FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視力 

僕は、小学校の頃から 右目:1.5 左目:0.4 って感じで、視力にすごく左右差があった。


だがしかし!(笑)


自転車乗り始めた約15年前から、左目の視力が徐々に良くなってきている。。。

今は、左右ともだいたい1.0 と均等になった。


なんでやろ・・・?


自転車乗ってることと因果関係ありそうだな。

走行中には必ず遠くの景色を見るし、目の前に見えるものは、勢いよく流れる。
周りの動静には常にアンテナ張ってたり、計器類もちょくちょく・・・。
すごく目を使ってますよね。

程よく使ってることで、目のためには いい体操になってんかな~?



そやけど、視力検査もけっこうアバウトですよね。。。
なんとなく、こっちに穴が開いてる感じ・・・って、テキト~に答えたら、運良く『正解!!』ってことは良くある。


あと~
昔は、スプーンみたいなので押さえてたすよね(笑)

押さえ過ぎて、反対の目になったらボヤけて見えんかったり・・・。


あと~
列に並んでる間に、開いてる輪の順番覚えたり・・・。

けど、昔はバックライトで光るヤツじゃなくって、紙やったんよね。
時々運悪く 次の紙になったら アウト! やったですよね(アハハ!)
経験アリ~??


あと~
「見えません・・!」って言ったのに、もう一つ小っちゃいヤツが たまたま見えて「正解」になったりとか(笑)
今でもあるよな~。



まあ、そんなんはどうでもエエんすけど、視力が少しずつ良くなったって話題でした!

偉そうに言うてても、そろそろ老眼が出る頃なんですけどね。ガハハ!




今、ちょっとハマってるのが、ローソンで売ってる このパン。

P1050232.jpg


朝、遅刻気味じゃない日は ちょくちょく買って行くという。
もう既に TOTAL20個以上は食べたか?僕


パン生地がもちもちで美味い。

マーガリンとジャムは、もうちょい減量してもええかな?と思うけど。
ローソンでパン買う機会あれば是非!!







スポンサーサイト

すっかりご無沙汰 

ブログ放置してましたが、生きてますョ!


仕事もボチボチ忙しくて。。。
その中でも、今 イッチバン気が重いのが・・・
 
【出初式用の賞状を手書きすること】


仕事の合間合間でやってんだけど
全部で確か・・ 30枚ぐらいだったかなぁ?
どうにか、お正月までには仕上げないといけないス(泣)
(本文が印刷されてるヤツなので、そこはまだ救い)


言われたのは、10月下旬
「ほな新しい筆ペン買ってもろたら書きますよ

軽く言うんじゃなかった。。。

祝儀袋の表書きくらいならまだエエけど、表彰状になるとやっぱ緊張する!


今んとこ4枚は出来上がったけど、一字一字のバランスとか並びとか練習しながらやってるので、気の重さとも相まって なかなか進まんがね~!





話は変わって。

今週末は、全日本シクロクロス選手権(マスター40代) とうとうやってきました!


大会目前になって、モチベも落とすことなくしっかり維持しておこうと、ロードとシクロを並行してやってます。

配分的には、ロード60% シクロ40%ぐらいかな??

MTBは9月から完全に休眠状態(笑)。
3か月もMTB乗らないなんて・・・ 自転車生活始めて初モンかも。
今年中に1回ぐらいは乗ろうかな? とは思ってる。




さ~~て、明日は我が家のなっちゃん 17歳バースデ~です。

まだまだ子供だと思ってたら、あっと言う間に二十歳に近づくね。

その分、お父さんたちも歳取ってんだよな~。



(2歳の頃)
P1050081.jpg


(小学4年)
P1050082.jpg



懐かしのコース 

夜ラン

10日ほどサボってたので、今夜はヤル気で(伊予ICまで往復:6㎞)


走り始めがめっちゃ寒い!

サボってた間に、手袋がいる気温になってたのね。。。


普通にマラソン練習のように走るのも楽しくないので、時折 大股で走ったり、モモ上げで走ったり、腰を落としたり。。。やってます。
それのほうが、クロスのためにはなるかな?と思って。





さて今日は、松工の河合とteamインフィニティのエースとで 中山町方面の山岳ロード練。

うちの長男とよく走りに行ってた頃 定番のコースだ。
今日は久しぶりに通った場所もあって、とても懐かしかった。
ココで息子が迷子になって捜したよな~とか、落車でケガした地点は今でも忘れない(笑)


この伊予市中山町は、道路がループ状でどこかで繋がっているため色んなルートアレンジができ、また起伏の変化に富んでいるのでとても練習になる。

枝状にのびる横道も、TTメニューをやるには効果的なので、最近もよく通う。


一度走っただけじゃ、道は分かりにくいかもしれんけど、また思い出しながら走りに来て欲しいね。




日本トライアスロン選手権 

明日、11月11日 東京・お台場

うちの職場のKちゃんが、日本トライアスロン選手権 に出場します!
(TOP画像見ただけでも寒そう!!!!)



出る資格を得るだけでも凄いよな~!

ヒルクライムもかなり速いけど、専門はトライアスロンなのだ。


エリート男子は四国から2人。

調子も良さそうだし、かなり期待しています。

これが終わったら、ロードバイク一緒に練習する予定。
(たぶん、部活も参加?)




僕も明日は「広島・島根シクロクロス 第1戦」行ってきます。

サポートは、そうは役に立たないけど・・なっちゃんが来てくれます(笑)

じゃあ、頑張ってきますね!




プレ忘年会? 

今日の「みとよロード」出たかったけど、もう夏場から仕事(研修会)の予定をガッツリ入れられてたので、今年はお休みしました。

これまで、2年連続雨(豪雨)だったけど、今日はようやくまともに走れたんじゃないかと??
参戦された皆さん、お疲れさまでした!!

来年はぜひ出たい!


割とこの時期、休日出勤が入る確率高いので いかんのよね~。



今日は研修会の後、同じ係の同僚で「プレ忘年会」やりましょや! ってことで焼肉屋に集結。
なんだか 薄~い味のビールだったので、全然酔わんかったー(笑)





今週末は、「広島・島根シクロクロス」に参戦します!

関西はボチボチ行ってるけど、広島方面 近いのに 実は初モノなのだ。


まず第1戦・・11月11日 『さくらおろち湖』戦
(すげぇ名前の湖だな・・ 初開催地か?)


尾原ダム湖畔・・
島根県の国体選考ロードレースやボート競技やってる場所らしいけど、どんなとこやろ??

初めて行くところって、なんだか楽しみだ!


マスタークラスはないので、C2で走ります!

トップカテゴリーのC1クラスと同時スタートなので、今の自分がC1に混じってどれぐらい走れるのか? 確認できる面でもいいかな・・。
いけるとこまで逝ってきます!!


そして、来月はシクロクロスの全日本選手権! 
今年はマラソンをパスし、これ目標でやってきてるので、あと1ヶ月を大事にやっていこ!



松工の文化祭でお腹パンパン! 


昨夜、山口から無事帰ってます!

疲れてたんでしょう・・・
昨晩は、お父さんの張り裂けるぐらいの大イビキで、うちの奥様・・ 
寝室から緊急避難!!!

乗って行ったのは、一番手前の消防車。。。
インタークーラーターボ付で 高速でも ま~まよく走るけど、いきなり飛び石トラブルあり~の、警告ランプ付き~の 色々とありましたが、どうにか完走(笑)

P1040966.jpg

夜間の訓練は、なかなか思うようにいかなったけど、全体を通しては色々といい経験になりました。


P1040987.jpg





今日は、松山工業高校の文化祭へ。

バザーでついつい買っちゃって、お昼ご飯はすべてココで済ませましたが・・
なんだか夕方まで、お腹パンパン!
食い過ぎた!!!

小橋も元気よくコロッケ売りやってましたよ~!(笑)

なっちゃんのクラスは、フランクフルト!
みんな楽しそうで ええゎー。

P1050004_convert_20121103205855.jpg

ひかりTV (その後) 


ひかりのネットをネクストに変更した時に、2か月無料体験としてやってきた「ひかりTV」

8月・9月とチューナーを付けて使ってみた (たまにね)



ほんで、2か月が切れる間際・・
結局のところ そうは使わへんので解約のTELしたら...


『いしいRさん! もう1か月無料延長できますから、その間 無料映画とかご覧になってから決めてください!』
っというので、そのままチューナー付けてた10月。



今日。
もうすぐ無料延長も切れるしヤバいぜ!
今日こそ解約しとこ!と、カスタマーズみたいなとこにTELした。


フリーダイヤルでオペレーターにつながるまで約10分。

その間に昼メシがしっかり食えた。



やっとつながった! 鼻息荒く・・
『解約でお願いしまス!!!!』 とお父さん。


オペ:『解約される前に、こちらから提案なのですが、月額525円のチューナーレンタル料だけで、さらにお得になるプランが・・・』

いR:『いや… 結局のところ見ないと思うので結構です!』



あ~言えばこう言う。やりとりは続く・・・

オペレーターのマニュアルにあるんだろうね~



オペ:『あれから家族の方も使ってみられてどうだったでしょうか?』

いR:『電源すら入れないし家族全員 なくても平気! みたいな 。。。





マニュアル通り無表情でしゃべってたオペレーター
ここで初めて、この人笑ろたがね!!

「なくても平気!」って言葉、効き目あるね!!

実際 我が家ではそうだったから、10月末まで使って終わりにした。







午後はシクロバイクで山へ。


今週入ってから 疲れが溜まってなのか? 全然回せなくてここ3日間は休養を多く取った。

だいぶん回復してきたと思うので、今日は大会前にやってたメニューなどを。


あと、ダートの登りは約10mおきにダンシングとシッティングを交互に山頂まで耐える練。

路面傾斜に関係なく交互にやると けっこう辛い!!


シクロクロスではダンシングを多用するので、これも効果あると思って。



マウンテン いつから乗ってないんやろ?

もしや!? 西山と「スマホ捜索in畑寺」の時が最後か?

9月初旬やん(笑)






さて今週土曜日は、広島ビッグアーチ行ってきます!
初めてなので楽しみ。

01bigarch1.jpg



目指せ!! シルバー人材センター 

秋祭りまでには、伸び伸びの庭木を剪定しておこうと思って、今日は2本の大木に取りかかる。


小さい頃から木登りは大好きで、庭木をつたって家の屋根に上がって遊んでた
いしいR四兄妹・・・(笑)


なので、脚立が高さリミットでも、そこからは上は木登りで剪定する。 

少々揺れようが 割と平気。。。


一気に庭全体やるのも大変なので、3日がかりぐらいで、ジワジワヤッツけよう!!


まぁ、のちのちは「シルバー人材センター」からお声かかると思うので(笑)、定年退職するまでには ウデを上げておこうと思ってる。



<ビフォー>
121005_1333~02

    ↓  ↓  ↓


<アフター>
121005_1446~01

剪定クズがハンパねぇ~~。








さて、シクロ練習に転向して3日目・・・

基本的に、初日と同じメニューをテーマを変えながら、まず5日は続ける予定。



一昨日と今日のテーマ

①・・「スタンディングを多用」
傾斜の変化に合わせて、頻繁にスタンディングを入れ、そのあとシッティングに戻っても そのスピードをキ~プ・・踏ん張る。


②・・ダートの下り 「下ハンでブレーキコントロール習得」


121003_1545~01

121003_1549~01

下りのジープロードは、こんなとこ走ってますけど。

下りでできるだけ突っ込んで、ズルズルすべりながらコーナークリアして行くのは実に爽快!

下ハン=振動吸収ええし、人差し指1本で微妙なブレーキングが可能なので、慣れれば下ハンのほうがいい感じで曲がれる。


③・・つなぎを素早く!!

    素早い乗り降り、そしてバイクの担ぎに移る動作の短縮!


意外かもしれんけど、こういうのはけっこう真面目に取り組む。
やればやっただけ、成果がでると思うので。


バッキバキの筋肉痛もこなかった。
やっぱ夜RUNが少しは効いてそう。

担ぎで、トップチューブが肩に当るのはけっこう痛い。が・・コレも慣れかな??



夜RUN:伊予インターまで6㎞ 








一日遅れですが・・・ 

小橋選手が 昨日18歳のバースデーだということで、今晩は、なっちゃん・母さん・僕・小橋とで食事に行ってきました!

混んでる店は、小橋がサイン攻めに遭ってはいけないと思い(笑…)、何ヶ月か前に行った 昭和の雰囲気『クラブハウス』に。


いつもながらの面白い「小橋節」と 笑える話もたっぷり聞け、楽しいひとときでした。

ありがとう!




明日の石鎚は ちょっとヤバかな???

こんなビッグイベントに合わせて、台風もやって来んでええのに。

明日は、一応早起きして行ってみようかな。

まだまったく準備してないんですけど・・・






今まででイチバン! 

デカい犬に追っかけられた!

違うところで野良犬なんて書いたけど、冷静に考えたら 子供のハスキー犬っぽかった(でもデカい!)
飼い主もその辺にいたハズ・・・(つないどけ! バカ!!)


けっこうな山の中
登りでシクロバイク。

細いカ~ブの外側にいた犬。
目が合った瞬間… 


「ヤバい・・・・・・・・」 と思ったが

やっぱりヤツは追っかけてきた。


自転車始めて17年。
今まで色んな所で犬に追っかけられたけど、今日のはイチバンしつこかった。

200mは逃げた。
逃げ切った直後のの心拍数:182

ガーミンのデータでも、この瞬間が本日のMAX(笑)

もうあそこは走らない!







明日は、NHKで小橋選手の特集があります。(愛媛ですけど)

番組は夕方の『いよ×イチ』


(内容)

9月21日(金)
 ▼「自転車ロードレースで世界をめざす!」
 起伏に富む山道や風の強い海沿いの道など、100キロ余りのコースを駆け抜ける自転車のロードレース。欧州では、プロ選手が存在するほどの人気のある競技。北海道から松山市に移り住み、世界大会にジュニア代表として出場する高校生を取材、世界に挑む、熱い思いを伝えます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。