スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ちゃんこ 

昨日は、いつも練習でお世話になっている松工自転車部Aチームを いしいR家にお招きして、「今年も一年お疲れさん会」っていうか「忘年会」開催!

もう1ヶ月ほど前から、小橋が`塩ちゃんこ` `塩ちゃんこ` って連発してるので、料理は`塩ちゃんこ` で決まりだ(笑)



ほんで たっぷり食べた後は


『和室 de 卓球』
(我が家の冬場は、和室に卓球台がセットされてる・・)

強敵は、我が家の6年生 `ののちゃん`!!
なんと~! 先日小学校の卓球大会で優勝したらしい!


そして『ジェンガ大会』でヒヤヒヤ。。。



そのうち、夜の裏道で『鬼ごっこ』




すっげ田舎やけん、少々騒いでも平気なんやけどね。まさか 外で鬼ごっこが始まるとは思わんかったわ!



言いだしっぺは、もち小橋!!


追っかけるのも、追い掛けられるのも小橋なりの理論があるらしく、小橋のロードレースの原点は『鬼ごっこ』にあると お父さんは見たね!!(笑)

そろそろヨーロッパ行きも近づいてきたので、一緒に走ることもなくなるのか~ と思うと寂しいな・・。
送別ライドと送別会もしなきゃいかんな。









スポンサーサイト

今週末はスポーツ観戦 

うちのU太・・・ 岡山大学一回生で陸上競技部に所属している。


今回、中四国インカレに初めて出させてもらえる。。ってことで、土曜日 広島ビッグアーチまで高速飛ばして家内と観戦に行ってきた。

しまなみ海道経由で 約3時間
岡山行くより、30分は多めにかかるんやなー。



しかし凄っいデカいね! ビッグアーチ!
ニンスタとは大違いだ(笑)

着いて、``ココをU太が走るのか~~`` と思うとゾクゾクした。

P1040949.jpg
P1040950.jpg



前日おこなわれた「4×100mリレー」予選。

U太は3走

なんと! 岡大の歴代2位のタイム(41秒42)が出て、予選も2位通過したらしい。


しかも、1年生を2走・3走に起用してとは・・・

P1040951.jpg

こりゃ、夕方おこなわれる決勝も楽しみだ!





午前中は、100m予選に出場!
(岡大の黄色いユニフォームがU太)

http://www.youtube.com/watch?v=_pzOFll0nPM&feature=player_detailpage な走りで組1位でしたが、タイムはイマイチ・・ 予選敗退~。


夕方まで、市内で時間つぶししといて、夕方のリレー決勝!

雨のナイターだ!


予選タイム2位だったので、期待はしてましたが・・・
バトンを使う一瞬の競技・・ やっぱ何が起こるか分からないな
ちょっとした歯車が狂うと、その一瞬がタイムに現れ、順位も落としてしまう。

悪い例だけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tOFB8HFadLw&feature=player_detailpage


6位でおわった。。。

2・3走のところで、`バトンゾーン越えちまったか? 失格?` と思ったけど、それは大丈夫だった。
一瞬、止まりかけてますよね。 残念~。


また走らせてもらえるチャンスはあると思うから、次がんばってもらおう!!



今回、初めて大学生の大会観戦だったけど、子供が中学生の時代から ずっと見てきた陸上競技。

中学より高校・・見ててやっぱ面白いな! と思ったけど、それ以上に大学生の大会は真剣でとても楽しめた。


大学生活も とても充実してるようなので、この調子でやってって欲しいな。






そして今日は、なっちゃんがマネージャーやってる、松山工業高校:男子ハンドボール部 中予地区新人戦に!
またまた家内と二人で(笑)

今回は、室内じゃなくって屋外・・ 松山北高校のグラウンドだ。

P1040961.jpg


期待どおり順当に決勝戦に進み、見事! 『優勝!!』


こちらの競技は、うちの家族的には観戦2度目の新米さんなので(笑)、細かいルールまでは分かりませんが(爆!!)が、とにかくスピード感があってとても楽しめた。

県大会でも優勝狙ってほしいもんだ。


休みが合えば、また応援に行ってみようと思う。


 






匠の園芸部 終了~ 

最後に残ってた生垣の剪定・・。


園芸部もだいぶんイヤになってたので、数日放置してたけど、将来のための修行だと思って 今日ヤッツけました!


切れ味の悪い「剪定バサミ」で格闘すること2時間半。。。

前にも書いたかもしれんけど、やっぱ電動バリカン欲しいわー



今回も角々を`丸い感じ`にカット!

どうですかね? 『匠の作品 2012』


時給:1500円なら派遣でいきますよ(笑)

P1040757.jpg








シクロ練・・・ 

今日はやや軽めに、TG山:アスファルトを水口谷から登って、ジープロードで4分走 × 3本。
TG裏登りをクルクル回して、つづら折れのAコース下って終了~。
(Aコース=整備されてて走りやすいス)




シクロバイクってヤツ・・、やっぱロードやマウンテンの練習になるね。

下りの舗装路なんて、すっごく粘って限界が高いので、ロードで下りが怖い人なんかどうでしょ??

ロードでの恐怖感を軽減する訓練になるかと。。。



ダートに入れば、地面からの入力や挙動がダイレクトに来るので、身体のアンテナ鍛えたりにはとてもイイ!!
特に下りとコーナーリング。

今日の下り練習も、ブレーキングに頼り過ぎず、コーナーをクリアしていくこと。重点だった。



そういや・・ この前`小橋`も言ってたな。

松工部員:「下りの怖いヤツはシクロやれ!」 って。。。


そういう小橋選手も、今シーズンはシクロクロス出てくるみたいス。

アーサーの赤いシクロバイク持ってるけど、昨シーズンDNSだったもんなー。


関西シクロで「台風の目」になるか???




ところで、シクロワイアード、見ました??

ヲヤジのお友達つながりで、いつもお世話になってる コ~ヘ~パパさん。


コ~ヘ~君の「スピード・ワーゲン」出てましたねー。

cxmatsumoto20-20075.jpg



クロモリフレームにアーミーグリーンの配色!!

コレ・・個人的に好きなんすけど(笑)

この渋さっ! 


cxmatsumoto20-20078.jpg


セバスチャン脱走!! 

例のヤツ・・

昨晩は、玄関に置いた水槽に入れてたんですが、寝るころなって「カツカツ…」と物音が。。。



「わぉぉ!! セバスチャン!」

ローカ歩いて、リビングに入ってきてるじゃないか!!


P1040363.jpg

P1040362.jpg




まだ、得体の知れない生物って感じだったし、夜中に挟まれるのも怖いので、念のため玄関前に出し、脱走防止措置をして寝てもらうことにした。



が・・・・

朝になってみたら、すっかりもぬけのカラ・・ 再脱走!!


まあえっか・・
野生のものは、野生で伸び伸び暮らせばいいょね。




けどねー、後で聞いた話

「キロ:2000円以上する 四万十の幸」とか??

う~~ん・・ 可愛そうだけど、やっぱ食べとくんだったな~と(笑)



そやけど、子供たちが早速名前まで付けたのに、料理にして『ハイ!お食べ…』
とは言えんよな。





今日は予定通り MTBで泥々になって2時間半ライド。

退職された前の上司にも出くわし、エールをもらう。


RUN:今日はパスる!







こけむしろ 

日曜日に、実家の父母と ののちゃんとで 愛媛県歴史文化博物館 に行ってきました。



常設展もいいけど


夏に行く目的はやっぱり・・・

名物の 『お化け屋敷!!』
top2.jpg


今年は、「病院編」だ!


手術室など・・ なかなかリアルな場面もあって、去年よりも怖さパワ~UPしとったよ。
泣いて出てくる男の子たちいたし。


今回の心構えとしては・・

怖いからといって、みんなの後ろを着いて行くのはやめたほうが…
通り過ぎてから、いろんなことが起こるから(笑)


家族で… 友達やカップルで…
夏休み後半のお出かけに ぜひどうぞ!!




西予市まで行った帰り道は、やっぱココに寄ってしまう我が家。。。


苔筵(こけむしろ)だ


P1040212.jpg


何度行っても、この癒しの空間はいいよ。

P1040220.jpg
P1040215.jpg

ひかりTV 

先日、以前から使ってた`Bフレッツ`を `光ネクスト`に変更したら、2ヶ月間無料で「
ひかりTV」のお試しも付いてきた。

今朝は、ののちゃんと床下まで侵入して、2人でプチ配線工事を実施!


継続契約する気はないけれど、多チャンネルだし 今時期のオリンピック番組や映画も結構見られるし、夏休みも子供たちが楽しめる番組もあるし…、無料視聴のタイミング的にはちょうど良かったかな?


民放がつまらない時などは、便利だけどな~~。




よく言いますよね・・
節約の何ヶ条かのひとつで。。。

『`あったら便利` は、なくても平気!』 って (笑…)
TVを付きっきりで見ない我が家では
う~~ん… こりゃなくても平気だな。





さて、今日は三連休最後の日。

真剣な余興で走った久万高原ヒルクライムから2週間が経ち、冬の戦車=シクロバイクも 元の状態に戻しておいた。

110mmのステムは、マウンテンから拝借してたのでコチラへ返却・・・
(7月は一度も乗らなかったかも・・)

120810_1233~01


<シクロバイク>

ステムをシマノPROの90mmに戻し

スペーサーの枚数は、ケータイ画像に保存してた通りに。

10年モノのホイール(キシリウム)は、現在トライアスリートに一式レンタルしてるので ない!
なので… なっちゃんが使ってるキシエリ(これまた11年モノ)にパナレーサーの35Cを入れる。

スプロケも最デカ:25T→27Tに。


久しぶりに、クロス本来の姿になりました。

120810_1313~01



もうあの日限りで、このバイクは当分乗りたくなかったけど、今日元に戻したら 「ちょっと転がしてみよっかな~」と思い立ち、ハーフセンチュリーコース(通称:山ハーフ)の80㎞に出掛けた。

タイヤも35Cになり、エア圧も2.8ぐらいなので、身体への入力がとても穏やか。

けど、いつもの山岳ロード練コースをこの重いバイクで走ると、後半はバテバテ。。。
補給水はグングンなくなる。

砥部町まで帰ったら、仕事の終わったノロマっちと再び「ヲヤジの部活」になり、更に撃沈~。

結局、クロスで110㎞走破だ!


あ~ しんど。
さすがに、本日のRUN練はパスりました(笑)





息抜きDAY 



日帰りで岡山に行ってましたー。

なっちゃんは部活で`アウト!`だったので、残った家族4人で楽チン移動。
ルーフに積載自転車ないし、4人乗車だし、やっぱ高速での安定感ちゃいますね。

2時間で倉敷着~!



とりあえずの行き先は、倉敷の「三井アウトレットモール」



実は、この4月・・・
長男U太が 岡大入学式の日、娘たちがココ立ち寄ったらしいんですが、時間が足らずに不完全燃焼で帰ったらしく、再リクエストあったもので。。。

四国内にないショップもあるので、ここぞとばかりに買い物してましたよ。



倉敷って、いつも通り過ぎる街で、じっくり立ち寄ったことがなかったんですが、ちょっと美観地区を探索して帰りました。

120804_1529~01
120804_1533~02
120804_1538~01
120804_1541~01




夕方には帰宅して、久っ々にランニング!!

2月の愛媛マラソン以来、ちゃんと走ったの半年ぶりだ(笑)







ぅお~っ! 劇的! 

家庭用の高圧洗浄機の代表格といえば… 
やっぱ「ケルヒャー」かな?

よくジャパネットの広告にも載ってますよね。


この前、実家に行ったら、なんと! 前々から欲しかったケルヒャー買ってるじゃねえか!!

「父ちゃん早よ 言うてや!!!」


職場の先輩んち、「ブロック塀がビッカビカになったZE!」って言ってたので、さっそく我が家もやってみた。


水源は、水道代もったいないので井戸のホースから。

P1040155.jpg

さっそくやってみたー

P1040156.jpg


ののちゃんの実力でも… ほら!

表面の苔みたいな汚れが、あっという間に飛びます!!

これは感動もんでした。

P1040154.jpg

乾くと・・・こんな状態。
(左側が 施工後)

コンクリートは真っ白だ。

13年の汚れが、一気に吹っ飛ぶ!

P1040157.jpg


PCで例えると、「ペイント」のブラシで塗っていく感覚に近い。

ピンコロタイルのところもほら!

P1040158.jpg


こりゃイイ!

ただ、これだけ威力あるけんね~。
機械モノは、ノズル調整で水圧弱めないとダメージありそうです。

特に塗装面や回転部分。




インターハイも間近! 

今年の全国高校総体は北信越で開催される。


我が家のなっちゃんも、26日から新潟県に行きます。
(連れて行ってもらいます…かな?)

ハンドボールの大会会場は、新潟県柏崎市。



なっちゃん…、この4月から男子ハンドボール部(マネージャー)に入部し、生活がガラッ!と変わった。

親としても、まさかインハイに行くような強豪チームとは知らなかったので、入部してからビックリした。


毎日遅くまで部活はあるし、練習は学校のグラウンドを始め、松山大学・遠くは北条のスポーツセンター・アリーナまで行くことも多いので、選手の移動に間に合うように、準備を2名の女子マネージャーで走りまわってるようだ・・・。

ハンドのルールもよく知らずに入ってるし、全然お役に立ててないのかと思ったら、先日の父兄総会で 顧問に「いしいさん>よく働いてもらってますよ!」っと言ってもらったようで、少し安堵した。

もう一人のマネージャーさんが、中学時代ずっと ハンドボールやってたそうだから、選手の要望をちゃんと察知できるんかもしれんね。

部員を陰でしっかり支え、がんばってもらいたいもんです。


やっぱ学生時代は、何かに打ち込むことは大事だ。

一生懸命やってきたこの経験は、社会に出てから きっと役に立つ時が来るだろう。




汗臭い 洗濯モノ・・・ 深夜、我が家で洗濯 & 乾燥してます(笑)

120717_2352~01



アリの襲撃 

今、我が家はアリの襲撃に遭ってます!


田舎だし、アリも多いのか?

まずは郵便ポスト内に、大小さまざまなアリが潜んでるようで、朝の新聞とともに もれなくアリを部屋に持ち込む ``いしいR家``(笑)。
ページをめくるごとに、逃げまどうアリ・アリ・アリ・・・


パソコンの周りにもアリが・・・
温っかいからかな?? なんだか小さいのが歩いてる。。。


トイレも・・・
玄関のドア付近にも・・・

毎年やってくる台所のシンクも時間の問題やな。。。




この時期にいつも襲撃されるので、今日は「アリの巣コロリ」を設置して早めの撃退作戦に出た!


皆さんの家は大丈夫っすか???




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。