 


視力 

僕は、小学校の頃から 右目:1.5 左目:0.4 って感じで、視力にすごく左右差があった。


だがしかし!(笑)


自転車乗り始めた約15年前から、左目の視力が徐々に良くなってきている。。。

今は、左右ともだいたい1.0 と均等になった。


なんでやろ・・・?


自転車乗ってることと因果関係ありそうだな。

走行中には必ず遠くの景色を見るし、目の前に見えるものは、勢いよく流れる。
周りの動静には常にアンテナ張ってたり、計器類もちょくちょく・・・。
すごく目を使ってますよね。

程よく使ってることで、目のためには いい体操になってんかな~?



そやけど、視力検査もけっこうアバウトですよね。。。
なんとなく、こっちに穴が開いてる感じ・・・って、テキト~に答えたら、運良く『正解!!』ってことは良くある。


あと~
昔は、スプーンみたいなので押さえてたすよね(笑)

押さえ過ぎて、反対の目になったらボヤけて見えんかったり・・・。


あと~
列に並んでる間に、開いてる輪の順番覚えたり・・・。

けど、昔はバックライトで光るヤツじゃなくって、紙やったんよね。
時々運悪く 次の紙になったら アウト! やったですよね(アハハ!)
経験アリ~??


あと~
「見えません・・!」って言ったのに、もう一つ小っちゃいヤツが たまたま見えて「正解」になったりとか(笑)
今でもあるよな~。



まあ、そんなんはどうでもエエんすけど、視力が少しずつ良くなったって話題でした!

偉そうに言うてても、そろそろ老眼が出る頃なんですけどね。ガハハ!




今、ちょっとハマってるのが、ローソンで売ってる このパン。

P1050232.jpg


朝、遅刻気味じゃない日は ちょくちょく買って行くという。
もう既に TOTAL20個以上は食べたか?僕


パン生地がもちもちで美味い。

マーガリンとジャムは、もうちょい減量してもええかな?と思うけど。
ローソンでパン買う機会あれば是非!!








塩ちゃんこ 

昨日は、いつも練習でお世話になっている松工自転車部Aチームを いしいR家にお招きして、「今年も一年お疲れさん会」っていうか「忘年会」開催!

もう1ヶ月ほど前から、小橋が`塩ちゃんこ` `塩ちゃんこ` って連発してるので、料理は`塩ちゃんこ` で決まりだ(笑)



ほんで たっぷり食べた後は


『和室 de 卓球』
(我が家の冬場は、和室に卓球台がセットされてる・・)

強敵は、我が家の6年生 `ののちゃん`!!
なんと~! 先日小学校の卓球大会で優勝したらしい!


そして『ジェンガ大会』でヒヤヒヤ。。。



そのうち、夜の裏道で『鬼ごっこ』




すっげ田舎やけん、少々騒いでも平気なんやけどね。まさか 外で鬼ごっこが始まるとは思わんかったわ!



言いだしっぺは、もち小橋!!


追っかけるのも、追い掛けられるのも小橋なりの理論があるらしく、小橋のロードレースの原点は『鬼ごっこ』にあると お父さんは見たね!!(笑)

そろそろヨーロッパ行きも近づいてきたので、一緒に走ることもなくなるのか~ と思うと寂しいな・・。
送別ライドと送別会もしなきゃいかんな。









【祝!優勝】 関西シクロクロス第5戦 丹波 

今年最後のレース。

優勝できました!!!



そして、ゴ~ル後 泣きました!!(笑)

あははは・・ アホやなぁ~~


この歳にして、勝てて泣くのも笑えますが、それほど先週のレースが悔しかったんだろうな~ と本当の自分がそこで分かりました。


応援に来てくれてた家族の前で勝てて、本当にうれしかった。

隙間時間を見つけては、鉄砲玉のように練習に出かけ、真っ暗になって帰って来ること多々・・・。
せっかくの休みなのに、晩メシも別々に食べることも多かったしな。
家族のみんなに感謝です。

KSCX201205CW24.jpg
【画像はシクロワイアードより】


今回のレースも、関西の鼻息の荒い強い選手が多数。。
スタート後、5・6番手でダートに突入! 開いた隙間からボチボチ前の選手をパスし、丹波名物の「激坂」では2位で入った。
前を行くのは、表彰台にちょくちょく上がって来られる`丸畑さん`
そして、後ろからは表彰台の常連!怖い怖い`大河内さん`そして、全日本2位の`中谷さん` 昨年準優勝の`ビンちゃん` 由良川優勝の`船岡さん`  そんなメンバーが背後からガンガンやってきてる。

この丹波のコースは、シケインやステップはないけれど、アップダウンが非常に激しくて、僕にとっては好きなコース。 ただ・・ 昨年初めて出たレースでは、先頭争いに全く絡めなくて、なんとなく苦手意識もあった。


さて、1周目を終えた時点でも、なんだか身体が軽く動くので、今日は調子いいのか~?って思う。
後ろも少し開いたので、しばらく丸畑さんについて行く形で様子見。

そして、2周目後半だったかな? もう少しペースUPしても大丈夫そうなので、登りで丸さんをパス!
約10秒の先行でレースは進む。

レースは7周とのアナウンス
3周目は17秒差ぐらいで先行してたように思う。

5周目くらいだったろうか・・ 僕のペースがやや落ち、後ろから大河内さんと丸畑さんのパックが近づいてきた。 「ヤバい!!!」 6秒差にまで迫る。


ここで凡ミスやペースダウンは許されないので、激登りからの下りや、コーナーリング・階段走りなどで踏ん張った。 皆がタレそうな登りも、「みんなココでしんどいんだから!」と、自分にいい聞かせるように、ほぼダンシングでガンガン行った!

不思議だ~。 
今日は身体の反応がいいや!! 早朝3時から400キロも長距離運転してきたのに・・(笑)

「自転車って・・ なんてこんなに苦しくて楽しいんやろー?」
こんなこと考えながら走ってました。


後ろは見えなくなった。
「よしっ!! このままの勢いでゴールに入ろう。」

ゴールでは、母さん・ののちゃんが待っていた。
お父さん、先週はダメダメだったけど、今日は勝ったよ~!

P1050155.jpg
  

競い合えた皆さん、今回もほんとありがとうございました!

これからは、苦手コースでも上位に入れるように頑張っていきます。




今回の CM1クラスの動画

うちの奥様撮りなので、あんま移動してないけど どうぞ!









今回、松山工業高校の野本選手も同行で、初のシクロクロスに参戦!!

マシンは、エントリー後 速攻用意したメリダ・カーボンのCXバイク!

おろしたてのため、まだ、色んなところにシールが貼ってある(笑)


たぶん・・・ 現地に着いてから、ダード初試乗だったんじゃないかな?

(小橋選手は事情によりDNS) 残念^^^走るの見たかった。。。



しかもしかも・・
C3でエントリーしたものの年齢的にジュニアなので、なんと!いきなり「C1」と混走レース。
トップ選手たちと走って大丈夫か? と心配だった実は(笑)

朝の試走は、要所要所だけ教えて、あとは野本の感覚で思い切って走って来い! な感じで送り出す。


P1050206.jpg

DSC00001.jpg

P1050230.jpg


結果は3位!!

落車の影響で、最後尾の一人旅もありましたが、脚はあるヤツなのでジリジリと追い上げ、初めてにしては上等なタイムでのゴール!
流石はロードレースやヒルクライムで優勝経験のある選手だな。

これを機会に、ロードの冬トレとしてシクロクロスも参戦してもらいたいな~と思う。



僕が撮影した「C1」「CJ」の編集動画もアップしておきます。

コースをほぼ1周しながらの撮影なので、奥地の状況も分かるかな?

初シクロの野本も 時々出没しますょ。





 






全日本選手権 マスターズ 

結果は12位(45人出走中?)


自分に足りないこと・・・、痛いほど分かった。

今回のレースは、「悔しい!」 ってとこまでいかんぐらいのレベル。




色々要因はあるのだけれど、どんなコースでも安定した結果を出せるようになろう!


ダメだっただけに、今後に向けて奮起できるいい機会になった。

また、会場で色んな方々とお話している中で、とても得るものが多い選手権だった。


まだシクロクロス=2年坊主だ。

まだまだ進化するため頑張っていきますで!!




今回の開催地は富士宮市 朝霧高原にある「富士ふもとっぱら」ってとこ。

行く道中、新東名高速からドカ~~ン!と見えた富士山は感動的だった。

P1050084.jpg


P1050085.jpg

会場の牧草地は、もぐらの遊んだ跡と、野生動物のウ○コでいっぱい(笑)


踏んづけてない人はいなかったでしょう!!

でも、こんなの気にしないのがシクロクロス的。


P1050090.jpg
 
P1050100.jpg





さて今週末は、今年最後になるレース

関西シクロクロス 第5戦『丹波』



今回は、松山工業高校の小橋選手・野本選手もCXデビュ~します!!

2人ともシクロバイク用意してるし・・


さ~て、どんなレースを魅せてもらえるのか? 今から楽しみだ!


ちなみに、丹波はこんなコース。





すっかりご無沙汰 

ブログ放置してましたが、生きてますョ!


仕事もボチボチ忙しくて。。。
その中でも、今 イッチバン気が重いのが・・・
 
【出初式用の賞状を手書きすること】


仕事の合間合間でやってんだけど
全部で確か・・ 30枚ぐらいだったかなぁ?
どうにか、お正月までには仕上げないといけないス(泣)
(本文が印刷されてるヤツなので、そこはまだ救い)


言われたのは、10月下旬
「ほな新しい筆ペン買ってもろたら書きますよ

軽く言うんじゃなかった。。。

祝儀袋の表書きくらいならまだエエけど、表彰状になるとやっぱ緊張する!


今んとこ4枚は出来上がったけど、一字一字のバランスとか並びとか練習しながらやってるので、気の重さとも相まって なかなか進まんがね~!





話は変わって。

今週末は、全日本シクロクロス選手権(マスター40代) とうとうやってきました!


大会目前になって、モチベも落とすことなくしっかり維持しておこうと、ロードとシクロを並行してやってます。

配分的には、ロード60% シクロ40%ぐらいかな??

MTBは9月から完全に休眠状態(笑)。
3か月もMTB乗らないなんて・・・ 自転車生活始めて初モンかも。
今年中に1回ぐらいは乗ろうかな? とは思ってる。




さ~~て、明日は我が家のなっちゃん 17歳バースデ~です。

まだまだ子供だと思ってたら、あっと言う間に二十歳に近づくね。

その分、お父さんたちも歳取ってんだよな~。



(2歳の頃)
P1050081.jpg


(小学4年)
P1050082.jpg



あ~しんど! 

雨上がりの今日。

久しぶりにシクロバイクで山に入った。

ここ最近、週1ペースで松山工業のロード部活で揉んでもらってるし、普段の練習もALLロード。
ダート入りは2週間ぶりに近い。
スペシャのシクロバイクが、ブチ壊れたまま放置していたのも乗らない理由だけど。


まずはTG山を大平から登って、いつものジープロード・インターバル
コースにダウンヒルな人たちが5・6人 何か整備みたいなことやってたので

「タイム取り3本やりたいんで、すんません 3回通過します…」
お断りしといてTT3本。

ちょっと空気圧高め過ぎたな。。。
ポンポン跳ねて走りにくかった。


その後、TG山の裏登り

そして、称名寺シクロパークに移動して、担ぎの山登り10本
つづら折れダウンヒル 10本
8の字走行
乗り降り練習など。。。

時々クロスも乗ってないと、えらくしんどいね。
今日はぐっすり寝られそうだ・・・



明日は、早起きして岡大の学園祭行ってみます!
大学の学園祭なんて行ったことないので楽しみだ。




やっぱ島根にあった! 

先日、練習に出るのに 愛用の冬用ジャージがない!!

洗濯物といっしょに、誰か2階の部屋まで持ってったか~???
娘たちの部屋まで侵入して懸命に捜索したけど、見つからず・・・。


結局  島根に忘れてたス(笑)



先日の写真が何よりの証拠・・・

証拠写真


表彰直前に あの柱に畳んで置いたのは覚えてるが、そのあとスル~で愛媛に帰ったゎ。


【おっちょこちょいも、いい加減にせ~よ!】



昨日、レターパックで届きました。

競技連盟の方々すんません…。 ご迷惑かけました。


あのレースで、家族が怒ったのは帳消しにします(笑)




懐かしのコース 

夜ラン

10日ほどサボってたので、今夜はヤル気で(伊予ICまで往復:6㎞)


走り始めがめっちゃ寒い!

サボってた間に、手袋がいる気温になってたのね。。。


普通にマラソン練習のように走るのも楽しくないので、時折 大股で走ったり、モモ上げで走ったり、腰を落としたり。。。やってます。
それのほうが、クロスのためにはなるかな?と思って。





さて今日は、松工の河合とteamインフィニティのエースとで 中山町方面の山岳ロード練。

うちの長男とよく走りに行ってた頃 定番のコースだ。
今日は久しぶりに通った場所もあって、とても懐かしかった。
ココで息子が迷子になって捜したよな~とか、落車でケガした地点は今でも忘れない(笑)


この伊予市中山町は、道路がループ状でどこかで繋がっているため色んなルートアレンジができ、また起伏の変化に富んでいるのでとても練習になる。

枝状にのびる横道も、TTメニューをやるには効果的なので、最近もよく通う。


一度走っただけじゃ、道は分かりにくいかもしれんけど、また思い出しながら走りに来て欲しいね。




広島・島根シクロクロス第1戦 


日曜日・・島根県の奥出雲町まで行ってきました。


尾道道を下りて、世羅町からの一般道
「なんて遠いんだ~!!! 奥出雲ー」

大雨で、国道は葉っぱのじゅうたんやし、峠を何本登ったことか?
ワイディングロードのドライビング練習にはなるけど、100㎞越えの一般道は疲れる。

会場直前までコンビニないし、あわや!食料難民に。
昔のJシリーズ三瓶を思い出したょ。




んで、レースは 一応「C2クラス」で優勝しました!

P1050056.jpg


人数は激少でしたが、それなりに速い選手がいたので、今の力を試せてよかった。
それと、普段の練習ではなかなかマッドを走ることがないので、その中でのテクニック練習にもなった。

今回は「C1」と「C2」混走。

C1トップを行くベテランF選手を 終盤のダートで刺せたんですが、な・なんと!! F選手がコーステープにペダルが引っかかり、そのまま20mほど走っちゃったので、僕のマシンにまでコーステープが絡んでスプロケに巻きつくトラブル発生!!!

「テープからんで やばいよ! 」
F選手には大声で知らせてあげたけど、一撃で僕のバイクにテープが突っ張ってきた。


僕は止まるしかなく グルグル巻きのテープを離脱してたら、トップはそのまま自然に解けたみたいで出越されました。

調子が良かっただけに、あそこで絡まずに上手くかわしてたらな~~ と悔しいス・・・。


ということで、C1も合わせると2位という結果。




あと・・ アットホームなシクロの大会なんだろうけど、運営にはかなり疑問があるね。

うちの奥様となっちゃん・・・
あの温厚な二人が、レース終わって激怒してましたもん。


P1050042.jpg
P1050047.jpg





さて、帰りのお楽しみは「尾道ラーメン」

ノーリサーチで来たけど
隣のクルマに、たまたま尾道在住のTeamマウンテンポテトの選手がいたので聞いたら

「萬来軒」を教えていただき、早速ナビに入力GO!

帰り道とはいえ、会場から2時間かかって、やっと尾道ラーメンにありつけた。
(すでに15時!)

banraiken02.jpg

banraiken01.jpg

中華屋さんなので、ついでに酢豚もGET!
こっちも美味い!!

しまなみに乗っかる直前(松永道路下りて左折してちょっと)なので、四国に帰る時の腹ごしらえにはいいよ。


往復600㎞弱・・・ノ~給油。
エスティマ3000の4WDでも、リッター10㎞いったかも。

日本トライアスロン選手権 

明日、11月11日 東京・お台場

うちの職場のKちゃんが、日本トライアスロン選手権 に出場します!
(TOP画像見ただけでも寒そう!!!!)



出る資格を得るだけでも凄いよな~!

ヒルクライムもかなり速いけど、専門はトライアスロンなのだ。


エリート男子は四国から2人。

調子も良さそうだし、かなり期待しています。

これが終わったら、ロードバイク一緒に練習する予定。
(たぶん、部活も参加?)




僕も明日は「広島・島根シクロクロス 第1戦」行ってきます。

サポートは、そうは役に立たないけど・・なっちゃんが来てくれます(笑)

じゃあ、頑張ってきますね!




