリも普通の1.5倍の勢いで走ってるのでまあ仕方ないか?

CIMG0672.jpg

ココなかなかいいよ! 

冬はコテージキャンプっていいですよね。
1棟貸し切りで1万円程度、大家族のいしいRには、ホテルや旅館に泊まるよりは格段に安いし、ちょっとした別荘気分に浸れるのでこんな所利用してます。

少々騒ごうが全然平気! 食事は全員で手伝い、家族のコミュニケーション作りにもいいですね。

おすすめのキャンプ場を、時々ご紹介します。
今回は徳島県穴吹町の『ブルーヴィラあなぶき 清流の郷』です。
HP:http://www.netwave.or.jp/~bv-ana/ ←クリック無理か?

これは4人用です。
DSC03560.jpg

対面キッチン(ここから6人用)
DSC03545.jpg

火おこしが楽しい「薪ストーブ」付き
DSC03546.jpg

2階は2部屋 ベッドルーム&和室
全室エアコン付きで、まさに家にいるより快適状態!
DSC03550.jpg

DSC03549.jpg

ついでにウォシュレットや全自動洗濯機まで・・・
DSC03543.jpg

ココは温泉施設やレストランもいっしょになっているので、手ぶらでもOK!ですが、食材は近くの脇町あたりでゲットできます。
定番のカレーや焼肉もいいですが、いしいR最近のキャンプ晩ご飯は・・みんなで手伝った「ギョーザ」、「お好み焼き」、鉄鍋持ち込んで「すき焼き」。

かわいいクルマ 

051203_1110~02.jpg

公園の駐車場でかわいい「スマ~ト」発見!



マニアック車なら「ののか」が必ず持ってます!
↓↓↓↓↓
CIMG0498.jpg

きょうは探検隊 

日曜日仕事で夜勤明けでした~。 
雲ひとつない小春日和で、今日を逃してはもったいない!!ってことで午後からは山の探検隊してきました。
冬用ジャージ2枚で汗だく!かなり暑かったです。

(ルート)
自宅 → ダルメシアン峠 → 谷上山林間Bコース → モッコ隊長コース → 行道山担ぎの探検隊 → 砥部DH → 砥部の矢取川ヒルクライム → 行道山越え → 自宅

今日は山ばかりよ~走りました(MTBで41㎞)

ダルメシアンの上り
CIMG0631.jpg

谷上山林間Bコース
CIMG0634.jpg

「モッコ隊長」が時々出没!のジープロードも行ってみよう!
20分ほどの上りが続いて、追い込めば結構練習になります。
行き止まってもまだまだ行きましょう!行道山頂上に担いで上がれま~す。
CIMG0640.jpg

本日の絶景! 行道山からの松山平野
CIMG0648.jpg

砥部の矢取川沿い:なにかありそうで初めて探検
CIMG0649.jpg

ていれぎ茶屋 

松山市高井町の名所、名水百選としても有名な杖の淵(じょうのふち)です。
サイクルスポーツ誌の取材でも立ち寄らせていただきましたが、個人的に湧き水を汲みに行ったりしています。 

ここにあります「ていれぎ茶屋」のランチ、おふくろの味って感じでかなりおすすめですよ。 すべて名水で手作り、食後のコーヒー付きで700円です。 お店のおばちゃんがものすごく感じが良くって、ご飯もお代わりOKです。
CIMG0563.jpg

CIMG0560.jpg

CIMG0561.jpg

近見山練習 

「しまなみMTBフェスティバル」in近見山が来週に迫りました!
今日は、ほっか弁持参でコソ練してきました。 チビッコのモトバイも走っていたので順次交替しながらでしたが、13時から3時間・・久しぶりの近見山コースに慣れたようでした。
CIMG0622.jpg

寒い中、一番練習熱心だった「ののか」  今日は親切・ていねい「ユウタ先生」がみっちり指導。
CIMG0597.jpg

CIMG0621.jpg

BSCの5年生「コ~セイくん」もお母さんと来られてましたよ。
コ~セイくん、またいっしょに走ろうぜ! 来週のレースは5・6年生男子優勝か!(プレッシャーかけまくり~)
CIMG0604.jpg

『スーパーロングコース勝手に調査隊』のユウタ:イバラで負傷…痛そ!
CIMG0609.jpg

CIMG0605.jpg

最近乗ってない「なつき」今週の追い込みでガンバレ!
CIMG0623.jpg

ローラー台熱心な1年生「りほ」 上りが以前より楽そうでした。
CIMG0619.jpg

ジュニアにおすすめサングラス 

いしいRジュニアが使っているサングラスです。
ヘルメットのメーカーで有名な「OGK」が昨年発売したモデル、小さめに作られていてジュニアクラスにはいいと思いますよ。しかも替レンズ(オレンジ&スモーク)2セット付き。
女性ライダーにもよさそう・・(ただし大顔はムリ 僕がなんとか大丈夫か限界あたり)

値段は、通販等で3000円くらいだったかな??(定3900円)
CIMG0592.jpg

↓男前のマネキン参照
CIMG0595.jpg

↓ついでに昨年参加した「全国小学生大会」も参照 OGK3人はいますね。
DSC04756.jpg

久々のロード 

寒くてMTBばかり乗ってましたが、天気がよかったので久々にロード乗ってきました。ロード練は伊予市中山町によく行くのですが、山岳地帯が多くて、迷路のような道も必ずどこかではつながっているため、色んなルートが取れていい練習になります。

自宅近くはこんなにいい天気・・
CIMG0575.jpg

中山の町(?)もまだ大丈夫!
CIMG0582.jpg

特産!「中山栗」の畑…まだ暖ったかい
CIMG0586.jpg

ケーキコ~ナ~(うまそ~)
CIMG0587.jpg

ゲッ!・・アイスバ~ンかい!
日陰のたびにツルツルミラ~で押したり乗ったり。
CIMG0590.jpg

あまりの寒さに、国道まで下りきったところ、クルマで迎えに来てもらいました。こういうのよくありですが・・・

いい匂い 

南側に植えている「ロウバイ」の花が満開です(少ないけどこれで全部)
キンモクセイに負けんくらいのいい匂い・・・
CIMG0423.jpg

順番待ち 

今日も雪が降り寒い一日でしたね。
ローラー台が1個のため、夜は順番待ち…
まずリホ
CIMG0570.jpg

はちまき父ちゃん!
CIMG0565.jpg

宿題の長引いたユウタ
CIMG0573.jpg

なつはスイミングでお疲れのため休み・・バタフライが原因らしい

災害伝言板サービス 

職場に「ケータイサークル」の方々が来ていただき「災害伝言板サービス」の説明会がありました。

これは、携帯電話のiモードやezweb・ボーダwebで事前に相手3~5件分登録しておけば、震度6弱以上の大きな地震が発生したときなど、携帯電話で家族・友人知人などの安否情報を確認できたり、こちらから情報を送れたりするサービスです。
災害時は電話回線は制限してしまうのですが、このサービスは非常事態でも通じるそうなので知っておくといいですね。

iモード・ezwebなどのTOPメニューから入っていくと「伝言板のデモ版」があり無料で体験できるようになっています。毎月1日は防災の日なので、伝言板の本格的な体験もできるそうです。

↓↓署長以下、みんながケ~タイでパチパチ…
  普段見かけない光景だったので笑えました!
TS290049.jpg

トリノオリンピックを前に 

またまた古い夏の画像出してしまいました。
もうまもなくトリノオリンピック開幕!
さあみなさん「原田雅彦」のつもりで白馬のジャンプ台へ!

目指すは、はるか先左のほう・・見えますかね~
DSC04562.jpg

ここで500円払ってリフトへ…
DSC04565.jpg

右のラージヒルへ行ってみましょう。
DSC04567.jpg

いや~予想より高いです! 隣のカップルも飛び降りるようです!
DSC04571.jpg

さあ!いやでも一気に「GO!」
DSC04572.jpg

フンギリが着かない時は階段で降りてね。(これでも十分怖い?)
DSC04580.jpg


雪がないのでイメージ湧かないですが、こんなところから滑ってジャンプ・・・絶対できませ~ん!
この前、「やまさん@長野」さんからのコメントで、長野でも中南部のほうは全く雪がないんです。とのことですが、ここ白馬村は北部だから、おそらく今頃すごい雪なんでしょうね。

練習コース 

いしいR練習に使う林間Aコースです。
近くの谷上山(たがみさん)ですが、探せば探すほどいろんなセクションがいっぱい! 毎年秋には探検しながらコース整備みたいなことしています。八幡浜のコースにも似た感じでしょ。 時々イノシシやキジ・タヌキにも会えますョ。
CIMG0349.jpg

CIMG0350.jpg

CIMG0348.jpg

CIMG0347.jpg

CIMG0344.jpg


今期のフレーム 

たまには自転車ネタを・・・

この冬、ユウタのフレーム移植しました。
以前使ってたのは、宝塚市の知人からいただいた8年前のGIOSというメーカーのフレーム (フレームロゴがないので、これってどこの?ってよく聞かれました) イーストンアルミ製、メチャ軽でよかったです。が背はぐんぐん伸びるし、320㎜サイズでは小さくて「お猿の曲芸」状態。そのうち長女「なつき」に回す予定です。
 DSC05546.jpg

↓これになりました。
CIMG0387.jpg


ひとつ前のモデルにはなりますが「スペシャライズド」です!
サイズはひとまわり大きくなったので、多少の重さは否めないのですが、高速での下りは動きが落ち着きかなり楽になったそうです。
それと細かいつづら折れの下りも、リヤ周りの追従性が良くて、思い通りに曲がってくれる様子です。
「真っ黒黒すけ」ですが本人かなりお気に入り!
この冬、近年になく自主練に燃えてるようなので今期はやってくれることでしょう。

ただいま建築中! 

今春、ユウタが通うことになる中学校、現在立て替え中。
はたして入学式に間に合うか? ガンバレ工事のおっちゃん!
CIMG0539.jpg


CIMG0540.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。