FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【祝!優勝】 関西シクロクロス第5戦 丹波 

今年最後のレース。

優勝できました!!!



そして、ゴ~ル後 泣きました!!(笑)

あははは・・ アホやなぁ~~


この歳にして、勝てて泣くのも笑えますが、それほど先週のレースが悔しかったんだろうな~ と本当の自分がそこで分かりました。


応援に来てくれてた家族の前で勝てて、本当にうれしかった。

隙間時間を見つけては、鉄砲玉のように練習に出かけ、真っ暗になって帰って来ること多々・・・。
せっかくの休みなのに、晩メシも別々に食べることも多かったしな。
家族のみんなに感謝です。

KSCX201205CW24.jpg
【画像はシクロワイアードより】


今回のレースも、関西の鼻息の荒い強い選手が多数。。
スタート後、5・6番手でダートに突入! 開いた隙間からボチボチ前の選手をパスし、丹波名物の「激坂」では2位で入った。
前を行くのは、表彰台にちょくちょく上がって来られる`丸畑さん`
そして、後ろからは表彰台の常連!怖い怖い`大河内さん`そして、全日本2位の`中谷さん` 昨年準優勝の`ビンちゃん` 由良川優勝の`船岡さん`  そんなメンバーが背後からガンガンやってきてる。

この丹波のコースは、シケインやステップはないけれど、アップダウンが非常に激しくて、僕にとっては好きなコース。 ただ・・ 昨年初めて出たレースでは、先頭争いに全く絡めなくて、なんとなく苦手意識もあった。


さて、1周目を終えた時点でも、なんだか身体が軽く動くので、今日は調子いいのか~?って思う。
後ろも少し開いたので、しばらく丸畑さんについて行く形で様子見。

そして、2周目後半だったかな? もう少しペースUPしても大丈夫そうなので、登りで丸さんをパス!
約10秒の先行でレースは進む。

レースは7周とのアナウンス
3周目は17秒差ぐらいで先行してたように思う。

5周目くらいだったろうか・・ 僕のペースがやや落ち、後ろから大河内さんと丸畑さんのパックが近づいてきた。 「ヤバい!!!」 6秒差にまで迫る。


ここで凡ミスやペースダウンは許されないので、激登りからの下りや、コーナーリング・階段走りなどで踏ん張った。 皆がタレそうな登りも、「みんなココでしんどいんだから!」と、自分にいい聞かせるように、ほぼダンシングでガンガン行った!

不思議だ~。 
今日は身体の反応がいいや!! 早朝3時から400キロも長距離運転してきたのに・・(笑)

「自転車って・・ なんてこんなに苦しくて楽しいんやろー?」
こんなこと考えながら走ってました。


後ろは見えなくなった。
「よしっ!! このままの勢いでゴールに入ろう。」

ゴールでは、母さん・ののちゃんが待っていた。
お父さん、先週はダメダメだったけど、今日は勝ったよ~!

P1050155.jpg
  

競い合えた皆さん、今回もほんとありがとうございました!

これからは、苦手コースでも上位に入れるように頑張っていきます。




今回の CM1クラスの動画

うちの奥様撮りなので、あんま移動してないけど どうぞ!









今回、松山工業高校の野本選手も同行で、初のシクロクロスに参戦!!

マシンは、エントリー後 速攻用意したメリダ・カーボンのCXバイク!

おろしたてのため、まだ、色んなところにシールが貼ってある(笑)


たぶん・・・ 現地に着いてから、ダード初試乗だったんじゃないかな?

(小橋選手は事情によりDNS) 残念^^^走るの見たかった。。。



しかもしかも・・
C3でエントリーしたものの年齢的にジュニアなので、なんと!いきなり「C1」と混走レース。
トップ選手たちと走って大丈夫か? と心配だった実は(笑)

朝の試走は、要所要所だけ教えて、あとは野本の感覚で思い切って走って来い! な感じで送り出す。


P1050206.jpg

DSC00001.jpg

P1050230.jpg


結果は3位!!

落車の影響で、最後尾の一人旅もありましたが、脚はあるヤツなのでジリジリと追い上げ、初めてにしては上等なタイムでのゴール!
流石はロードレースやヒルクライムで優勝経験のある選手だな。

これを機会に、ロードの冬トレとしてシクロクロスも参戦してもらいたいな~と思う。



僕が撮影した「C1」「CJ」の編集動画もアップしておきます。

コースをほぼ1周しながらの撮影なので、奥地の状況も分かるかな?

初シクロの野本も 時々出没しますょ。





 






スポンサーサイト

全日本選手権 マスターズ 

結果は12位(45人出走中?)


自分に足りないこと・・・、痛いほど分かった。

今回のレースは、「悔しい!」 ってとこまでいかんぐらいのレベル。




色々要因はあるのだけれど、どんなコースでも安定した結果を出せるようになろう!


ダメだっただけに、今後に向けて奮起できるいい機会になった。

また、会場で色んな方々とお話している中で、とても得るものが多い選手権だった。


まだシクロクロス=2年坊主だ。

まだまだ進化するため頑張っていきますで!!




今回の開催地は富士宮市 朝霧高原にある「富士ふもとっぱら」ってとこ。

行く道中、新東名高速からドカ~~ン!と見えた富士山は感動的だった。

P1050084.jpg


P1050085.jpg

会場の牧草地は、もぐらの遊んだ跡と、野生動物のウ○コでいっぱい(笑)


踏んづけてない人はいなかったでしょう!!

でも、こんなの気にしないのがシクロクロス的。


P1050090.jpg
 
P1050100.jpg





さて今週末は、今年最後になるレース

関西シクロクロス 第5戦『丹波』



今回は、松山工業高校の小橋選手・野本選手もCXデビュ~します!!

2人ともシクロバイク用意してるし・・


さ~て、どんなレースを魅せてもらえるのか? 今から楽しみだ!


ちなみに、丹波はこんなコース。





あ~しんど! 

雨上がりの今日。

久しぶりにシクロバイクで山に入った。

ここ最近、週1ペースで松山工業のロード部活で揉んでもらってるし、普段の練習もALLロード。
ダート入りは2週間ぶりに近い。
スペシャのシクロバイクが、ブチ壊れたまま放置していたのも乗らない理由だけど。


まずはTG山を大平から登って、いつものジープロード・インターバル
コースにダウンヒルな人たちが5・6人 何か整備みたいなことやってたので

「タイム取り3本やりたいんで、すんません 3回通過します…」
お断りしといてTT3本。

ちょっと空気圧高め過ぎたな。。。
ポンポン跳ねて走りにくかった。


その後、TG山の裏登り

そして、称名寺シクロパークに移動して、担ぎの山登り10本
つづら折れダウンヒル 10本
8の字走行
乗り降り練習など。。。

時々クロスも乗ってないと、えらくしんどいね。
今日はぐっすり寝られそうだ・・・



明日は、早起きして岡大の学園祭行ってみます!
大学の学園祭なんて行ったことないので楽しみだ。




やっぱ島根にあった! 

先日、練習に出るのに 愛用の冬用ジャージがない!!

洗濯物といっしょに、誰か2階の部屋まで持ってったか~???
娘たちの部屋まで侵入して懸命に捜索したけど、見つからず・・・。


結局  島根に忘れてたス(笑)



先日の写真が何よりの証拠・・・

証拠写真


表彰直前に あの柱に畳んで置いたのは覚えてるが、そのあとスル~で愛媛に帰ったゎ。


【おっちょこちょいも、いい加減にせ~よ!】



昨日、レターパックで届きました。

競技連盟の方々すんません…。 ご迷惑かけました。


あのレースで、家族が怒ったのは帳消しにします(笑)




広島・島根シクロクロス第1戦 


日曜日・・島根県の奥出雲町まで行ってきました。


尾道道を下りて、世羅町からの一般道
「なんて遠いんだ~!!! 奥出雲ー」

大雨で、国道は葉っぱのじゅうたんやし、峠を何本登ったことか?
ワイディングロードのドライビング練習にはなるけど、100㎞越えの一般道は疲れる。

会場直前までコンビニないし、あわや!食料難民に。
昔のJシリーズ三瓶を思い出したょ。




んで、レースは 一応「C2クラス」で優勝しました!

P1050056.jpg


人数は激少でしたが、それなりに速い選手がいたので、今の力を試せてよかった。
それと、普段の練習ではなかなかマッドを走ることがないので、その中でのテクニック練習にもなった。

今回は「C1」と「C2」混走。

C1トップを行くベテランF選手を 終盤のダートで刺せたんですが、な・なんと!! F選手がコーステープにペダルが引っかかり、そのまま20mほど走っちゃったので、僕のマシンにまでコーステープが絡んでスプロケに巻きつくトラブル発生!!!

「テープからんで やばいよ! 」
F選手には大声で知らせてあげたけど、一撃で僕のバイクにテープが突っ張ってきた。


僕は止まるしかなく グルグル巻きのテープを離脱してたら、トップはそのまま自然に解けたみたいで出越されました。

調子が良かっただけに、あそこで絡まずに上手くかわしてたらな~~ と悔しいス・・・。


ということで、C1も合わせると2位という結果。




あと・・ アットホームなシクロの大会なんだろうけど、運営にはかなり疑問があるね。

うちの奥様となっちゃん・・・
あの温厚な二人が、レース終わって激怒してましたもん。


P1050042.jpg
P1050047.jpg





さて、帰りのお楽しみは「尾道ラーメン」

ノーリサーチで来たけど
隣のクルマに、たまたま尾道在住のTeamマウンテンポテトの選手がいたので聞いたら

「萬来軒」を教えていただき、早速ナビに入力GO!

帰り道とはいえ、会場から2時間かかって、やっと尾道ラーメンにありつけた。
(すでに15時!)

banraiken02.jpg

banraiken01.jpg

中華屋さんなので、ついでに酢豚もGET!
こっちも美味い!!

しまなみに乗っかる直前(松永道路下りて左折してちょっと)なので、四国に帰る時の腹ごしらえにはいいよ。


往復600㎞弱・・・ノ~給油。
エスティマ3000の4WDでも、リッター10㎞いったかも。

シクロバイク ぼろぼろ 

今週末はシクロのレースだというのに、リアの変速は悪いわ フロントブレーキは効かへんし、不具合多いので行きつけのチャリ屋に持ち込み。


前々から、フロントブレーキを目いっぱい引いた時、アウター受けがチドリに接触するので、それ以上ブレーキを引けなくなっちまうのだ。

それが、だんだん酷くなってきてたようだ。



P1040764 - コピー


さらに、ショップに持って行って判明したんだけど・・・

ステムのボルト  アタマが飛んじゃっててテンションかかってナス!

1本で止まってる状態で、ハンドルがグラグラに近かった・・。


今日、ほんとはTG山のダートに入る予定だったのに、行ってなくて良かったわ~~。
下りで谷底に落ちとったかもね・・・(怖~)




MTBではそうはなかったけど、シクロの場合、予想もしないバイクのトラブルが多いように思う。

去年は、左のクランク抜けたし、練習中もステムにクラック入ったり。

先月の「関西シクロ」では、シューズのクリート(左側)がグラグラになったし・・・

氷点下のレースの時は、シフトのレスポンスが すこぶる悪かったり。


レース前には、ちゃんとネジ類の締り確認しとかないかんね。





ということで、ブレーキワイヤーは、ステ管に付ける普通のヤツがお店で転がってたので、コレに交換!

P1050036.jpg


ワイヤーの取り回しは シクロクロスで定番の・・・

ステムの上を通し、なるべく引きを軽く。

(ちょっと不格好だけどな)






直ったところで、今日は 伊台~レインボーハイランドまで試走に。

う~~ん! こりゃいい具合だ!

今週末も頑張りますよ~!!




車にロードも積んで行ってたので、乗り換えて「堀江」でロード練習。


ちょうど部活中の松山工業:Aチーム(小橋・河合・山下・野本)にも出会ったので、合流させてもらった。


普段やったことのないメニューを彼らとやるのは結構キツいけど、ダラダラと自分練やるよりかは効果あるよな~。

夜勤明けの動かんカラダにしては、まま走れた。


ただ・・・、暗い中でのモガキなどは、お父さん平衡感覚がイマイチおかしくて、横のヤツに当たりそうになる(笑)




 




油断すると危ない! 

今日は、ロードで中山町:山練。

普段、めったにクルマが通らない「安心」「安全」「貸切ルート」


なのに・・・、今日は下りコーナーの途中などでクルマが突如現れ、衝突しかかること4回!!


相手の安全確認が完全に悪いのもあったけど、こっちの油断もあった。。。

正面衝突しかかって、アンチロック風(笑) フルブレーキングでどうにか回避できたけど、「あ~っ!! 死んだかも!!!」ってのが一度あった・・・。
怖い怖い!
 
慣れた道路こそ、気を付けないといけないな~。

夕方、陽が落ちるのも早くなってきた。
夕練している皆さんも気を付けて!



季節外れに、ヘビも踏んじゃった。。。

あの「ブチブチっ!」って感触は、何度踏んでもイヤなもんだ。




夜ラン:伊予ICまで6㎞

すっげ明るい満月だな・・・ ライトがいらないぐらいだった。

河合選手! やりましたね!! 

今日、シクロ練習中~にパンクし(この世に生まれて最多:本日3回パンク!!!) チューブ交換してたら・・・

松山工業高校:河合選手からメールが。



今日、広島で開催された『もみじレース 第4戦』 優勝!!!


やったな~ やっぱ練習はウソつかん!


河合 おめでとう!!


IMG_63730001.jpg


まだ、自転車競技始めて1年も経ってないのに、徐々に頭角を現してきた河合。

この勢いで これからも頑張れ!

 

たまにはホンモノの部活に!! 

松工の河合選手から練習のお誘いが来てたので、今日は夕方の部活時間に合わせて松工突撃!!
ホンモノの部活だ!


もう何度も参加してると、このお父さん・・堂々とクルマで乗り込むわ、ロードバイク押しながら 普通にエナメル抱えて校庭侵入するわ(笑)  レーパン・ジャージで通路歩いてても全然平気!

会う生徒や先生まで、み~んな挨拶してくれますし。。
まるで部外者とは思えない態度。。。  

しかも、現役の父兄とは絶対思われていない・・・ と思う(笑)



まあ それはえぇんすけど、今日の練習 堀江の峠で部員8人と TT、ショートTT、30秒ダッシュなどを真っ暗になるまでご一緒しました。

自分ひとりだと、どうしても楽なほうに流れたり、自分を調整してしまうのだけど、やっぱ強力な練習相手がいるととても追い込める! いい練習だった。


真っ暗な中、顧問の先生も現れ、「よろしくお願いします!」な~~んて。
こっちこそ、部活に侵入してすんませーん だよな(笑)




河合は数々の県外遠征をこなし、とても力つけてる。
まだ自転車始めて1年にもならないなんて とても思えない走り。
そして、先日の石鎚山HC(16~29歳の部)で優勝した野本 そして山下・・・
みんな速くなっとるやん。

今日もヒルクライムなTTやったけど、お父さん完全に負け。


ちなみに、今日の堀江TT・・・お父さんのは確か? 新記録。
「15分24秒」

松工のみんなは、14分40秒台で軽く走るから、やっぱ速いね。

また、機会あればよろしくです。松工のみなさん。



帰りに、なっちゃんのハンドの部活もちょうど終わり、ピックアップして帰れた。

電車(25分)+ママチャリ(山岳5㎞)で家まで帰るの大変やもんな~。


bikin’TV!! で動画アップ 


さっそく、『bikin’TV!!』で、関クロの動画がアップされてました!


まずは、お父さんも出場した「CM1」から。。。

「C2」「CL1」と同時スタートです。







続いて、トップカテゴリーの「C1」

ヌタヌタのグレーチングんとこ危なかったから、キャンバー下りが変更されてたのか・・・










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。