スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ次はミッション車! 

最近・・、なに気に欲しいクルマがあります。

もう・・ そうとうマニアックだけど・・


『ダイハツ ブーン・X4!!(クロス フォー)』のダートラ・N2仕様!
(みんな知らない & 走ってない)



そう、ダートラやラリーの競技専用車ですゎ。


久万高原の全日本ラリーでも数台走ってましたが、こんなヤツ↓↓

<ドリキン土屋圭一の動画でどうぞ!>



【一応 概要を】

トヨタのパッソのダイハツ版
2年前には生産終了で、4年作っただけで既に絶版車。



見た目は、普通のパッソ。

でも専用開発した 936ccエンジンに ツインカム インタークーラターボ 4WD

ノーマル de 133馬力!

超!クロスミッションで、シフトチェンジで汗かける。

100km巡航だと、4300回転ものエンジン回転に達しウルサイ!

低回転だとトロトロ。。 4000回転越えたらドッカンターボで狼!!

フロントに機械式LSD付き


でも、頑張れば 燃費:リッター15キロくらいは余裕。

しかも、1000cc以下やけん、自動車税=普通車で最安!!


イイじゃん イイじゃんー
今どき珍しい、こういう扱い難いクルマがサイコーに魅力的!



昔、ジムカーナとかサーキットとか行ってた いしいR にとって、やっぱ運転していて楽しいクルマが欲しいわ。。。
みんカラのレビュー見てても、「コンビニに行くだけで、レース気分が味わえる」 って書いてる(笑)


最大のネックは・・・
出回ってないだけに、中古のタマ数が極端にナス。。。



家族で出かけることも あんまなくなったから、割り切ってこんなん乗り換えてもいいかも。





スポンサーサイト

趣味のガレージいいよね~ 

ヴィッツのタイヤがご臨終だったので、ヤフde4本ヲクって あのガレージへ。

120322_1134~01


タイヤは今回も同じ銘柄で 『ヨコハマ』 195/50の「エコス」

これはとてもおすすめタイヤです。


前回、走行5万㎞ほどで交換したけど、な・なんと!! 
6万㎞以上もったですがねー。 さすが「エコス」

このロングランさと低いノイズ、そこそこのグリップもあり、普通に走るにはとてもいいタイヤですよ。
第一安い!!



さて このヴィッツ。 H16年式で、今の走行キョリ11万5千!
この調子だと、ジリジリとエスティマに追いついてきて、4年後には抜かれる勢いですわい。




さてさて、交換作業へ。

数年前から、チェンジャーに加えて各種アタッチメント。
バランサーも完備してて、まじでプロ並みの工房。

コツコツと揃えていったとはいうけど、個人でここまで揃えるってのはマジ凄いね!



もう幾度かおじゃましてるので、お父さんも作業やお手伝い 手慣れてきたな。。。


ダベリながらもオーナーと2人で 作業時間トータルで40分ちょい。
タイヤ入替+バランス取りでこの時間なら、巷のカーショップに負けんぐらいスピーディーじゃないっすかね??



ガレージ付きの家、いいよね~~。


内部の造作は、ほとんどDIY。

これからガレージ付きの家を! という方、ぜひ参考に見学するといいですね。

120322_1052~01 - コピー
120322_1125~01
120322_1126~01
120322_1126~02





ついでにWAX掛けまでやって、9年目とは思えない ヴィッツRS に変身?

120322_1246~01










修理工場でやっていけるか… 

和室で寝よるバンパーが とっても邪魔なので、さっそく取り替えにかかる。

みんカラ のサイトを参考に、まずは逝ったバンパーを外すとこから。。。


タイヤハウス内の内張りネジが外せないので、ジャッキアップ!してスペース確保。

P1030882.jpg

おっと! なかなか見られない男前なエスティマに変身!!
昔流行った「ホットロッド」みたいやな。
記念に、このまま走るのもアリかなと思うが、ちょっと勇気がいるな~


マフラーがあらわになったついでに磨く。

P1030885.jpg


サスが錆まくっとるけど、大丈夫か???

P1030884.jpg
 



さあ!次は

ドリルでセンサーの穴を開けようと、古いバンパーからセンサー外してみたが…



「オ~~! ノ~~。。。」

なんと! 穴が四角いじゃないか~い!!




「なんで四角形なんでございますか~~ ト○タさん。」





あ~ぁ… 

穴開けで失敗するのもイヤやしなー、この際、無難にセンサーなしでいこかな?
しばらく考えた。  が


やっぱな~、勘でバックするようなテキト~なお父さんは、センサーなかったら、また当てるに決まっとるやろ~。
(鳴っても無視するときあるけど)

という結論になり、一か八か 四角い穴開けにチャレンジすることに。



P1030891.jpg






さあ、 ほな いきますで~

P1030896.jpg

ドリルとトリマーで 丸く穴開けし

P1030888.jpg


小さめのドリルで、少しずつ四角形にしていく面倒かんしぃ作業。
ちょっとでも大きすぎたら アウト!やけん、テキト~派がめずらしく慎重に穴掘り。

何度も何度も 現物を差し込んで合わせ

P1030887.jpg




お待たせしました~



でけたよ~。


P1030895.jpg

P1030892.jpg


「やればできる」もんやな。

査定額 = 10万円はアップ!!



納車ついでに、調子こいで洗車しよったら、天気が急変してきて雨ザ~ザ~。






 

バレンタインデーに うれしぃ!でっかい荷物 


先日のシクロから帰って、優勝記念にオクポチした念願のブツが届いた。


いらっしゃ~ぃ!! 待ってたでぇ~~~。



去年の秋に、自宅ブロック塀にぶち当ててもうたリアバンパー。
色のまるで合ってないタッチペイントは施したけど、同じ場所を板金塗装した直後だったので、「大蔵省からはお金でませ~ん!!」お灸すえられ、ガリガリに擦ったまんま放置してたのだ。

P1030861.jpg


コーナーセンサーまで、デメキンのように飛び出とったし、裏側のステーも宙ぶらりんでバコバコ。
かなりの衝撃があったはず。 一部 穴まで開いとるし

お父さん! ちゃんと気ーつけて運転せえよ!! って感じよな~。


「右車線で信号待ち」なんて、とっても注目の的!
極力避けて、左車線をECOドライブの毎日でした。



さあ!届いたのは





じゃじゃ~~~ん!!!



デカい! 
邪魔~!
でも、意外にきれかった。

P1030867.jpg


ちなみにヲク de 6000円也 (新品だと=45000円 驚!)
クルマも既に10年やけん、中古で上等っすよね。

探し続けて半年近く・・・
やっと安くていいのに巡り合えました。



さあ! 次の休みに取付けますで!

その前に、センサー穴を4ヶ所開けなあかんのでめんどいな~~。

穴あけ失敗せんように、ボロバンパーで練習してからやりましょ。


作業工程は また次回に。



こんなハイエースはどうですか? 

今乗ってるエスティマもそろそろ10年。

遠征で、バイクを4・5台積んでも軽々と走るし、室内のシートがざっくりと大きめで、長距離乗っても快適なのでとっても気に入っている。

ネックといえば、家族6人乗車だと荷物でいっぱい、室内に余裕がなくなる。
バイクはすべてルーフ積載しないといけない。
リアヒーターを付けてないので、真冬は3列目がやや寒い。 など・・・





トランスポーターとして大人気の、『ハイエース』
いいよね~~
出た当初から、パンフは何度も何度ももらってたけど、値段見てブ~~!
高いよな~~!!!

特にバン。
なにえ~~ あんだけの装備でワイドのスーパーGL 300万を超えるんはいかんやろ。


昨秋、職場のワゴン車として マイナーチェンジ後の「ハイエース・ワゴン GL」が入った。
ワイド10人乗り・2700ccのガソリン車だ。

バックモニター付きナビや、その他通常の装備を入れてコミコミ260万くらいだったかな?
んん・・・これなら時期車として我が家でも使えそうやな。


バンに比べると、やや乗り心地もいいし、普通に走るには問題ないパワーには感じる。
装備もいいのに、なんでこっちのほうが安いのか??

しかし・・・10人乗れるのはいいけど、この幼稚園バスみたいな固定シート(ややリクライニングは可能)はイケてないなあ。
うちの子供たちが一人2脚ずつ使うとしても、しんどそう・・・

IMG_0003_convert_20120103215141.jpg


ネットで見てると、2列目以降のシートを取りはらって、グランビアやグランドハイエースなどのシートを移植して大改造してるのを見かける。 
床下の下地改造から始まってスライドレールやらシールベルト取付やら、かなり費用もかかってます。
あとあとの改造費もバカにならんよね。。。


で・・・ つい最近、「トヨタ車体」っていうところから ついに!

img_0782.jpg

ハイエースワゴン・ワイドにアルファード(ヴェルファイア)のシートを後ろに4脚付けた特装車が出てたの知ってました??
どうも、ディーラーの方でも知らない方がいるらしい。

キャプテンシート4脚(脚を投げ出せるオットマン付) +その後ろに元々の4人分跳ね上げ式シートがついて、合計10人乗り。まあコレは外してもいいかな。 
除けても6人乗りのワゴン車として使えるしね。



しかも、右側がスライドドアになって5ドア。
左はパワースライドドア、オートエアコンにリアヒーター埋め込み。
ディスチャージヘッドライト。

移植したのと違って、最初から全席シート生地がそろってるんもいいですよね。



ちなみに、ヴェルファイア2列目シート
これですわ↓

utilities_img_main.jpg




詳しくは、トヨタ車体 で。
価格は、一応問い合わせ中~

うちはまだまだクルマは替えないけど、ハイエース検討中の方 これもどうでっしゃろ??



ちなみに…
ニッサンからの対抗馬!
キャラバン「NX350」も この夏出るみたいよ。

tms_h4_title01_img01.jpg

385607.jpg









目玉をきれいに。 

うちのエスティマ、先日の京都遠征に行った途中、とうとう15万キロ突破!してたみたい。
今回の記念すべき瞬間は見逃しました。

時の経つのは早いね~ 今度の4月で丸10年です。
調子絶好調だし まだまだ乗りますょ。



キョリを乗ると、タイヤの交換は仕方ないもの。
先日 某ガレージ にて、オクGET!のタイヤを交換したんですが(F:2本だけ)、ガレージはまたまた進化! 
タイヤバランサーまで設置されて、きっちりバランスが取れるようになっとりました。

個人のお宅で、ここまで揃えるとは… まぁスゴいよね。




ついでに、すっかりくすんでた目玉もリフレッシュ!

111011_1552~01

年数経つと、小傷や紫外線の影響で白っぽく黄なびたりしますよね。
三種のコンパウンドを使って、見事にくすみも取れました。

確かに・・・夜走ると、前より明るい。
せっかく電球(バルブ?)を6000K付けてるのに、今まで性能発揮できてなかったかな?





エスティマにipod 

カーナビに、後付けのビデオ入力端子を付けているんですが、だいたいは遠征で撮ったビデオを、帰りの車内で速攻見るぐらいの使い道。


先日、「ipod」用の配線を仕入れて聴いてたけど、ACC電源を取ってないもんで ipod の充電ができへん・・・ってことで、今日はDIY DAY。

配線やカプラ類を買いに行き、めでたく充電しながら聴ける状態にしました。


110615_1511~01

「ipod」の曲を、FMで飛ばすのもあるけど、雑音発生などの欠点が多いそうなので、やっぱり接続コードのほうが音も安定してていいみたいですね。






今週末は、高校生活最後のインターハイを賭けて「四国高校総体」です。

U太は金曜日早朝に出発し3泊4日 徳島。


四国内で走るのは もう最後なので、父兄チームで 土・日・月の 3往復
徳島の鳴門(大塚製薬:ポカリスエットスタジアム)に通います。

月曜日は、高速上限が切れるのでちょっと痛いね。


父兄も気合いが入ってますんで、今回は自作の「うちわ」も作ってみました。

110615_2048~01

インクジェットプリンタ + A4版の光沢ラベルシールで作ってみたんですが、初チャレンジにしてはなかなかの仕上がり?






生・モータースポーツ 

ジムカーナ四国地区第1戦。

野乃ちゃんの大好きな「スイフトスポーツ」が出場してるようなので、野乃・母さんとで瀬戸内海サーキットに行ってみた。


父さんは朝練を早めに切り上げて、午後の2ヒート目に合わせて出撃したんじゃけど、サーキットに到着したらスイフトが走って終わる寸前…
パドックの階段登ったら、「あ~~!ゴ~~ルやん」で、あえなくテクった走りが見られなかったのょ。残念~


でもその後は、シビック・インテグラ・CR-X、RX7、ランエボ、インプレッサ… 
(お父さん時代のちょいあとか?)
Q車が続々と出てきて、3人で楽しく観戦モード

野乃は、プレステ「グランツーリスモ2・3」でお世話になってるクルマが生で見れ、目が血走りまくり。
8年後には、ココで爆走してるかも(笑)

P1020866.jpg
P1020867.jpg



気になったクルマ 

お父さんはジムニー好き。

先日、白馬スノーハープに来てたこのジムニー


カッチョ良くて、一日中 気になってました。


CA3F00190001.jpg




これも気になってた…

ケ~スケのムーミンとも初対面。

SN3J0076.jpg


ちゃんとシートベルトしてて、可愛いらしかったですよ。

いっつも積んで走ってるそうで、日焼けがちょっと心配やな。。。








これは明るい! 

運転席のマップランプが球切れしたままだったので、この際やからとルームランプ全部をLEDに変えてみた。


毎度お世話になっているヤフオクさんで、1台分:2200円 (7か所分)ってヤツ。

ゴールドタイプもあったけど、よく分からないのでLEDらしく普通に発光色ホワイトタイプにしてみたら








P1010763.jpg

P1010768.jpg


こ・れ・は 明るい!


LEDが 全部で64発だけのことはある。



ちゃんと残照機能も使えるし ナイスな買い物でした。







 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。