スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口へ行ってきます! 

たまには仕事の話題で・・・。

明日から2日間、「緊急消防援助隊」中四国ブロックの訓練参加のため、山口市や防府市方面に行くことになります。



明日の勤務中、山口で震災が発生したとの想定で 実際に要請がかかり、愛媛県隊14隊が`しまなみ海道` 経由で山口入りする予定です。

行き先も 出場途上に割り振りされるので、どこに行って どんな災害に対応するのかも知らされない「ブラインド型」の訓練。


夜間も災害対応訓練です。
そしてテント泊 de 野営。
運悪く(笑)明日あさってと冷え込むらしいので、凍死せんように!


3トンベースのポンプ車に、デカいヤツばっか5人が乗りこんで山口まで・・・。
後部座席なんて 背もたれがなく硬い空気呼吸器が立ってるので地獄を見そうです(笑)

運転してるほうが断然 楽チンそうなので、いち早く運転席に乗り込もうと企んでます!!

P1040965.jpg

スポンサーサイト

干からびた! 

市内消防団の「ポンプ操法大会」で、早朝から一日ず~~~~っとグランドで右往左往。

摂取する水分より、出て行く水分のほうが完全に多くて、夜の懇親会でビールが効く効く。。。


明日は休みで良かった・・・
子供の行事が立ち込めてるので、早朝にパシリングしとこう!

夏休みなboyと、久々にマウンテン畑寺行ってみるべ…
早起きできたら、よろしくです。
間に合わんかったら、スル~しといて。








315万5千円 

仕事で今、補正予算ってヤツをやっとんですが、この1週間 金額がどうしても合わんので お父さんの机の周りはワヤです。 金額のズレは315万5千円。

どっかで間違った計算をしとんのに違いない。 っと、8月から作ってきた膨大な書類を毎日・検算・検算・・・・・。 肩も首もこって数字が夢にも出そうでした。


今晩は、ベテランの歴代上司に残ってもらって 「あ~でもない こ~でもない・・・」と3時間格闘!


おかげさまで、やっと暗雲の中から脱出できました。



散髪屋さんもキャンセルして、腹減りも我慢して帰ったので、今日は発泡酒じゃ~なくて、スーパードライで酔っちゃんッス。




体力測定 

昨日は、職場で第1次採用試験がありました。
朝からパリッと、リクルート系の若い衆がたくさん来ておりました。

午前中の学科(2h)作文(1h)のあと、午後からはお決まりの「体力測定」。
懸垂・背筋力・起きあがり・反復横跳び・前屈・肺活量・垂直跳びなど・・9種目です。 
僕は測定者として入ったのですが、ついつい熱くなり、「よっしゃ! もうちょいガンバレ!」「あと何回や!」・・なんて、ちょっと「熱血!」が入ってしまいました。

回数や結果に納得がいかなければ、もう1度だけチャレンジもできるの方法を採ったのですが、種目によっては2回目はダウンする方が多かったようです。
でも、みんな一生懸命で頑張っている姿、見てて気持ちよかったです。

何人の採用になるのかは知りませんが、まだこれから2次試験で面接や集団討論試験をパスしないといけません。

ここ数年、市外や県外からも何人か入ってきてます。
土地勘もないし、地元密着の仕事も多く大変なのですが、みんな住所を移し頑張っています。 これからは女性の採用がある日も近いかも・・・。


元気やわ~ 

今日は休みでしたが、職場で少年消防クラブの夏季研修に行ってきました。

暑い1日でしたが、子供たちは元気いっぱい!
班対抗でいろいろなゲームや消防操法・ホース綱引き・消防ウルトラクイズなど、夕方まで目いっぱい楽しんでもらいました。

マイクを持たされると、ついつい実況中継してしまった「いしいR」でありました。

CIMG2484.jpg


CIMG2491.jpg


最後に…冷えた「スイカ」、イヤほど食べてもらいました。
CIMG2496.jpg


大食い大賞! 
CIMG2497.jpg




朝のそうじ 

久しぶりに職場の画像。

朝は6時半のベルで起床! みんな一斉に布団をたたんで、低血圧の人もいきなり朝の掃除。
いしいRの今の担当場所は、みんなが仮眠する「仮眠室」&食事をとる「待機室」です。

CIMG2251.jpg


CIMG2252.jpg


うお~! ボロボロだった掃除機、新品買ってくれてました。
やっぱり気持いいっすね~ 新しいのは・・・。
しかも朝日を浴びながらの掃除。
今日は念入り、アタッチメント替えたりなんかして気合い入りました。 

調子に乗って、隣の脱衣場まで掃除機かけてたら、昔っから気にはなってたお風呂が・・・。
うちの職場、浴槽に浴槽が入ってるんですよね~。(節水型!?)

CIMG2253.jpg


シャワーばかりで、もうほとんど使ってないんですが…


救急車 

まだ走ってるの見掛けませんが、トヨタの救急車がフルモデルチェンジしました。

以前は「グランビア」「グランドハイエース」がベースで超ロングホイールベース・・・曲がり角は4WSで制御してましたが、今度は今人気の「ハイエース」。
これのほうが運転しやすそう・・・。

000028465.jpg



右側スライドドアも付いてますが、人の乗り降りはできないみたい。

000028863.jpg


000028956.jpg

すべり棒 

うちの職場には、今ではちょっと珍しくなってきた?『すべり棒』があります。

CIMG2072.jpg


<CIMG2071.jpg


2階の事務所・廊下から「ひょい!」と降りれるので、いしいRはよく使ってるのですが、ほとんどの人は階段。

2階の忘れ物、ここから落としてもらう人・・・かなりいます。


園芸部 

昨日の一コマ、  朝一「ツツジ」の剪定。

060527_0908~01.jpg

原付のおじいさん 

s079_303-2.jpg


昨夜っていうか今朝、深夜3時ころの話・・・

職場で通信勤務(119番応答や無線通信するところです) してたのだが、受付の窓越しに突然ヌ~っとおじいさんが現れた。
いっしょに勤務してたSくんもビックリ!!

24時間営業?なので、トラックの運ちゃんが、道をたずねてて来られることはよくあるのだが、そのおじいさんは真っ暗な中、原付を押してフラフラ状態でやってきた。

話を聞くと、原付バイクで香川県を夕方16時に出て、高知の四万十市まで行く予定なのだが、眠たくてフラフラするので、どっか廊下の片隅ででも休ませてくれないだろうか? とのこと。

そのころ雨も降り出してきたし、このままじゃ事故に遭ってもいけないからと、職場の玄関で明け方まで寝てもらいました。
今日は雨だったが、あのおじいさん・・・無事かなあ~?
四万十までもかなり距離あるし・・・



*****************************************
あ~知ってましたか? 四万十市・・・。
旧中村市や西土佐村が合併して誕生した市です。

さらに東隣りには四万十町が誕生! 旧窪川町周辺が合併したらしい。

コレまたまぎらわしい~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。